• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Succhieのブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

CBイメチェン計画

CBイメチェン計画 2023年型のCB250Rのブラックがブラックエディションっぽい仕様になって、うちのCBにだいぶ似た感じかなと勝手に思っていて(笑)、じゃあうちのCBは外装パーツの色を変えて進化させてみようかという事で、まずはラジエターシュラウドをキャンディレッドにしてみました。

しばらく見ていて、ようやくラジエターシュラウドが赤いのが見慣れてきて、これはこれでありだなと思えるようになってきたんですが、やはりもう少し赤を増やしたいと思い、とりあえず塗り絵でシミュレートしてみました。

タンクカバーのサイドはエンブレムを付け直すのが面倒、R&Gのタンクパッドを剥がすの大変、買い直しは高い。マスキングして塗るのもあり・・・いや、ないな。

それに、光沢の赤が純正であるので、純正と違う色合いにするためにタンクカバーのセンターを赤にしてみようかなと。

これが今の状態。これはこれでよく見えてきた。




タンクカバーのセンター、シングルシートカウルのセンターを赤くしてみた状態
黒のイメージをキープしつつ、赤の面積も増えて、純正のCBとは違う色合いで良いんではないだろうか。




さらにヘッドライトライトカバーを赤くしてみた。う〜ん、塗り方がいい加減なので悪いんだろうか。ライト周りが赤いのは目立ちすぎるような・・・確かにFフェンダーまで赤くしないとって思えてきた。



というわけで、タンクカバー、シングルシートカウルを赤くしてみるのが良いかと。


 じゃあどうやって赤くするかですが、赤いカーボン柄のラッピングシートでラッピングするか塗装するか悩みます・・・タンクカバーのラッピングは、皆さんの投稿を見ると難しそうなので、ラジエターシュラウドと同じ感じに塗装してみようかな?塗装したら変でも後戻りできないけど。(・・;) 


塗装するなら、シルバーのヘッドライトカバーも一緒に塗っちゃえば試せますしね。
まあ特に急いではいないので、のんびり考えながら決めようと思います。(決めたら即実行したくなっちゃいますが)




 機能面でのカスタムも、なにかそそるパーツがあれば、専用パーツじゃなくても取り付けにチャレンジしてみたいと思っています。現時点ではとくにアイデアはないんですが・・・。

先週土曜日は、たまには店舗でパーツ探しをしてみようとナップスに行ってみました。久しぶりに店舗に行くと、実際に見たり触ったりできるのは良いですね。バイクで行っちゃったので何も買わなかったんですが、実際にパーツを買う時はスイフトで行こうと思います。





ナップスに行ったついでに、昼飯を食べに相模原の向原にあるラーメン屋「一本槍」に行ってきました。さっぱり系のスープに細麺で美味かった。お店で人気の唐揚げラーメンを頂きました。

バイクならお店の前に止められます。駐車場に止めちゃうと車が止められなくなるので避けた方がよさそうです。


唐揚げラーメン(小)。昔から人気で、僕が食べている間に来たお客さんの半数以上が頼んでいました。




ラーメンのメニューです。大中小があり、小でも十分でした。(餃子も食べたので)
食券ではなく、直接注文します。お水はセルフです。


お店は神奈川県道508号厚木城山線の向原交差点付近。西松屋の向かいです。機会があれば是非食べてみてください。木曜定休です。


写真をみていたら、また食べに行きたくなってきた・・・^^;

Posted at 2023/01/09 20:35:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2023年01月08日 イイね!

CBイメチェン計画、もといスイフトの乗り方について

CBイメチェン計画、もといスイフトの乗り方について年明けでブログは初投稿。

特に年や年度で区切りを付けている訳ではありませんが、今年もバイクいじりメインでやっていこうかと思っています。

もちろんスイフトくんのことも忘れてないですよ。

未だに冬タイヤに履き替えてないのは事実ですが、近々やるんでちょいとお待ちを。(いつもスイフトくんをしりめにバイクばかりいじってるので、こっちもやってくれよと静かに訴えているような気がして・・・^_^;)


という事で、まずはスイフトネタを。

今履いているホイール「Work エモーション 11R(16 x 6.5J/インセット42)」は今年の春には替えようかと思っています。

具体的にどのホイールにするかは決めてないけど、白にしちゃおうかな?とか。タイヤもブリヂストン ポテンザ S007Aからプレイズ PXⅡ辺りにしようかと。なので、次のホイールは16インチの6Jにするつもり。


今息子が教習所に通っていて公道デビューが近いのです。おそらくGW頃かと。(教習所はめっちゃ混んでいます)なので、夏タイヤにポテンザを選ばないのはハンドリングを少し軽くするのも目的の1つです。

そもそも、しょっぱなからハイグリップタイヤというのはどうかと思うんですよね。タイヤによるゴツゴツ感は慣れていると思うんですが、路面のギャップ等をけっこう拾うタイヤなので、初心者向けではないかと。

今後は息子が同乗する時はなるべくナビシートに座らせて走行フィーリングを体感させようかなと思っています。



 しかし、僕は未だにスイフトはうまく扱えていないというか、ZC72SのCVTが馴染めないのと、リア周りがわだちで左右振られる感が慣れないので、未だにしっくりしていなくて、スイフトをうまく乗りこなせていないんです。

CVTはマニュアルモードで運転すればなんとか大丈夫。交差点などでハンドルを切りながらパドルシフトでのアップダウンが難しい時はドライブモードに入れたりする時もありますが、ほぼほぼマニュアルモードです。高速道路ではクルーズコントロールを使うときだけはドライブモードにしています。でも、しっくりしていないのは変わりません。



リア周りについては、わだちをまたぐのをなるべく避けるしかなく、他の対処法は見つかっていません。

硬めのタイヤを履いただけでリア周りの動きがさらに気になっているので、硬い足回りにするとリア周りのネガティブな部分がますます目立ってしまうんじゃないだろうかという不安があり、足回りは未だにノーマルのままです。

トーションビームの乗り心地を改善するのはなかなか大変じゃないかと思っていますが、サスを替えてセッティングでうまく消せるのかな・・・。


そんな訳で、息子にスイフトでCVTの上手な走り方を教えるのは僕には無理そうです・・・(^^;; 

わだちに関しては車体が安定する走らせ方という意味ではありかとは思いますが、公道ではライン取りばかり気にするわけにはいかないので、安全が最優先という事を踏まえた上で伝えられればと思います。



ところで、AT車での車の止める順序は定まっていないようですね。

パーキングブレーキ(サイドブレーキ)とPレンジのどっちが先かという話です。

教習所では教官によって違うらしく、指摘されたりされなかったりだそうで、どっちが正しいんだっていう息子からの質問でした。


自分の場合はPレンジに入れてからパーキングブレーキ(サイドブレーキ)を引き、フットブレーキから足を離してエンジンを切る方が多いです。

というのも、エンジンを切る時は大抵駐車場に車を止める時で、駐車場はバックで止める事が多いので、車体を止めたらまずバックギア(Rレンジ)からPレンジに入れて、パーキングブレーキ(サイドブレーキ)を引くという流れです。

なので、前進で車を止めてエンジンを切る時の手順も先にPレンジにすることがほとんどです。

Dレンジ、Rレンジでパーキングブレーキ(サイドブレーキ)を引く時は、坂道発進と時ですかね。しかし、よほどの急坂じゃなければやらないです。あとはサイドターンの時ですかね。(笑)

改めてスイフトの取扱説明書を見てみると・・・

パーキングブレーキ(サイドブレーキ)が先と書かれていますね。

実際にどっちが先かはシチュエーションにより変わるとは思いますし、構造的にはどちらでも大丈夫なので、どっちも正しいと言うのが僕の見解です。


そして、もう1つの質問。「なぜフットブレーキは左足じゃないのか。」


これはオートマ限定免許を取りに行っている場合はそう思うでしょうね。オートマ車もマニュアル車の操作方法が基本となっているので、アクセルとブレーキは右足となっていますね。


僕はオートマ限定免許なら、左足ブレーキを教えても良いと思うんですよね。実に効率的で踏み間違いも起きにくいし、坂道発進だってフットブレーキで安全にできちゃう。最初から左足ブレーキを学べば間違えないでしょう。

オートマ限定からマニュアル車の免許を取得する場合は混乱するかもしれないので、結局どっちも使えるようにならないとダメなんでしょうけど。


レーシングカートを乗っている方は、車でも左足ブレーキしてる人結構いますよね。右足ブレーキの人が左足ブレーキを覚えるにはレーシングカートで遊ぶのが良い練習方法かもしれないですね。(笑)




 おっと、バイクネタを続けて載せようかと思っていましたが、スイフトネタが長くなってしまったのでセパレートした方がよさそう。

次のバイクネタはCBのイメチェン計画についてです。


Posted at 2023/01/09 14:35:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2022年12月11日 イイね!

早朝はもう寒い!

早朝はもう寒い! 12月に入っても昼間は暖かくなる日が多いですが、朝晩の冷え込みは日に日に厳しくなってきているようで、早朝ツーリングはその日の気温や風向き次第という感じになってきました。

この時期は白くなった富士山を見たくなるので、山中湖方面に行きたいんですが、早朝の気温を見ると既にマイナスなので、バイクで行くのはリスクがありますよね。

昼間なら大丈夫なんですが、週末は結構混むので、できれば避けたい。1日フリータイムの日があれば、昼間に混むのを承知でのんびりツーリングに行くのもありでしょうけど。有給休暇を取って、平日の昼間にツーリングに行くのが良いかもですね。

金曜の夜に土曜の早朝の天気予報をチェックして、天気は良さそう。予想気温は・・・甲府は3度。山中湖は-1度。っとなると、談合坂(山梨県上野原)のいつもの大野展望台から富士山を見るかと行き先を決めました。



 朝5時半起き。いつもなら目覚ましの前に起きれるんだけど今回は無理でした。睡眠時間4時間はキツい。しかし今日は走りに行きたいので準備して出発。気温を見ると3.5度。予報より寒い。寒さで目が覚めるからまあいいかと。(笑)

6時過ぎに出発。朝焼けが綺麗でしばらく眺めたいと思いつつも走り出します。

今回の装備は冬装備だけど、電熱ジャケットや電熱グローブはなし。指先はやばいかなと思いつつ、峠での操作性優先ということでゴールドウインのウインターグローブに。

土曜の朝は圏央道から中央道に合流する八王子JCTは混みまくるので、国道20号を選ぶことが多くなりました。大垂水峠は減速帯がキツいけど楽しいんですよね。

早朝の路面はあちこち濡れているのでいつもより慎重に走ります。しかし寒くて体が硬い・・・。


大垂水峠に着く頃には寒さに慣れてきて、路面はドライのところが多く気持ちよく走れました。しかし、相模湖を通過する頃には指先が痛くなって、シリンダーブロックやクランクケースカバーに指先を当てて回復を試みたり。でも、CB250Rのエンジンはスリムなんで触りづらいんですよね。(笑)


 県道に入ると日陰が多く、途中で道路に設置してある温度計をみると−1度でした。場所によっては凍っている箇所があるかもなので、より注意しながら走る必要がありますね。しかし、空がキレイでついつい景色を見てしまいます。



時より差す朝日はなんだかホッとするんですよね。正面からの朝日は眩しくてヤバいけど。






濡れている路面は色が濃くなりますが、古いアスファルトや表面が荒れている場合はあまり色が変わらないので判断が難しいですよね。

路面が白くなっている時は路面に砂などが乗ってるか霜が下りているか。既に車などが走った跡が残っていて、色が変わっている場合は大抵凍っていますよね。

目的地手前の高速道路の脇の道はこのように凍結していました。300メートルくらい。
靴底で確かめてみたらツルっとしていました。車の通った跡をトレースしてどうにか通過できました。こういう状態はフロントブレーキ厳禁ですね。





無事大野展望台に到着。富士山はとても綺麗でした。今回はこれで満足しておこう。








大野展望台からの景色をしばらく眺めて、満足したので帰りは高速で。風が強めだったけど、寒さは和らいでいたので快適ライドでした。

Posted at 2022/12/11 23:18:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記
2022年11月20日 イイね!

新旧CB250Rをパーツリストで比較

新旧CB250Rをパーツリストで比較 土曜日は朝から良い天気でツーリング日和でしたが、睡眠不足&疲れも抜けてなかったので早朝ツーリングはやめておきました。目の疲れがヤバい感じで、しっかりケアしなければ・・・とか言いながらPCを使っていますが。(^^;;

 ようやく新型を含んだCB250RのパーツリストがWebで公開されましたね。早速チェックしてみましたが、新型は結構違うパーツを使っています。

特にセンサ類は、新型コロナウイルスの影響もあるでしょう。シングルソースのパーツは供給できなくなると別のものに変更を余儀無くされて、設計変更なんてこともあるだろうし、そういうパーツも含まれていそうです。


新型は排ガス規制ユーロ5適合という事もあるからか、シリンダーヘッド、シリンダー、クランクケース、クランクケースカバーなどなど、パーツ番号が異なっていました。シフトインジケータ等の変更により、レブルやCRFも含めて新設計のパーツもあるようです。


クラッチはご存知の通り「アシスト&スリッパークラッチ」になってますね。



ジェネレーター、フライホイール、セルモーターは大きく変わりましたね。クランクケースカバー、Fスプロケカバーも変わっています。この変更により、ACTIVEのパフォーマンスダンパーは付けれなそうですね。



クランクケースは、車速センサ、ニュートラルスイッチがなくなり、チェンジスイッチが付いています。これはシフトインジケータのためでしょうね。ピストン、クランク シャフト、ミッションも型番が異なってましたが、仕様が異なるかどうかは不明。

ブレーキラインは共通ですが、ABSのセンサーが変わっています。旧型はヨー&Gセンサー、新型はジャイロセンサーとなっていますね。


ステム周りはベアリングのサプライヤーの違いがあるけど設計は同じですね。フロントフォークはご存知の通りダンパーがビッグピストンになってます。こいつはインナーチューブを利用したダンパーで、旧型のダンパーとは径が全然違いますね。

新型から採用と書かれている記事をよく見ますが、左右のフォークで仕事が異なるセパレートファンクションという意味では旧型もセパレートファッションですね。


そして、以前も書きましたが、僕が思うにスプリングがシングルレートになったのも大きな変更だと思っています。旧型はフロントフォークがボトムした時にスプリングレートが変わるけど、新型はそれがなくフロントフォークがよく動きますね。道路が綺麗な日本ではシングルレートが合ってるでしょう。

スプリングだけみると、新型は旧型に比べると大きなギャップでの底付きに注意かもしれませんが、ダンパーもよくなっていますからね。


Fホイールは変わりませんが、ABSのFホイールスピードセンサー、ディスクボルトの型番が異なります。

Rホイールは、スプロケとハブが異なりますね。ハブの外径が大きくなってボルトで固定するようになってます。オフセット量は変わらないと思います。ホイール側は設計は同じで、ハブダンパーも同じですね。



シングルシートの型番違いますね。形状はどうなんだろう??エアークリーナーのパーツも型番違いますね。エアクリーナーの仕様は同じだとは思うんですが・・・。


キャニスターは当然違うでしょうね。マフラーも。ユーロ5対応は大変だ・・・。



スイングアームの型番も違いますね。仕様は同じだと思いますが、新型はチェーンがDIDだけでなくRKの場合もあるんですね。Rサスはセッティングが変更されてるはずなので型番は違いますね。ショーワとは書かれていませんが、きっとショーワ製でしょう。




バッテリーは同じだけど、セルモーターが違うのでスタータースイッチも別物のようですね。


ハーネスも細かなところが異なるようで、PGM-FIユニツトの形状が全然違うようです。


イグニッションコイルは一緒ですが、バンクアングルセンサーが異なりますね。


フレームは同じだけど、ガソリンタンクのブラケットが異なる?ラジエターは色が黒になったので型番は異なりますね。性能は変わらないと思いますが。



アンダーカウルは新旧で形状が微妙に異なりますね。エキパイの形状に合わせる必要があったのでしょう。



ってな感じで、パーツリストで比較するのが好きな方は興味深かったのではないでしょうか。

僕は旧型(初期型)に乗ってるので、新型がどんなパーツを使っているかは興味津々で、流用できるパーツがあるかどうかがもっとも気になるところです。そして今回アンダーカウルを交換しようと思っているので、試しに新型のものをオーダーしてみました。入手したらまずは新旧で比較してみようと思います。


そういえば、SP忠男のパワーボックスパイプにブチ当たって付けられなかったキタコのアンダーガードは放置したまま。

オブジェにするのもどうかと思うし、付けてくれる人がいればなぁ・・・純正エキパイなら問題なく付くはず。(新型はわかりませんが)1度装着した姿を見られれば満足なんですが・・・(^-^;

Posted at 2022/11/20 22:40:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年11月13日 イイね!

久しぶりの兄弟ツーリング

久しぶりの兄弟ツーリング 久しぶりに兄弟で山中湖にツーリングに行ってきました。中央道の藤野PAで待ち合わせて、いざ山中湖へ。

しかし談合坂SAの先で火災渋滞・・・どうやらフェラーリが燃えたようで、消防車が来てました。その後は渋滞はなく順調に山中湖方面へ。

高速で山中湖に行く時は、大抵山中湖ICで降りてるんですが、今回は新しくできた富士吉田忍野スマートICで降りてみました。今年の7月から利用できるようになったスマートICですが、料金所手前は冬は凍結してやばそうな感じでした。冬に利用する方はぜひ注意して頂きたい。


 富士吉田忍野スマートICを降りて右折すると、白樺ともみじが綺麗なスポットがあり、ちょうどもみじが朝日で照らされてすごく綺麗でした。

富士吉田忍野スマートICを作った時に新しい道ができて、道の駅 富士吉田に行くことができるようになっています。そして旧道はウッドチップが敷き詰められていて歩けるようになっているようです。




富士吉田から山中湖に向かう途中濃い霧が・・・かなり視界が悪いし、霧雨の中走ってるかのようで結構濡れてしまい・・・。


山中湖に着いても霧が晴れず、富士山はまったく見れず。しかし、山中湖の東側は霧はなく快晴で、平野の浜からの富士山は最高でした。



今度の週末だともみじはかなり散ってしまうかもしれませんが、まだチャンスはあるかもしれないですね。道志の紅葉はまだまだ綺麗で、11月いっぱいは綺麗でしょうね。

そういえば、先週は高尾方面に行って甲州街道や裏高尾のイチョウが綺麗でした。こちらも今週来週には散っちゃうかもしれないですね。



11月8日は皆既月食&天王星食でしたね。天王星食はタイミングを逃して写真取れませんでした。^^;


Posted at 2022/11/13 21:12:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

「[整備] #MT-07 Fスプロケカバー掃除 https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/3234323/8356530/note.aspx
何シテル?   09/07 01:12
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation