• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Succhieのブログ一覧

2022年04月30日 イイね!

宮ヶ瀬&大垂水峠ツーリング

宮ヶ瀬&大垂水峠ツーリング 今回は毎度の宮ヶ瀬+相模湖・大垂水峠を走ってきました。ルーティンの週末ツーリングですが、GWということで、ちょっと距離を伸ばしてみました。

 今朝の路面はウェットコンディション。日差しが出てくればすぐに乾きそうだな。中央道のライブカメラを見てみると、すでに道路は乾きつつあるが交通量は多い・・・GWだし、予想できる光景ではありますが。

八王子JCT(圏央道ー中央道)は朝5時半前に通過すると、そんなに混まない事が多いです。もう30分早ければ合流もすんなりですね。


 毎度の宮ヶ瀬方面ではありますが、昨晩までの雨のおかげで空気が澄んでいて、景色は最高でした。日陰はウェットパッチだらけなのは想定済み。峠では無理に避ける事はせずライン重視で走りますが、けっこうな雨量だったようで、落ち葉などが流されて側溝の蓋の上に大量に集まって、道路まではみ出している箇所があちこちで見られました。そういうのはさすがに避けないとですね。

今朝はかなり寒くて直射日光が当たっても全然温かくならないし、ウインターグローブが欲しかった。
alt

ガソリンは少し安くなってきましたね。この辺ではレギュラーは160円を切りました。
alt

半原から宮ヶ瀬湖に向かう上り坂が、山に向かって行く感じでワクワクします。ショート動画(約5秒)


向きによっては雲が多かったんですが、日差しは眩しかったです。
alt

宮ヶ瀬湖を通過したあと、道路は日陰でもほとんどドライに。ショート動画(約5秒)


 いつもならこれで帰路につくんですが、ちょっと走り足りない気がして、反対方向へ行くことにしました。すっかり天気が良くなって温かくなりそうだし。

今日はすれ違うバイクが多かったです。マスツーリングも楽しいですよね。ショート動画(約5秒)

青山の信号で、やっぱり道志経由で山中湖に行っちゃおうかな?と一瞬考えましたが・・・^
alt

三ヶ木の信号を左折して相模湖方面へ。
alt


相模湖ICから中央道に乗ると、渋滞を回避できることが多いですが、今回は反対の大垂水峠へ。GWなので、下道も混んでるかなと思いきや、東京方面はそうでもなく快適に走れました。

大垂水峠は一部斜面からの水が道路に流れ出ていましたが、ほぼドライで走れました。
alt

大垂水峠の頂上付近は、ハイキング客を載せたタクシーが止まることがあり、ちょっと危ない時があります。大型トラックも通るので気をつけないと。


 GW中にまた走りに行くチャンスがあれば行きたいですが、今のところ未定。
しかし、キレイにしたばかりのバイクがまた汚れた・・・また洗車するか。


Posted at 2022/05/01 21:48:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年04月23日 イイね!

結果的に菜の花ツーリング

結果的に菜の花ツーリング 今週末は早起きして、前回見れなかった本栖湖からの富士山を見ようかと考えていました。

しかし、どうにか朝5時に起きたものの睡眠時間が足りず、200キロ越えのツーリングは厳しいと判断して行き先変更。高速道路を使わず宮ヶ瀬方面に行ってきました。


 目を覚ますのにちょっと時間がかかり、6時過ぎに出発となりすっかり日が登ってしまいましたが、9時前くらいまではまだ涼しいので、気持ちよく走ることができました。



 宮ヶ瀬に向かうまでの道のりでは、あちこちで黄色い花が咲いていてすごくキレイでした。菜の花畑だけでなく道路沿いや土手も黄色くて、おそらくカラシナ?まあキレイならなんでもよいんですけどね。(笑)とにかく、清々しい気候の中、新緑の緑色と黄色のコントラストがキレイで癒されました。





 久しぶりに服部牧場にも寄ってみたら、道路沿いのいつもと違う場所に羊がいっぱいでした。ガードレールを越えたすぐのところにウジャウジャいて、あまりに近いので、近くのを躊躇しちゃいました・・・(^^;


やっぱりここの直線は好きだなぁ。遠近感が良い感じ。


 今回は寝不足で富士山は諦めましたが、青空と新緑と菜の花&カラシナの黄色と、実にカラフルなツーリングで、これはこれで良かったかなと。今朝はどうしてもバイクで走ってリフレッシュしたかったんですね。なので、体力的に行けそうな距離の目的地に変更した訳です。


 体調がイマイチな時は、運転しないのがもっとも良い選択ではありますが、僕の場合は、どちらかというと気分を優先しちゃっていますね。体調が良くても気分が乗らない時は走らないこともあるし。

 バイクに限った話ではありませんが、集中力を切らさないように走る方法として、自分の場合はナビを見ず、道路状況に応じて道を変えながら目的地に向かうって事をします。さらに前後の車やバイクの動きを見て、嫌な感じがした時は道を外れて別の道を行く事もしています。

ルートを微妙に変えるだけでも気が引き締まるというか、走りに集中できることが多いです。

しかし、ナビなしで方向感覚を頼りに走ると、人によっては迷子になったり、知らない道で慌ててしまい、うまく走れなかったり・・・(^^;; ということで、 必ずしも良い方法とは言えないかもしれませんね。 

Posted at 2022/04/24 20:54:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年04月09日 イイね!

早朝ツーリング

早朝ツーリング  春の全国交通安全運動の期間中ですが、良い天気になるという事で早朝ツーリングに行ってきました。

 今日はスイフトの夏タイヤ装着など色々と予定があり、朝9時までには戻らないとという事で、朝5時過ぎに家を出てお気に入りの大野展望台に向かいました。

5時台は空気はひんやりしていましたが、大して寒くもなく、どちらかと言えば清々しい朝って感じでした。こういう季節の早朝のバイクで走るのはとても気持ちが良いですね。高速道路は交通量は多めでしたが順調。流れに乗ってスムーズに走れました。

 上野原ICで高速を降りて峠道へ。道路は時間的にほとんど日陰で、冷えて指先が痛くなりましたが、まあ耐えられるくらいでした。


山中湖方面に行くんだったらウインターグローブ の方が良かったんだろうな、確か朝の気温は3度って予報だったし。なんてことを考えながらズンズン進んで行き無事大野展望台に到着。



 富士山はバッチリ見えました。それに花桃と桜が満開でとても綺麗でした。ここにベンチやテーブルがあれば景色を見ながら朝食を取るところですが、残念ながらないんですね・・・まあマイナーな場所なのでそんなもんでしょう。


展望台でこれだけ桜が咲いてるってことは、大野ダムの桜も綺麗だろうと予想して行ってみました。こちらも満開で良い感じ。



駐車場は1台も止まっておらず貸し切り状態。心置きなく桜の下でバイクの写真を撮ることができました。






 次の目的地は談合坂SA。前回食べなかった甲州味噌カツ丼を頂こうかと。朝から味噌カツはなかなかキツいことはわかっていますが、でも美味いんだなぁ・・・。

今回は完食してやるって食べ始めましたが、結局今回も半分でギブアップ。前日の夕飯は食べなかったので食べ切れると思っていたのに。ハーフサイズがあれば迷わず選ぶんですが、残念ながらないんですよね。

食べ終わったばかりですが、時間もないので撤収することに。駐輪場は2台しか止まっておらずガラガラでした。

帰りの高速は予想通りめっちゃ空いていました。まあ上りですからね。下り車線は相模湖付近と八王子付近で大渋滞。大変そうだなっと思いながらこちらは快適ライドでした。


家に戻ってからは、ちょっと休憩してスイフト君のメンテナンス。天気が良すぎて暑くてバテました。


ちなみに、今回のツーリングのお土産は富士山羊羹。なかなかの美味でした。



Posted at 2022/04/11 01:36:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年04月03日 イイね!

桜が満開&CB250Rシングルシート計画第二弾!

桜が満開&CB250Rシングルシート計画第二弾! 都内で桜が満開。咲き始めたら一気に満開になったような・・・ってか、ただ単に桜を見る余裕がなかっただけかも。^^;

とにかく1度は桜を見に行かなければという事でお気に入りのスポットへ。週末は予想外に冷え込んで、霜柱が立ってるところもありましたが、満開の桜を堪能しました。





ちょっと遠かったけどカワセミを発見。






 CB1000Rのシングルシートカウルをゲット。発注して1ヶ月ちょっとで中国から無事届きました。大阪の商社を経由したようなので、思ったより早く届いたようです。カウル自体は車体にフィットしたので、整備手帳に載せた通り、どうやって車体に固定するかがポイントとなりそうです。

CB1000Rカウル


CB650Rカウル(加工済み)


タンデムシートをバラして組む方法を試したいんですが、タンデムシートにCB650Rのシングルシートカウルを付けてるのと、シートバッグもタンデムシートに乗せるので、新たなタンデムシートを手に入れないとその方法はできないなと・・・。

新品は1.3万円くらいするようなので、中古をゲットできればやってみたいです。あと他の方法としては、CB650Rのシングルシートに付いていた金具を利用するか。

CB1000Rカウル


CB650Rカウル(加工済み)


ということで、CB1000Rのカウルが付くまでにはちょっと時間がかかりそうです。もっと簡単に取り付けれる方法を思いつくかもしれないので、気長にやってみたいと思っています。

CB1000Rカウル


CB650Rカウル(加工済み)



CB1000Rカウル


CB650Rカウル(加工済み)



ちなみに、CB650Rのカウルに付けているハイマウントテール&ストップランプはCB1000Rのカウルには付けてもあまり意味はなさそうです。

Posted at 2022/04/03 23:10:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #スイフト フロントグリルのレッドラインの張り直し https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/2619641/8320123/note.aspx
何シテル?   08/03 18:47
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
345678 9
10111213141516
171819202122 23
242526272829 30

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation