• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Succhieのブログ一覧

2021年05月23日 イイね!

バイクなしの人生はあり?

バイクなしの人生はあり? 今週末の早朝ツーリングは、雨の影響で断念しました。

日曜は晴れの予報で、実際に良い天気にはなったのですが、土曜の夜から日曜にかけて雨が降り、夜中の2時くらいまで降っていたようなので、朝5時では完全なウェットコンディションでした。

8時頃にはすっきりと晴れて路面も乾いてきてはいたのですが、いつもなら帰路についている時間なので、もう今日は止めておこうと。

という事で、今日は4月に行ったツーリングの動画をアップしてみました。ついでにLEDシーケンシャルウインカーの光り方の動画も。





今年の関東地方の梅雨入りはまだとの事ですが、先週くらいから天候が不安定なので、乗れない日々が続きそうな予感がします。



ツーリングに行って途中で雨に降られるのは別に良いのですが、最初から雨の場合は諦めることにしています。普段の生活の足としてはバイクを使っていないので、自分が楽しいと思えるコンディションで乗るという事ですね。

これはある意味、贅沢ですよね。趣味でバイクに乗るという事ですものね。

以前は生活の足として、通勤でバイクを12年くらいですかね、使っていたのですが、
今バイクで通勤するとなると、通勤ラッシュの中、片道50キロ以上を走ることになるので、ちょっと厳しいかなと。

コロナ禍で何度かスイフトでは通勤した事があったんですが、基本的に嫁が買い物や送り迎えに使っているので・・・。

電車通勤はストレスでしかないのですが、現状では電車を利用するのが最も有効なので仕方がないといったところです。



 現在は趣味としてのバイクですが、バイクに乗ったりいじったりする時間があるからこそ、普段の生活、仕事を続けられています。リターンしたきっかけは私の兄だったのですが、リターンしてから、明らかに人生を楽しめているという実感があります。

無論、バイクに限った訳ではないので、人生には「好きな事に没頭できる時間」が必要という事ですね。それが自分にとってはバイクだという事です。

この時決断していなければ、どうなっていた事か・・・。

今後の目標としては、コロナ禍が落ち着いた後になるでしょうけど、ロングツーリングに行けたらなと思います。北海道とか。CB250Rで北海道か・・・そん時はリアキャリアが必要になるでしょうね。

CRM250Rで下道のみで北海道ツーリングに行ったので、CB250Rでも行けるでしょう。流石に高速道路は使うけど。(笑)


Posted at 2021/05/24 00:41:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年05月17日 イイね!

CBのシングルシート化

CBのシングルシート化 CB250Rのリアシートカバーですが、仮のラッピングシートを経て塗装が完了。今回のバージョンを完成形として、シングルシート化は成功と言えるでしょう。


今回の塗装で使った塗料はラッカー系のものでした。アサヒペンの高耐久ラッカースプレーです。タンクカバーを塗装するならウレタン系にするべきですが、シートカバーなら良いかと思いまして。

画像をマジマジと眺めてみると、仕上がりはまあまあですね。外で塗った割には綺麗に塗れたかなと思います。クリヤを吹く前にペーパーで研いでホコリなどを取ったのが良かったようです。


 塗装して5〜6日経ってから仕上げたので、完全に乾いていると思って組み上げましたが、普段CBにはバイクカバーをかけているので、バイクカバーが当たる部分はまだ気になっています。もしカバーの裏地で傷が付いてしまうと台無しになってしまうので・・・。

昨日の夕方にカバーをかけて今朝チェックしたところ、跡は付いておらず大丈夫そうでした。後は、日差しが当たってバイクカバーが熱くなった時どうなるか、気にした方が良さそうですね。




もし跡が付いちゃったら、再塗装するのは面倒なので、ペーパーで磨いでラッピングシートにしちゃうかも。だったら塗らなくてよかったのでは??と言われてしまいそうですけどね。(笑)


 ロングツーリングに行けるようになったら、またシートバッグを使う機会が増えると思うので、シートバッグにテールランプを付ける方法を今のうちに考えておこうかな。シートカバーにつけたLEDランプを付けることができれば一番良いんですが、流石に難しいかな・・・。




 前回ショートツーリングに行った時に、CB250Rを自分以外の人に乗ってもらえる機会があって、マシンのフィーリングを再確認するきっかけになりました。

フロントサスに関しては好評だったのですが、リアサスに関してはやはり改善が必要だなと。

リアサスの動きがイマイチで、柔らかくすると突き上げ感は軽減できるけど、フロントサスの動きに付いていけない感じになり、硬くすると突き上げ感が強くなり乗り心地が良くないし。

リンクレスの構造はどうしようもないのですが、やはりリアサスは変更しなければ解決しないかな。ナイトロンR1はABS車OKなので付けたいところですが金額が・・・。

今すぐどうにかしなければという訳ではないけれど、色々と考えているところです。




 この前偶然見かけた「BMWのG310GS」を調べてみたのですが、中々良さそうな感じがします。BMWとしてはなかなかリーズナブルな価格だけど、作りは悪くない感じがします。

このバイクはインドで作ってるようですね。アドベンチャーバイクのG300GSと、ネイキッドバイクG310Rがあるようです。




仕様的にはCB250Rに似た感じだなって思いました。しかし日本の場合、313ccというのは中途半端かもですね。車検もあるし。

64cc減らして軽二輪にすれば結構売れそうな気がします。CBも300ccのまま日本で売られてたら、そんなに売れてないかも?


250cc以下のバイクは、車検がないとは言っても、車両の点検・整備は必要ですし、人によっては車検があった方が強制的に整備、検査があるので良いと思う方もいるかもですね。
Posted at 2021/05/17 08:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2021年05月08日 イイね!

やっぱりオフ車は面白い!

やっぱりオフ車は面白い! 最近はずっとソロだったんですが、先日、久しぶりに2台で走ってきました。

今回も早朝ツーリングと言う事で、朝5時台に高速のPAで待ち合わせ。しかし、GW中という事で普段と比べると交通量が多く、これは予想以上に混んでいるかもと。

と言う事で、メジャーな道、観光地を極力避けて、峠道メインで走ってきました。





 今回はCB250RとXR250モタードの2台で走ったんですが、XRは古い型だけどなかなかカッコいい。

エンジンはパワーアップされていて、リムもEXCEL製、タイヤはピレリ スーパーコルサを履いていたりと、サーキットやジムカーナもOKな仕様。途中でバイクをスイッチして走ったんですが、かなり面白い。モタード仕様とはいえ、24年ぶりのオフ車と言う事で、うまく乗れるのかと思ったんだけど、走り出してすぐに普通に走れました。そうそう、オフ車ってこんなポジションだったな、と。



しかしオフ車(XR 250)はCBより全然細い。CBだって相当スリムなはずなのに、オフ車ってこんなに細かったんだな。車体をホールドするのはニーグリップというより、くるぶしで挟み込む感じ。リーンアウト気味でコーナーに突っ込んで行って、ハンドルで車体を倒し込んで曲がっていくので、視界も広く、コントロールもしやすく良い感じ。タイトコーナーの切り返しは特にクイックですごく楽しい。

しかし、高速道路は確かに辛い。風当たり強すぎで、体全体が寒くなるし、アクセル開ける気にならない。CB250Rの方がマシ。CRF250R Rallyのように、オフ車でスクリーンがついてると、上半身は楽そうかな。

とか考えながら、XRでの走りを楽しんでしまいました。


 これでオフ車熱が蘇ったか?と思ったんですが、いや、でもCBも好きなんですよね。2台持ちというのがベストですが、維持費がね・・・。2台持ちだったら、思い切ってオールラウンドツアラーのようなバイクに乗り換える方が賢明かもですね。


オンロード、オフロードの良いところを持ったバイクはめっちゃ楽しいんでしょうね。そんなバイクにしたらきっとロングツーリングに行きたくなっちゃうんだろうな。ツアラーなら荷物も積みやすいだろうし。


 そう言えば、さっきスーパーに買い出しにスイフトで行った時、BMWのアドベンチャー系のバイクを見たんですが、G310GSってバイクでした。名前からすると300ccくらいなんでしょうけど、随分と立派な装備にみえました。結構かっこいいですね。ネットで仕様をチェックしてみようかな。


Posted at 2021/05/08 22:33:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #CB250R エンジンオイル&オイルフィルター交換(2025) https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/2716091/8283907/note.aspx
何シテル?   06/30 01:00
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234567 8
9101112131415
16 171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation