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2015年01月11日 イイね!

カーボンヒーター取り付け

冬、恐ろしく冷える実家の洗面所兼脱衣所。
しかも狭い。





何とかならないかと考え、どこでも売ってるカーボンヒーターを壁面に置いてみました。




いや〜、これがなかなか良い具合。

風呂から上がった後の冷えが猛烈にキツかったのですが、これが点いてる間は陽が照っている程度にやんわり暖かくなりました。


寒い季節のうちに施工できて良かった・・・

近所の電器屋さん、すまんw


Posted at 2015/01/11 01:30:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年01月04日 イイね!

新年明けまして・・・

皆様はどうお過ごしでしたでしょうか。

私はというと、新年早々タービン削ってました(汗




VQ28タービンの触媒側はJB-DETと互換性はあるものの、エキマニ側の入口がちょっと違う!取り付けにはJB-JLのエキマニが必要だと気付いた・・・のが年末。
なので、元々ついてたタービンのEX側を削る→ここで差異を吸収、というチャレンジをば。





年内発送はとっくに終わってますから、今は手でどこまで行けるか挑戦。うまく行けばエキマニを買わずに済むお年玉付きですw




こんな感じでグルグルと円を描くように削ります。特に羽の下が干渉しないようにそっと削るのですが、見えない部分なので程度がわかりにくいです。




光明丹・・・ではありません。
習字の先生の朱筆ですw

羽に塗りたくれば効果は一緒。指が汚れないのが良いところです。


塗って削ってを繰り返すこと数回。




掃除機をかけて・・・ついに羽が回り出す!
ワーイw


しかしこの後、タービンのバンドを締めたら中で干渉して固着(汗

続きはまた今度、ね〜



このあとは雑煮。



サンエスに着けて出汁取りw
185ccぐらいありそうです。

Posted at 2015/01/04 10:02:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月09日 イイね!

ゴーゴーYR〇・・・

http://ponsoku.doorblog.jp/archives/41485540.html

>スズキはスイフトよりも大きいコンパクトハッチバック車の開発を進めている。

>開発コードは「YR〇」海外では既にテストカーの写真が撮られている。

>黒いシートに覆われているが上位の写真でイメージ画像が出ている。

>車幅は1,700mmを超えており3ナンバー設計されている。

>スズキは4月に発表された、マイルドハイブリッド「Sエネチャージ」を搭載する可能性が高い。

>また、ダウンサイジングされた1,4L以下のデュアルジェットエンジンを搭載したモデルも開発している様子だ。


ダッダダダッダダダダイハツさん・・・

親会社にもう一度ホットハッチの夢をぶつけてみてちょ~と思ったりw


しかし3ナンバーなんですね

海外向けなんでしょうけどコンパクトさが売りのスズキさんらしくないような、個人的にコード名以外どうでもいいような・・・(ひどい
Posted at 2014/12/09 01:54:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月08日 イイね!

自宅をターボ化

快適生活を目指し、ブーストのかかる家を手に入れるのです!!


・・・っても台所にですけどw


いわゆるレンジフードってやつですね。




モノは富士工業製。

トステムだろうとタカラだろうとサンウェーブだろうと、これ全部富士工業のOEMのようです。

三菱と日立は違うようです。
まるでタービンみたいじゃないですかw




まずは換気扇を取り外して




ガラリ(通風孔)の取り付け板を仮設置。

ここで側面のタイルをきれいに剥ぎます。かなりめんどいんです、この作業。




どやっ、と化粧板を取り付け。




付属のステーを取り付け。

エアコンみたいにプレートがついてないので、型紙の位置合わせが必要です。不便!




ビスを半分打ち込んでダルマ穴にひっかけつつ、どーりゃっ!と取り付け。

角地なのでキズ付けないよう気を使います。





試運転。結果は良好〜。

負圧があるので換気扇よりも吸い込みが良いです。
照明が点くのもグー!


上のダクトが見苦しいので化粧板をつけないと。
ひとまずダンボールでごまかしてますw


Posted at 2014/12/08 13:55:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

とろけるタービン

ちょっとタービンを洗っていたんです。
スラッジだらけのブツです。


固着したりしなかったりの状態で、普通ならリビルドに出すんでしょうけどお金がもったいないのであーだこーだと知恵をしぼって羽を生き返らせようとしていました。


で、ちょっとね・・・

スラッジ除去の一環で、タービンを漂白剤に漬けてたんです。

エンジン洗浄にサンポールが使えると聞いてはいても、やはり酸に漬け込むのはまずいと判断して、アルカリ性の液に漬けてみたんです。


すると・・・






ぎゃーーーーーー


何ですか、コレ!?


慌てて洗い落としました。
これ、決して余計なものが混入した訳ではなく、モコモコとした何かがイン側の羽から吹いていたんです。




洗い落としたら、羽が欠けてました(*_*)


察するに、イン側の羽は何らかのコーティングがしてあったんでしょう。

アルミ合金とはいえ所詮はアルミ、酸にもアルカリにも弱い特性ではすぐ錆びて朽ちゃうことを考えて対策されていたんですね。きっと。


漂白剤でコーティングが溶けて侵食した、と考えれば合点がいきます。


ちなみに排気側の羽は全く侵食されていませんので、素材が違うのでしょう。耐熱が求められるから当然でしょうけど。


うーん、全部溶けるまで漬けなくて良かった(大汗

Posted at 2014/11/23 21:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「最近滋賀県がおかしい。最高。 https://www.youtube.com/watch?v=Bp_JCOWYorA
何シテル?   03/27 23:19
人と車の出会いって 実はせいぜい100年ぐらいみたいですね。 てことは、まだまだ進化するんでしょう。 なんだか未来が楽しみですよ。
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