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2020年11月28日 イイね!

スイフトRSで八ヶ岳ドライブ

スイフトRSで八ヶ岳ドライブ 今回は、スイフトRSでドライブに行ってきました。目的地は長野県野辺山高原。雪の積もる前の八ヶ岳をじっくり見るのと、八ヶ岳の麓で牛乳をゲットするのが目的でした。それに、うちの嫁も8ヶ月以上ドライブに行ってなくて、気晴らしにもなるかなって思って。



 スイフトRSで中央道は久しぶりかな。3月に精進湖に行った時以来。精進湖に行った時は甲府南インターで降りたけど、今回はさらに先へ。八ヶ岳が見えてくると、いよいよって感じがしてワクワクするんですよね。(CB250Rの時はようやくたどり着いたなって感じでしたが ^_^;)

今更だけど、クルーズコントロールは楽ですよね。スイフト(1.2ℓNA)でアップダウンの多い中央道を走る時は便利だなって思いました。燃費が良いかどうかというと、マニュアルモードで走った方が良い場合もあるだろうけど。


 須玉インターで高速を降りて清里方面へ。先週CB250Rで走ったばかりですが、車だと景色も違って見えますね。それに、前回は八ヶ岳をあまり見れなかったので、今回はじっくり見てきました。野辺山に八ヶ岳を眺めるお気に入りのスポットがあって、今回もそこに行ってみました。道路が八ヶ岳に向かってまっすぐで、しかも電線がないから気に入っているところなんです。

農作業の邪魔をしないように脇道に車を止めて、しばし八ヶ岳を眺めました。風は多少冷たさを感じる程度でしたが、間もなく冬だなって感じがしました。






 野辺山まで来ると、とりあえず野辺山駅に寄りたくなっちゃうんですよね。(笑)小海線を見たり、おみやげ屋に行ったりしてましたが、駅前のお土産屋はもうやってないんですね。いつ頃からやってないのかな・・・。

野辺山駅で面白い雲が見れました。こう言うのってなんて呼び名がついてるですかね。ちっこい巻雲が横一列で並んでるんです。








 野辺山駅で面白い雲を見た後、道路の向かいにあるヤツレン直売所へ。ここで今回のもう1つの目的の牛乳などをゲット。都内では、OKストアで売ってるものもあるんですが、ジャージー牛乳や酪農家限定野辺山高原牛乳は長野、山梨のスーパーでないとあまり見かけないんですよね。まあこれらは実際にはネットで買えるんですけど、地元野菜なども安く買えるしって事で直売所に行ってみました。




 牛乳や野菜をゲットして今回の目的は達成という事で、その後のプランは決めてなかったんですが、結局、先週も行った清里方面に行きました。嫁も清泉寮に行きたかったようだったし。




 せっかくなので清泉寮で一泊して、綺麗な夜空でも観ますかって言いたいところだけど、新型コロナの影響を考慮すると流石にそれは無理って事で(そもそも牛乳買っちゃってるし)帰る事にしました。(笑)嫁も十分リフレッシュできたみたいだし。

途中で暗くなって改めて思うのは、車のライトって明るいなって事ですね。うちのスイフトRSはハロゲン球だったのでLED化して明るさを改善しているのですが、十分明るいと思います。

CB250Rのライトは標準でLEDだけど、1灯なので明るさが十分とは言えないんですよね。補助ライトを追加して、手前の明るさは良くなってるんですが、やはりメインのライトをもっと明るくできればなと思いました。何か方法を考えてみようかな。CBのLEDライトは専用設計でバルブ交換などはできないから、ユニットごと交換となるんですよね。以前ゲットして寝かしているビキニカウルとセットで交換すると良いかな。丸型のLEDプロジェクターヘッドライトなどを探してみよう。




新型コロナの状況ですごく迷ったんですが、これから更に厳しくなると予想して、このタイミングで行ってきました。今後はしばらく自粛となりそうですね。
Posted at 2020/11/28 21:32:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2020年11月22日 イイね!

霧ヶ峰→八ヶ岳ツーリング

霧ヶ峰→八ヶ岳ツーリング バイクでは今年初で長野まで行ってきました。今回の目的は八ヶ岳横断道路を走ることでした。車で信州方面にスキーに行くとよく走る道なんですが、バイクでは随分と走ってないなと思って(20年以上前)。



中央道で諏訪南インターまで行き、白樺湖方面に向かいビーナスラインへ。そして、霧ヶ峰でUターンして、鉢巻道路(長野県道484号)ー八ヶ岳高原ライン(山梨県道11号)を走って清里へ。


 ビーナスラインは草原の中を走り抜けるような道で、のんびりと走るのが最適な道ですね。道路の路面は一部は新たに舗装されているけど、大半は荒れていて、補修箇所との境目が多いから気を付ける必要があるんですよね。













 白樺湖。全く凍ってない白樺湖を見る事はあまりないかな?蓼科山の山頂は溶岩で覆われていて、積雪がないとそれがよくわかりますね。山頂からの景色はすごく良さそうだな。そのうち登ってみたい気もする。けど疲れるのは嫌だなぁ・・・。













 八ヶ岳横断道路。山の間を走り抜ける道で、ビーナスラインとは全く違う道。鉢巻道路は直線がメインで、天気が良く、空いていると爽快感が半端ない道ですね。八ヶ岳高原ラインはワインディングロードでこれまた面白いんです。この時期は紅葉もとても綺麗で、ゆっくり走っても気持ちの良いです。色んなステージがあり、飽きずに走れるルートで、車でもバイクでも楽しいルートですね。









 清泉寮。清里方面に行くと大抵寄る場所。ソフトクリームが有名ですね。清泉寮本館レストランのランチはちょっとお高いけど、そこそこ美味しい。何度か宿泊したことも事もありますが、清泉寮の朝食ビュッフェのフレンチトーストは絶品で、ついつい食べ過ぎてしまうくらい。新型コロナの影響で、今はどうなっているのか・・・。








清里は幼少の頃数年間住んでいた事もあり、聖ヨハネ保育園や住んでいたところを訪れたくなるんですよね。曖昧な記憶が多いんだけど、懐かしくなっちゃうんですよね。住んでいた頃は清里ブームの前でしたが、喫茶店ロックは記憶にあるんですよね。昔の建物の方ですけど。

 久しぶりに結構長い距離を走ったので、結構疲れました。1日に2回ガソリンを入れたのも久しぶりだった。CB250Rで長距離(特に高速道路)を走ると右手首が痛くなりますよね。アクセル開けっぱなしで走るのって結構疲れます。ハイスロにしたくなるけど、4スト単気筒のバイクだと低速ギヤでのスロットル調整が難しくなる可能性もあるし。スロットルアシストはどうだろうか。結構危なそうだなという印象です。

今回のツーリングは、新型コロナの第3波の影響を考慮して、昼飯はコンビニのパンで済ませました。清泉寮でもソフトクリームや食事はせず。リスクを避けるためとはいえ寂しいですね。今後はさらに気をつける必要があるだろうし、ツーリングに行くチャンスも減るかもしれないです。

Posted at 2020/11/22 18:35:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2020年11月07日 イイね!

談合坂ツーリング

談合坂ツーリング 先週の事になりますが、完全に寒くなる前の良い季節を堪能せねばという事で、軽く走りに行ってきました。

紅葉も見たいし富士山も見たいとなるとやはり富士五湖方面だけど、今回はそこまで時間がなかったので、檜原街道で上野原方面に向かい、談合坂にある展望台を目指しました。



圏央道あきる野ICを出てすぐのファミマに集合という事で、夜明けと共に出発。やっぱり朝は寒かったです。でも、今回は電熱ベストを着ているし、足首にコミネのネオプレーンウォームアンクルカバーも装着してるので、全然楽でした。ヘルメットのシールドの曇りも、ピンロックのお陰で曇らないし、寒い時期にバイクに乗るにはしっかりと準備が必要だなって改めて感じましたね。

ウインター用のグローブは、ゴールドウインのものと、コミネの電熱グローブ(電源はバッテリーをチョイス)を使っていて、場合によって使い分けています。でも、ウインター用のグローブは分厚いだけに操作が鈍るのがね・・・。ライディングにも影響が出るので、特に3シーズン用から切り替えた直後は気を付けないとって感じです。


 都道7号(五日市街道)を西に進み、JR武蔵五日市駅前を左折すると、都道33号(檜原街道)に入ります。すると、徐々に緑が多くなってきて、山道っぽくなってきます。檜原の辺りは杉が沢山なので、紅葉はあまり見られませんが、緑色の中に黄色や赤が混ざってる感じも結構綺麗ですね。






都道33号(檜原街道)を進んで行くと、奥多摩周遊道路で有名な都道206号に進んで奥多摩に向かう方々がほとんどですが、我々はそのまま33号を走って、上野原方面に向かいます。


早朝ともなると、山の間の道には日差しがほとんど届かないので、ずっと日陰の中を走る感じです。山の上の方には日が差していて、そんな景色を見ながら走るのはとても良い感じです。





長いトンネルを抜けると、そこはもう山梨県です。ここからはしばらく下りになり、縦溝の道路や減速帯やらでCBのサスペンションではかなり厳しく、しっかりニーグリップしないと暴れまくりますが、しっかりと手前で減速しておけば楽しめる道路ではあります。しばらく進むと、小菅方面に抜けることができる、山梨県道18号(上野原丹波山線)に進む事もできますが、今回はまっすぐ進みます。





この辺りまで来ると山も開けてきて、朝日が段々と体に当たるようになってきて、日の光の中に飛び込む感じで爽快。もう全然寒くないです。


山梨県道(東京都道)33号から30号に入って、大月方面を目指しますが、途中をショートカット。鉄骨剥き出しの狭い橋を渡ったり、中央道の脇を走ったりします。






中央道の下りで、ルートが左右に別れるところがあるのですが、その手前(東京寄り)の辺りの側道を走ります。こういう道って滅多に走らないので、ちょっと新鮮な感じ。

そして今日の目的地の1つである展望台に到着。駐車場があるだけのマイナーな場所です。展望台(駐車場)からは談合坂SA(上り)がよーく見えました。富士山も見えました。(遠いけど)紅葉はあまり見られなかったけど、空が高くてなかなか気持ちの良い場所です。何もないけど。(笑)








ベンチでもあれば、景色を見ながら休憩できそうなんだけどなぁ・・・って感じなので、写真を撮って少ししてすぐ退散。談合坂スマートICが目の前なので、ちょっと下にある大野ダムにちょっと寄って、談合坂SAで休憩する事に。











談合坂SAは上りで朝という事もあり、バイクはほとんど止まっていませんでした。下りはきっとすごい事になっているんだろう。フードコートも空いていて、今年のツーリングでは初?お店で食事をしました。熱盛つけほうとう温玉添え、ピリ辛で美味かった。



 腹ごしらえをして、もう高速に乗ってしまったので、あとはのんびりライド。下りの交通量はもの凄かったな。談合坂下りSAの駐車場も予想通りで車もバイクもいっぱいでゴチャっていました。我々は上りで空いていて快適でしたね。4時間くらいのショートツーリングでも、良い景色とワインディングを堪能できたし、食事もできたし、なかなか良かったのではと。



 家に戻ってからは、整備手帳に載せたように、MT-10SPのスプロケ交換などをやりました。兄はロングツーリングが多いので、あっという間に2万キロオーバー。しっかりメンテナンスをしないとという事で、定期的にメンテを任されています。

2時間かけてうちまで来てもらうのはちょっと大変かなと思うけど、リッターバイクでオートクルーズもあるので、なんとかなるようです。しかし、渋滞の時間帯を避けられればですよね。

僕もいずれ新型KATANAなどに乗り換えて・・・なんて思うけど、まあ維持費が無理ですね。しばらくは車検なしの250ccでトコトコと走り続けるでしょう。少なくともあと5年・・・いや7年は・・・長いなぁ ^_^; 
Posted at 2020/11/08 14:56:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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