• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山籠のブログ一覧

2024年08月15日 イイね!

残留力

残留力画像つけた方が見やすいんだけど時間がない・・・
ひとまず文章だけで打ち込みます。
読みにくさはご勘弁を・・・。

浮上のきっかけをつかめないまま、残りはとうとう12試合。
他クラブサポーターが思っている通り、恐らくコンサドーレは降格する。
思い返せば、札幌は今まで「残留争いに参加したことがない」。落ちるときは常にぶっちぎりの最下位だったから。そういう意味では札幌に残留力は0である。

個人的には「ここから3連勝4連勝すれば何とかなる」みたいな考えに陥ったら、もう末期だな、と。今まで落ちた時にはそんなマインドだった。それが現状の立ち位置。
古参サポがそう考えるには理由がある。
シーズン開幕前に選手を抜かれ、シーズン中にも効果的な補強策さえ打てず、まったく勝ち点を積めない。それがクラブの歴史だった。

間に合うかどうかは別にして、ここまで分厚い補強をシーズン中に敢行したのはクラブ史上初めてのこと。ここに一縷の望みを抱いている。
以前書いたのは「センターFW・ボランチ・サイドバックが足りない」ということ。
・サンチェス
・A・バカヨコ
・白井
の3人の加入で前線はよりどりみどりになった。
・大崎
の加入は本当に大きかった
・パク
は上記選手と違い兵役明けとは言え尚武でやってただけあって試合勘は問題なし

アマドゥ・バカヨコはようやく今日登録完了、フランシス・カンは練習試合見てる人々には評価高いが、試合に絡めないのはコンディションの問題なのか?
ここ2試合で勝ち点1しか積めなかったのは、間違いなく高尾の不在が大きい。これが怖かったから出来れば右SBできる選手が欲しかったが・・・。

選手が増えたので、西野・大森がレンタルで移籍。西野が出られなかったのは、ひとえにチームの現状の問題。もっと余裕ある状態ならば出番はあったはず。
大森に関しては、肝心なところでケガをして定位置を奪えなかった印象しかないので、ここからの12試合で心中出来るほどのイメージもない。一部筋では「なんで大森使わず武蔵なんだ!」という声が大きかったが、そもそも「出られるコンディションではなかった」んだろうな、と思っている。そこで武蔵しかチョイス出来ないことが一番の問題。

以前から言っているように、後ろは高尾・大八・中村の3バック、大崎・馬場のボランチを基本にしてほしい。これを崩さざるを得ない場合にはシステム自体を変更しないと、浮上は望めない。実例を挙げると「高尾の代わりに馬場を入れるなら4バックにして右WBは浅野ではなく近藤を下がり目にして起用」など。
武蔵・大森を2トップ気味に起用した成果を生かしてほしい。メリットしかないと個人的には考えている。具体的にはサンチェス・アマドゥ・武蔵のうち2人を先発起用、その後ろに配置する選手次第でシャドーだったりトップ下だったり味付けを変えられる。具体的には
・浅野・白井→裏抜け
・駒井→ワンツー
・小林・田中(克)→トップ下
・カン・青木→ミドルシュート
・スパチョーク→上記を何でもできる
と考えている。もちろん試合中に1トップ2シャドーにして攻め方を変えることも。センターFWはコレで揃ったと思う一方、試合終盤でしか出番がないのはもったいない3人ではないだろうか?3人とも上背あって足もある、相手DFのライフ削ったところで白井やカンが出てきたら、相当効くのでは?

とにかく今は、勝ち点を積み上げる=目の前の敵を倒していくしかない。ここまでの戦術・選手ではそれが出来ないのは明らかなので、1枚でも2枚でも新戦力を長い時間起用して相手の思惑をスカして対策を無効化していってほしい。相手に裸にされた上で勝って行けるほどウチは強くない。

残留は絶望的、だからこそここから残留出来たらJリーグの歴史にも残る快挙。
狙えない戦力差ではないと考えているが、そのためにはなりふり構わず結果だけが欲しい。明日の鳥栖戦からの12試合、どんな戦いを見せてくれるのか。期待感。

乱筆ご容赦。
Posted at 2024/08/15 22:34:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | スポーツ

プロフィール

「手元に来て3週間 http://cvw.jp/b/2026520/48481990/
何シテル?   06/12 14:09
山籠(やまごもり)です。よろしくお願いします。 人となりは「好きなもの」に書いた通りの、スポーツと音楽とアニメとカワイイものがあれば幸せな男。 2008...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/8 >>

    123
45678910
11121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ワンタッチターンシグナル機能の停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 19:04:54
窓、直りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 22:12:55
[ダイハツ ミラジーノ] 助手席 エアバッグ 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:08:53

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
年齢的に最後の登録車となる予定。 最初で最後のハイブリッド車? ↓イマココ GP2フィ ...
スズキ Kei スズキ Kei
父所有のクルマでしたが、車検期間満了を待たず2年弱で廃車となりました
ダイハツ ミラココア ウチのココアさん (ダイハツ ミラココア)
ココア『お姉ちゃんに、まっかせなさーい!』 チノ『ココアさん仕事してください』 ワイ『チ ...
ダイハツ ムーヴ 嫁ムーヴ (ダイハツ ムーヴ)
ワゴンRやタントに併記しておりましたが、ページを独立しました。 25年2月廃車。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation