• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマシタのブログ一覧

2026年03月22日 イイね!

遅まきながらエンジンOHスタート❓

昨年末に1号車及び2号車が瀕死状態(特に1号車)となりましたのでいつものクルマ屋にそれぞれ入庫して約3ヶ月が経過し、その間2号車が入退院を飽きずに繰り返してほとほと疲れましたが、それでもエンジン等の捜索は続けてはいました。ですが、そんな容易くリビルドエンジン等が見つかるハズも無く、更には頼みの綱だった『セカイモン』も今流行りのサイバー攻撃にヤラれてしまったためにしばらくの間サイトが閉鎖され、まさに踏んだり蹴ったりな状態の中で人知れず最繁忙期を過ごしていましたが、何とか仕事の最繁忙期をクリアしましたので、そろそろエンジン等のパーツ捜索の本腰を入れねばと思っていたところ、久し振りにクルマ屋からLINEが到着しましたのでドキドキしながら見てみると•••••

A20A3型のオーバーホールキットを何とか見つけたこと、今回の作業はほぼほぼエンジンのフルオーバーホールになること、このため補器類も出来れば交換した方が良いこと、揃わないパーツについては最悪ワンオフで作成!?しないといけないこと等々•••••、が綴られていて、オーバーホールキットが有って一安心というよりもワンオフでのパーツ作成って幾ら掛かるんだろうか??ってのが今一番気になっている項目だったりしています。なので、この調子ですと5月の『AJAM2026』や6月の『昭和のホンダ車ミーティング』への参加が危ぶまれて来ましたが、1号車に比べ軽傷の2号車が先に仕上がってくれれば2号車で各ミーティングに参加出来るのに••••と思っているところです。

その2号車ですが、前回オイル交換(ドライブシャフト交換)他で入庫したものの、いつまで経ってもクルマ屋からの連絡がなく、毎朝通勤時にクルマ屋の横を通りますが、いつ見ても同じ場所に停まったままで少々不吉な予感が頭をよぎっていたタイミングで1号車の近況報告を頂いたので、コレ幸いに2号車の近況をそれとなく聞いて見たら『2号車に組んであったドライブシャフトをOHしたのだが、OHしたドライブシャフトがまだ到着していなくて••••』だそうでして、『こりゃーまだまだ完成には程遠いかも❓』と思ったりしているところです。

こんな状態なので、通勤は唯一稼働状態である3号車を日々連れ出していますが、つい最近このクルマや

こんなクルマ


を見かけたりしています。特にセラについては自分達が就職後、同級生の親戚が買った事があり、一度だけ乗せてもらった事があるのですが、リアシートがビックリするくらい狭かったっていう印象があったっけ•••••と塗装の補修跡が痛々しい現車を見ながら少し物思いに耽っていました。

とにかく、当方の1号及び2号車がスローではありますが、少しづつ路上復帰に向けてこれから作業が進むようなので、目下捜索中のドアバイザー等の確保も視野に入れつつ、これからどうやって予算を捻り出すか•••••ってことを仕事中に仕事のフリをして考える時間がこれからグンと増えそうな気がしつつ、明日からの仕事は一応頑張ろうと思っているところです•••••。
Posted at 2026/03/22 22:39:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月08日 イイね!

3号車のタイヤ交換(続編)と1号車の近況など。

自分的な仕事の最繁忙期も残すところ10日弱となりましたが、相変わらず1号車の進捗状況がクルマ屋から聞こえて来なくて、やり場のない憤りを抱えながら日々を過ごしていました。

そんな中で、現在手元にある2号車と3号車を交互に連れ出して通勤に供していましたが、ふと3号車のタイヤ(後ろ2本)がやっぱりスリックタイヤになっているのに気が付き、そう言えば以前リアタイヤの消耗が顕著だったのでその時交換した時に新タイヤ2本をフロントへ組み替え、フロントに組んでいた2本をリヤにローテーションしたのですが、それから約2年弱でリアタイヤがコレまた立派なスリックタイヤになっていました❗。しかも今回も駆動輪じゃ無いのに❓❓なので、このままリヤタイヤをスリックタイヤのままにしておく訳にいかないので、今回はオート◯ックスで2本の交換をして、少々の疑問が残りましたが、新タイヤをフロントへ組み替えて貰いました。


まぁ、コレでしばらく3号車も安泰❓と思い、ふと何げに2号車のオイル等はどうか確認してみたところ


❗❗。メッチャ超えてる❓❓ま、まぁ、良い機会なので、1号車が担ぎ込まれているクルマ屋にオイル交換をしてもらいがてら1号車の近況を聞いてこようと思い、週末になるのを待ちわびて、ドキドキしながら2号車を入庫して来ました。一応稼働状態だった2号車ですが、やっぱりボチボチと不具合が出ており、
◯前回オーバーヒートした時、水温センサーを壊した?壊れた?のか水温計がデタラメに動くようになった。
◯LEDランプに交換してからスモールランプがLEDなのに薄暗い時がある(接触不良?)
◯運転席側のパワーウィンドウが何故かまた動かなくなった
トドメで助手席側のドアミラー直下に大きなサビがっ❗❗

↑ちょっと見づらいのですが•••••

で、いつものクルマ屋に行くと約2ヶ月振りの1号車はこんな状態

で、ぱっと見あまりの身すぼらしさのため、ココロが凄く痛みましたが、聞くところによるとあんな状態ですが、一応部品探しに奔走してくれているとの事でした。で、クルマ屋の話では、エンジンを載せ替えた方が手っ取り早いと言ってはいましたが、あんなのでも一応北米仕様だし、いくらメーカーが正規輸入したとは言え38年前のエンジンその他がそのへんに転がっているハズも無いため、これからも地道にエンジン及びパーツの捜索を進めて行かねばならないという事を再認識しました。
で、1号車の話しを聞いたあとで2号車の不具合を伝えてクルマ屋から借りた代車でトボトボと頃に就きました。


明日以降しばらく通勤その他で動く際は3号車をメインに使っていくのが確定となり、明日からの仕事のモチベーションはダダ下がりじゃね?とか修理代の捻出が今回こそヤバくね?とか思いながら頼みの綱である『セカイモン』が

まだ復旧していないので、本格的なエンジンその他の捜索はしばらく先になりそうです•••••。あ〜ぁ❗❗。
Posted at 2026/03/08 22:34:00 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月22日 イイね!

最近の休日の過ごし方とまたも懲りずに購入×2。

現在、個人的な最繁忙期真っ盛りの中ですが、それでも一応休みがあるため、コレ幸いに今日は朝からお使いの一環としてコインランドリーの往復等をしていました。

ただ、コインランドリーが少し中途半端に遠い場所にあるため、洗濯機をスタートさせて街中に出ても、あっという間に洗濯物が仕上がって(つまりはコインランドリーから街中に出るまでの距離が結構ある!即ち"弩"田舎!!)しまうために、あまりコインランドリーから離れる訳にもいかず、洗濯機稼働中はコインランドリー対面にあるコンビニに行ってコーヒーを買って飲んだりして時間を潰していました。
そして、コンビニでの一服のあとコインランドリーの真横にあるGSで給油をしていたのですが、

給油後2号車のメーターを何げに見てみると
こんな

状態となっていました。ちょっとキリ番ではないのが惜しまれますが••••。
手持ちの各車の調子が全て完調なら各車均等に日々の走行距離が伸びるのですが、ひとたびどれかが入庫したりすると残っているクルマを使って通勤等に使用するため、その分残ったクルマの走行距離がグンと跳ね上がるので、現在はあまりバランスの取れた走行距離の伸び方をしなくなっているため、何とか打開策が無いものかと思案している真っ最中だったりしています。
そうこうしているうちに昼となりましたので、昼飯を食べて

地元で比較的大きな◯オンに行ってコレまた何げにガチャガチャを見てみると

❗❗。コレは回してみるしかない❗❗。しかし、必ずしも欲しいモノが引き当たるとは断言出来ない(ヘッドマークはあんまり欲しくないし••••)のですがドキドキを隠しつつ、小さなお友達に挟まれながら回してみると

❗❗ズバリなモノを引き当てました❗。よくよく見て見るとヘッドマーク3種類とパスとパスケースセット3種類の中の6分の1の確率でドンピシャ引き当てることが出来たようで、人知れずニンマリしていましたが、そう言えば前回NSXのホイールのガチャガチャを回した時も、シークレットを引き当てた事がありましたので、

ひょっとすると最難関の1号車の修理も何とかクリア出来るんじゃね❓と思う反面、この2回で今年の幸運を使い切ったんじゃね❓とか思いながら脱兎の如くウチに帰りました。

そして、このように組んでみました。今回パスケースもセットになっており、そのパスケース裏面にポケットがありましたので、そこに名古屋移動時に使うマナカを入れ、パス自体はシールになっているので、以前ヤフオクで取り寄せたCA6のテレフォンカードの裏面に貼り付けてみました。

それと、実は先週始めにヤフオクで

も確保して取り寄せてありました。1号車は地元の旧ホンダプリモで購入しましたので、プリモのステッカーは1号車に、クリオのステッカーは2号車に貼り付けてやろうと画策していましたが、肝心の1号車の修理の目処が立っていないらしいので、これらのステッカーの貼り付けは1号車が路上復帰記念に取っておこうと思っているところです•••••。
Posted at 2026/02/22 21:19:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月14日 イイね!

すっかり忘れてた〜❗❗(猛省••。)と不安要素がっ❗❗

毎年2月に入ると自分的に仕事が最繁忙期に突入するのですが、今年は2台のアコードが昨年末から入庫したりしているさなかに家族が急に入院したことにより、仕事場はもちろん家でもココロが休まる事がなく、人知れず心此処にあらずな状態で過ごしていました。

そんな中、とりあえず先月末に2号車が戻って来たのですが、あるパーツが未入荷のまま納車となっているので、完調とは程遠い状態でしたが、そのパーツが入荷するまでだましだまし通勤に連れ出しているところです。

そうこうしているうちに個人的な最繁忙期を迎え、右往左往していましたらあっという間に週末になりましたので、完調ではない2号車でお使いをしていました。

で、お使いのミッションの中でクリーニング屋に行く行程があったのですが、その時クリーニング屋の受付けの方がニコニコしながらコレ

を手渡して頂きました❗❗。頂いた時は「はて❓何で❓❓。」と思いながらも有り難く頂き、不思議な事もあるもんだと思いつつ、帰りのクルマの中ではたと今日って2/14❗❓ってことはバレンタインデーかっ❗❗という事に気が付きました。最近は家族からチョコレートなど貰えないのが常態化していたため、バレンタインデーなどすっかり頭の隅にも無かったので、今回唯一チョコレートを頂けたあの方にもう少しお礼を言っておけば良かったなぁ〜と反省然り状態の中でボチボチ家に帰りました。

あと、久し振りに『セカイモン』でパーツの捜索をしようと思って見に行ったところ

この状態になっていました。今日現在入れない状態なので、いつ再開出来るのか全く不明ですが、速やかに復旧してしてパーツの捜索をガッツリしていきたいと思っています••••。
Posted at 2026/02/14 20:17:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年01月29日 イイね!

2号車の帰還(一応••••)と3号車の手入れなど。

前回のブログのあと、クルマ屋にいつ問い合わせようかと思っていたところ、ちょっと身内に不幸があり、急遽仕事場に言って休みの申請をしていたその時にクルマ屋からLINEが入りました。はやる気持ちを押さえつつ見てみると


の画像と共に今週末までには引き渡しが出来るようにしますとの文字が••••多分この画像のクルマは2号車だろうと思いながらクルマ屋に聞いてみると、今回修理が完了したのは2号車であり、もし時間があればもう引き渡しは出来ますが、その時に各車の申し送りの事項があるとの事だったので、葬儀の合間をみて2号車を迎えに行きがてら話しを聞いてきました。

1号車⤵️
◯4番のシリンダーがダメとの事で、エンジンのオーバーホールキットもあるが、案外高いので、出来るならCA6用のスペアエンジン(A20A3型)があれば一番良いが、せめてシリンダーヘッドが手に入れば何とかなるが••••。

2号車⤵️
◯正月明けに持ち込んだドライブシャフトとパワーウィンドウモーターを交換して一応動けるように仕上げました。
◯ドライブシャフトのジョイント?のパーツを替えねばならないが、現在発注しているので、入荷したら入庫をお願いします。
◯こっちのエンジンの状態も良くはないが、1号車程重症ではないけど油断は禁物❗❗

ザックリこんな話しでして、2号車が帰って来た嬉しさよりも1号車のパーツをどのように捜索するかの課題を突き付けられ、ココロが沈んだ状態でウチに着きました。
ちょうど1ヶ月振りに帰って来た2号車を一先ず駐車させ、3号車で買い物に行こうとしたら今度は3号車のリモコンの調子が良くない❓❓❓なので、カギを分解して

電池を見てみると

肝心の数字が何て刻印されているか分からん❗❗。仕方なく買い物先の店員に聞きまくって結局CR1220を買って来て、ドキドキしながら電池の交換のあと何とかリモコンが使えるようになり、一安心していました。


そんなこんなでとりあえず2号車は帰って来ましたが、今回1号車が思ったより重症であること、戻って来た2号車も本調子には程遠い状態ですが、何とか明日からしばらく通勤に連れ出し様子を見ながらパーツの捜索を続行していこうと思ってます•••••。
Posted at 2026/01/29 17:54:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@山本大輔 👍。異議なしです。」
何シテル?   05/30 13:11
ヤマシタです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

クーペ祭りとフルコンプリートまであと1台❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 17:38:37
【'88年6月の新聞チラシより】その205…6月なんですよ、6月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 05:56:23
アコードクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 17:37:27

愛車一覧

ホンダ アコードクーペ 一号車 (ホンダ アコードクーペ)
アコードクーペに乗って30年目に突入し、 あっという間に30万キロ突破! パーツが無いの ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 三号車 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族用に確保しました。 ぱっと見ユーロR仕様になっています。
ホンダ アコードクーペ 二号車 (ホンダ アコードクーペ)
一号車の部品取りに八戸から確保しましたが、 二号車の方が調子が良く、さりとて一号車を 潰 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation