• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Succhieのブログ一覧

2022年07月30日 イイね!

次のツーリングプラン

次のツーリングプラン 前回富士山の五合目に行って以来、100キロ越えのツーリングには行けていませんが、早朝の涼しい時間帯に宮ヶ瀬、裏高尾、大垂水峠を走ったり、バイクの写真を撮ったりはしています。

いや〜もう朝8時を過ぎるとめちゃめちゃ暑くて、バイクは走っていてもかなり厳しくないですか?


トンネル内は比較的涼しいので、トンネルの多い宮ヶ瀬方面は涼をとることができて良い感じなのですが、そこまでの道のりで暑さにやられてしまい・・・。2時間も走れば十分って感じになっちゃいます。

ってことで、朝5〜7時くらいで、往復2時間くらいを目処に走ってる感じです。それでもバイクにまったく乗れないよりは全然マシというか、一応リフレッシュはできています。


 宮ヶ瀬。トンネルが多いし、走りながら景色を堪能できるのが良いです。7時を過ぎるとワインディングロードが通行できるので、そこそこ楽しめます。減速帯が多く橋の継ぎ目の段差が難点ですが。写真を撮るなら近所の服部牧場の前の直線が良い感じです。




 高尾ー裏高尾。観光客が多め。旧甲州街道に入ると道は狭いし、小仏峠から登山する方が歩いているので注意して走る必要があります。人目を気にせずバイクの写真を撮るスポットがあるので時々行きます。




PCの壁紙になりそうだったのでCBのロゴを付けてみた。なかなか良いではないか。(笑)




 大垂水峠。大型トラックが多い&減速帯がキツいのが難点だけど、空いていると快適に走れて楽しめます。写真を撮るスポットはないです。




 往復2時間に限定すると行くところがかなり限定されちゃうので、ちゃんと走るなら往復4時間で富士山が見えるルートが良いかなって感じです。今度行こうと思っているルートがこれ。河口湖周辺ってあまり行ってないので、近々走ってみようと思っています。(朝4時出発かな・・・)


それと、富士登山のシーズンの夜の富士山も見てみたいんですよね。光の道って言われているんでしたっけ。じっくり見たことがなので今年見れたらなぁ・・・家族を巻き込んでスイフトで観に行くのもありかも(笑)


Posted at 2022/07/30 22:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年07月22日 イイね!

富士山ツーリング

富士山ツーリング 18日月曜日の海の日に仲間とバイクで富士山五合目に行ってきました。

富士山は7月から山開きとなり、マイカー規制で吉田ルート(富士スバルライン)、須走ルート(ふじあざみライン)、富士宮ルート(富士山スカイライン)はマイカーで五合目までは登れないのですが、御殿場口五合目はマイカー規制なしなので、富士山スカイラインの静岡県道23号線で御殿場口五合目を目指す事になりました。




 月曜の早朝、天候は曇りで空は一面グレーでしたが、高速道路からは富士山がよく見えました。富士山に近づくに連れて雲が出てきて、富士山スカイラインに入った辺りから今にも雨が降りそうな感じ・・・

こういう天気だと案外雲海が見れたりして、などと話しながら登って行き、なんとか御殿場口五合目まではドライコンディションで行くことができました。ここから登る人も結構多いんですね。たくさんの車が止まっていました。他の五合目より標高はかなり低いので、ここから登るのかなり大変そうですけど。



御殿場口五合目からの富士山は、てっきりガスっていると思ったのに頂上まで見れました。こんなに雪がない富士山を五合目から眺める事ってほとんどなかったような。

今までは山開きの前に五合目まで来ていたので、道路脇に雪が残っていることもあったし。しかし、夏富士は殺風景ですね。夜は登山者の灯りが綺麗らしいですが、まともに見たことがない・・・。しかし上の方間くっきり見れたのはラッキーでした。




そして幸運はまだ続きます。雲海も見れてしまいました。正直まったく期待していなかったので、雲海が見れた時は感動でした。





まったりと雲海や富士山を眺めていると、ついに雨が降ってきてしまい、駐車しているバイクも結構濡れて、路面もすっかりウエットコンディションに・・・。でも富士山や雲海が見れたので、雨に降られてもまあ良しとしようって感じでした。




とは言っても御殿場口五合目は雨宿りする場所がなく、このまま濡れていくのもなんだかなって事で下ることに。下ればきっと雨は降ってないだろうと予想して、雨具は着ないで道の駅すばしりを目指して走り始めました。


 陸上自衛隊 滝ヶ原駐屯地を過ぎた辺りでようやく雨が止んで、国道138号に乗った頃には道路もドライコンディションになっていました。降りてくると気温も高めで、走っているうちにジャケットも結構乾いたようで、もし雨具を着ていたら蒸して大変だったかも。




 道の駅すばしりに数分立ち寄って、次の目的地である山中湖の平野の浜へ。朝8時くらいだと山中湖は霧が出てるかもと思っていたら、予想外に富士山は綺麗に見えていて、ずいぶんとラッキーが続くなって感じでした。

平野の浜からの富士山はやはり良いですね。今日はマリンスポーツを楽しんでいる方々が多かったように思えました。水は冷たくないのかな・・・なんて思いながらも山中湖の水は触らず。しばらく景色をバイクを眺めていたら日が差してきて、天候は回復傾向にあるようでした。




 晴れてくると蒸し暑さが増して、そろそろ走るかという事で道志みちへ。朝7〜8時台だと山中湖に向かう方の交通量が圧倒的に多いのですが、朝8〜9時台だと相模原方面に向かう方も結構多いですね。車、バイク、ロードバイク(自転車)とすれ違う車両が多いと、常に注意が必要ですよね。道志みちは道幅が狭いところが多く、ゆっくり走ってもキツいコーナーはあるし。

車もバイクも車線からはみ出さないようにするのは基本ですが、対向車線の状況を考慮して、時にはなるべく左側を走ったり、コーナーに入るタイミングを遅らせたり早めたりして、対向車との車間をうまく確保する事も必要かもしれないですね。

同じ車線を走っているロードバイクを避ける際に、車の場合は車線を越えるしかない場合が多いし、車もロードバイクもお互いに走っているわけでタイミングが難しく、対向車が来てるけど車線内に戻れない状況になってしまう事も・・・。対向車が避けてくれるだろうと突っ込んでいくような走りだけはしないように心がけていますが、うまく譲り合って嫌な思いをしないように走りたいものです。



 道志みちを無事走りきり、津久井を抜ける際に「せき麺」に寄って遅め朝飯を頂きました。夏は冷やしうどんもあって迷ったんですが、僕は生玉子乗せ麺にしました。生玉子乗せ麺はさっぱり出汁で美味い。途中で生玉子を混ぜて味変するとこれまた美味かった。そんな訳で、今日のツーリングのおみやげはせき麺に決定。5袋セットをゲット。





家に帰って昼飯で冷やしうどんを作りました。ワカメと刻みネギ、刻み海苔、かつおぶしをトッピング。つゆはそうめんつゆにして、これだけで十分ウマイ。家族にも好評でした。次は濃い目のそばつゆで食べてみるかな。




全国で新型コロナウイルスの感染者が19万人・・・ひたすら走るだけ、どこも立ち寄らないツーリングに切り替えるようかな。(・・;)

Posted at 2022/07/22 20:16:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2022年07月02日 イイね!

夏はかき氷

夏はかき氷 関東は7月に入る前に梅雨明けと言う事で、毎日37度。ここまで猛暑が続くと、昼間はバイクで出かけるのはかなり厳しいですね。

 土曜日の夜はCBでナイトランに行ってきました。夜走るのは、涼しいし夜景が綺麗で楽しいんですが、峠道では先頭を走るとコーナーの先が全然見えず、TRACER9GTみたいなコーナリングランプが欲しくなります。ナイトラン用に簡易コーナリングランプを考えてみようかな・・・(笑)



 こちらは先週の早朝ツーリング。談合坂(大野展望台)から富士山を見ましたが、雪はかなり溶けましたね。紫陽花が綺麗だったのですが、日陰がないと無理・・・即退散。





 宮ヶ瀬方面でも紫陽花が綺麗でした。宮ヶ瀬はトンネルが多く、トンネル内は涼しくて気持ちが良いです。



 こちらは梅雨が明ける直前にビーナスラインを走りに行ったときの画像。少し前はアシスト&スリッパークラッチのネタをアップするのに忙しくて、日記を書いていませんでした。(笑) 涼しくてすごく走りやすかったなぁ。また走りに行きたい・・・。





 野辺山、清里方面も涼しかったなぁ・・・やっぱり高原はイイ。ローソンでご当地パンをゲットと思いきや何もなかった。次はセブンイレブンに寄ってみよう。




 真夏のツーリングでもウェア類はフル装備で走ることにしてるので、しばらくは早朝限定か夜に走る事が多くなりそうです。


 週末の昼間に妻のリクエストでふわふわかき氷を食べに行ってきたんですが、もちろんスイフトで行ってきました。いや〜車は真夏でも快適ですね。真夏ではバイクでタンデムで行くという選択権はないだろう・・・。(笑)

ネットで調べて初めて行ったお店でしたが、ふわふわかき氷、めちゃめちゃ美味かったです。相模原の横山公園の近くにあるお店です。横山公園の第二駐車場から歩いてすぐです。
alt
alt
alt

かき氷の後に遅めの昼飯。(笑)からやまの唐揚げを頂きました。こちらもお初でしたが、カリカリ&ジューシーで旨かった。でもご飯は半分も食べられませんでした・・・もったいない。(・・;)
alt
alt
alt





Posted at 2022/07/03 23:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #MT-07 ABSセンサーガード取り付けなど https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/3234323/8259856/note.aspx
何シテル?   06/08 22:59
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     1 2
3456789
10111213141516
1718192021 2223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation