• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Succhieのブログ一覧

2024年10月17日 イイね!

2024 MotoGP日本グランプリ観戦(MotoGP決勝)

2024 MotoGP日本グランプリ観戦(MotoGP決勝) Moto2で小椋藍くんが2位に入り会場は大いに盛り上がり、いよいよMotoGPクラスのレースが始まります。ドライレースとなりそうなので良かった。

昨日のスプリントで転倒してしまったアコスタが今度は同じミスはしないだろうから、初優勝に期待!


中上君の熱い走りにも期待!!



緊張のスタート。そしてダウンヒルストレートに一番に姿を現したのはバニャイアでアコスタは2位。どこでトップを奪うのか期待・・・していたんだけど、3周目の最終コーナーでまさかの転倒。早めのアクセルオンでフロントがプッシュされてのスリップダウンだったようだ。なんてこった(・。・; 一応ルーキーなので、そういうミスもあるか。








中上君の走りの連続写真。まだまだ改善が必要なマシンで気合の走りでした。














バニャイアの走りは速くて安定していて隙がない感じ。


マルティンも今回は良い走りでバニャイアを追走!


マルケス兄はマルティンになかなか追いつけず・・・


KTMは2台とも90度コーナー入り口でリアがかなり流れてて、あえてこういうセッティングなのかな。


ファビオもなかなか前に出れない感じ。



バニャイアが逃げ切り優勝!マルティン2位、マルケス兄が3位。





中上君は13位でゴール。10位争いのグループに追いつければね・・・。でもこれがやりきった結果だろう。来年はワイルドカードでHRCカラーのRC213Vで参戦することを期待しよう。





3クラスのレースが終了。MotoGPのラスト5週くらいからだったかな、日差しが出てきて気が付いたら青空になっていました。3クラスとも見ごたえのあるレースだったな。



せっかくなのでコースウォークへ。コース上からピットの様子も見れるしね。
アコスタのマシン。ウイングがなくなってるから決勝で乗ってた方かな。


マルティンのマシン。次戦のオーストラリアに送る準備を始めているのかな。


プラマックのピットの中に74番のTシャツを着ている2人が。よく見たら大ちゃん(加藤大治郎)の子供たちじゃないですか!すっかり大きくなって・・・(^-^;


ファビオは最後ガス欠だったらしいですね。燃費計算を間違えるなんてことはないはずだし、電子制御の調整がイマイチなのかな。


ゴールラインで記念撮影。去年は雨でコースウォークは諦めたので2年ぶり。


今回のMotoGP日本グランプリは去年より人が多かったように感じました。バイクもいっぱい。いろいろなバイクが集まるので見て回るのが楽しい。


兄は今回もバイクで来てました。そろそろMT-07のカスタムも再開しないと。


名残惜しいがそろそろ出発しないと。また来年。


毎年南ゲートから出るのに大渋滞なんだけど、今年はすんなり出れました。
宇都宮方面に行きたい場合はゲートを出た先で右車線に入らないとなんですが、今回はすんなり入れました。左車線は水戸方面なので間違えるとかなり面倒なことに・・・。(^^;)


 来年は小椋藍くんがアプリリアのRS-GP24でかっ飛ぶところを見れるはずだし、ドゥカティレッドのマルケス兄の姿を見るのも楽しみ。待ち遠しいなぁ・・・。(*^^*)

Posted at 2024/10/17 22:32:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年10月14日 イイね!

2024 MotoGP日本グランプリ観戦(Moto3/Moto2決勝)

2024 MotoGP日本グランプリ観戦(Moto3/Moto2決勝)2024MotoGP日本グランプリ決勝。朝は雨が降ったが、そのあと少し日が差したのでコースコンディションは悪くなさそう。

決勝はZ席から観戦。ダウンヒルストレートから90度コーナー、セカンドアンダーブリッジ、ビクトリーコーナーまで見れて、特に90度コーナーはかなり近いので大迫力です。何度ももてぎで観戦していますがZ席は初めて。












Z席の隣の自由席からも結構良い感じで見れますね。アジアタレントカップのレースを自由席からちょっとだけ見てみました。


ライダーファンパレード。確かに良いイベントだとは思うけど、Moto3、Moto2のウォームアップ走行がなくなってしまったので、Moto3、Moto2ライダーにとっては厳しいですよね。





Moto3決勝
レースとなると集団で目の前を通過して行くので圧倒されますね。
日本勢も頑張って、山中琉聖はトップグループを走っていましたが、優勝はダビド・アロンソ(CFMOTO Gaviota Aspar Team)が圧巻の今季10勝目。そして2024年のワールドチャンピオン決定。来年はMoto2クラスに昇格らしいですね。

ところでCFMOTOは中国のメーカーですが、 Moto3マシンの中身はKTM RC4のようですね。しかし、今年CFMOTOはヤマハと提携するようなので今後はどうなるんだろうか。











日本勢の結果は以下の通り。レギュラーライダーはトップ10入り。素晴らしい。

・山中琉聖 [#6] - MT Helmets - MSI[KTM]:6位
・鈴木竜生 [#24] - Liqui Moly Husqvarna Intact GP[ハスクバーナ]:7位
・古里太陽 [#72] - Honda Team Asia[ホンダ] : 9位
・若松怜 [#32]- FleetSafe Honda – MLav Racing[ホンダ] (代役参戦) : 20位


Moto2
Moto2決勝は1週目に雨が降ってきて赤旗中断。ウェット宣言されて再スタート。
天候は微妙で雨粒は少なくなってきて雨は止みそうだが路面状況は???でもやっぱりレインタイヤで走るんだろうなって感じでしたが、小椋を含む数人はスリックタイヤを選んだようで波乱のレースとなりそうな予感。

小椋藍くん、ダウンヒルストレートのブレーキングポイントで足で路面状況を確認している模様。路面に雨水が浮くくらいの雨量だとスリックは厳しいはず。



1周目はスリックタイヤ組は慎重に走ってるのでレインタイヤ組にばんばん抜かれてますが、慌てず走っている模様。見ている方はヒヤヒヤものですよ・・・


しかし、2周目にはもう走りが変わって・・・濡れてる路面をスリックタイヤで結構バンクさせてるってことはタイヤはしっかり路面に食いつくらしいぞ!?


もうね、小椋藍くんがすごい勢いでレインタイヤ勢をばんばん抜き返し、あっという間にトップへ。



これはこのまま小椋が優勝しちゃうのか?ってみんな期待していましたが、グレシーニのゴンザレスが更に速いペースで追いつき・・・


ゴンザレスの走りはすごかったですね。小椋は無理しないで2位でOKでしょうって思えるほど速かった。

もちろん優勝できず残念ではあるけど、母国グランプリで表彰台に乗り首位をキープ。というか2位のガルシアとは60ポイント差。来年アプリリアのサテライトチームからMotoGPデビューが決まっているだけに、Moto2のワールドチャンピオンを取ってほしいところだ。


テレビ中継では映ってなかったけど、小椋藍くんが90度コーナー手前でバーンナウトで盛り上げてくれました!!





バーンナウトで出たタイヤカスを掃除するレースオフィシャル。これからMotoGPクラスの決勝ですからね。特に90度コーナーへの侵入するラインに近いポイントだし。


この後はいよいよMotoGPクラス。写真多めで長くなったので日記を分けようかな。(笑)

Posted at 2024/10/14 12:54:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年10月13日 イイね!

2024 MotoGP日本グランプリ観戦(予選&スプリント)

2024 MotoGP日本グランプリ観戦(予選&スプリント) 今年も行ってきました「MotoGP日本グランプリ」。昨年から土曜日に全クラスの予選(Moto3、Moto2、MotoGP)及び、MotoGPクラスのスプリントレース(日曜の決勝半分の周回数)が開催されるため、土曜からスイフト君でモビリティリゾートもてぎへ。

 朝4時半に出発。前日からの雨は振ったりやんだりで、モテギに向かう道中はほとんどウェットコンディションでした。目的地の「栃木県茂木町」の天気は曇りの予報だけど、期待しない方がよいかもって感じ・・・(・_・;)



イデミツのタンクローリーとちょっとだけランデブー走行。中上君はどうかな、トップ10に入るのは予選2に進まないとだけど、今のHONDA機では厳しいか。


高速を降りる手前の壬生(みぶ)PAで小休止。あいにくの雨だけど、バイクは結構いました。


真岡ICで高速を降りて、無事もてぎに到着。南ゲートはすんなり通過できたけど、駐車できた位置は去年と比べてかなりゲート寄りになりました。金曜日入りして、車中泊している人たちも多いので。




雨は止んでいるけど、空はどんより。雨雲レーダーを見ると雨は降ったりやんだりしそう・・・土曜日は自由席となり他の指定席でも見れるので、予選&スプリントはA-3(最終コーナー寄り)から見ることにしました。



A-3からはビクトリーコーナーからホームストレート、3コーナーが見れる感じで、サーキットビジョンが見れるので、レースの状況も把握できます。

ピットの様子もそこそこ見れて、今回は小椋くんが所属しているMT Helmets - MSIのピットが正面だったので、走り出すタイミングなどが良く見れました。


Moto3は4スト250㏄とは思えない速さ。サーキットで直に見るとテレビとは全然違ってめちゃめちゃ速い。爆音の振動が肌に伝わってきます。


Moto2は路面コンディションが微妙で見てる方も怖い怖い。小椋藍!予選はうまく行かなかったみたいで、予選終了間際までピットの外で天候を気にしてる様子。スタートから1コーナーが勝負となりそうだ。




MotoGPクラス。ポイントリーダーのマルティンと、Ducatiワークスのバニャイアの対決に期待。マルケス兄もきっとなにか見せてくれるだろう。ファビオはどうかな。もちろん中上君の走りにも期待!



いよいよスプリント。すごい緊張感!雨は大丈夫そう。ダウンヒルストレートの方の席もかなり人が入ってました。90度コーナーへの突っ込み合戦を目の前で見れるしね。ポールポジションのルーキーアコスタ(Red Bull GASGAS Tech3)が勝つかも。なんとなくそんな雰囲気がありました。






アコスタがトップのバニャイアを抜いてぶっちぎる勢い・・・からの転倒。マジかー良い走りだったのに。








アコスタに少し引き離されていたバニャイアがそのまま優勝。マルケス兄とバスティアニーニの2位争いが凄かった。マルケス兄の猛烈アタックで会場は大盛り上がりでした。マルティンはマルケス兄に抜かれてから元気がなかったような・・・。





スプリントレースの表彰式はメインストレートのビクトリーシート前なのでまったく見れず・・・せめてピット側でやってくれればな。



メインレースは明日だというのに非常に盛り上がり、明日はもっと盛り上がるだろうから凄いことになりそう。雨も本降りにはならずよかった。


ヤマハブースで今年仕様のファビオのM1をチェック。こうみると凄い形ですよね。直線を300キロ以上で走るだけでなく、バイクをバンクさせてコーナリングするわけで、どんな操作感なんだか・・・



イベント会場では前夜祭やドークイベントなどで多くの人が集まっています。



徐々に暗くなり、そろそろ撤収。また雨が降り出してしまいました・・・。明日の天気はどうなるのか・・・(-_-;)




Posted at 2024/10/14 09:02:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年09月16日 イイね!

早朝の虹はキレイだった!

早朝の虹はキレイだった!9月に入って、早朝からツーリングに行くと多少は涼しさを感じられるようになったかな・・・と思ったが、朝7時を過ぎると暑くてたまらん。

きっと山中湖まで行けば涼しいはずだが、仕事が忙しく体力的に厳しくてしばらく行けておらず、談合坂の大野展望台から富士山を眺めるのがやっとといった感じ。


日が昇り始めた頃に田舎道をマイペースでのんびり走るのがイイ。気持ちが落ち着くし、色々と減ったものが埋まっていく感じ。





大野展望台は超マイナーではあるけどなかなかの景色なので、早朝ツーリングでの目的地としては宮ケ瀬方面の次に多いかもしれないな。時間だと3~4時間、距離だと130キロくらいなので、早朝ツーリングには丁度良いというか。











来月になれば仕事も一段落つくはずなので、そしたら平野の浜やパノラマ台、金太郎富士見ラインからの富士山を眺めに行きたい。


今週末は早朝ツーリングに行こうと早起きしたら、東の空は良い感じの朝焼けだけど、西の空はどんより。



行きたいのは西の方なんだけどなと様子を見ていたら、ついに雨が降り出してしまい・・・。ツーリングはキャンセルになったが、きれいな虹を見ることができました。




今月でうちのCB250Rは納車されてから丸6年となった。気の向くままカスタムし続けたら随分と変わってしまったな。(笑) 次はどこをイジろうかな。


CBをイジる前にスイフトのホイールを替えるのと、MT-07のステンメッシュホース交換かな。時間 or 体力を使う作業は夏は無理。10~12月の間にやろうかな。
Posted at 2024/09/16 20:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク/車 | 日記
2024年08月04日 イイね!

社外マフラーに何を求める?

社外マフラーに何を求める? SP忠男 POWERBOXに替えてから良く走ってるルートをあちこち走って色々と試してみて、改めてPOWERBOXは非常によく考えられてセッティングされていると感じました。


低中速のトルクフィーリングが心地よく気持ちいい。見た目と音色はBEAMS CORSA-EVOⅡの方が好みですが、走りの面でPOWERBOXにしてよかったなと。


4ストシングルの250㏄だと、トルクのおいしいところを使って走るのが楽しいので、POWERBOXに替えてより楽しさが増した感じですね。



しかし、アクセルの開け方は以前より気を遣うようになったかな。

小排気量車はパワーやトルクがない分、アクセルを開けて走るので、アクセルワークは結構ラフでも大丈夫ですが、POWERBOXはスロットルを開けてトルクをかけていくと、カタカタカタという音色(カナカナカナとも聞こえる)で、やや耳障りな音がするんですよね。

なので、早朝ツーリングで民家に近い道路を走る時は、この音をさせないようなアクセルワークを心がけるようになりました。

この音がしたらアクセルを緩めるので、セルフリミッターになっていますね。(笑) 




POWERBOXパイプの位置が少し変わったので、アンダーカウルに当たる位置がかわってさらに溶けました。(笑)


忠さんのマフラー開発奮闘記。非常に興味深いです。

開発奮闘記がきっかけで、CB250Rだけでなく、兄が以前乗っていたMT-10SPにもPOWERBOXパイプを付けていました。

2018〜CB250R編 序章 | 忠さんのマフラー開発奮闘記
https://sptadao.com/chu/2018/11/11/2018%e3%80%9ccb250r%e7%b7%a8-%e5%ba%8f%e7%ab%a0/

MT-10編 序章 | 忠さんのマフラー開発奮闘記
https://sptadao.com/chu/2018/08/16/mt-10%e7%b7%a8-%e5%ba%8f%e7%ab%a0/



青空と雲が良い感じだったけど、富士山は雲にすっぽり覆われていて、全く見れず。


猿に遭遇。


キジバトも暑いのかな。結構ギリギリでした。


中央道はあちこちで工事中。高速道路を走ってるとわからないけど、下から見るとこんな感じ。ここは耐震工事らしいです。



まったくもって暑い。朝7時だっていうのに30度を越えてるし・・・



トンネル内は涼しくてしばらく涼をとり・・・


良い感じのショットが撮れたかな。



スイフト君も炎天下で目玉焼きが作れそう。


今年もこいつの出番。


これでスイフト君も少しは涼しいだろう。



駐車場・駐輪スペースを洗いました。


これまでのジメジメでかなり汚れてしまい・・・以前でっかいカエルがCBのリアフェンダーとタイヤの隙間に入り込んだりしたこともあったんですよ。(-_-;)



なんとかキレイになった。虫よけ剤も散布したし、これでカエルもダンゴムシも追い払えるかな。


CBも洗いたいところだけど、もう無理。((+_+))



GRヤリス。峠で後ろから走りを見る機会があり、凄く良い足回りですね。ブレーキングからターンインですごく安定していて、段差舗装や荒れた路面の上でも全然姿勢が乱れないし、余裕を感じるというか。さすがWRCの経験が反映された車ですよね。楽しんで走っているように見えました。乗ってみたいなぁ・・・








Posted at 2024/08/04 15:27:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #CB250R ETCアンテナ位置変更 https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/2716091/8336804/note.aspx
何シテル?   08/17 16:45
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation