• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Succhieのブログ一覧

2023年06月25日 イイね!

そろそろタイヤ交換

そろそろタイヤ交換 今週も走りに行ってこれました。暑くて朝方に目が覚めてしまい、窓を開けて外を見ると薄曇り。天気予報をみると天気は持ちそうだったのでかるーく走ることに。

湿度は高めでしたが、走ると涼しくてとても気持ちがよく、今日はまったり走ろうと思い宮ヶ瀬方面へ。

いつもの休憩ポイントに立ち寄り、しばらく景色を眺めた後、半原側から宮ヶ瀬湖方面へ。

電光掲示板で虹の大橋の先で片側通行となっているようだけど、まあ大丈夫でしょう。



神奈川県道514号宮ヶ瀬愛川線はトンネルだらけで、夏は涼しくて非常に助かるんですよね。今日は寒いくらいでした。

トンネルとトンネルの間で宮ヶ瀬ダムが見れますが、停車すると危ないのでチラ見するだけ。トンネル内は雨が多い時期は路面が雨水で濡れてるのが・・・排水処理改善してくれないかな・・・。



途中、猿が道路脇を歩いていて、バイクや車とすれ違っても怖がっている様子もなく慣れている感じでした。とはいっても、アクセルを緩めブレーキレバーに指をかけて注意しながらやり過ごしましたが・・・。


片側通行のところは工事自体はほぼ終わってる感じ。その先の直線では道沿いにあじさいが咲いていて良い感じでした。

鳥屋郵便局のところで道志みち方面に行きたくなりましたが、峠に行くとまったりムードではなくなってしまうので止めておきました。



今日はのんびりまったり走ったのもあり、燃費はすごくよくリッター36キロでした。

家に帰ってから各部チェックをしていると、グリップが結構ボロくなってきた。タイヤはもう交換しないとって感じ。


リアタイヤは溝付近の減り方が均一じゃないのが気になっていたのは確かで、フロント、リア共にセンターのスリップサインが間もなくでそうだ。S22を履いてから8000キロで交換とは・・・タイヤに優しい走りをしてない証拠でしょう。(^-^;



次のタイヤはどれにするかな・・・今のところまたS22にするつもりだけど、他のメーカーのタイヤもチェックしてみようかな。とりあえず近いうちにバイク用品店に行こう。あ、でも今度はホイールを外して持っていて、タイヤの入れ替えとバランス取りをやってもらうかなと思っています。

Posted at 2023/06/26 00:48:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年06月18日 イイね!

梅雨の晴れ間のツーリング

梅雨の晴れ間のツーリング 梅雨入りして雨の日が多くなってきましたが(特に週末)、昨日は朝から快晴。これは走りに行くしかないでしょと。

この時期は日の出時刻が4時半くらいなので、5時だと早朝って感じではないのがちょっと残念。

しかし、走り出すと風はひんやりしていて、結構寒い・・・。

メッシュジャケットの防風インナーを外すか走り出す直前まで迷ったけど、外さなくてよかった・・・。


この日は早朝でも交通量が多く、圏央道から中央道に向かう方は確実に渋滞してるので下道で談合坂方面へ。

峠道に入ると山からの水が道路に流れ出しているところが多く、大垂水峠でも何箇所か川みたいになっていました。それだけ雨量が多かったということか・・・泥水ではなかったので、崩れるような事はないとは思うけど。

この時期はあちこちでアジサイが咲いていて綺麗ですね。走っている時に木漏れ日であじさいが輝いて見えたのでUターンして戻ってみました。






お気に入りポイントの大野展望台。快晴だったので富士山も綺麗に見れました。しかし、辺りを見渡すと、ますます緑が深くなってきた感じですね。大野展望台付近にもあじさいが咲いていてここのは白でした。








もうちょい峠を走りたかったんですが、腹が減ったので談合坂SAで朝飯でも食べることにしました。


久しぶりに味噌かつ丼にするか、塩豚丼もうまそう。朝メニューも実は気になっていて・・・(笑)



今日は塩豚丼にしました。朝なので味噌かつ丼より食べやすいですね。途中からレモンを絞ってさっぱりに味変して美味しく頂けました。


せっかくSAに立ち寄ったので、お土産として桔梗屋の信玄餅をゲットして高速でのんびり帰りました。

しかし、朝8時前に帰路に着くって・・・(笑)

まあ今週末は(も)やらなければならない事が色々あるので仕方がないと言う事で。逆ルートで帰るのもありなんですけど、飯を食ったらもうまったりモードになってしまいました。(笑)


Posted at 2023/06/18 19:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年05月21日 イイね!

河口湖&山中湖ツーリング

河口湖&山中湖ツーリング 久しぶりの兄弟ツーリングで富士山を眺めに行ってきました。前から行ってみたかった御坂峠を走って天下茶屋からの富士山を眺めようと言うことで、中央道で一宮御坂ICまで行き、御坂みちを走って河口湖を目指しました。


御坂みちは思ったより道が荒れていてかなり慎重に走ったので、コーナリングを楽しむって感じにはならず・・・冬季通行止めの道で解除されてから車通りはそんなに多い感じではないのかもしれませんね。

御坂峠のトンネルはなかなか凄いトンネルでした。車同士のすれ違いは嫌だろうなって感じ。バイクなら車間は問題ないんですが、できればすれ違いは避けたい雰囲気のトンネルでした。



トンネルを無事抜けて、果たして富士山は見えるか・・・


おお、見事に曇ってる・・・汗

しばらく待ってみたんですが、ここからの景色は今回は諦めることにして、河口湖を目指します。






しばらく降った途中で、なんと富士山が!しかもすごく綺麗。一瞬天下茶屋まで戻ろうかと考えましたが、いつ曇るかわからないと言うことでこの場で眺めることにしました。

河口湖からの富士山も良いですね。


富士山と河口湖、河口湖大橋と町並み、そしてバイク。


その後も河口湖からの富士山を眺める事ができるところを数カ所巡って堪能しました。












平野の浜。今回はマイクロバスが2台くらい止まっていてびっくり。落ち着いて富士山を眺める雰囲気ではなかったので、写真を撮って退散しました。





道志みちは相変わらず凄い数のバイクとすれ違いました。きっと300台は超えていたでしょう。道の駅どうしの駐輪場も大混雑。さすがに立ち寄るのはやめておきました。

梅雨に入る前にもう一回くらい富士山方面にツーリングに行けるかな・・・。また富士山パワーをもらいに来なければ。
Posted at 2023/05/22 01:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年04月30日 イイね!

今年初の小菅ツーリング

今年初の小菅ツーリング 先週土曜日に久しぶりに小菅まで行ってきました。朝起きた時は富士山方面に行こうと思っていたのですが、雲が広がっていて見えなそうだったので。

早朝でも寒さは和らいできて寒くて嫌だって感じではなくなりました。となると、もう日の出前に走り出しても大丈夫かなって感じかも。
alt


alt
以前は八王子JCTから中央道に入って上野原ICで降りて峠道に向かうルートが多かったんですが、最近は大垂水峠を走る方が多くなっています。より多く峠道を走れるし高速代も節約できるし。

alt
JR藤野駅手前から陣馬山方面に向かいます。この辺はゴルフ場が多いのでけっこう車が走っているんですが、今回は空いていて快適ライドでした。

alt
富士山が見えるポイントではやはり富士山は見れず、今日は小菅だなと。

alt


alt
今年初で山梨県道18号へ。

alt
alt
新緑の季節は緑がとてもキレイで良いですね。まったりと景色を眺めながら走り抜けるのがとても気持ちが良い。


alt
alt
この道は道幅が狭いポイントが多く、道路脇は土や砂、落ち葉等が多いです。それに道路沿いに民家が建っているポイントもあるので、なるべく静かに走り抜けるようにします。

alt
景色を眺めながら走ってるとBMW M3の方が追いついてきたのでペースを上げてみたんですが、かなり速そうな感じでした。250の単気筒のバイクの利点と言えば狭い道の連続したコーナーですが、付いてくるというより詰めてきてる感じだったし。しかし、抜く気満々って感じでもなかったので、いつも立ち寄るポイントまで一緒に走って頂きました。

M3の方は良い音させながらかっ飛んで行ったので、きっと僕のペースに合わせて付き合ってくれたんでしょう。お付き合い頂きありがとでした。

alt
alt
alt
前の日記でも紹介したポイント。ここで止まっている人は見た事がありませんが、遠近感がイイ感じの景色なので毎回止まって眺めています。


alt
alt
alt
お気に入りのポイントからさらに進むと勾配の厳しい鶴峠を越えて小菅へ。

alt
alt
道の駅こすげに立ち寄り、自販機で「多摩源流水」をゲットして目的達成。ここからどっち方面に行くか。

alt
多摩源流水。シートバッグを付けていれば数本買えたんですが、今回も1本のみ。


 道の駅こすげは中間ポイントとして非常に良い位置ですよね。奥多摩方面に向かって大菩薩ラインで甲州市に抜けるルート(冬は通行止めですが)、奥多摩を抜けるルート、大月方面に南下して富士山、山中湖方面に向かうルート、中央道で帰るルート、もちろん山梨県道18号に戻る往復ルートも。

alt
alt
今回は迷いに迷って往復ルートを選択。鶴峠を目指します。

alt
鶴峠ですが、標高は870メートルで前後の道は結構な勾配。コーナーの途中に排水の側溝があり、逆バンクっぽい箇所もありちょっと走りづらい道ではあります。

alt
alt
alt

alt


alt
鶴峠ってどれくらいの高低差なんだろうと気になったので調べてみたんですが、前後2キロくらいで高低差200メートルくらいでした。ここはロードバイクで走ってる方も結構いますが、ヒルクライムは本当に辛そうで・・・でも登りきった後のダウンヒルは最高のご褒美でしょうね。


alt

alt
西原周辺にて。

alt
alt
alt
alt
鶴川は水が綺麗な川です。キャンプ場もあるみたい。

alt

alt
alt
ところどころで紫っぽい花が咲いているのが見えて、何の木なのかなと調べてみると藤の花だそうです。

alt
alt
alt
alt
alt
山梨県道18号を往復して満足したので、中央道で帰ることにしていつもの大野展望台へ。もしかして富士山が見えるかと一瞬期待しましたが・・・まあ今日は諦めていたので。

alt

GW中は激混みだと思うのでGW明けにでも山中湖、河口湖方面に行こうかな。御坂みちもまだ走れてないし。


Posted at 2023/04/30 21:51:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年04月16日 イイね!

行きは寒いが帰りは暑い

行きは寒いが帰りは暑い 新年度に入って慌ただしい日々が続き、バイクに乗る機会を逃していたんですが、睡眠時間を削り、早朝に宮ヶ瀬方面へ。

Tシャツにウインタージャケットを着て走り出すと、ウインタージャケットのベンチレーションが全開だったらしく、すげー寒い・・・。

信号で止まったらベンチレーションのファスナーを上げるつもりが、こういう時にありがちですが、なかなか信号が赤にならず・・・。(笑)

随分と走ってようやく赤信号で止まれたのでファスナーを上げるが、完全には上げられず、結局寒いまま目的地まで走ってしまった。^_^; 寒さのおかげで眠くならずに走れたとも言えなくもない。ということにしておこう。(笑)



お気に入りのポイントでしばらく休憩。景色を眺めてリラックス。菜の花は咲き始めてはいましたが、もう少しかなって感じでした。宮ヶ瀬湖に着いた頃にはすっかり気温も上がり、トンネルを抜けるともう風が緩い。っていうか暑いかも・・・。せきめんに寄って冷たいのを頂くのもありだな。





そういえば、巻くタイプのグリップヒーターを外したら、グリップが細くなったし滑らないしでとってもイイ感じ。ツルッとしたグリップよりPROGRIPのような滑らないグリップの方が好みですかね。



4月中旬ともなると昼間の気温はかなり高く、最高気温は27度とか・・・入道雲も出てきてたし。午後は突発的な雨に注意しないとって感じですね。入道雲は見るのは好きなんですけどね・・・。





CB250Rやスイフトのパーツやジャッキ 、メンテナンススタンド等々、ものが随分と増えてしまって置き場に困っていたので、そんなに大きくはないですが倉庫を建てました。転倒防止措置は必須ということでコンクリブロックを埋めて基礎を作り、週末でどうにか完成。


倉庫にパーツや工具を収納すると気になるのは錆ですね。倉庫内の温度と湿度はモニターしてるんですが、雨が降ると湿度は80%以上・・・除湿&熱対策を考えないと。








Posted at 2023/04/17 01:46:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #CB250R RブレーキパッドをSBSからデイトナ ゴールデンパッドχへ https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/2716091/8344390/note.aspx
何シテル?   08/24 22:54
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation