• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山籠のブログ一覧

2017年10月30日 イイね!

survive!3.0/佳境



さて。
長かったJ1リーグも、いよいよあと3試合。
今年は優勝争い+ACL争いの1~6位、3位争いにも降格にも縁のない7~12位、J1残留争いの13~18位、ときれいに6クラブごとに分かれておりますね。
我が北海道コンサドーレ札幌も、あとひと伸ばしで「J2降格の崖」から脱出できる位置までたどり着きました。
整理しやすくなったので、残り3試合の対戦表と勝ち点を確認しましょうかね。


勝ち点                               34     35      36      37
13位 札幌 34  清水(A)  G 大(A)  鳥栖(H)   ●3   ▽1●2   △2●1   〇1●2
14位 清水 31  札幌(H)  新潟(H)  神戸(A)  〇1●2 〇1△1●1  〇1●2   〇2●1
15位 甲府 28  新潟(A)  大宮(A)  仙台(H)  〇2●1  〇2△1    〇3      〇3
---------------------------------------------------------------------------------
16位 広島 27  神戸(A)  F 東(H)   柏 (A)  〇2△1   〇3      〇3      ×
17位 大宮 24  仙台(A)  甲府(H)  川崎(A)


こんな感じか。
次節、札幌が勝つか広島が負ければ、札幌のJ1残留は決定。
札幌にとって次節は大事な試合。もちろん清水にとってもそれは同じ。勝てれば良いけれど、まずは勝ち点1をもぎ取りたい。

清水にとっても、勝利+広島敗戦で残留決定の大事な試合。これで敗れれば、道連れを狙う新潟・ハマれば強い神戸との対戦。オレンジ軍団全員J2落ちの危機も・・・。

甲府は・・・以前私が「残留勝ち点は甲府次第」と言ったのがこの表で分かるかと。
新潟・大宮に道連れ勝利されると、仙台戦に勝っても勝ち点は31。私の言った勝ち点32に1及ばず。
逆に、返り討ちにすれば勝ち点は最大37。広島次第で残留に必要な勝ち点が上がる可能性も。

その広島。私の予想通りここまで勝ち点を伸ばせず。今後2試合で勝利したとしても、ACLプレーオフ権の3位を争う柏とのアウェイでの最終節に全てを賭けることになる。

大宮は、次節仙台に負けて新潟が甲府にあっさりと負ければ、J2落ちが決まる苦しい一戦。
まずは仙台に勝ち、甲府との直接対決にも勝ち、なおかつ優勝争いをしている川崎から最低でも勝ち点1を奪わなければならない、過酷なミッション。

正直な気持ちとしては
『早く、高みの見物がしたい!』
です、はい。
Posted at 2017/10/30 11:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | スポーツ
2017年10月17日 イイね!

煽り運転についてお聞きしてみたい。

煽り運転についてお聞きしてみたい。私も免許取り立ての頃、彼女(←嘘です、手込めにしようとしてたJK1ですwww)とドライブ中に、しつこく数十キロ煽られ続けた経験があり、最近のニュースも人ごととは思えない感情で見ております。

職業差別・見た目で差別につながるから、あまり言いたかないけど、そういうことをやってニュースになるような輩って、大抵「〇〇作業員」で「アレな顔」の人ばかり。名の知れた企業で見た目もこざっぱりした人がそうした事故で報道されるのを見たことがない。金持ちケンカせず?
ならば、免許取得にIQテストを導入して、低い人は実地などで好成績だったとしても免許を与えなければ良い、あるいは自動運転限定免許にするとかが良いのでは?・・・と言いたいくらい。

ま、それは不可能として。
個人的には「金さえ払えば、誰でも免許取得可能」「小学生でも運転可能なAT車の普及」「車の台数が増えすぎた」の3点が大きな原因じゃないかと考えています。

正直『その域に達していない』ヤマカンドライバーがとても多いように感じます。
※意味が分からない人は「山本寛」で検索ゥー!
すれ違いの難しい狭い道路や路地裏の丁字路、2~3秒待てば誰もがハッピーなのに、無理矢理突っ込んできて大渋滞を起こしたり。
軽自動車で左折する際トレーラー並みに膨らんでみたり。
スピードを一定に保てず2~30キロ単位の加減速してみたり。
よく例に出すのですが、ニュースにもなった『韓国のおばちゃん』の話。1,000回近く試験を受けて、ようやく合格って・・・そんな人に街を走られても困るんですよ。日本でも大差ないんじゃないの?運転免許の交付条件。

私が田舎暮らしの子供の頃、免許と車を持っていたのは、農家と漁師(と、ヤクザ・・・いや、建設業者)くらい。たいていの人は、そうした車持ちの人に同乗するか、電車バスなどの公共交通利用でした。
なので、渋滞するような交通量ではなかったし、車自体高級品で「煽り運転で車を壊すリスク」なんて、誰も負いたくなかったのでは?

そして、私が『コレが一番の原因』と感じているAT普及。
私が免許を取った時点で、周囲の知り合い半数以上がAT、MTに乗っているのはスポーツカーに乗っている人だけでした。
MT車で煽り運転しようと思ったら、常に3ペダルの操作と適切な回転数を意識しないと、出来るものではありません。ATなら、速度をある程度合わせてブレーキペダルで調節するだけですからね。
※以前書いた「タイプRのハゲデブメガネ」、あれは元走り屋で操作に慣れていたのでしょうね。
多分、今運転しているひとの多くは「自分は運転が上手い」と勘違いしていると思うよ。
MT時代を知る身としては「違うよ、クルマに乗せられてるだけだよ」と。

おっさんおばさんも煽るから、ゆとりガー、と差別的なことを言うワケではありませんが、この10数年で公道上のみならず駐車場などでもマナーやルールを守れない輩が増えた。
AT限定免許創設が1991年、2000年にはAT普及率が90%を越えたことは、無関係ではないと考えます。

この3つの理由によって、自動車が高級品から「おもちゃ」になったのかな、と感じています。
自動車は、凶器。これは電車とも飛行機とも違う特徴だと思います。
それを意識できない人には、運転して欲しくない!

で。
バブル期以前から運転している人に
「80年代以前でも、現代のような悪質な煽り運転は存在していたのか?」
ということを聞いてみたいですね。

余談/ドラレコで記録された危険な運転の動画、どんどんSNSにアップすべき。
そうした煽り運転については『犯罪の記録』を公開することで『公共の利益』につながると思うので、個人情報より優先されると考えています。
Posted at 2017/10/17 18:01:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年10月15日 イイね!

Survive! ver.2.0

Survive! ver.2.0さて。

以前から書き込もうと思っていたものの時間がなく。
J1第24節終了時に、私は
『残留のために必要な勝ち点は32』
と想定しました。我が北海道コンサドーレ札幌の当時の勝ち点は23。すなわち、残り10試合を3勝7敗で到達可能な数字。
ちなみに32という数字の根拠は単純なもの。24節時点で残留圏15位にいた甲府の勝ち点が21、それを34試合に換算しただけです。

『そんなこと言っても、補強や監督交代でチーム状況が一変したら、下位とは言え勝ち星を積み重ねるかも知れないじゃないか!』。

でもね、補強は各クラブともやってるワケ。監督交代は当たるも八卦当たらぬも八卦のギャンブル。
24節という終盤に来て勝てていないクラブが急に連勝街道を突っ走る、というのは奇跡でしかないです。こちとら、そんな奇跡を何度も夢見て、そして散っていったコンサドーレサポーターだぞ!
第一そんな奇跡、01年・劇薬エジムンドで復活したヴェルディと、05年・シャムスカマジックの大分くらいしか俺は思いつきませんわよ。
多分、いや間違いなく。残留を争うクラブは札幌をマークしていることでしょう。圧倒的な降格候補でしたから、ね。サッカーファンの目も含めて、それは今でも変わっていないでしょうが、札幌の変化に気づかないうちにシーズンが終わってくれれば、こっちのもの。

で。
札幌の場合、29節までの5試合を2勝1敗2分の勝ち点8、これでひとまず残り5試合でひとつでも引き分けられれば、私が設定した勝ち点に到達。クラブやサポーターが目安とする勝ち点34にも、1勝で到達。
ただし相手は苦手アウェイでFC東京&残留を争う清水&相性悪いガンバ大阪。そしてホームとは言え首位の鹿島。
願わくば、鳥栖との最終節に残留を賭けるような展開は、遠慮願いたい。

次は、残留を争う他クラブ。
まず新潟については、申し訳ないのですがすでに勝ち点32には達しないので、私の中では降格1号。
個人的には、札幌との対戦も終わってるし、早く降格が決定して、プレッシャーから解放された新潟に暴れまわってもらいたい(後述)。

次は大宮。勝ち点32まであと、札幌との差は。試合数を考えれば、抜かれることはないかな?
優勝争いの川崎にACL争いの柏とC大阪。セレッソとは天皇杯含めアウェイで連戦。仙台戦で勝ちを計算したいでしょうが、ユアスタはそんなに甘くない。33節の甲府戦で敗れた時点で降格決定もあり得るかも。
個人的には、ここが一番厳しい日程と思っています。

次いで広島。勝ち点32まであと、札幌との差は
監督交代が功を奏した感がありますが…優勝争いの川崎、ACL争いの柏との対戦を残し、残りも浦和・神戸・FC東京という微妙な相手。

清水。勝ち点32まであと、札幌との差は
1勝で到達と考えれば、かなり楽。
仙台・FC東京・神戸の中位勢プラス、残留を争う札幌との直接対決を残し、自力での残留を現実的に目指せる、日程的に恵まれた感。ただし、アウェイの仙台・FC東京戦で連敗し、ホームの札幌戦でも勝ち点を伸ばせないとなると、その次は降格が決まっているであろう新潟が道連れを狙う、恐ろしい展開も…。

最後は甲府。勝ち点32まであと、札幌との差は
セレッソ・神戸のあとは、新潟・大宮と直接対決。新潟さんには悪いけど、早く降格決定して甲府を叩いて欲しい、というのが偽らざる心境。最終節は仙台。
清水同様、自力での残留を目指せる日程かと。

こうみると、FC東京・仙台・神戸の三クラブが生殺与奪を握ってますね。
正直、残留ラインの増減は、甲府の結果次第と思っています。
いやー…てっきり死んだものと思ってましたが復活してきましたね。これが残留力。
残り10節時点での予想を修正するならば甲府が勝ち点を35〜6まで伸ばす(3勝2敗)ことがあれば、残留ラインは33〜4、伸ばせなければ30〜31程度になるのかな、と。

※あくまでコンササポの身びいきで個人的な意見ですからね、怒らないでね。
Posted at 2017/10/15 22:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | スポーツ
2017年10月13日 イイね!

ディスカバリーチャンネル三態。

ディスカバリーチャンネル三態。ファスト&ラウド
KCが辞めて、キーナンがGMG一番の古株になった・・・と思ったら、いつの間にか居なくなってて。
どうしたのかなーと思ったら、GMG辞めてKCの店に移ってたとはね。
ま、『家でゴロゴロ、チートス食ってるニート』だったキーナンを旧GMGに引き入れたのはKCだしね。
でもこれでアーロンも居なくなったら、もはや別の番組だよなー・・・。

ミスフィット・ガレージ
ファイヤーバードのレストアのためにGMGをクビになったトムとジョーダン救済企画の番組だと思ってたのに、ジョーダンがFUガレージを辞める???
ファスト&ラウド含めて迷走感が・・・アメリカではこういう作り方がスタンダードなのでしょうか・・・???

ゴールドラッシュ
タイトルが「悲しい報せ」だったから、てっきりパーカーのじぃちゃんが亡くなったかと思ったら・・・ハーネスか・・・ある意味ダメ人間・トッドのチームを象徴する人物だったかと。いつもあそこが痛い・ここが痛いと言っては休んでばかり、最後は女連れてリタイヤでしたからねぇ。
とは言え、その言うことを聞かない体に鞭を打っての仕事、リアリティショウとは言え、食い入るように見ておりました。
死因は触れられていませんでしたが、やはり持病が深刻だったのでしょうかね。
-2014となっているので、本国より1~2年は遅れて放送なのかな?
トッドの言う通り、天国に召されたことを信じて、ご冥福をお祈りいたします。
Posted at 2017/10/13 23:22:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2017年10月13日 イイね!

予言。

いろいろ書こうと思ったけど、時間が全くありません。
なので、ひと言だけ。

今年のJ1、残留ラインは勝ち点32!と予想しておきます。
さてさて、当たるかな?コンサは残留できるかな?
Posted at 2017/10/13 22:32:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | スポーツ

プロフィール

「手元に来て3週間 http://cvw.jp/b/2026520/48481990/
何シテル?   06/12 14:09
山籠(やまごもり)です。よろしくお願いします。 人となりは「好きなもの」に書いた通りの、スポーツと音楽とアニメとカワイイものがあれば幸せな男。 2008...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
89101112 1314
1516 1718192021
22232425262728
29 3031    

リンク・クリップ

ワンタッチターンシグナル機能の停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 19:04:54
窓、直りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 22:12:55
[ダイハツ ミラジーノ] 助手席 エアバッグ 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:08:53

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
年齢的に最後の登録車となる予定。 最初で最後のハイブリッド車? ↓イマココ GP2フィ ...
スズキ Kei スズキ Kei
父所有のクルマでしたが、車検期間満了を待たず2年弱で廃車となりました
ダイハツ ミラココア ウチのココアさん (ダイハツ ミラココア)
ココア『お姉ちゃんに、まっかせなさーい!』 チノ『ココアさん仕事してください』 ワイ『チ ...
ダイハツ ムーヴ 嫁ムーヴ (ダイハツ ムーヴ)
ワゴンRやタントに併記しておりましたが、ページを独立しました。 25年2月廃車。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation