• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

山籠のブログ一覧

2025年02月26日 イイね!

帰りまーす

帰りまーすすごいスピードで南下・北上(=゚ω゚)ノ

明るいうちに旅程ほぼ終了。

さぁ、フェリーで帰るぞ。

(問題は、鉄道以外全ての乗り物で酔うこと…)
Posted at 2025/02/26 15:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域
2025年02月26日 イイね!

為すべきことは



ポイ活とリアルが忙しすぎてブログ全く更新してなかった…
Twitter(X)が凍結されてるから、ある意味ちょうどいい。

連敗スタートとなったコンサ。
昇格を絶対命題とするのであれば、次節引き分け以下に終わった場合、後任の監督を考える必要があると考える。
なぜなら『欲しいのは内容ではなく結果だから』。

昨年私が、ない頭を振り絞って考えたフォーメーションに近いものの、システムとしては全く異なる。それは、加入と離脱も理由ではあるが、私があのフォーメーション(克幸システム)を考えたのは『自分たちの形を作れなくても粘り強く守り、肉弾戦も厭わずゴール前で無理矢理チャンスを作り出すため』。克幸にボールが収まった時点でスイッチを入れ、バイタルエリアに選手がなだれ込むイメージ。

だが現状はおそらく『サイドで波のように選手が入れ替わり立ち替わりしてバイタル〜ペナ内に侵入する』イメージかと。
個人的にそれは、上手く行かないのでは?と考える。
何故か?

それにはミシャ式同様『ペナルティエリア内で一瞬の速さ(アジリティ)を持ってフリーになれるFW』『多少ルーズなパスでも合わせてくれる強さ・高さを持つFW』が居ないと成立し得ないと考えるからである。
前者は小柏やチャナティップ、、後者は都倉・ジェイ。
これらの選手が消えたことで、駒井・浅野・スパチョークの負担と故障が増したことで八方ふさがりになったのが昨季。
今年はサポ情報によるとアマドゥ・白井の2トップが基本布陣だったようだが、怪我によりまだ出場なし。負傷者続出で急遽小林1トップで戦った去年と同じ。

愚直にひとつの戦術を極めるのも大事だが、プランを多く持つのもまた大事。『○○が出られない?あー…オワタ』では、昇格云々以前の話。
現状、選手は誰ひとり手を抜かず頑張っているのに報われない、長所を発揮出来ない状態なのは、歯痒さしかない。
一部サポや選手から『サボってる奴がいる、J2ナメてる奴がいる』との声もあるが、私はそうは思わない。
『7年間で守備のマインドがここまで劣化した結果』だと考える。
ミシャ式では『相手を自由にさえしなければいい』という守備であり『コイツを潰すのが俺の仕事』というマインドではなかった(強いて言えば岡村だけはエースキラーとしてそのマインドを持っていた)。
だから、中盤で相手を捕まえ切れなくても『俺は最低限の仕事はしたから、あとはDFさんよろしくニキー』となり、そのしわ寄せが全て大崎に来た、というのがこの2試合の内容ではないだろうか?
監督のいう『このチームには守備の文化がない』とは、まさにこのことかと。カルチョ好きの私には苦痛でしかないサッカー。

課題としては
・組織的守備の構築
・チャンスクリエイトを増やす
・最後を決め切る得点力
といったところか。
正直、課題が多すぎる。これをしっかり構築出来たものの昇格には及ばず、となるのも怖いが、構築すら出来ない可能性も。
監督交代の是非は、これらの課題が待ったら向上するのか、それともしないのか。その点を考慮したい。

その点では2試合の判断は難しい。多少攻撃の形は見えたものの、ほぼ何も出来ていなかったから。ただ、逆に言えば『自分たちがやれること全部さらけ出した上での連敗』ではない分、まだマシ(=方向性が間違っていることになるから)。
この期に及んでジョルディ・カン・キングを機能させられないのは、致命的ですらある。様々なアプローチがあるものの、個人的には監督が目指す型にハマる選手起用ではなく『選手が活きる』サッカーをして欲しい。

長文乱筆ご容赦。
Posted at 2025/02/26 08:54:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | サッカー | スポーツ
2025年02月26日 イイね!

旅に出ます

旅に出ますなんでかわからんが、昨日からTwitter(X)が凍結されてるからここに書く。

自走での陸送のため、本州に渡ります(=゚ω゚)ノ
クラフトワークのライブ行って以来だから8年ぶり?の新幹線。

あーあ、Twitter(X)で珍道中を書き連ねるつもりだったのに…頼むぜイーロン(おかんむり)。
Posted at 2025/02/26 07:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行/地域

プロフィール

「手元に来て3週間 http://cvw.jp/b/2026520/48481990/
何シテル?   06/12 14:09
山籠(やまごもり)です。よろしくお願いします。 人となりは「好きなもの」に書いた通りの、スポーツと音楽とアニメとカワイイものがあれば幸せな男。 2008...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
232425 262728 

リンク・クリップ

ワンタッチターンシグナル機能の停止 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 19:04:54
窓、直りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/20 22:12:55
[ダイハツ ミラジーノ] 助手席 エアバッグ 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/29 15:08:53

愛車一覧

ホンダ フィットシャトル ハイブリッド ホンダ フィットシャトル ハイブリッド
年齢的に最後の登録車となる予定。 最初で最後のハイブリッド車? ↓イマココ GP2フィ ...
スズキ Kei スズキ Kei
父所有のクルマでしたが、車検期間満了を待たず2年弱で廃車となりました
ダイハツ ミラココア ウチのココアさん (ダイハツ ミラココア)
ココア『お姉ちゃんに、まっかせなさーい!』 チノ『ココアさん仕事してください』 ワイ『チ ...
ダイハツ ムーヴ 嫁ムーヴ (ダイハツ ムーヴ)
ワゴンRやタントに併記しておりましたが、ページを独立しました。 25年2月廃車。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation