
(この文章は、あくまで素人の戯言なので、あまり目くじら立てずに鷹揚とした気持ちで読んで欲しいです)
さて。
4月に書いた
https://minkara.carview.co.jp/userid/2026520/blog/41359439/
の続きです。
その時書いた今後の展望。
・陰に陽に嫌がらせをしてくるルノースポールに対して、いつレッドブルがぶち切れるか
→リカルドのPU周辺にばかりトラブルが起こったり、全ユニット交換のハズが出来なかったり・・・
コレ、偶然なんかじゃないよね。まぁタイミング的にはホンダ供給決定後でしたけど。
・そのルノーがシーズンのどこら辺で3強に追いついてくるか(=大昔のベネトン的な位置まではすでに来ていると私は思います)
→まだ3強は遠いか?でも上位6台にトラブルあれば表彰台に最も近いのはルノーでしょうね。
・レッドブルに敵わないまでも、マクラーレンが今後どこまでポイントを伸ばしてくるのか。アロンソは今季1度は表彰台に乗りそうな予感
→モナコで表彰台、と思ってたんですけどねぇ・・・運営、無様なくらい迷走している感が。アロンソ共々、
まさか本当にエンジン「だけ」に問題があると考えていたのか?アロンソは『どんなマシンでも、それなりの速さで走ってしまう』ドライバーだから仕方ないとして、首脳がそんな考えでは・・・で、昔は当代随一のエンジニア・ニューエイを強奪した豪腕も、今や自分達より下位チームのジェームス・キーしか獲れない・・・
名門が没落する時って、えてしてこんな感じ。
・中低速に強そうなトロロッソ・ホンダの注目コースはバルセロナ・レッドブルリンク・ハンガロリンク・鈴鹿の4コース。開幕での凡走から、各ストリートコースと、風の影響を受けるシルバーストン、マシンバランスまたはパワーが求められるスパ・ロドリゲス・インテルラゴスは望み薄か?
(但し、ストリートコースはドライバーの習熟次第&後半戦は昨年2人とも走っているので、その点は考慮が必要かな?)
→プレーンな実力では10位前後も、予選の失敗が尾を引いたスペイン。ピットの戦略ミス(タイヤ)でポジション失ったオーストリア。一方、マシン自体は合っているモナコで7位入賞。とはいえ結構なポイントをみすみす失っているのは、往年のミナルディを見ているよう(バドエルの怨念???)。波乱の予選で6・8位のハンガリーはどうなるか?
・ハースがシーズンのどこまで戦闘力を維持出来るか。リソースの問題からザウバー同様の位置に落ち着きそうだけれど、素性のよさげなマシンだしなー
→どちらもフェラーリのアップデートで戦力増強。ザウバーに至っては一気にポイントを争える位置に!但し、
ルクレールが騒がれているが、過大評価な感が・・・エリクソンのタイムを見れば、
マシンそのものの戦闘力が上がっただけの話なんだよなぁ。どちらも恐らく後半戦のアップデートは期待薄。どこまで現状のポジションをキープ出来るか。
・フォースインディアが「どこまで持つか」。なんか上海での激走が最後の輝きになりそうな・・・???この時点でスポンサーとか買収とかの話がないってのも、F1人気の実態を垣間見ている感が
→そんな噂が開幕直後からあったにもかかわらずバクーで表彰台に乗ったのは、マシンの特徴とチームの意地。しかしついに、サマーブレイク直前に破産発表。
パドックのピラニアどもに食い尽くされるのか、それとも他の「フォース」を得て復活するのか。要注目!
ってトコかしら?
ゲーム的に考えると、マシンの素性として高速型・中速型(オールラウンダー)・低速型があると考えていまして。
具体的には
・メルセデス→高速型
・フェラーリ→中速型
・レッドブル→中速型(但しローパワーのため、結果を出せるのは低速サーキットのみ)
・ルノー→中速型(但しローパワーのため3強に及ばず)
・フォースインディア→高速型
・ハース→中速型(本家よりは高速寄り)
・マクラーレン→低速型(なので御しやすい、昨年のホンダよりパワーがあるのでどのコースでも去年より戦えている)
・トロロッソ→中速型(但し低速寄りかつローパワーのため、結果を出せるのは低速サーキットのみ)
・ザウバー→中速型(低レベルだったが、PUアップデートを活かし今はどこのコースでも速い)
・ウィリアムズ→中速型(但しレベルは低い、マシンアップデートの成果か、時々P2圏内に来る力はある)
みたいなイメージ。
そもそも現在のカレンダーでミッキーマウス・サーキットはモナコ・ハンガロリンクくらいだから、そこに合わせたマシンづくりは必要ない。その点では少なくとも今季のコンセプトとして
マクラーレンとトロロッソは間違ったアプローチをしていると感じます。レッドブルもココに入れても良いかも知れない。
だからこそ、
マクラーレンがキーを獲得する理由が個人的には意味不明なわけで・・・どうせ下位チームから獲るならむしろヨルグ・ザンダー(ザウバー)なんじゃないの?と。
まぁそこら辺は噂曰く「来季トロロッソはレッドブルのコピーマシンだから仕事がない」そうなので、それも絡んでるのかもですが。
マーチ881だったりアロウズA21のようなクルマというのは、どんなに時代が変わっても生まれるもの。F1はパワーばかりじゃない、と言うところをルノー・ホンダ勢にはみせて欲しい!
と同時に、フォースインディアのエンジン特性をフルに活かす、先述のアロウズのようなトンガったやり方も好き。
ゆえに、今シーズンは面白い!久々にフジNextで全戦視聴しております。
なんかとっ散らかった書き込みになっちゃった・・・。
Posted at 2018/07/29 13:53:31 | |
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