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げ~げ~のブログ一覧

2025年04月21日 イイね!

さらばスポンジ

shetakeさんの整備手帳を読み、
ずっと前から、いつもいつも思ってたスピーカー裏のスポンジを除去する事にしました。

カッコイイenoughのメタルバッフルが、液体パッキンで・・・
そして、この液体パッキンでスピーカー、まあまあ外れなかったです(汗)
ホール上側の傘は結構気に入ってます。
でもこれ、コーンのストロークに影響しますよね、少しばかりか。
まあ、世の中、カップみたいなので裏を密閉してしまう製品もあるくらいですが、げ~げ~的考えは、ストロークの抵抗になるものは無いほうが良いという考えです。
(あんなものでスピーカーの出音抑えるならスピーカーの能力(効率)やら、強力なネオジムが~とか、交換する意味あるんか?て思いますね。低音出なくなるんで、サブ足して下さいとか、意味わからんぞ)
でも、水はなるべくなら避けたい。というわけわからん事情です。
ドアホールを拡げた際、インナパネルに取り付けれるようになったので、以前のバッフルスピーカー間に設置よりはかなりマシだと考えます。

そのくせ、外した台所スポンジ、もとい、エーモンのデッドニングスターターキットのスポンジはずっと残してたんですよね。
水をぶっかけてみましたが、まあ、水を吸いまくります。

高野豆腐だと、出汁がしっかりしみて、ジューシーと良い事ずくめの気がしますが、カーオーディオでは天候による音の変化、湿気による悪影響等、良い事は無い気がします。

で、このスポンジブチルでくっついてたんですね、装着時はゴム系両面テープかと思ってました。

残ったのを取るのが面倒でした。
ネチャネチャのを取りながら、暖かい気候になったなあと実感(汗だくです)
ネチャネチャ、ぐちょぐちょはベッドの上だけでいいです・・・

うん、きれーきれーなった!
で、スピーカーを慎重に元に戻します。

カーボン、カッコイイなこんちきしょう(グリル付けたくない)
で、いっさいがっさい同条件(スポンジ外す前からセットしました)で録音してみました。


サビ演奏までのフレーズが2種類流れますが、違いがわからん・・・

これ、わかる人居るの?居たらすごい。
それよりもサビの抑揚強い部分でボーカルにバサバサってノイズ乗ってるのが気になって仕方ないです。
もちろん、実際はクリアです。録音ゲイン設定ミスってますね。
もう、空気録音はいいかな・・・伝えたいものが伝わらんし・・・
ボソッと吐いて日記しめます(笑)
Posted at 2025/04/21 19:36:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月12日 イイね!

プチがジャンボになった話

昨日、みん友の「まこっちゃん」さんとプチオフをしました。
自身、カーオーディオの視聴でオフをするのは初めてで、めちゃめちゃ楽しみです。
本来なら、どこか中間位置の場所で会うのが正解なんでしょうが、なんと!
げ~げ~工房まで来てくれました!

まこっちゃん号は現在エアコンに不調があり
・暑くなる前に会いたい
・土日に休めるタイミングがこの時期(すごしやすい時期)にあった
・それでも日中は暑いので、日陰状態である
等々の理由で、場所日時が決まりました(確か月曜に決まった感じです)

準備編
まこっちゃんがげ~げ~号で聞いてみたい音源(CD)を作って来てくれるということなので、げ~げ~セレクト(まこっちゃん号で聞いてみたい)CDを作る事にしました。
CD焼くのなんか久しぶりすぎて、買って放置してたCD-Rを出して来ます。
10年物なのでパッケージのホコリも凄かったですが書き込みが出来るかが不安です。
※案の定、書き込みエラー出まくりでした。
FLAC(ハイレゾ含む)が大半なため、それを音楽CDにするには、WAVE形式にしないといけません。
フリーソフトでFLAC→WAVEで焼くのもあるのですが、メディアプレイヤーで焼く事にしました。
結局、「フリーソフト使うんかい!」言われそうですが
FLAC→MP3(320Kbps)→WAVEとしました。
ブログ書きながら、「作っておきたかったCD(ワイルドスピードのサントラなど)」が後から出て来ました(汗)

来場編
午前10時に来る予定で、ジャストで来てくださいました。
遠方から来てくれたので、おそらくはコンビニ等で調整したと思います。
黒のBMWなので、「イカちい人だと、どうしよう・・・」もありましたが、今思えば時間に忠実なあたり、気遣いしっかりした方だと思います。
で、初対面ですが、めちゃめちゃ優しそうな方でした。
まあ、後で若い時の写真見せてもらったらヤンチャオーラはありましたが。
挨拶も間もなく楽しみすぎたので早速の視聴です。
屋根付き(業務扇風機あり)に入庫します。

カッコいい!
庫内は薄暗いので、オートライトは点灯します


試聴編
10時から12時まではまこっちゃん号のカーオーディオ視聴しました。
トランク開けてもらってシステム概要を聞きます。
全自家製インストール、ホームの機材やパーツがあったり等こだわり満載でした♪
整備屋の職業病なのか質問魔になってましたが、オーナーさん愛情、こだわり満載のシステムです!
まこっちゃん号で聞いてみたかった曲その1「HY 恋をして」です。
まず、ドアを開けて第一に目に入った「ラッパ」が印象大です!
ホーンツイーターなんか30年ぶりくらいに聞きます、興味深々です。
冒頭のピアノの瞬間「広がり良い!」となりました。
いつも狭すぎるコペンの車内とは全然違う音場です!
第一印象、空気録音で想像した以上、高域攻めてるなって思いました。
でも耳には刺さりません。ピアノソロパートはホワイト乗っかりますが、そこが趣感じ、ちゃんと鳴ってるけど「優しい柔らかい音」だと思います。
で、ボーカルが入るのですが、ボーカルも「沁みる音」です!
センター定位を攻めてるげ~げ~にとっては右ピラーに持っていかれてる感が強かったですが、それは後にフェダー弄らせてもらいました。
※TAは取ってないです。
Aメロ2からバスが入るのですが、バスは後方のサブウーファーではなくダッシュから聞こえます。
低音クロスつながり良く、スピード感あるバスです。
ゲインは結構控えめに感じました。
「げ~げ~号のはズンドコがブーミーすぎて聞けんかも」とも思いましたね。
続きまして
最近のカーオーディオ界隈での無言の挨拶曲「KOKIA 白いノートブック」です。
左からのアコギ、右のピアノに続きボーカルです。
やっぱりボーカルが右に持って行かれてる感を感じここでフェダーで左に触らせてもらいました。
何度も何度も聞いた曲を自分とは違うシステムで聞くのはめちゃ楽しいです。
聞き入ってしまいました。
沁みる。
で、最近ハマってる「MS.OOJA 最終回」ピアノとボーカルの聞きごたえある曲です。
基本、げ~げ~はピアノの音が好きなオーディオは好きなシステムなので、ずっと聞ける(聞いていたい)音でした。
で、何曲か聞いたと思います。
そして、げ~げ~が聞いてみたかったボサノバの曲(作成CD)を鳴らしてもらいました!
まこっちゃんシステムで最高に合います!
低域もちょうどいい感じ(げ~げ~号ではブーミーすぎるんでいつもサブを絞ってます)
例えが的確かはわかりませんが
「薄暗い喫茶店で店内の端まで響く音量でジャズ(デジタルではなくレコード)、そこには私語は無く、ひたすら音楽聞きながらコーヒーを楽しむ場」の雰囲気です。
高域の感じと弦楽器の低域のバランスがそんな感じです!

技術がどんなに進歩してもどんなにお金を投入して製作しようが、
ストラティバリやフェンダーギブソンの往年の名器は(何人もが挑戦しても)再現出来ない、その楽器が持っている音はその楽器でしか出せない。
まこっちゃんの音はまこっちゃんの箱(車体)とシステムでしか鳴らせない!そんな音だと思います。
「まこっちゃんと同じ音出す設定挑戦します!」とは言ったものの、たぶん無理だなと、今キーボード叩きながら薄々感じてます。
そこには音源こそデジタル(今、カーでカセットやレコードってやってる人居るの?)ですが、アナログ臭しかないまこっちゃんの音をどんなに信号こねくりまわしても、DSPではかすかにデジタル臭が残るんだと思います。

お昼はげ~げ~は配達弁当あるので、まこっちゃんは近くのラーメン屋さんに。
ここは、以前、雑食カラスさんとQ6さんが遊びに来てくれた時も言ってましたが、美味しかったようで、お土産(自家製肉まん)も購入されてましたね。
おそらく、かなり美味しい肉まんなので、また買いに来たくなるかもです(笑)
で、昼からはげ~げ~号のを聞いてもらったり、2台を行ったり来たりで


途中、お客さん遊びに来たりですが、まこっちゃんの人柄の良さなのか、げ~げ~離席してもなんかプチオフになってましたね。
偶然遊びに来たお客さんもBMW所持の人でこれまた盛り上がってましたね。
※げ~げ~には何語しゃっべってんの?って世界でした。BMW、年式グレード複雑・・・

で、気が付けばプチオフと題したオフも晩の7時を過ぎまして・・・

すっかり夜です。
アッという間の9時間超でしたが、今考えると
「アレもしてない、コレしたかったな」てのがあります。
また、オフしましょう!!
その時は更に楽しいカーオーディオ作っておきます!!
Posted at 2025/04/13 10:18:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月08日 イイね!

タフトのオーディオ

某奥様タフトのコペン乗りさんに影響されて
ってのは冗談で、嫁様タフトにサブウーファー(以下SW)を付けようと思います。
げ~げ~がSWを交換したので、それを嫁様への「誕生日プレゼント」として付けようとなりました。
嫁様はズンドコ節(どこかの演歌歌手みたい)なので、げ~げ~が乗ると、
「こもりでしか無いじゃん!」てくらい低音成分モリモリです。
で、この状態でいっさいが純正なので、ドアがビビりまくりであります。

それでも、「え?ビビってる?」てくらいのレベルなので、それならばビビらない環境でかつ低音モリモリを作ろうと考えたのです。

今の状態です。ディスプレーオーディオってのは間違いで正確には
パナソニック製のナビになります。
これ、サブウーファー出力(RCA)が無いんです・・・
ダイハツはコペンもそうなのですが、純正ナビにいっさいSW出力が無い・・・
アルパインの一番高い(クロスオーバーも設定できるDSP機能はあるのに)でも、装着されてない。
SW付ける前提はいっさい無いようです、けしからんですね。

まずはRCAーハイレベルインプット変換を作ります。
これは、ウーファー出力無いナビは必須です。
スピーカー線から音声信号をいただくのです。

プラン1
ドアとSWを繋ぎ、あくまで「ドアの低域を補う」プランです。
リアドアは当面そのままでもいいしツイーターやオンダッシュフルレンジを置いて、マルチアンプ化出来ます(パスフィルタは書いてませんが付けます)
タイムアライメント(以下TA)はドア、ダッシュで取れますが、サブウーファーには左右信号がズレた音が入っていきます。

プラン2
ダッシュのTAがズレますが、低域高域をSWとダッシュで分ける事が可能です。
ただ、これでフェダー(前後バランス)変えるとSWの音量も依存します。

プラン3
最有力候補です。
リアスピーカーをウーファーコントロールとするプランです。
TAをSWに割り当てる事が出来ます。
ただし、ドアダッシュのコントロールがシビアになります。
TAの関係もありますが、聞きやすさを求める事になるので、イコライザで叩くのではなく、ツイーターの位置や向きで調整できそうです。
足元から斜め上方向に「キックツイータ」にするのも楽しそうですし、TA出しやすいドアコアキシャルでも良いような気がします。
以前付けていたシルクドームが転がってるので、それを良い感じに設置できないかと考えてます。

最後に贅沢プラン
DSP導入です。
とりあえず4CHアンプ、6CHDSPであれば、3ウェイ時にナビ2chアンプを割り当てれます。
この場合、DSPに行く線にはスピーカーを繋ぐべきではありません。
DSPに行く信号に良からぬモノが乗っかる可能性があります(スピーカーの逆起電力等)
TAはフロント左右に一番遠いユニットを入力し、リアは実測、DSP内では一番遠いユニットを0㎝=ディレイ0msとし、その他を相対距離(ディレイタイムを音速から計算しても可=㎝で入力と同じ事)で合わせます。
あれこれ悩んでいるうちに時間はあっという間に過ぎ、来年の誕生日になってしまわないように、気をつけなければいけません。
Posted at 2025/04/08 11:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月02日 イイね!

サブウーファー交換しようと思ってます


今現在は助手席足元のサブウーファーを置いたボードを外しています。
先日の日曜日は急用が出来たため、県北には行けませんでした。
この日曜はさすがに雪無いかな?
でも、ここ数日寒いので念には念のため(スタッドレスのコペンで行きたいと思うのです)

ボードは40㎜くらいなのですが、これが効いてるんだと個人的には思ってます。
これ、かなり鳴るんですよ!外向けには到底及びませんが、オープンで信号待ちだと、隣の車から見られるくらいはズンドコします。

裏はフエルトコスメ省略ですが、木ネジ立たないくらい強靭です。
たまたま手元にあった板なので何材かは謎です。

次に考えてるのは同社の1インチ大きいコーンのなのです。
で、助手席のわずかなスペースやらそのあたりを測ってました。
問題無さそうです!

ちなみに二十歳の頃に付けてたサブウーファーです。
エッジが駄目ですね。
確か、当時ケンウッドで一番対入力がデカいやつで1000だったか1300だったかかと思います。
それをブリッジにしてMAX800Wとかで動かしてたと思います。
通学(脱サラで整備の専門へ)の200ミラのトランクに積んでて、その後GC8に移しました。
ズンドコで、ルームミラーが垂れ下がるのは毎日なのですが、室内のありとあらゆるネジ(特にタッピング)が緩んだ思い出があります。
ぶっちゃけ言うと、AWAVEのティッシュ箱程度のSWを鳴らした時も、あの頃のワクワクした気分がよみがえりましたよ。
もちろん、音圧は全く違うのでしょうが、肌感です。肌感。
オープンドライブで、音量MAX近くでズンドコ鳴らす。
超きもてぃ~!!ですよ♪
Posted at 2025/04/02 19:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

空気録音



げ~げ~が考える「空気録音」をダラダラと書こうと思います。
ブログに貼った動画はブログの主旨がわかりやすく、シンプルな音源を選んでます。

まず、録音機材ですが、デジカメの動画モードで撮影します。
マイクも接続出来ますが、内蔵マイクを使ってます。
このカメラ(CANON EOS R7)の内蔵マイクは無指向性ステレオマイクです。
正面はもちろんですが、背中の後ろの音もしっかり拾います。
レストランとかで撮影すると、他のお客さんの会話食器のカチャカチャ音等漏らさず拾う感じです。
なので、動画ではエンジンアイドリングの音、更にはげ~げ~の吐息もかなり拾ってます(イヤホン等で聴いてもらえばかなりわかりやすいです)
そういった意味でも、静寂な中、ピアノとわずかなパーカッション(指パッチン?)ボーカル&コーラスというシンプルな音源としました。

で、音(曲)を鳴らしながら、録画音量を決めます。
AGC(オートゲインコントロール)は使いませんマニュアルです。
AGCは音は綺麗に録ってくれますが、小さな音量は増幅し、大きな音は下げるからです。
抑揚(ダイナミックレンジ)の大きな音源が別物になります。
あと、音が鳴って無い時(静寂な部分)アイドリング等のいわゆるノイズとなる部分も増幅します。

実際は録音レベルはかなり低く録ってます。
理由としては
・環境音を拾いすぎる
・アタックの強い音や重低音では再生すると音が割れる(これが最重要点)
等々ですが、曲の一番大きい音が録音レベルの95%くらいがベストかなと思ってます。
で、結論から言いますといつも録音側のレベルはほぼ25%くらいの固定です。

次に再生側(スピーカーから出る音)ですが、これは結構大きめにしてます。
固定では無いのは曲によって録音レベルが違うからです。
理由としては
・録音側を下げている
・なので、吐息余韻等小さな音もしっかり拾いたい
・そこそこの出力で出す事で、システムが伝わりやすい(デッドニング等)
・リバーブ(室内の反響等アコースティック環境)もわかりやすい
等々ですが、例えばアンプで20%くらいの音で出すよりも50%で出す方がシステム(能力)が見えやすいです。
ただ、じゃあ100%で出すと良いのかと言うと「最大付近」てのは限界はわかりますが、パフォーマンスの最高点では無いと思ってるからです。

ちょっと長々となりましたがそんな考えで録ってます。
で、撮った音と音源を「イヤホンで」聞き比べます。
主に、音源から逸脱していないか、演奏とボーカルの音量バランスの確認です。
なので、音量も合わせて聞きますし再生機材(スマホ、PC等)も合わせるようにしてます。
音源と空気録音を何度も行き来し、時には「右イヤホンで音源(モノラル)、左イヤホンで録音音」を同時に鳴らして、左右で各音のばらつきが無いかを確認してます。
空気録音では左右の差がほとんど無い(ほぼモノラル信号)ので、これをすることで、たとえば
「ボーカルだけ右寄ってない?」みたいなのを確認してます。
つまりは「イコライジング」の確認です。
ただ、これをやるのはげ~げ~が目指してるのが「原音忠実」なので、これが「ボーカルメイン」のセッティング等にすると、主張したい部分が左にシフトします。
で、ヘッドホン上(頭の中で鳴ってる感じ)で、ボーカルの定位をやや左にするかセンターにするか。みたいな感じです。
逆に、システムでボーカルがこもると、右耳(原音)の方に持っていかれます。

ホンマにダラダラと書いてしまいました。
まだまだ書きたい事はあるのですが、今日はこの辺までで(汗)
Posted at 2025/03/23 11:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「オーディオで酷使したりなので、COJの前に替えておきます」
何シテル?   10/07 15:46
名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
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