• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

げ~げ~のブログ一覧

2025年04月08日 イイね!

タフトのオーディオ

某奥様タフトのコペン乗りさんに影響されて
ってのは冗談で、嫁様タフトにサブウーファー(以下SW)を付けようと思います。
げ~げ~がSWを交換したので、それを嫁様への「誕生日プレゼント」として付けようとなりました。
嫁様はズンドコ節(どこかの演歌歌手みたい)なので、げ~げ~が乗ると、
「こもりでしか無いじゃん!」てくらい低音成分モリモリです。
で、この状態でいっさいが純正なので、ドアがビビりまくりであります。

それでも、「え?ビビってる?」てくらいのレベルなので、それならばビビらない環境でかつ低音モリモリを作ろうと考えたのです。

今の状態です。ディスプレーオーディオってのは間違いで正確には
パナソニック製のナビになります。
これ、サブウーファー出力(RCA)が無いんです・・・
ダイハツはコペンもそうなのですが、純正ナビにいっさいSW出力が無い・・・
アルパインの一番高い(クロスオーバーも設定できるDSP機能はあるのに)でも、装着されてない。
SW付ける前提はいっさい無いようです、けしからんですね。

まずはRCAーハイレベルインプット変換を作ります。
これは、ウーファー出力無いナビは必須です。
スピーカー線から音声信号をいただくのです。

プラン1
ドアとSWを繋ぎ、あくまで「ドアの低域を補う」プランです。
リアドアは当面そのままでもいいしツイーターやオンダッシュフルレンジを置いて、マルチアンプ化出来ます(パスフィルタは書いてませんが付けます)
タイムアライメント(以下TA)はドア、ダッシュで取れますが、サブウーファーには左右信号がズレた音が入っていきます。

プラン2
ダッシュのTAがズレますが、低域高域をSWとダッシュで分ける事が可能です。
ただ、これでフェダー(前後バランス)変えるとSWの音量も依存します。

プラン3
最有力候補です。
リアスピーカーをウーファーコントロールとするプランです。
TAをSWに割り当てる事が出来ます。
ただし、ドアダッシュのコントロールがシビアになります。
TAの関係もありますが、聞きやすさを求める事になるので、イコライザで叩くのではなく、ツイーターの位置や向きで調整できそうです。
足元から斜め上方向に「キックツイータ」にするのも楽しそうですし、TA出しやすいドアコアキシャルでも良いような気がします。
以前付けていたシルクドームが転がってるので、それを良い感じに設置できないかと考えてます。

最後に贅沢プラン
DSP導入です。
とりあえず4CHアンプ、6CHDSPであれば、3ウェイ時にナビ2chアンプを割り当てれます。
この場合、DSPに行く線にはスピーカーを繋ぐべきではありません。
DSPに行く信号に良からぬモノが乗っかる可能性があります(スピーカーの逆起電力等)
TAはフロント左右に一番遠いユニットを入力し、リアは実測、DSP内では一番遠いユニットを0㎝=ディレイ0msとし、その他を相対距離(ディレイタイムを音速から計算しても可=㎝で入力と同じ事)で合わせます。
あれこれ悩んでいるうちに時間はあっという間に過ぎ、来年の誕生日になってしまわないように、気をつけなければいけません。
Posted at 2025/04/08 11:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月02日 イイね!

サブウーファー交換しようと思ってます


今現在は助手席足元のサブウーファーを置いたボードを外しています。
先日の日曜日は急用が出来たため、県北には行けませんでした。
この日曜はさすがに雪無いかな?
でも、ここ数日寒いので念には念のため(スタッドレスのコペンで行きたいと思うのです)

ボードは40㎜くらいなのですが、これが効いてるんだと個人的には思ってます。
これ、かなり鳴るんですよ!外向けには到底及びませんが、オープンで信号待ちだと、隣の車から見られるくらいはズンドコします。

裏はフエルトコスメ省略ですが、木ネジ立たないくらい強靭です。
たまたま手元にあった板なので何材かは謎です。

次に考えてるのは同社の1インチ大きいコーンのなのです。
で、助手席のわずかなスペースやらそのあたりを測ってました。
問題無さそうです!

ちなみに二十歳の頃に付けてたサブウーファーです。
エッジが駄目ですね。
確か、当時ケンウッドで一番対入力がデカいやつで1000だったか1300だったかかと思います。
それをブリッジにしてMAX800Wとかで動かしてたと思います。
通学(脱サラで整備の専門へ)の200ミラのトランクに積んでて、その後GC8に移しました。
ズンドコで、ルームミラーが垂れ下がるのは毎日なのですが、室内のありとあらゆるネジ(特にタッピング)が緩んだ思い出があります。
ぶっちゃけ言うと、AWAVEのティッシュ箱程度のSWを鳴らした時も、あの頃のワクワクした気分がよみがえりましたよ。
もちろん、音圧は全く違うのでしょうが、肌感です。肌感。
オープンドライブで、音量MAX近くでズンドコ鳴らす。
超きもてぃ~!!ですよ♪
Posted at 2025/04/02 19:42:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月23日 イイね!

空気録音



げ~げ~が考える「空気録音」をダラダラと書こうと思います。
ブログに貼った動画はブログの主旨がわかりやすく、シンプルな音源を選んでます。

まず、録音機材ですが、デジカメの動画モードで撮影します。
マイクも接続出来ますが、内蔵マイクを使ってます。
このカメラ(CANON EOS R7)の内蔵マイクは無指向性ステレオマイクです。
正面はもちろんですが、背中の後ろの音もしっかり拾います。
レストランとかで撮影すると、他のお客さんの会話食器のカチャカチャ音等漏らさず拾う感じです。
なので、動画ではエンジンアイドリングの音、更にはげ~げ~の吐息もかなり拾ってます(イヤホン等で聴いてもらえばかなりわかりやすいです)
そういった意味でも、静寂な中、ピアノとわずかなパーカッション(指パッチン?)ボーカル&コーラスというシンプルな音源としました。

で、音(曲)を鳴らしながら、録画音量を決めます。
AGC(オートゲインコントロール)は使いませんマニュアルです。
AGCは音は綺麗に録ってくれますが、小さな音量は増幅し、大きな音は下げるからです。
抑揚(ダイナミックレンジ)の大きな音源が別物になります。
あと、音が鳴って無い時(静寂な部分)アイドリング等のいわゆるノイズとなる部分も増幅します。

実際は録音レベルはかなり低く録ってます。
理由としては
・環境音を拾いすぎる
・アタックの強い音や重低音では再生すると音が割れる(これが最重要点)
等々ですが、曲の一番大きい音が録音レベルの95%くらいがベストかなと思ってます。
で、結論から言いますといつも録音側のレベルはほぼ25%くらいの固定です。

次に再生側(スピーカーから出る音)ですが、これは結構大きめにしてます。
固定では無いのは曲によって録音レベルが違うからです。
理由としては
・録音側を下げている
・なので、吐息余韻等小さな音もしっかり拾いたい
・そこそこの出力で出す事で、システムが伝わりやすい(デッドニング等)
・リバーブ(室内の反響等アコースティック環境)もわかりやすい
等々ですが、例えばアンプで20%くらいの音で出すよりも50%で出す方がシステム(能力)が見えやすいです。
ただ、じゃあ100%で出すと良いのかと言うと「最大付近」てのは限界はわかりますが、パフォーマンスの最高点では無いと思ってるからです。

ちょっと長々となりましたがそんな考えで録ってます。
で、撮った音と音源を「イヤホンで」聞き比べます。
主に、音源から逸脱していないか、演奏とボーカルの音量バランスの確認です。
なので、音量も合わせて聞きますし再生機材(スマホ、PC等)も合わせるようにしてます。
音源と空気録音を何度も行き来し、時には「右イヤホンで音源(モノラル)、左イヤホンで録音音」を同時に鳴らして、左右で各音のばらつきが無いかを確認してます。
空気録音では左右の差がほとんど無い(ほぼモノラル信号)ので、これをすることで、たとえば
「ボーカルだけ右寄ってない?」みたいなのを確認してます。
つまりは「イコライジング」の確認です。
ただ、これをやるのはげ~げ~が目指してるのが「原音忠実」なので、これが「ボーカルメイン」のセッティング等にすると、主張したい部分が左にシフトします。
で、ヘッドホン上(頭の中で鳴ってる感じ)で、ボーカルの定位をやや左にするかセンターにするか。みたいな感じです。
逆に、システムでボーカルがこもると、右耳(原音)の方に持っていかれます。

ホンマにダラダラと書いてしまいました。
まだまだ書きたい事はあるのですが、今日はこの辺までで(汗)
Posted at 2025/03/23 11:41:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月12日 イイね!

そこに穴は無かった

先日の日曜日3月9日ですが。
毎月第二日曜日のおはきびでした。
昼から用事があったので、2時間ばかしの参加となりました。

帰ろうかなってとこに緑ローブのレイムさんも来られたので、一度やってみたかった緑ローブとの並びも撮影出来ました!

元々ローブに緑は無いのでセロからのドレスフォーメーションです。
そういえば、法規改正により、ドレスフォーメーションはカタログから消えましたね。

で、そのおはきびでの事なのですが。

発見したのですよ!14インチのEQUIP03を!

げ~げ~「14のエクイップ!どうやって履かせてるのですか?」
    「サイズとかどうなってるのですか?」
    「キャリパー逃げてる!なんでなんです?ごにょごにょ・・・」
若干引き気味なオーナーさんでしたがこころよく、色々教えてくださいました。

げ「880と同じハズなんですけどね~、14はWORKさんにも厳しい言われたんですよ~」
オーナーさん「ここでこれだけ分フェンダーずらして、フェンダインさせて、ごにょごにょ・・・」

めちゃめちゃ参考になります!
と言いますか、ツライチ攻めてる人はフェンダの微妙な位置合わせ(ズラし)もしてるのも教えてもらってたので、

げ「いや~、マジカッコイイですね!僕もいつか14のエクイップ履かせます!」
マジで紺色に黒エクイップ(6.5Jとおっしゃってました)が素敵すぎましたね。
タイヤは185だったと思います。
まさに理想のスタイル。
で、色々話をして、すごく気さくなオーナーさんでして
げ「写真撮らせてもらっても良いですか?」
オ「どうぞどうぞ~」
みたいなやりとりをしたと思います。
で、持っていた一眼を向けて撮影しました。

ん??





何かの違和感・・・







何が違うんだろ・・・





ん~、紺色はアルティメットだったかな。








やっぱりキャリパーがあまりにも綺麗収まってたのが違和感なのか・・・
















はい。顔色が青ざめました。
いや、真っ赤だったと思います。今思えば。

穴があったら入れたかったです。
いや、入れたらアカン。入って隠れにゃならん。

そういえば、コペンで集まってる場所に停めてなかったのも納得ですし、その日の朝に880コペを見てたんで・・・なんて言い訳は通用しません。

やたらと
「880が~400が~」て言ってたげ~げ~に底知れぬ違和感を覚えたに違いありません。
で、しばらくは無い穴のかわりにコペンには戻りませんでした。
とにかく駐車場内をウロウロしてしまいましたね。
そこからは、まあなんとなくホイールの話をしましたね114.3ピッチの話とか、タイヤサイズ絶滅的な話とか、とにかくカプチの知識を引っ張り出して・・・
(カプチーノはちょっと間、面倒見てた時期もありました)

そんなこんなで
14インチエクイップにムッチリタイヤ、最高にカッコよい!
Posted at 2025/03/12 22:58:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2025年03月04日 イイね!

何事もほどほどってのが良いって話

YOUTUBEの空気録音にアップした
Jamaicaです。

これ、33秒あたりから
「ず~~~~ん」って低音が入って、そこからオープンぴったりのノリノリになるのですが。
これ、音量MAX近くで聴いてたら
「カン!・・・・カン!」って鳴るんです。
え?
ピストン棚落ち?とかの音なんですが、まあ、エンジンはアイドリングなんで、考えれない。
で、何が起こってたかと言うと、

サブウーファーのコーンと外筐(グリル?)の金属部分が瞬間当たってたみたいです。
RCAからの入力レベルをちゃんと見るために
「オシロスコープ、そろそろ必要かな?」
とかも思うのですが、そんなに音量上げなければ済む話です。
でも、オーディオやってたら
「どんだけ鳴るんだろ?」って好奇心湧きませんか?
んで、これをエンジンでやろうとすると
進角や燃料リーンを追い込み過ぎたり、EVCのブースト値上げ過ぎたりってのになるのでしょうが、その時はブローです。
実際に「ブースト1.3までにして下さい!」って言ってたのに、好奇心で回して、ブローさせた人も身近に居ます。
食事も「腹八分」
なにごとも、MAXの8割くらいがちょうど良いし、マージンもあるよね!って話でした。

Posted at 2025/03/04 22:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケンウッドの思い出のブログでクオカード当たったっぽい!」
何シテル?   08/10 23:54
名前の意味はフルブースト時のウエストゲートバルブからの排気音です。 サーキット激遅なのにひたすらマシンのスペック上げてます・・・ ボンネット内を光らす事...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[ダイハツ コペン] ドアスピーカーのマウントを図で解説 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/19 15:32:15
【配信】パソコン解析で分かったニセレゾとマジレゾの違い【音源】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/07 19:11:53
スピーカー交換後のガチ調整(純正SW込み) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/13 15:15:36

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ローブです。 遊び車として買いました。 赤屋根のミッションは中古が全然出てこないので新車 ...
スズキ パレット スズキ パレット
パレット
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
タービン、ウエストゲート、ハイカム、腰下、燃焼室。 ふるちゅ~~ん(笑) 詳しい仕様はH ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation