• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Succhieのブログ一覧

2024年05月05日 イイね!

GW山中湖兄弟ツーリング

GW山中湖兄弟ツーリング GW中でどこも混んでいると思いつつも兄弟で山中湖ツーリングに行ってきました。この日は朝から快晴で空気も澄んでいたので富士山は良く見えて最高でした。早朝の走行はかなり冷えて、春装備だった兄はガクガクブルブルだったらしいですが・・・(^^;) 

まずはこの日の富士山をご覧頂こう。朝7時の景色です。





 直前までGWでも空いてそうな場所やルートをチェックしていくつかプランしたんですが、結局早く出発する事にして、定番の山中湖に行くことにしました。

八王子JCTからの中央道は確実に混むので圏央道には乗らず、相模湖ICから中央道に乗り、藤野PAで兄と合流して富士山を目指しました。


GW中なので中央道も混雑していましたが、4連休2日目の早朝と言うこともあり渋滞はほとんどなかったです。あ、でも談合坂SA渋滞は相変わらずで、高速道路の左側車線は数百メートル連なっていましたが。(^^;)



山中湖ICで高速を下りると、山中湖は霧が発生しているようで・・・


湖畔まで行くと真っ白。富士山はまったく見れず。平野方面ははたして・・・


しばらく走ると霧が途切れました。


平野に入ると霧は完全になくなり、これなら平野の浜からは良い景色が見れるでしょう。


平野の浜に到着。富士山はバッチリ見れました。
湖のほとりはすでに空きはありませんでしたが・・・まあGWですしね。



平野の浜ではバイクと富士山の撮影は諦めて、パノラマ台の上で。山中湖を見下ろす景色も良い!







これだけ富士山が良い感じに見れたので、このまま三国峠を越えて金太郎富士見ライン方面に向かいたかったんですが、交通量も増えてきたのでやめました。

帰路は道志みちで。たくさんのライダーがヤエーしてくれてヤエー返しが大変だった。(笑) こちらは帰りなので、今日の富士山はキレイなので楽しんで!という思いも込めて返してました。(シフトダウン中を除く)


結構慣れてない方もいたようで、前を走っていたバイクが下りのS字コーナーでオーバーランして、ぎりぎりで壁を回避して事なきを得たのを見たり。

車間は開けていたので憶測ですが、同じような速度(35キロくらい)で走っていたので、おそらくライン取りが良くなかったのかと。道志は速度が出てなくてもライン取りを気を付けるコーナーがいくつかあるので・・・

左コーナーからの右でのオーバーランだったのでまだ良かったのかも。逆だったら対向車線と接触なんてことも。(・・;)
Posted at 2024/05/06 08:38:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年04月29日 イイね!

ヘルメット選び

ヘルメット選び 今被っているRX-7X MAZEはもうちょい使うつもりですが、現時点で購入できるヘルメットを店頭で見てきました。

次のヘルメットもおそらくアライだろうと言うことで、まずはアライのヘルメット。ネットでみて気になっていたASTRO-GXシリーズから見ていこう。カラーリングは重要だがまずはヘルメット自体をチェック。

<ASTRO-GX - CHECKER RED>
安全性はRX-7Xと大差なく、被り心地がよいツーリング向きのシリーズみたいですね。Araiのロゴがエアーインテークになっているのも面白い。リヤスポイラーが付いているのも良いが、デザイン的にはRX-7Xの方が好みかな。






デザインとカラーリングではSPINE REDがよさそう。
でもつや消しだったらなぁ・・・


新発売のSTAR&STRIPE BLACK



続いてはRAPIDE-NEO
ネオクラシックモデルと言うことで、シールドベースの形が昔風?それに、マウススリットの部分が角張っているんですね。以前ラパイド ハラダを持っていたけど、こんな感じではなかったので、個人的にはちょっと違和感があります。



ラパイド ハラダの画像発見。原田さんがApriliaの時のレプリカです。



最後にRX-7X
今被ってるのと同じなので、新調したとしても違和感はないでしょう。
RADICAL REDが最新モデルかな。つやありだけどデザインはシャープで良い感じ。




ショウエイのヘルメットも結構好みではあります。NSR50の時はショウエイを被っていました。
X-Fifteen。かっこいいけど大きいかな。今年の7月にX-Fifteen グンが発売するらしいですよね。バイクの色と合わないのが残念。


Z-8。これも結構良い。僕の兄が被っていて、軽いし被りやすいとのこと。こちらもZ-8 バリバリ伝説が7月に発売するようですね。兄が狙っているらしい。


GT-Airシリーズはインナーサンバイザーが面白いですよね。これも兄が以前被っていたので色々と見せてもらったことがあります。最新型のGT-Air 3はベンチレーションシステムがかなり良いらしい。


カブト。自転車(マウンテンバイク)ではカブトを被ってますが、オートバイ用はまだ1度も被ったことがありません。じっくりと見るとなかなか良い感じに作りこまれていて、内装もしっかりしているので、アライやショウエイと比較しても劣ってる感じはしないですね。お値段も安いし魅力的ではあります。




海外メーカーのヘルメットも見たかったんですが、限られたモデルしかなく、ほとんど見れませんでした。HJCはMotoGPでも多くの選手が被っているし、作りも結構良さそうなんですよね。ファビオモデルは12万と非常にお高いけど、他はカブトと同じくらいの価格帯のはず。




色々とヘルメットをチェックして、とりあえずアライの最新カタログをゲット。



カタログを見てみると、どうやらシュワンツモデルが出るらしい!スズキのバイクに乗っていたら即予約していただろう・・・。




この前、RX-7X MAZEのメンテして頭痛対策もしたので1時間半くらい走ってみて、以前よりはよくなったけどもうちょいかな。更にクッション材を追加してみようかと思っています。








今のCBのカラーリングにはRX-7X MAZEが合ってるんで、もうしばらくはこのままかなって思っています。











Posted at 2024/04/30 02:13:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月21日 イイね!

久々早朝ツーリング

久々早朝ツーリング 土曜の早朝、久々に峠道を走りに行ってきました。やっぱり朝が良いですね。清々しいし、道路は空いているし。朝起きるのはキツイけどバイクを走らせてリラックスするのは朝がよいなと。

寒さは和らいだけど早朝の空気は澄んでいて、ヒヤッとした空気を吸い込むと目が覚めます。こういう雰囲気の中走り出すのが実に良い。

今回は久々の談合坂方面に行くことにして、大垂水峠も走ってきました。思ったより交通量は多かったですが、ペースは悪くなく、景色を堪能しつつ気持ちよく走れました。


自分の後ろには誰もいなかったので、前との車間を多めにとって、コーナーを立ち上がるとチラっと見えるくらいの距離をキープしながら走りました。バックミラーにチラッチラッと映るくらいだと、車間を詰められている感もあまりないだろうし、こちらも気にしないで済むので楽なんですよね。この間隔で走ってるとき、後ろが追いついてきたら前との間隔も詰めざるを得ないんですが。

大垂水峠の登りの動画(八王子→相模湖方面)。2分弱の動画です。
登りはほとんど日陰。


大垂水峠頂上からの下りの動画。八王子→相模湖方面)
ちょっと長めで3分30秒くらいの動画です。
下りは日が差している箇所もあり清々しい。



 相模湖ICを越えて藤野付近まで走ったら、ヘルメットで圧迫されて頭が痛くなってきたので、ハッピードリンクで止まってヘルメットを脱いで休憩。こりゃーこの先もすぐ痛くなりそうってことでバファリンを飲んでおきました。


ここから見る富士山は今年初かな。山の間を走ってきて、ここの直線に入ると目の前に富士山が現れる。ついつい止まって見たくなっちゃうんですね。


道幅の狭いこういう道が好みです。CBは良く曲がるし、低回転域でもエンジンがねばるので、勾配のある狭いくねくね道も結構走れます。



大野展望台に到着。花桃がきれいに咲いていました。今年はちょっと背が低いかな?






富士山の雪はまだまだたくさんですね。



途中で菜の花が沢山咲いていてキレイでした。



帰りは高速。
空いている高速を走るのも実に気持ちが良いんですよね。空が広い!


Posted at 2024/04/22 01:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年04月07日 イイね!

春爛漫

春爛漫 東京でも桜が咲き始めました。まだ満開ではないけど今週中には満開になりそうです。今年の桜の開花は少し遅かったですね。でも今週入学式の学校も多いだろうから、ちょうどよいのかなって感じがします。

今朝は朝方に雨が降ってしまい走りには行かなかったんですが、代わりに桜を見に行ってきました。雨で濡れた桜に朝日が当たって輝く感じを期待して行ったんですが、すっかり乾いていました。(^-^;

近くの公園では桜だけでなく色々な花が咲いていて、まさに春爛漫って感じでした。のんびりと散歩でもすればよかったかな。もうちょい余裕ができたら行ってみよう。































Posted at 2024/04/08 01:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2024年03月20日 イイね!

久々兄弟山中湖ツーリング

久々兄弟山中湖ツーリング しばらく富士山を見に行く事ができていなかったんですが、ようやく見に行く事ができました。今回は笠雲のかかった富士山が見れたのもラッキーでした。

ってことで、アクションカメラ画像も合わせて、画像多めでレポートします。(笑)


 朝5時過ぎはまだ寒く、冬装備で出発。道路の状況と混み具合はどうかな・・・。
道路は下道、高速ともに凍結はなくドライで問題なし。交通量も少なくて、待ち合わせ場所の中央道の藤野PAまで快適ライドでした。










 キレイな朝焼けの中、高速道路で山中湖を目指し走り出します。

交通量も少なくて快適ではあるけれど、気温が低い方へ向かってるので段々と体が冷えてきて、ちょっと体が硬直気味?グリップヒーターは外しちゃいましたが、ハンドガードの効果でけっこう大丈夫。小指と親指は冷たくなりますが、痛くはならなかったです。

ゆっくり走っているわけではないんですが、3車線(+登坂車線)のエリアでは左から抜いていく車が数台・・・後方はミラーで注意しているとはいえ、速度差が大きいと抜かれる側は怖いですね。



大月を過ぎた辺りから更に冷え込みますが、富士山が見えてくるので、頑張って走ろうって気分になります。(笑) 今朝は笠雲がかかっているようで楽しみ。





河口湖ICを過ぎるとすぐに料金所。正面に富士山が見れて、笠雲が大きくなってきているような・・・。これは平野の浜に直行ではなく、忍野ICで降りた方がよさそう。


忍野ICの路面は凍結してそうで怖いんですよね。
凍ってるのか乾いているのかがわかりづらい。日が差せばどっちかわかるんですが、今回は足で触れて確認。大丈夫そうでした。


忍野ICを降りたところの直線道路からの景色がお気に入り。
秋のもみじがキレイな時期がもっともよいですが、真っ白な富士山も良い感じ。



次は花の都公園の手前のスポットへ。
この辺もたくさん雪が降ったんですね。除雪した雪だけでなく、森の中はまだまだ雪が沢山で風が冷たいです。



ここからの景色も良いですね。しかも、富士山の笠雲が2重になってきました。
こういう景色はずっと見ていられそうだ・・・(笑)





手前の芝は霜で真っ白。じっとしてると冷えてきます。日が差してきてるのにな・・・。


次は本命の平野の浜へ。
ガスってないことを願いながら向かうと・・・。ばっちり見れました。



笠雲は崩れちゃいましたが、山中湖からの富士山は格別ですね。
ずっと見ていられる。(笑)



多少波があるのと、白鳥たちがバシャバシャするので逆さ富士は厳しかったけれど、こんな感じで見ることはできました。


富士山を堪能した後、定番ですが、道志みちのワインディングロードを走ってきました。所々雪解け水が流れていましたが、峠道を堪能できました。



久しぶりに間近で富士山を見れたので、色々減ったものを補充できたかな。年度末でバタバタしているけど、どうにか乗り切れそうな気がする。(笑)

Posted at 2024/03/20 21:51:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 富士山 | 日記

プロフィール

「[整備] #CB250R RブレーキパッドをSBSからデイトナ ゴールデンパッドχへ https://minkara.carview.co.jp/userid/203000/car/2716091/8344390/note.aspx
何シテル?   08/24 22:54
こんにちは、Succhie(スッチー)と申します。 12年間乗り続けたプレマシーからスイフトRS(ZC72S)に乗り換えました。CVTの乗り方もだいぶわか...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ CB250R] ズバット、再び! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:57:03
[ホンダ CB250R]R&G エキゾーストハンガー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 08:55:13
[ホンダ CB250R]Adelin 鋳造ラジアルマスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/14 18:40:17

愛車一覧

ホンダ CB250R ホンダ CB250R
HONDA CB250R(初期型ABSモデル) 車体の軽さと4ストシングルのエンジン特性 ...
スズキ スイフト スズキ スイフト
車では初スズキ車です。MT車が良かったけど、嫁がメインで使うのでCVTにしました。 パ ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
プレマシー23S ストラトブルー。2006年6月3日に納車されました!! 2006年7月 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
ホンダ シビックフェリオ VTi EG-8(AT車) うちの奥さんが結婚する前から乗っ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation