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げ~げ~のブログ一覧

2025年04月30日 イイね!

ひろコへ。

ひろこ
近所の幼馴染で、幼稚園の時に「結婚しようね~」などと言ってたものの、小学校で転校、そんな名前もいつの間にか忘れてましたね・・・
ひろこ、元気かな、良い女になったかなあ。

はい、妄想ですがナニカ?

「ひろしまあたりのコペン好きの集い2025」
略して「ひろコ」に参加して来ました。

・前日編
Q6さんのフロントバンパー装着のお仕事いただいてまして、前日の土曜日に塗装から上がって来ました。
板金屋さんが装着して仕上げてる車を間もなくバンパー脱着し、Q6さんがご自身で仕上げたヘッドライトを装着します。

インナーブラック(Q6さんのも片目だけアニバ黒でした)が多い中ボディ同色のインナーに!
フェラーリとか、国産だったらNSXとか確かGTOもインナカラードだったかと。
タダならぬオーラ。
で、フェイクエイトのバンパー装着!

カッコイイ!!
仕上げにエンブレム等を付け、少し時間あったので、ホイールとフェンダーのクリアランス(ツライチ化にどれくらい出せるか?)計測もしました。


・行きの道中
遠足の前の子供かよ!
というくらい寝付き悪く、早起きし、880コペ乗りのうえちゃんとの一次集合場所に向かいます。
30分以上早く着いたので、24時間業務スーパーで朝食パン買って、それでも早いけどコンビニ着いたらもう、うえちゃん居ました。
で、二次集合の篠坂パーキングに向かいました。

ここで、Q6さん、南下してきた雑食カラスさんしーちゃんさんと落ち合いました♪
そこからは高速で音楽を楽しみながらで会場までアッという間でしたね。

・会場
会場周辺になると、交差点等でコペン乗りさんが
ヤエーしてくれますね!素晴らしい!
駐車場所は岡山のりょうさんの後ろ
ん~、げ~げ~号車高高く見える・・・(結構せめてるんですけどねえ)

今回は全台数写真おさめようと意気込んでましたが、後に見ると結構な台数、撮り損ねてました。
げ~げ~号

みんな大注目のQ6さんGRセロ

J-modeさんの新作エアロの雑食カラスさん

今日はじめましてのしーちゃんさん

青コペ2台は映えますねえ~


で、そういえば、ビンゴ大会!
げ~げ~はダイハツさんでもらったタオル

それから、400コペのポスター

出しましたが、ポスターは丸めてたので、拡げて見るわけも行かず、誰も持ち帰ってない雰囲気でしたね。
げ~げ~はと言うと

じゃじゃ~ん!2番ノリ!!
恵比寿1ケースいただきました。最高!
そんなこんなで4時間ほどはアッという間に過ぎ、帰路に付くのです。

・帰路
なんかみんな「下道で帰る」人が多かったので、げ~げ~も下道挑戦です。
途中、寄れる限りの道の駅に寄りました。
朝と同じくヤエーしてくれました。最高。
道の駅世羅=大渋滞で、公道から渋滞
クロスロードみつぎ

ここの前のコンビニでやっと昼食
げ~げ~号をみかけた量産型うらんさんが来てくれて少しおしゃべり。
府中の道の駅にソフトがある事を教えてもらい、また、南下すると渋滞のおそれがあるらしく(案の定尾道周辺は祭りで大渋滞だったらしい?)東へと行きます。

府中の道の駅では柚みそソフト、米麴ソフトは終了してました(16時過ぎてたかと)残念。

味噌のわらび餅を買いました。
行けるまで東に行って南下は正解でした思ったより早かったです。
まあその日はぐったり日焼けで顔と腕はヒリヒリするしで、いつの間にやら寝落ちしたのでした。

※写真は主にエックス(旧ツイッター)でアップしてます。
みんカラユーザーさんで、お写真見たい方はエックスのリンクをどうぞ。
Posted at 2025/04/30 18:30:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月30日 イイね!

ゴールデンウィークの実験1

おバカな事を真剣に取り組んでみようと思います。
先日、RCA信号入出力のDSPエフェクターをポチりました。
まだ物は来てないのですが。

助手席にバッテリーが置いてあって、配線がごちゃごちゃしてます。

席の間には6.5インチのユニットが置いてあります。
で、文字になりますが、配線の流れを説明します。
音源ソース(ナビやスマホデジタルOUT)
 ↓
DSP → 各スピーカー&サブウーファー
 ↓
DSPのRCA出力(今回はミッドレンジの左右使用)
 ↓
CDデッキのAUX入力(3.5ピンジャック)
 ↓
背中に置いたスピーカー
となります。

デッキのソースをAUXにします(AUX2もあって、それはRCAです=バスラインケーブル必要)
で、後ろのスピーカーをかすかに鳴らします。
このかすかにってのは、デッキの電源をオンオフして、音場が変わるか変わらんかってとこで決して悪目立ちさせてはいけません。
スーパーツイーターセッティングする雰囲気と言えばわかりやすいでしょうか。

おそらくですが空気録音すると無指向性マイクがミッドの出力をダブって拾うんで、中域が悪目立ちするかも(DSPで600~8000㎐。傾き-12デシ)ですが、もうオフで聞くとなんか寂しい音場となってしまいます。
もちろん、反響や定在にまみれてるのですが、リア切ると無反響レコーディングルームみたいな味気ない音になります。
実は、先日からナビのVSC(バーチャルサラウンドコントロール)をオンオフして何人かに聞いてもらったのですが、(ホームオーディオマニアさん含め)みんなホールや舞台などエフェクトかけた方が良い!になるんです。
ただ、これは信号処理のせいか、音量をちょっと上げると歪みが酷いんです。


話は戻り、いよいよ試聴してみました。
まず、前方定位はほぼ保ちます。
ただ、若干手前に来ます(ルームミラーで鳴ってたのが、左肩に若干近づいた感じ)
なので、耳からの延長上の定位としては左に引っ張られた感じになります。
そこで、エフェクタが届いたら、DSPから出てる信号とデッキの間に嚙まします。
荷物受け取りが留守になる可能性が高いため、GW明けに指定したので、待ち遠しさハンパ無いです。
そのエフェクタは入出力にバッファアンプが入ってて(楽器の入力インピーダンス上げるためのバッファと同じ理論ですね)エフェクトはDSP、出力でまたバッファです。
つまり入力から出力までにAD、DA変換が入ります。
ドライ信号(バイパス信号)もDSPを通ります。
なので、ドライ、リバーブのミキシングもデジタルです。
エフェクトはかなりの種類(100種)入ってるので、リバーブのみか、ディレイも入れるか、ハーモニーさせてみるかはお楽しみであります。
DSPの出力を左右ミキシングしたモノラルでも面白いかもしれません。
とりあえずは転がってたCDデッキをシート下に置く事で、リアに4ユニット置けます。
2ウェイでフルレンジ組んでも面白いし、7㎝くらいの帯域広いスコーカー+反響用ウーファー組んでも面白いかもしれません。
音質にシビアな人は全否定するかもですが、こんなワクワクするオーディオいじりも案外、楽しいですよ。
Posted at 2025/04/30 12:06:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月25日 イイね!

エフェクト

最近、エフェクターや、オーディオインターフェイスばっかり調べたり見てたりします。
昨日、エフェクターオークションの落札負けた・・・
もう、本番ぶっつけで組もうと思ってます。

で、リバーブやらエフェクトを気にしながら曲を鳴らし、手が止まった(運転中だから、手や足止めちゃだめよ「耳が傾いた」が正解ですね)ものを貼っておきます。

水槽さんのFLTRってアルバム聞いてて、どの曲も最高にカッコイイし、聞きやすいしで、特に反応した楽曲です。
※ランタノイドって曲も気分最高潮にアガります。

冒頭のギターリフが一音ずつ左右に振られるという、カーオーディオやってたら、ステレオ感がとても心地よい入りです。
楽曲中、「音で遊んでる」感が満載で、ギターのエフェクトだけでも結構な処理数あるんじゃないかな?色んなギターの音が入ってます。
途中指パッチンみたいなのや、踏切の警報音入ったり(ここは左右振ってる感じが無いんですよね←聞き込んだらちゃんと左右に揺らぎかけてました)とにかく、カーで聞いてて面白い?(楽しい?)曲です。
たぶん、ステレオマイクでもこの感じの空気録音は難しく、げ~げ~が録った空気録音よりはYOUTUBEからブルートゥースでも飛ばして、カーで聞いてみて欲しいです。

左右情報量も豊富でステージ感もあり、皆さんがカーで作り込んだ低域鳴らせる部分もしっかりあり、とにかくカーで鳴らすと気持ちいい曲なので(歌詞の内容は置いてます)お試しあれです。

Posted at 2025/04/25 13:03:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月23日 イイね!

今考えてる事(オーディオ)

DSPが8ch制御の6ch内部アンプです。
このアンプはRMS60Wとの事で、現システム的にはじゅうぶんだと思ってます。
オープンにして、音量上げて行くと保護回路入って音出なくなりますが、そのために外部アンプは考えてません。
で、このシャットするタイミングなのですが、入力を大きくしていった場合(アンプ90%くらいで固定)、入力一定(90%くらい)でアンプの出力上げて行っても、あるレベルの出力に達すると起きるようです。

前置きが少し長くなりました。
で、7ch目はRCAから、サブウーファーに行ってます。
サブウーファーへの信号はL50%R50%のミキシングです。
で、この出力を2分配してサブウーファーの入力に入れてます。
ネットで情報を探したところ、LRに100%の信号入れると、実質6dbレベルが上がるらしいのですが、サブの出力はじゅうぶんすぎるし、むしろ50%くらいのゲインで使ってるので、普通に50対50です。
それに、100%100%でミキシングしても、DSP内での割合であって、RCA出力のモノラルのレベルは上がる思いません(設定で実験済)

前置き2で脱線しちゃいました。
ここからが今げ~げ~のなかでぼんや~り考えてる案です。
あまった8chからモノラル信号を出します。
内蔵アンプは6chなので、何かしらのアンプが必要です。
アンプの前にRCA入出力のリバーブユニットを入れます。
本来ならデジタル状態でのVST処理をかけたいところですが、まあそんなシステム組もうものならコペンが移動事務所みたいになってしまいます。
で、リバーブユニットから、ごく低出力で良いので(RMS15Wもあれば良いかな)アンプに入れます。
まあ、リバーブユニットって時点でピンと来た人はいらっしゃるでしょうが、背面パネルのセンターに帯域広めのフルレンジを置きます。
このフルレンジはどちらかと言えば高域に強い、さほど径を言わないものを考えてますし、DSPから出る時点である程度のローカットをします。
オーディオやってる人は周知でしょうが、低域ほど、指向性が減ります。
アンプのパワーを必要としない理由は
「聞こえるか聞こえんかの状態で鳴らす」ためです。

残響の量はアンプのゲインひねればヨシです(手元にアッテネータ設置しても良いかもです)
おそらく音質は完全無視だと思いますが、そんなものはDSPのプリセットでシステム変更ちょちょいのちょいです。
目を閉じれば、ひょっとするとコペンがハイエースくらいの空間になるかもしれない??
考えただけで、ちょっとわくわくしませんか?
Posted at 2025/04/23 09:49:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月21日 イイね!

さらばスポンジ

shetakeさんの整備手帳を読み、
ずっと前から、いつもいつも思ってたスピーカー裏のスポンジを除去する事にしました。

カッコイイenoughのメタルバッフルが、液体パッキンで・・・
そして、この液体パッキンでスピーカー、まあまあ外れなかったです(汗)
ホール上側の傘は結構気に入ってます。
でもこれ、コーンのストロークに影響しますよね、少しばかりか。
まあ、世の中、カップみたいなので裏を密閉してしまう製品もあるくらいですが、げ~げ~的考えは、ストロークの抵抗になるものは無いほうが良いという考えです。
(あんなものでスピーカーの出音抑えるならスピーカーの能力(効率)やら、強力なネオジムが~とか、交換する意味あるんか?て思いますね。低音出なくなるんで、サブ足して下さいとか、意味わからんぞ)
でも、水はなるべくなら避けたい。というわけわからん事情です。
ドアホールを拡げた際、インナパネルに取り付けれるようになったので、以前のバッフルスピーカー間に設置よりはかなりマシだと考えます。

そのくせ、外した台所スポンジ、もとい、エーモンのデッドニングスターターキットのスポンジはずっと残してたんですよね。
水をぶっかけてみましたが、まあ、水を吸いまくります。

高野豆腐だと、出汁がしっかりしみて、ジューシーと良い事ずくめの気がしますが、カーオーディオでは天候による音の変化、湿気による悪影響等、良い事は無い気がします。

で、このスポンジブチルでくっついてたんですね、装着時はゴム系両面テープかと思ってました。

残ったのを取るのが面倒でした。
ネチャネチャのを取りながら、暖かい気候になったなあと実感(汗だくです)
ネチャネチャ、ぐちょぐちょはベッドの上だけでいいです・・・

うん、きれーきれーなった!
で、スピーカーを慎重に元に戻します。

カーボン、カッコイイなこんちきしょう(グリル付けたくない)
で、いっさいがっさい同条件(スポンジ外す前からセットしました)で録音してみました。


サビ演奏までのフレーズが2種類流れますが、違いがわからん・・・

これ、わかる人居るの?居たらすごい。
それよりもサビの抑揚強い部分でボーカルにバサバサってノイズ乗ってるのが気になって仕方ないです。
もちろん、実際はクリアです。録音ゲイン設定ミスってますね。
もう、空気録音はいいかな・・・伝えたいものが伝わらんし・・・
ボソッと吐いて日記しめます(笑)
Posted at 2025/04/21 19:36:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記

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名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
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