• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Succhieのブログ一覧

2026年09月20日 イイね!

なかなか走りに行けないので 

なかなか走りに行けないので  なぜ仕事が休みの日になると天気が悪いのか・・・走りに行くなら天気の良い早朝にしたいので、雨さえ止めば、走りには行かず、整備したりカスタムしたり、近所を走らせたりはしていましたが、峠に行くとなるとウェットコンディションはあまり楽しめないので・・・。

とはいうものの、走りに行けない日が続くとそうも言ってられないということで、降るか降らないか微妙な天気の中走りに行っちゃいました。

夜中に少し雨が降って車は濡れていて、道路は乾きかけって感じの中走り出しました。

空はどんより雲で、空気は湿度高めだけど気温は低めなのでひんやり。
道路は思ったほど濡れてなくて、走り出しとしては悪くない感じでした。


行き先は大垂水峠を越えて山梨方面に行こうと思っていたんですが、途中で雨が降り出す可能性が高めということで、いつもの宮ケ瀬方面に向かいました。




新調したゲルザブRですが、新品の硬さは気にならず良い感じでした。取り付け方は変えていないので、足つき性も変わらずで違和感なし。




久しぶりに服部牧場に行ってみたところ、すでに羊やポニーが放牧されていました。





早朝だし、天気も悪いしで貸し切り状態でした。
当然お店はやってないのでソフトクリームもしぼりたて牛乳もゲットできませんが。(^-^;



服部牧場の後、宮ケ瀬湖方面に向かうつもりでしたが、ついに雨が降り始め・・・こういう時は雨雲レーダーでどっちに進むか決めると良いですね。で、津久井湖方面へ。




雨はうまく回避できて無事帰宅。
テルテル坊主を持って行った効果があったか。(笑)



そういえば、先週ランボルギーニ横浜にパニガーレV4トリコローレ、ストリートファイター V2、スクランブラー アイコンが展示されていました。





ランボルギーニとドゥカティのコラボレーションで期間限定で展示されていたようです。パニガーレV4、一度は乗ってみたいが、どうせならサーキットで乗ってみたいですよね。



Posted at 2026/09/20 17:20:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2026年07月18日 イイね!

ちょっと遅かったか・・・

ちょっと遅かったか・・・ 今年の東京の梅雨は昨年と比べて雨の日が多く、バイクに乗る機会が取れていないので、天気はイマイチでしたが宮ケ瀬方面に走りに行ってきました。毎年この時期は紫陽花が奇麗なので、まだ咲いていればよいんだけど、という思いで早朝に出発。

青空がちょっと見えてきたが、富士山は分厚い雲の中・・・


やはりワインディングロードはワクワクします。改めてCB250Rはコーナリングが楽しいバイクだなと。うちのCBは足回りを色々といじってはいますが、乗り味は基本的には変わらないので。


旧小倉橋の隣(下流側)で建設されている橋は、リニア中央新幹線が通る橋との事で、2027年完成予定だったが、工期4年延長らしいです。開業はいつになるんでしょうね・・・



この時期になるとクズのつるが伸びまくって、電線にも絡みついてヤバそう。この時期はクズと竹の駆除で毎年苦労しますよね・・・。


で、今回の目的の1つである紫陽花ですが・・・一応咲いてはいたけど、ほとんどが枯れかけていて茶色くなってしまっていました。ちょっと遅かったか・・・(-_-;) 


気を取り直していつもの立ち寄りスポットへ。天気は良くならず、空はどんよりでしたが、一応寄ってみました。ここでもクズのつるが・・・梅の木は完全にクズに覆われてしまっていました。




道路脇には猫じゃらしがいっぱい生えていました。7月なのに早くない?気温上昇の影響なのかな・・・



この前付けたRサスガードはどこかに当たったり擦れたりすることはないので問題なさそう。カーボン調にしたのは正解だったかなと。


宮ヶ瀬 → 津久井湖を抜けて帰路につきました。まあ天気は回復しないし、ワインディングロードは走れたので、距離は5~60キロくらいだけどリフレッシュできたかな。



そういえば、ホンダからリコールのお知らせ2通目が届きました。症状が出ていないからまだ何もやってないんですよね。(^^;) もう7年以上ホンダドリームには行ってないので、すっかり忘れられている事でしょう。(笑) なので、近所のホンダウイングでも良いのではないだろうか。



Posted at 2026/07/18 19:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2026年05月17日 イイね!

久々兄弟山中湖ツーリング

久々兄弟山中湖ツーリング 久しぶりに兄弟で山中湖、富士山を見に行ってきました。それぞれの仕事が忙しく、なかなか予定が合わず随分時間が経ってしまったようで、どれくらいぶりだろうか・・・はっきり思い出せないくらい前ということは分かる。(^^;)

とは言っても、僕は前日は仕事から帰ってきたのは10時半くらいだったし、中央道藤野PA待ち合わせは朝6時半。

圏央道から中央道はもう混んでる時間なので、国道20号で行く事に。

朝5時半に出発、涼しくて気持ちよいというよりちょっと寒い。
でも、ちょっと寒いくらいの方が気持ち良い。

大垂水峠を越えて相模湖へ。
全体的に交通量は多く、車間と対向車に注意しつつ相模湖ICへ。




相模湖ICから中央道に入り藤野PAへ。



藤野PAも結構混んでいて、バイクもかなり多めだった。談合坂SAは凄いことになっているんだろうな・・・。

2人とも待ち合わせ時間ぴったりに到着。素晴らしい。
しかし、インカム設定がリセットされちゃってて、ペアリングで手間取り・・・(^^;)



中央道‐富士吉田線は順調で、富士山を眺めながら快適ライドでした。




東富士五湖道路に入って、山中湖ICまで行くか、富士吉田忍野SICで下りるか迷ったけど、富士吉田忍野SICを出たところの直線道路からの富士山を見たいなと言うことで富士吉田忍野SICで下りました。



ここに来るのも久しぶり。
白樺とモミジ、直線道路の先に富士山。
紅葉の時期がもっとも見頃ですが、この時期のモミジも良い感じでした。




単管パイプのバリケードがなければね・・・




花の都公園経由で平野の浜へ。











離れたところから望遠レンズでローアングルで撮影。
こんな感じで撮っています。(笑) しゃがむより手振れが抑えられるんです。




平野の浜よりもう少し右側の湖畔にも立ち寄ってみました。




前からのアングルをどう撮るか悩み中。
うーん、結局良いアングルが決まらず終了。(^^;)




セブンイレブン 山梨山中湖平野店で小休止。
富士山サイダーグミはお土産。







このあと、パノラマ台方面に行くか道志に向かうか・・・

道路をしばらく眺めて、パノラマ台方面の交通量はかなり多いので道志に向かう事にしました。

道志みちは、山伏峠のトンネルを越えた先くらいまでは快適でしたが、その後は渋滞になってしまい、ひたすらのんびりライドでした。

しかし、青空と雲と新緑がとてもキレイ&インカムで話しながら走っていたので快適でした。ソロで走っていたらこうはいかないでしょうね。







久々の兄弟ツーリングはとても楽しめたんですが、若干走り足りなかった感がありました。

しかし、昼間になると気温が上がって暑くなってしまうのでこれくらいが丁度良いかなと。体力を回復しておかないと仕事に支障を来すので。

それにしても、新緑の季節が過ぎると快適ライドではなく耐久ライドですよね。

先日新しいメッシュジャケットをゲットしたんですが、プロテクターが付いているとあまり涼しくないのでどうしたものか。やっぱりひたすら早朝ツーリングかな。(笑)



Posted at 2026/05/17 20:49:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2026年04月13日 イイね!

桜三昧

桜三昧 今年も桜を堪能できました。桜は儚いから美しいんですかね。桜に限ったわけではありませんが、四季のある日本では、季節の移ろいに儚さや切なさを感じますよね。


毎年見に行っている桜並木。早朝に見に行ってきました。






談合坂周辺の桜。花桃もキレイに咲いていました。今年は同時期に見れました。
大野ダムの桜は丁度満開のタイミングで見ることができました。




















のり弁専門店ののり弁。初めて食べましたが、めちゃ美味かった。





大野展望台からの富士山と桜&花桃





菜の花はちょっと早かったみたい。まだ咲き始めでした。




目黒川の桜。天気がイマイチだったけど。
川幅が広いのと、桜は結構切っちゃっていたので・・・














また来年も無事桜を見られるようにがんばろう。




Posted at 2026/04/13 01:30:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク/車 | 日記
2026年03月14日 イイね!

宮ケ瀬&津久井湖ツーリング

宮ケ瀬&津久井湖ツーリング もう暖かくなるんだろうと思っていたら、急に寒い日が続いたりと寒暖差が激しいですよね。スギ花粉が極めて多い状態らしく、車もバイクも花粉だらけなので、洗車したいところですが、水が冷たいし、花粉はエンドレスなので・・・

ってことで洗車はせず、先日ゲットしたアルパカモップで拭き取る程度です。車は雨が降ったタイミングで雨粒拭き取り洗車はしますが、それはやっておかないと余計花粉がまとわりついて酷いことになるし・・・。

バイクでツーリングに行こうとカバーを取って準備している間に花粉が積もるのは勘弁してほしい。
alt

行った先で休憩している間にも積もりますしね。充電式エアダスターを常備しておいて、都度吹き飛ばしてからまたがるのがよいのかも。(^_^;)
alt

早朝ツーリングに行く時は充電式エアダスターはうるさいので、アルパカモップでタンクカバー、バイザー、フェンダーの花粉をさっと拭き取る程度にしておきました。

ということで、梅の花を見に早朝ツーリングへ。
結構寒い&所々道路がウェットだが、ドライのコーナーはちょっと攻める。(笑)
あちこちで梅が咲いていていい感じ。目的地を裏高尾の梅園にすればよかったかなと思いつつも宮ケ瀬方面へ。
alt
alt
alt

立ち寄りスポットでも梅の花が咲いてましたが、結構散ってしまっている感じ?
alt
alt
alt
alt

しばらく梅の花を眺めていると、メジロが梅の蜜を求めて群れでやってきてシャッターチャンス。ずっと上にカメラを向けてファインダーを覗いていたので、首がちょっと痛くなった。(笑)
alt
alt
alt
alt

alt
alt

帰りは前回見に行った津久井湖を三井大橋から見てみようと思って、ちょっとだけ立ち寄ってみました。数日雨が降ったくらいでは水量は増えないですね。
県内の貯水状況かながわの水がめホームページ
相模川水系 月別降水量・貯水量かながわの水がめホームページ

alt
alt

alt
alt

alt
alt
alt
alt

ツーリング中、あちこちのトンネルを走る度にヘッドライトのちらつきがないか確認してますが、今のところ問題なさそう。ホンダのお店にはもう6年以上行ってないので、行くのが面倒になっています。(笑)
alt

Posted at 2026/03/14 08:36:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #MT-07 ロングツーリング後の整備 https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/3234323/8789459/note.aspx」
何シテル?   09/28 00:49
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation