• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山籠のブログ一覧

2022年09月12日 イイね!

今季のJ1残留ライン予測・・・の前に①

今季のJ1残留ライン予測・・・の前に①まずは我が北海道コンサドーレ札幌のことに触れる。

今季は昇格初年度の17年以来の残留争いになっている。その理由と今後について個人の意見を書き込む。

まず、外的要因としては「あまりに不利な判定が多すぎた」
もしかしたらDAZNの「ジャッジリプレイ」に最も多く取り上げられたチームではなかろうか?それぐらい微妙な判定が多かった。
ざっと思いつくだけで
・荒野レッドカードの浦和戦
・福森レッドカードの柏戦
・興梠がPKもらえなかった柏戦

を想起する。2件のレッドは『足裏だから妥当』ではあるけれど、その後同様のケースでイエローで済んだ場面もあり(ジャッジリプレイでは「過剰な力かどうか」と言っていたが、荒野・福森のケースもボール奪取の過程で足がかかっただけで、あれで大ケガするような危険なプレイではない)、疑問が残る。特に福森は前半10分で退場になりほぼすべての時間帯を10人で戦ったため次節にまで影響が及んだ。
興梠はGKと1対1になる場面で後ろから倒されて、あれでPKにならないというのは「中東の笛」以外ではまずお目にかからない。結局その時受けたタックルで傷めてあからさまにクオリティが下がってるワケで。
荒野の方は試合終盤だったし影響は限定的としても、10人で戦って1-6で敗れたホーム柏戦と次節神戸戦(1-4)、カードもPKもなかったアウェイ柏戦(0-1)。勝ち点9を失ったとまでは言わないが、この試合での上積み、あと私が思い出せないもの(ジャッジリプレイでは札幌に不利な判定とされることが多かった)も含めれば勝ち点は5点は多かった。そうなれば現在残留争いなんて不要な順位だった。

まぁそれは、恣意的な判定がないならば「判定はお互いさまで、結局プラマイゼロになる」ものなので、単なる恨み節ですが。

一番の問題は「長期離脱者があまりにも多すぎた」こと。
列記すると
菅野 第14~17節(4試合欠場)
大谷 第15~19節(5試合欠場)
田中(駿) 第15~16節(2試合欠場)
高嶺 第14~18節(5試合欠場)
ルーカス 第17~22節(6試合欠場)
深井 第21~22節(2試合欠場)
金子 第9~10、23~26節(6試合欠場)
シャビエル 第21~24節(4試合欠場)
小柏 第5~9、11~23節(18試合欠場)
興梠 第5~6、8~16節(11試合欠場)


開幕・清水戦のスタメンのうち8人が長期離脱、とりわけFWは全滅・・・。
これらの選手が入れ代わり立ち代わり欠場している状況では、ペトロヴィッチ以下コーチ陣も難儀しただろうことは容易に想像できる。特に小柏については計算が立たない時点でFWとしての序列は大幅に下がっただろう。

手術のため興梠が離脱した第8節からルーカス・深井が復帰した第23節までの15試合の結果としては
5勝7敗3分 勝ち点18 13得点 26失点(-13)

余談としてそれ以外の13試合は
3勝3敗7分 勝ち点16 20得点 19失点(+1)

よくもこの得失点差で5勝も出来たな、と。これが、私がペトロヴィッチ解任を声高に主張しなかった理由。多分、並の監督が常識的な戦術で戦ったなら、今頃は2012年の再現になっていただろう。こんな状況ではカップ戦をあきらめざるを得ないのは自明。
2年続けて負傷者多発という事実は、トレーニングの質や生活・食などについて今季終了後猛省のうえ、再構築して欲しい。補強が~フロントが~ミシャが~、と批判する以前の問題と考えている。

また、ペトロヴィッチを批判する際によく出るフレーズとしては「メンバー固定」が挙げられるが、ある程度は仕方ない部分がある。正直、意識して育成・起用しない限りはどこのクラブも大なり小なり同じ。
個人的には、選手には3つのランクがあるように見える。

Aランク:スタメン・ベンチ入りレベル(18(17)人)
GK菅野・大谷
DF田中(駿)・福森・岡村・(柳)
MF高嶺・ルーカス・深井・金子・宮澤・青木・駒井・荒野
FW菅・シャビエル・小柏・興梠

Bランク:欠員時の穴埋め要員(6(5)人)
GK中野
DF西
FWミラン・ドド・中島・(檀崎)

Cランク:育成・カップ要員(11人)
GK松原・ベンアミン
DF中村・西野
MF井川・田中(宏)・佐々木・小野・スパチョーク
FW藤村・漆館

時期がズレてるとはいえ、Aランクから11人が離脱。本来リーグ戦では「お呼びでない」Cランクからもスタメン起用せざるを得ない状況。そんな状況で中村桐耶とスパチョーク、それからレギュラーの座を勝ち取った岡村はチャンスを活かして序列を上げたかな、と。
もちろん、そんな状況ではAランクの選手は出ずっぱになりがちで疲労もだいぶあっただろう。菅野欠場4試合中3試合で先発した中野が15失点したのは、彼の技術のみならず、そもそもメンバー自体がJ1で戦える戦力ではなかったということ。

檀崎はかつてのチャナティップ同様「システム上使う位置がない」から仕方ないとして、柳はなぜ移籍したのかと今も困惑している。移籍しなければ間違いなく去年より出場チャンスはあったし、深刻な戦力不足にあった5~7月は全試合先発出場できただろう。ましてや飲酒運転でサッカー人生をふいにすることもなかっただろう。
出番云々は去年の時点でわかっている話で、不満ならばオフシーズンに移籍するはず。山下某のようなシーズン直前でもなければ、ダヴィのような引き抜きでもなく。滅多なことを言うものではないが、移籍は出場機会増のため、ではないのではないか?そして、その理由としてはもしかしたら「練習生・西の加入」ではないか?我々のあずかり知れぬところで確執があったのでは?と考えるのはゲスの勘繰りだろうか?今年もレギュラー獲れなかった、よっしゃ移籍したろ!という可能性もなくはないだろうが・・・。

続きはまた明日。
Posted at 2022/09/13 23:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | スポーツ

プロフィール

「手元に来て3週間 http://cvw.jp/b/2026520/48481990/
何シテル?   06/12 14:09
山籠(やまごもり)です。よろしくお願いします。 人となりは「好きなもの」に書いた通りの、スポーツと音楽とアニメとカワイイものがあれば幸せな男。 2008...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456789 10
11 12 1314151617
1819 2021222324
25 2627282930 

リンク・クリップ

ワンタッチターンシグナル機能の停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 19:04:54
窓、直りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 22:12:55
[ダイハツ ミラジーノ] 助手席 エアバッグ 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:08:53

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
年齢的に最後の登録車となる予定。 最初で最後のハイブリッド車? ↓イマココ GP2フィ ...
スズキ Kei スズキ Kei
父所有のクルマでしたが、車検期間満了を待たず2年弱で廃車となりました
ダイハツ ミラココア ウチのココアさん (ダイハツ ミラココア)
ココア『お姉ちゃんに、まっかせなさーい!』 チノ『ココアさん仕事してください』 ワイ『チ ...
ダイハツ ムーヴ 嫁ムーヴ (ダイハツ ムーヴ)
ワゴンRやタントに併記しておりましたが、ページを独立しました。 25年2月廃車。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation