フォグランプをHID
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
以前の車からHIDユニットごと移設です。
まあ、時流に乗ればここはLEDとなるのですが、勿体ないので、そのまま流用。
まあ、ここまで読んだ方はお付き合いの程を!!
ここから外せばカバーが簡単に外れますが、初めての方にはちょっとビビりますが、気合を込めて「エイッ!!」と引っ張りましょう。
因みに、純正球交換はここを外しません、真下のアンダーカバー外します。
因みに、あまりパカパカ外したりしていると爪が甘くなるので、程々に。
2
裏側の図。
ただの爪です。
戻す時(押し込む)、爪を曲げない様に!!!
穴にはゆっくり挿しましょう!!
3
蛇足ですが・・・・
奥を見ると見慣れない(ガソリン車にはない)モノが・・・・・
吸音材ですね~~~
初めて、アイドリング音を聞いた時、ベンツ、BMWより大きいと感じました。
因みに初代セルシオは吸音材の塊。
これを見て驚いたのは、世界共通。
で、勿論名だたる高級車はそれをまねした。
シャランの静粛性は、吸音材以外から・・・(これを語りだすと長いので・・・)
4
純正のコネクターです!!!
親指の先が爪なので、ここを押しながら引き抜きます!!
因みに、どちらが+?―?
ここ試験に出ますよ~~~
は~~~い、色の濃い方がマイナス。
よって、上が+、下がーねぇ~~
5
これから取り付けようとするHIDセット。
CANBUSと書いてあるバラスト、抵抗(点滅防止)の四角い奴。
当初、これを取り付けた時、点滅しましたが、その内何故だか、点灯(正常)するように。
ディーラーから、ハイラインは点滅しないはずですけど~~って言われたが、安物バラストでは点滅しました。
この様に、市販の板を買って曲げて、切って、ボディに取付~~
6
こんなカンジです~~~~。
これは運転席側。
ホーン取付ボルトを外し、板をかまします!!
7
取付ました。
この後、ライトユニットを取り付けたら、バラストに当たってライトユニットが取付できません。
バラストを下の方へ移動し問題解決!!(何事もその場での対応力!!って言えば聞こえが良いが、要は無計画)
因みに!!ハイ!!ここ重要!!
純正の配線に気を配りましょう。
HIDユニットの配線は傷ついても、ヒューズが飛ぶだけですが、純正を傷つけると、それが持病になります。
スパイラル、インシュロック、ワイヤーメッシュ他を使用して保護しましょう。
まあ、純正配線をぶらぶらさせなければOK!!(要は固定するって事)
8
は~~~い!!取付取外しはここの一本。
右下の丸い穴が調整用、キコキコ回して、調整します!!!
緩めると正面を向きます。
(修正、左右とも反時計回りで正面、時計回りで外へ向く)
まあ、調整したけど正直そんなに変わらねぇ~~~
(上記の逆を回せば、横方向に光軸が向く)
工具はトルクス(星形)の20です。
20サイズがあれば、とりあえず、内装関係簡単なものは回せます。
え?締めこみ過ぎ、緩めすぎが怖い??
大丈夫です!!回り留めが付いてますので、目一杯回すと止まります。
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