• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山籠のブログ一覧

2023年12月21日 イイね!

コンサいろいろ。

コンサいろいろ。リアル優先&ポイ活優先の生活してたせいで、ブログもすっかりご無沙汰。

というか、書こうとしてたネタもいろいろあったんだけど、時間たつと鮮度がね・・・。

というワケで1年ぶりに書き込んでみる。

さて、コンサドーレさんは今年も何とか残留を果たし、来季は8シーズンめのJ1を戦うワケですが、なにやら問題が山積みな感が。
今日(12/21)の時点で新加入はいわき・家泉だけ。転出はソンユン・大谷のGK陣とレンタル中の井川、それから帰国するであろうルーカス。それに小柏・田中(駿)・大八、加えて福森にまで移籍の噂が(って3バックの3人全員かよ!)。
そこらへんはここから年末までに一気に話が進むのでしょうから、ひとまずダラダラと語ります。

まずはおさらいとして、今季の「ミシャ式」を自分なりに解釈してみる。正確なことは内部にいないと分からんしね。
1)GKはスイーパー
これは結構多くのチームが取り組んでいること。シーズン中に移籍加入した高木駿がフィットしたことは大きなプラスだった。菅野も相変わらず。大谷も良くやっていた方だと思う。ショックだったのは、ソンユンが全くフィットしなかったこと。これは以前のミシャ式とは形態が変わった(=GKへの負荷が増した)ことと、ソンユン自身も移籍前、正確には病気発症前のパフォーマンスを取り戻せなかったことも原因なのかな、と。札幌ほど前に出ることを求められない京都であれば、高いパフォーマンスを取り戻せるのかもしれない。
獲れるのであれば朴一圭もハマるのだけれど、そうなるとGK陣の平均年齢が・・・w

2)3バックの左右はSB、中央とボランチの一枚が実質的なCB
DFとボランチの5人は意外と悩みの種。ここが盤石じゃないことが失点増の大きな原因だと思っている。そもそも、定着したと思っていた進藤キムミンテですら出番を減らしていたポジション。
左から桐耶・大八・田中(駿)のDF陣は安泰なれど、バックアッパーには不安しかなく。スピードはないが福森宮澤が埋めてくれる中央と左はまだしも、右は駿汰が「フル出場せざるを得なかった」。だいぶ目途は立ってきたが、西野の奮起に期待したい。家泉の出場にも期待してはいるが、シーズン終盤の動きを見ると右CBの位置は馬場ちゃん起用しても機能するのでは?両翼に開いてSB、守備時はCB・・・絶対来ないけれど佐々木翔は絶対フィットするポジション。のことは言わないでおく。

問題はボランチ。数年前から言ってる。
スピード不足の福森・宮澤、ケガでフル稼働できない深井、カードコレクター荒野、「本職じゃない」から上がりすぎ・下がりすぎになる駒井高嶺がいればなぁ・・・今いれば絶対フィットするんだけどなぁ・・・。このポジションは最終ラインでの起用もあるから、何人いてもいい。実は一番の補強ポイントだと思っている。

3)ウイングバックは5トップのウイング
ココが試合の出来を左右するポジション。わかりやすいのは「ちゃんが前線で躍動していればいい試合、最終ラインで好カバー見せたら悪い試合」的な。ルーカスのコンディション不良もありメインは右に金子、左が菅でしたね。ミシャの意図を最もくみ取っていたのは金子。あのポジションは実質FWなのだから、切り込んでシュートに行かないと怖さは全くない。今年に関してはルーカスも菅ちゃんもそれが出来ていなかった。シーズン序盤と終盤に浅野を右WBで起用したのはFWとしての動きを期待したからだったのだが、来季は上手くできるだろうか?層は薄いものの焦らなくてもいいかな、と。個人的には田中(宏)に大期待。移籍前、ドリブルでゴリゴリ突進は出来ていた。課題は守備よりシュート意欲。多分、上記の理由からミシャはこのポジションにクロサーを欲していない。

4)3トップの役割は?
札幌の苦悩は、ジェイ・ボスロイドの衰えそして引退から始まったと感じている。都倉同様、必ずしも戦術にはフィットしていなかっただろうが、アバウトなロングボールをたやすく収め、両WBや2シャドーに見事なパスを通していた。チーム状況もあったものの、その役目を期待された興梠は起点・パス・得点能力いずれもジェイの域ではなかった。
そこで小柏or浅野の1トップに駒井を合わせたトライアングルで前線への飛び出しを狙う。その策は機能していたが小柏の体が耐えられなかった。
1トップ2シャドーを機能させるならばジェイ的な選手は必要。アンロペはその役目を果たせていたが、ドド・ミラン・キムゴンヒにはそれが出来なかった(ドドとゴニはセカンドストライカー、ミランは2トップでなければ機能しない、と個人的には思っている)。
鈴木武蔵の獲得間近という話がある。彼が再加入するのであれば、1トップで体を張ることよりもスパチョークや浅野、あるいは残留した小柏と「小柏欠場で消化不良気味な高速3トップ」が常時実現できるのではないかと期待をしている。

外国人枠がスッカスカな現状を考えると、なんとかブラジルで発掘できないものかねぇ。出来れば3人は欲しい。
・ピッチ中央で相手に仕事をさせないボランチ、ダニルソンまでは望まないからビジュくらい仕事できる選手
・前線で体を張れるFW、決定的な仕事ができるFWが欲しい。ココもダヴィとかエメルソンとかフッキ的な選手が理想だけれど、絶対お値段異常(悟り)になるだろうからね、去年のシャビエルみたいなお値打ち選手がいないならば、起点になれるジオゴとスピードでポジれるキリノみたいタイプの選手がいい(ジオゴ、亡くなってもう2年か・・・早いな)。
Posted at 2023/12/21 22:07:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | スポーツ

プロフィール

「手元に来て3週間 http://cvw.jp/b/2026520/48481990/
何シテル?   06/12 14:09
山籠(やまごもり)です。よろしくお願いします。 人となりは「好きなもの」に書いた通りの、スポーツと音楽とアニメとカワイイものがあれば幸せな男。 2008...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ワンタッチターンシグナル機能の停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 19:04:54
窓、直りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 22:12:55
[ダイハツ ミラジーノ] 助手席 エアバッグ 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:08:53

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
年齢的に最後の登録車となる予定。 最初で最後のハイブリッド車? ↓イマココ GP2フィ ...
スズキ Kei スズキ Kei
父所有のクルマでしたが、車検期間満了を待たず2年弱で廃車となりました
ダイハツ ミラココア ウチのココアさん (ダイハツ ミラココア)
ココア『お姉ちゃんに、まっかせなさーい!』 チノ『ココアさん仕事してください』 ワイ『チ ...
ダイハツ ムーヴ 嫁ムーヴ (ダイハツ ムーヴ)
ワゴンRやタントに併記しておりましたが、ページを独立しました。 25年2月廃車。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation