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2020年08月16日 イイね!

夏富士

夏富士 日曜日の早朝は富士山が綺麗に見れるだろうと予想して、MotoGPの予選を見終わってから直ぐに寝て、早朝に家を出ました。

4スト単気筒250ccの排気音は、結構響くんですよね。なので、特に早朝は民家が近くにない所まで移動してからエンジンを始動してます。

途中から惰性で降る事ができるからそんなに大変ではないです。それに、エンジンをかけないで惰性で降ると、車体のブレとかチェーンの油不足など色々とわかるので、たまにやるとコンディションをチェックできるので良いかもと思っています。

しかし、彼は誰時にエンジン音がしないバイクが降ってくると、人がいたらびっくりさせそう?まあイグニッションはONでライトは点灯させてはいますが。


 今朝も朝5時前に出発して、中央道で富士山を目指しました。お盆休み最終日という人たちも多いのかな、かなり空いていて快適ライドでした。

今回最初に向かったのは花の都公園付近。山中湖から忍野八海に向かう途中にあって、花畑に季節の花がたくさん咲いていてとても綺麗です。夏富士はこの辺りから見るのがお気に入りなんです。




花の都公園は、お盆前後ははひまわりが綺麗なはずですが、残念ながら今年はもう終わってしまっていました。それに、日照不足が原因なのか、背がえらい低かったです。1mくらいしか伸びてない感じでした。茎は細く、花びらは萎れて、ほとんどが下を向いてしまっていました。1週間前だったら見れたかもしれないですね・・・。

ひまわりは見れませんでしたが、コスモスがめっちゃ咲いてました。あたり一面がコスモスですごく綺麗でした。


 できればのんびりとこの当たりを見て回りたかったんですが、観光客も段々と増えてくるので、次に向かいました。皆さんもうご存知の平野の浜です。

平野の浜には時計回りで向かいます。


平野の浜に到着。やはりここからの景色は良いですね。山中湖の水位は上がってますね。春に来た時より水際が10mくらい手前になってました。






今朝は先客が結構いました。面積が狭くなってる上、キャンプをしてる人達もいて、朝からドンシャカ音楽を鳴らしたりしていたので、いつもなら朝飯を食べながら富士山を眺めるんですが、早々に退散しました。

6時半で日差しがどんどん強くなってきて、さっきまで涼しかったのに暑くなってきたし、まあ今日は良い景色が見れたので良しとしますかって感じでした。


今回のツーリングでは立ち寄ったところも花の都公園付近、平野の浜、ガススタの3箇所のみで、ヘルメット被りっぱなしでした。水分補給くらいはした方が良かったかもね。今度は1カ所くらいはちゃんと立ち寄ることにしよう。



Posted at 2020/08/16 14:41:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年08月10日 イイね!

久しぶりのツーリング

久しぶりのツーリング 今日は山の日という事で、明日は仕事(今年はお盆休みはなし)だけど、バイクで山に行って来ました。夏真っ盛りなので、朝5時に出発して、涼しい時間帯から走り始めました。目的地は山梨の小菅。

中央道は5時台は流れも順調で快適。タイヤを交換して初の高速でしたが、S22は高速道路でもすごく良いフィーリング。高速走行での安定性はかなり良かったです。
渋滞は全くなく、順調に目的の上野原ICに到着して、いよいよワインディングロード。


S22凄いです。コーナリング中の安定感が素晴らしい。すごくグリップするし接地感も掴みやすく、バイクをコントロールしやすくなりました。CB250Rには贅沢すぎるタイヤかもしれないですね。タイヤの性能に車体がついて行けてない感じです。(笑)


 途中で後ろからバイクが近づいてきたので、しばらく前を走りましたが、明らかに後ろのバイクのペースが上だなという事で、先に行かせたんですが、「DUCATI 959パニガーレコルセ」でした。スゲーなと思いつつ、少しついて行きましたが、コーナーとコーナーの間の加速ったら凄いですね。それでもアクセルなんてほとんど開けてない感じでした。そして、路面の上をピターっと貼りいて走り去る姿を見れたのは良かったです。

CB250RではS22のお陰で快適とはいえ、路面の荒れやギャップを修正しながらの走りなので、オフロード車に乗ってるような感じで楽しいんだけど、バイクの動きは明らかに違うと実感しました。(笑)


 ワインディングロードと景色を堪能しながら走り、道の駅小菅に無事到着。

駐車場には車中泊の人たちが沢山いてちょっとびっくり。皆さんこれから何処へ向かうのかな? 


僕がここに来た目的はですね、「多摩原流水」と言う水だったんです。この水が凄く美味しくて、うちの娘がすごく気に入っているので、久々にゲットしようと思ったんです。

しかーし、4つある自販機全部で売り切れ・・・。なんてことだ。せっかく来たのになんで?そんなに人気あったっけ?と思ったんですが、どうやらテレビで紹介されたみたいです。それと、連休最終日の早朝と言うのもタイミングが良くなかったのかな?道の駅の隣の小菅の湯で販売してるはずだけど、開店時間の10時まではあと4時間も待たないとだし・・・。

残念だけど今回は諦めて、どこでも売ってそうなチチヤス乳酸菌飲料を2本ゲットしてお土産としました。また同じルートでゲットしに行くチャンスが増えたと思えばね。こう言う時こそポジティブ思考で行かないと、帰りが楽しくなくなっちゃうので。


 帰りはR139で大月に向かうのもよかったんですが、高速道路は使いたくなかったので同じ道を戻りました。

逆向きで走るのは初めてで、これまた楽しかったです。行きと帰りで同じ道を走ると、色々とわかって、次走るときはもっとうまく走れそうですね。逆向きで走ると分かることも多い事が改めてわかりました。


行きはダウンヒルで、帰りはヒルクライム。当然ですけどね。


逆向きは山側になり、岩が剥き出しのところが多く、蓋のない側溝が続くところもあるんです。そういう箇所では車がセンター寄りで走ってくる事があるので注意です。


上野原、藤野、相模湖を通り抜けて、R20で東京都へ。大垂水峠が最後のワインディングロードでした。登りは詰まってしまったけど、下りはなかなか楽しめましたが、ちょうどクリッピングポイントに草がはみ出してたりしたので、刈って欲しいですよね。こういうのでオーバーランしてしまうきっかけになる可能性もあるので。



久々のツーリングで150キロくらい走ったかな。S22のドライでの性能を確認できて、このタイヤでのCBの乗り方も大体分かったので、次はウェットでどんな感じなのかを確かめられたらなと。

サイドのコンパウンドは柔らかめで、タイヤの溝のエッジの部分も荒れています。


左側の端っこのヒゲはまだ残ってますね。どちらかというと左コーナーの方が得意なんです。(バンクさせずに曲がれる)


フロントのコンパウンドも柔らかめです。何キロ持つのかな??

Posted at 2020/08/10 22:19:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年08月02日 イイね!

CB250R+BATTLAX S22

CB250R+BATTLAX S22 この頃、休みの朝はのんびりとしたいんですが、履き替えたタイヤがどんな感じか試したいのもあり、この日はなんとか朝5時半に起きれたので、CB250Rのタイヤの慣らしをしてきました。交通量が少なくて、暑くなく、路面や景色が見える時間帯となるとやはり早朝なんですよね。

8月に入って関東も梅雨が明けたということで、日が出ると暑いですが、走り出せば早朝の涼しさを感じる事ができました。ジャケットのインナーを外しておいて正解だったかな。

 タイヤ交換をしてショップから家まで走った時は、タイヤのセンターの皮もむけてないし、タイヤの空気圧が前後とも0.5キロ高めになっていたので、不安定でフィーリングが良くなかったんです。この日は空気圧を規定値に調整してから走り始めたので、最初からフィーリングは良かったです。やはり空気圧は重要ですね。

今日の目的はタイヤの慣らしと言うことで、しばらくはスムーズに走り、タイヤとホイールを馴染ませるようにしました。50キロくらい走って徐々にバンク角を増やして行きましたが、もうちょいかかるかな。

 CB250R+S22ですが、指定タイヤ(ダンロップSPORTMAX GPR-300)だった頃より更に曲がる感じです。ハンドリングはナチュラルで、フロントタイヤが内側に切れ込む感じもなく、GPR−300より1本内側のラインで走れる感じ。高速コーナーも低速コーナーもどっちもスパッと倒し込めそうな感じです。直線はフラフラしませんが、前より敏感になった感じですね。

グリップ力や接地感に関してはまだ評価するのは難しいので、次に走った時に改めて確かめようと思いますが、旋回性は明らかに向上しているので、よりタイトにコーナリングできそうです。

慣らし後のRタイヤ。
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Fタイヤ。もうちょい慣らしが必要かなって感じです。
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高速コーナー。
こんな感じのコーナーはGPR-300の時と同じように走ると、イン側に寄りすぎちゃうかな。
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低速コーナー。
クリッピングポイントに向かってスパッと曲がっていく感じで爽快です。
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峠道を走る際は、GPR-300よりタイトなコーナリングができるので、リズム良く走るためのライン取りを新たに考える方が良いでしょうね。小さく曲がれるので、より安全に走れると思うし。
Posted at 2020/08/03 21:47:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #CB250R ブレンボ ラジアル ブレーキマスターシリンダー導入 その3(3/3) https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/2716091/8327437/note.aspx
何シテル?   08/10 22:55
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