• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n//aのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

ブレーキパッドの互換性

最近、仕事で忙しいんです・・・
合間を縫って午前中、ちょっとした検証をしてました。

うちのミラに着いてる、13インチのベンチディスク用のキャリパー。

現行ダイハツの軽ターボ車ほぼ全般と、ブーン、ストーリア等と互換性がありますが、これはすでにご存知の方も多いと思います。が・・・



今回は、何を考えたかコペンのパッドを仕入れてみました。
種類は一番安いノーブランド品です。


あれは14インチだから着くはずがないのですが・・・あれ?




左が13インチ用、右が14インチ用。

違いがわかるでしょうか?




裏返すとこんな感じ。
14インチは、パッドの面積がちょっと大きいですね。


しかし、形状は・・・どう見ても一緒じゃないですか?





そっとはめて見ると・・・あれあれ?普通に着いちゃいました!




そうなんです。
トキコ製の14インチは、13に比べるとローターこそ大きくなっていますが、実はキャリパー部分は一緒だったんです。なんということでしょう。



そしてこのあと、普通に走ってきましたが、何の問題も起こりませんでした。鳴きもまったくありません。


全力踏みすると、あっさりタイヤがブレーク。ちょっとだけ制動力も上がったようでした。


実質千円そこらのパッドでも変化がわかるということは、もっと利くパッドを入れたらちょっとヤバいかも?


スポーツパッド欲しいけど、14インチにしかグレードがなくて悩んでいた方には朗報、かもしれません。
Posted at 2015/03/30 01:23:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月15日 イイね!

ショートシフトに換装

友人に「シフトが高い」と言われて気になっていたのを改善したく、ショートシフトを入手。


モノはコペンのシフトフォーク。

銀色に輝くイカしたパーツですが、取り付けるとシフトブーツに隠れて見えなくなります(汗



あれ?!根元の形状がミラと全然違います。

ま、気にしないw
何とかなるでしょう




M12ネジを5本外し、シフトフォークを引っこ抜いて交換。
しかしここで問題が...



ありゃ〜、ネジが途中で浮く!
ミラのボルトが長すぎるんですね。




ま、でも問題なし。
スペーサー持ってましたw

M13のナット。



取り付けると・・・すっごい穴開きました(汗

とりあえずスポンジで封しました。




ブーツとノブを戻して、完成。

なんだかサイドブレーキとのマージンが狭まりましたが・・・


さて、フィーリングの方は?




おお!まるでコペン(妄言


ユルい部分がちょうどおさまってかっちりしました。

その分シフトの渋いところがより良くわかるようになってしまいましたが、ネガには感じません。


強いて言えば、サイドブレーキ引いた状態で下側にシフトチェンジすると手が当たるようになりますw

現実にはバックぐらいしか併用しないので不自由は感じません。

総じて、なかなか良い具合です。
シートを下げてる方にはおすすめの交換です(^^)











Posted at 2015/03/15 16:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年03月09日 イイね!

I'm RICH.

リッチになったんですよ、私。




写真からは何一つそう捉える要素がないですが・・・




高速走行してたらまさかの警告灯!

いやーん、私どうなっちゃうの?



まさかのJAFにお電話!?(@_@)



ちなみに親はJAFが来るまでに車を揺らしてエンジン復活させて走って逃げた伝説あり。
なるほど。逞しく生きる人間、素晴らしい!

ならば、やはり息子である私もそうありたい・・・




・・・とか思ってはみたものの、別にエンジン止まったわけじゃないので、ひとまずそのまま帰宅。


クリップを刺してダイアグを調べてみてみたところ・・・

ペカペカと光ること、1回6回、2回6回。


ん?
初めて見ました、この番号。


みんカラで調べてみたところ、ありがたいことに見つかりました。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/475518/car/664942/1780073/note.aspx

内容は、一次点火と、燃料過多。



つまり、私は、リッチになっていたわけです・・・(大汗


インジェクター増量が影響したのか、失火して一時的に燃料がリッチになったのかは不明です。走りには問題ないのですが、ちょっと気になる現象が出てしまいました^^;
Posted at 2015/03/09 23:46:58 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月08日 イイね!

首都高 C2品川線を行く

去る3/7、首都高利用者なら待望!?のC2全線開通

凄い技術を惜しみなく投じたトンネルですが、思ったよりひっそりとしたオープンで拍子抜けです(汗

さて、どんな道なんでしょう?
早速走りに行きました


方向は北から南、内回りです



まずは池袋あたりから進入

いつのまにかトンネル内の表示が進化してました




大橋ジャンクション。
右に行くと東名、左に行くと湾岸方面。
以前はここ、右に行くだけの一本道だったんですよね




そして品川線

当然ながら、舗装がすごい綺麗です
ここから照明がちょっと変わってます

非常出口もなんだかゴージャスになっていました

ちなみにオービスが1箇所追加されていました




新設された五反田の出口。すごく・・・明るいですw




印象的だったのが、何かを避けるようなスラローム。あんまりエキサイティングじゃない箇所が度々あります

長めのアップダウンも結構あるので、知らぬ間の速度低下渋滞が出そうです




もうそろそろ外に出ます
東関東道 or 横浜の分岐標識

いっぱい出てきますが、羽田へのアクセスをアピールしているなら、とりあえず飛行機のマークあった方が分かりやすくない?と思いました




そして大井ジャンクション。
あっさりと湾岸に合流。

このまま鮫洲に行けたらいいのにw




感想は・・・さすがに山手通りの初開通のような感慨はないです。むしろ、これでやっと通常運転になった、という印象です

まだナビにない道です
新しいうちに走ってみるといいかもしれません



Posted at 2015/03/08 15:26:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最近滋賀県がおかしい。最高。 https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA
何シテル?   03/27 23:19
人と車の出会いって 実はせいぜい100年ぐらいみたいですね。 てことは、まだまだ進化するんでしょう。 なんだか未来が楽しみですよ。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

”フェラーリ”という車に乗るという事。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/12 17:19:20
なんで周りは俺をイラッとさせることばかりするのか(--;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/11 09:02:18
老体。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 22:20:37

愛車一覧

マツダ CX-3 マツダ CX-3
本当に突然買いました。理由はクリーンディーゼルを買えという親の意思です。僕の選択は車種と ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
足用~いじり用に、友人と共用で所有。 ミラはこのデザインが一番お気に入りです。程々に角 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
RVRから、通勤車としてダウンサイジングして軽に。これで通算3台目のダイハツ。ガソリン高 ...
三菱 RVR 三菱 RVR
YRVと入れ替えで購入。 走りか、ユーティリティかで迷った結果 両方を選びたくてRVRを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation