スタビライザー ブッシュ交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
先日、ATF交換時スタビに目が行った時発見!!
スタビがボロボロだって事に気が付いた・・その時!!これが振動の原因??(確信はないし、振動の原因って聞いた事はない=交換してもあまり効果がない?)
まあ、ブッシュだけならそんなに高価な部品でもないし!!と思い先輩たちのを見ると・・・・ウレタンに交換??(ウレタンに心惹かれる!!)
2
で!!!早速部品調達!!!
Lアーム下をぶつけているので、ボルト他も交換した方がと思い一式交換!!
外した部品!!やはり、ボルトは曲がっている、反対方向は潰れていてサンダーでカットした!!!
3
完成!!!
症状。
アクセル踏んでいる時のみ振動がする(タイヤバランスが狂っているみたいな振動)
結果!!
改善せず、ただし振動は少なくなった!!!
振動が5段階でいえば5だったが、今は1.5位かな(許せる程度、路面が悪いと共振し振動するが、フラットな路面だとほとんど振動しない。
備忘録。
174000km
部品代約4000円!!(高っ!!)しかし、消耗していないリテーナー(皿状のもの)も頼まなけりゃ、もう少し安い!!
緩み留め(ナイロン)ナット 210円 リテーナー(小)90円 リテーナー(大)160円 ブッシュ 180円 ボルト 200円。(各単価 税別 これに必要個数だ!) 2015年10月 部品販売店価格
私の様に下ナットまでぶつけていれば、ナット、リテーナー(大小左右各1枚)、ボルトは必須だ!!
ぶつけてなけりゃ、ブッシュ×8のみ、ナットは消耗品ってならナット×4が追加(再使用可能)
作業時間約1.5時間(ジャッキ等準備から収納まで)
手順
・ジャッキアップ(安全のため)
・ナットを外す、上ナットはドライブシャフトがあるので、ラチェットが使えないので、メガネで回す、回す(平ラチェットがあれば楽!!)
注意!!ブッシュ、リテーナーの向きがあるので、分解時向きを忘れない様に!!
・ボルトは抜きにくいので、バール(1mほど)でこじりながら外す。
・逆の手順で組み上げる(スタビとLアーム間のブッシュは組んでからボルトをセットする、またバールでこじりながら組む)
上ナットは簡単だが、下ナットは苦労する。
ジャッキでLアームで持ち上げ(新ブッシュを圧縮しながら)、ナットを留めましょう。
使用工具
ナット 12mm ボルト(回り留めに10mmスパナ) こじり用でバール
因みに、次期ウレタン攻撃用にメモ!!
ボルト径7.5mm ブッシュ外径24.5㎜ 厚み10mm(誤差ありあり)
これをウレタンに変換すると・・・モノタロウウレタンパイプが適当??
外径25mmで穴8mmはないので、20mm穴8mmでしょ!!
厚みも8mm程度で十分でしょ!!(勝手な私見、ゴムの様に大きく圧縮しないので)
又は・・アーム側ブッシュが大きく潰れていたので、アーム側は厚く、スタビ側は薄く・・・まあ、パイプなので好きな厚みで切って試してみましょう!!(想像は続く)
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