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2022年11月20日 イイね!

新旧CB250Rをパーツリストで比較

新旧CB250Rをパーツリストで比較 土曜日は朝から良い天気でツーリング日和でしたが、睡眠不足&疲れも抜けてなかったので早朝ツーリングはやめておきました。目の疲れがヤバい感じで、しっかりケアしなければ・・・とか言いながらPCを使っていますが。(^^;;

 ようやく新型を含んだCB250RのパーツリストがWebで公開されましたね。早速チェックしてみましたが、新型は結構違うパーツを使っています。

特にセンサ類は、新型コロナウイルスの影響もあるでしょう。シングルソースのパーツは供給できなくなると別のものに変更を余儀無くされて、設計変更なんてこともあるだろうし、そういうパーツも含まれていそうです。


新型は排ガス規制ユーロ5適合という事もあるからか、シリンダーヘッド、シリンダー、クランクケース、クランクケースカバーなどなど、パーツ番号が異なっていました。シフトインジケータ等の変更により、レブルやCRFも含めて新設計のパーツもあるようです。


クラッチはご存知の通り「アシスト&スリッパークラッチ」になってますね。



ジェネレーター、フライホイール、セルモーターは大きく変わりましたね。クランクケースカバー、Fスプロケカバーも変わっています。この変更により、ACTIVEのパフォーマンスダンパーは付けれなそうですね。



クランクケースは、車速センサ、ニュートラルスイッチがなくなり、チェンジスイッチが付いています。これはシフトインジケータのためでしょうね。ピストン、クランク シャフト、ミッションも型番が異なってましたが、仕様が異なるかどうかは不明。

ブレーキラインは共通ですが、ABSのセンサーが変わっています。旧型はヨー&Gセンサー、新型はジャイロセンサーとなっていますね。


ステム周りはベアリングのサプライヤーの違いがあるけど設計は同じですね。フロントフォークはご存知の通りダンパーがビッグピストンになってます。こいつはインナーチューブを利用したダンパーで、旧型のダンパーとは径が全然違いますね。

新型から採用と書かれている記事をよく見ますが、左右のフォークで仕事が異なるセパレートファンクションという意味では旧型もセパレートファッションですね。


そして、以前も書きましたが、僕が思うにスプリングがシングルレートになったのも大きな変更だと思っています。旧型はフロントフォークがボトムした時にスプリングレートが変わるけど、新型はそれがなくフロントフォークがよく動きますね。道路が綺麗な日本ではシングルレートが合ってるでしょう。

スプリングだけみると、新型は旧型に比べると大きなギャップでの底付きに注意かもしれませんが、ダンパーもよくなっていますからね。


Fホイールは変わりませんが、ABSのFホイールスピードセンサー、ディスクボルトの型番が異なります。

Rホイールは、スプロケとハブが異なりますね。ハブの外径が大きくなってボルトで固定するようになってます。オフセット量は変わらないと思います。ホイール側は設計は同じで、ハブダンパーも同じですね。



シングルシートの型番違いますね。形状はどうなんだろう??エアークリーナーのパーツも型番違いますね。エアクリーナーの仕様は同じだとは思うんですが・・・。


キャニスターは当然違うでしょうね。マフラーも。ユーロ5対応は大変だ・・・。



スイングアームの型番も違いますね。仕様は同じだと思いますが、新型はチェーンがDIDだけでなくRKの場合もあるんですね。Rサスはセッティングが変更されてるはずなので型番は違いますね。ショーワとは書かれていませんが、きっとショーワ製でしょう。




バッテリーは同じだけど、セルモーターが違うのでスタータースイッチも別物のようですね。


ハーネスも細かなところが異なるようで、PGM-FIユニツトの形状が全然違うようです。


イグニッションコイルは一緒ですが、バンクアングルセンサーが異なりますね。


フレームは同じだけど、ガソリンタンクのブラケットが異なる?ラジエターは色が黒になったので型番は異なりますね。性能は変わらないと思いますが。



アンダーカウルは新旧で形状が微妙に異なりますね。エキパイの形状に合わせる必要があったのでしょう。



ってな感じで、パーツリストで比較するのが好きな方は興味深かったのではないでしょうか。

僕は旧型(初期型)に乗ってるので、新型がどんなパーツを使っているかは興味津々で、流用できるパーツがあるかどうかがもっとも気になるところです。そして今回アンダーカウルを交換しようと思っているので、試しに新型のものをオーダーしてみました。入手したらまずは新旧で比較してみようと思います。


そういえば、SP忠男のパワーボックスパイプにブチ当たって付けられなかったキタコのアンダーガードは放置したまま。

オブジェにするのもどうかと思うし、付けてくれる人がいればなぁ・・・純正エキパイなら問題なく付くはず。(新型はわかりませんが)1度装着した姿を見られれば満足なんですが・・・(^-^;

Posted at 2022/11/20 22:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年11月13日 イイね!

久しぶりの兄弟ツーリング

久しぶりの兄弟ツーリング 久しぶりに兄弟で山中湖にツーリングに行ってきました。中央道の藤野PAで待ち合わせて、いざ山中湖へ。

しかし談合坂SAの先で火災渋滞・・・どうやらフェラーリが燃えたようで、消防車が来てました。その後は渋滞はなく順調に山中湖方面へ。

高速で山中湖に行く時は、大抵山中湖ICで降りてるんですが、今回は新しくできた富士吉田忍野スマートICで降りてみました。今年の7月から利用できるようになったスマートICですが、料金所手前は冬は凍結してやばそうな感じでした。冬に利用する方はぜひ注意して頂きたい。


 富士吉田忍野スマートICを降りて右折すると、白樺ともみじが綺麗なスポットがあり、ちょうどもみじが朝日で照らされてすごく綺麗でした。

富士吉田忍野スマートICを作った時に新しい道ができて、道の駅 富士吉田に行くことができるようになっています。そして旧道はウッドチップが敷き詰められていて歩けるようになっているようです。




富士吉田から山中湖に向かう途中濃い霧が・・・かなり視界が悪いし、霧雨の中走ってるかのようで結構濡れてしまい・・・。


山中湖に着いても霧が晴れず、富士山はまったく見れず。しかし、山中湖の東側は霧はなく快晴で、平野の浜からの富士山は最高でした。



今度の週末だともみじはかなり散ってしまうかもしれませんが、まだチャンスはあるかもしれないですね。道志の紅葉はまだまだ綺麗で、11月いっぱいは綺麗でしょうね。

そういえば、先週は高尾方面に行って甲州街道や裏高尾のイチョウが綺麗でした。こちらも今週来週には散っちゃうかもしれないですね。



11月8日は皆既月食&天王星食でしたね。天王星食はタイミングを逃して写真取れませんでした。^^;


Posted at 2022/11/13 21:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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「[整備] #スイフト フロントグリルのレッドラインの張り直し https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/2619641/8320123/note.aspx
何シテル?   08/03 18:47
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
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