• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山籠のブログ一覧

2022年02月01日 イイね!

déjà-vu・・・の続き②

さて。

そんなこんなで失意のハミルトン引退?報道なんてのもありますが。
私は引退・続行どちらに転んでも驚かないけれど、恐らくは続行かな、と。
なんとなーく、92~93年にウィリアムズ移籍を果たせなかったアイルトン・セナを想起してしまう。
確かあの時は
勝てないマシンに乗るくらいならプロスト引退まで1年休む!
→お金くれるなら乗ってやらんことはない
→1戦ごとのスポット契約
→意外といいマシンだから1年乗るわ
→スポンサーから金引っ張るからもうちょいゴネてるフリしてくれ(ロン・デニス)

だったかと。

今回のハミルトンも、挙げた拳の下ろしどころを探ってるのと、気持ちの整理をしてるだけだと思ってる。
ただ、ここ数年はボッさんを手下にしてきたけれど、速さある若手(ラッセル)が相手。プロストやピケがセナを拒否したように、ハミルトンも本来なら拒否したい相手なのでは?その点で「言い訳できない状況で負けて引退するぐらいなら、ここでやめる決断をするほうが得」と計算しててもおかしくない。

王座争い以外に目を向けると。
ペレスにはロベルト・モレノのような職人味を感じた。若いころは「スポンサーと運に恵まれただけ」という印象もあったが、ここ数年セカンドドライバーが苦しんだ「マックス仕様」のマシンを手なずけたのはお見事!の一語。もちろん最終戦での無線「俺は何をしてあげられる?」からのハミルトンとのバトルはF1史に残るドラマだったかと。

アロンソは「良くも悪くも」何に乗せても速い。マリオ・アンドレッティとか高橋国光あるいはジャック・ヴィルヌーヴ的な。
個人的にはマクラーレン・ホンダ時代はそれが裏目に出ていたのではないかと。
「GP2、GP2・・・ンアッー!」というアロンソ=野獣先輩説はさておき、その後ずっとエンジンが悪いと言い続けていたのは、エリック・ブーリエと共謀したのではなく本当に「ノーパワーのせい」と思い込んでたのでは?と思ってる。要は「開発能力皆無」「でもマシンから120%の性能を引き出す」。だから彼の移籍先は当初速さを見せても沈没していくんじゃないか、と。
オコン初優勝への貢献は、最終戦のペレスと遜色ない大仕事だった。ご意見番的なポジションも良いと思います。

日本人といえば「金はあるけど遅い」「いつも微笑」というイメージ。明らかにそこから逸脱している角田には困惑してる関係者も多いのではないだろうか?
いつも****!と無線で叫んでいた角田と、後半戦の彼は別人。サポートしてくれたアルボンが消える今季は正念場。ガスリーに伍する速さがあった後半戦の勢いが持続してくれることを願うのみ。F1だっていつまで続くかわからん、そろそろ日本人が表彰台の中央に立つ姿が見たい!

ライコネンは引退しちゃったけれど、そのポジションはヴェッテルが引き継いでくれるでしょ。速さも戻ってきたしそれと同時に軽口も戻ってきた印象。いい意味で「古き良きレーサー」の雰囲気。

規定が変わる今年が94年のように若武者が輝く年になるのか

それとも09年のようにダークホースがぶっちぎる年になるのか

14年のように「王朝」が生まれる年となるのか

楽しみなシーズンオフである(個人の事情でDAZNで見るのは苦痛だけど・・・TV局のアナに比べると稚拙に聞こえるし、解説も浅く感じるんだよね)。

個人的にはウィリアムズの復権に期待。正直、ヘッドの「博物館」行きとクレア・ウィリアムズが副代表就任、フランク・ウィリアムズが半隠居となった11~13年あたりにウィリアムズ家は手を引いておくべきだった(結果論ではなく当時からそう思っていた)。まぁ後継者候補だったトト・ヴォルフがメルセデスに行ってしまったり運営するだけで精一杯の時期だったけれども・・・。
でも今季が新体制にとって「1年目」だと思う(20年夏に引き継いだので21年開幕時でまだ半年だった)んで、ここが復権してメルセデスのラッセルに勝っちゃうような勢力図になれば、すんごい燃(萌)えるわ。
Posted at 2022/02/02 17:51:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | スポーツ

プロフィール

「手元に来て3週間 http://cvw.jp/b/2026520/48481990/
何シテル?   06/12 14:09
山籠(やまごもり)です。よろしくお願いします。 人となりは「好きなもの」に書いた通りの、スポーツと音楽とアニメとカワイイものがあれば幸せな男。 2008...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/2 >>

   12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728     

リンク・クリップ

ワンタッチターンシグナル機能の停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 19:04:54
窓、直りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 22:12:55
[ダイハツ ミラジーノ] 助手席 エアバッグ 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:08:53

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
年齢的に最後の登録車となる予定。 最初で最後のハイブリッド車? ↓イマココ GP2フィ ...
スズキ Kei スズキ Kei
父所有のクルマでしたが、車検期間満了を待たず2年弱で廃車となりました
ダイハツ ミラココア ウチのココアさん (ダイハツ ミラココア)
ココア『お姉ちゃんに、まっかせなさーい!』 チノ『ココアさん仕事してください』 ワイ『チ ...
ダイハツ ムーヴ 嫁ムーヴ (ダイハツ ムーヴ)
ワゴンRやタントに併記しておりましたが、ページを独立しました。 25年2月廃車。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation