• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヤマシタのブログ一覧

2026年10月11日 イイね!

緊急入庫から1週間経過。

9月に開催された『関西舞子サンデー』に参加した際に水温が結構上がってしまい、緊張の中で何とか帰宅出来たので、その翌週にいつものクルマ屋に2号車を入庫させて来ました。



まぁ、いつもの事ですが、ひと度入庫すると1週間で仕上がる事はほぼ無いと言っても過言ではないため、今回の不具合も1週間ではまず仕上がらないだろうなぁ❓と思いつつ1週間が経過しました。
それと2号車の状態がのっぴきならない状態なら直ぐに連絡が入るのが常なのですが、1週間経っても連絡が入らないって事は単に修理に時間がかかっているだけかも❓と安易に思ったりしています。

そんな中で唯一手元に残っていた3号車のオイル交換の時期が少し超えているのを見つけてしまいましたので、仕方なくカーズにオイル交換の予約を入れ、久し振りにカーズに行って来ました。
随分とご無沙汰をしていたカーズは見たことの無い社員❓が沢山居て、しばらく来なかったのにこんなに様がわりするのか❓とオドロキつつ展示されていた新型PRELUDEをガン見しまくっていました。


以前UPしたブログにちょっと書きましたが、PRELUDEと言えば当時のFerrariより低いっていうイメージが強烈だったので、自分的にはやっぱりデカくね❓という感想しかないのが率直な意見だったりしています。

そんなこんなでこの連休中は2台のアコードが担ぎ込まれているクルマ屋の前をお使いの名目で行ったり来たりしていましたが、チラッと見える整備スペースにアコードが入庫している形跡もありませんし、更に長期保管するスペースにも置いてある形跡も無いので、何処に置いてあるのか非常に気になっているところですが、そろそろCAアコードのミーティングの告知がUPされるかも知れないので、この連休が明けたら2号車の状態がどんな状態なのか❓とか1号車のパーツリストはいつ手渡す予定なのか❓を詳しく聞いて見ようかと思っているところです。
かれこれ1号車が入庫して1年になってきているので、ちょっと本格的に何とかしないといけないなぁと思っているところです••••。

Posted at 2026/10/11 22:22:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年09月21日 イイね!

久し振りの参加なのにやっぱり••••。

せっかく9月となって多少過ごしやすくなるかと思っていたのに雨ばかりの日々が続いていて、エアコンがクラッシュしている2号車にとっては通勤に連れ出すのも一苦労で、雨天時の2号車での出勤の際にはフロントガラスがあっという間に曇ってくるため、フロントガラス用にタオルを持参の上、通勤しているところです。

そんな中でシルバーウィークに入り、一応人並みの休みをもらえていたので9/21の『関西舞子サンデー』に久し振りに参加するべく休み中の予定をやり繰りしていざ開催当日を迎えました。ですが、時期的に台風と秋雨前線の影響で当日の朝まで参加するかどうか迷いましたが、当日の天気はメチャ悪い天気ではなかったので一先ず出発し、天気が急変したら即刻引き返す事として用意もソコソコに出発しました。

高速では毎度のことながらホイールキャップを落としていないかのチェックを道中のSAで確認しつつ新名神を西下していたのですが••••、今回は(2号車にはナビが無いため)スマホのナビ誘導に従って走っていましたが、何でこんな道を走らせる❓❓と思うような道を誘導してくれたのと、何よりやっとの思いで再度乗った新名神が大渋滞❗❗。トドメは渋滞で動かない状態で何げにメーターを見てみたところ

水温計がかなりヤバい状態になってる❗❗。(しかも思いきり県外❗❗)ですが、走り始めるとラジエーターに風が当たるのかみるみる水温計の針が下がっていったのが目視出来ました。って事はラジエーターファンの不具合(壊れた❓)が発生したのか❓とか思いつつ『かじやの里三木』に到着までに数度渋滞に巻き込まれては水温計とにらめっこして結構ビビりまくりながら『かじやの里三木』に到着する事が出来ました。

ミーティング会場に到着の頃はクタクタだったのと何より水温計の件でなるべく早く現場に到着したかったので道中の妙なルートを誘導された直後からトイレに寄れなかったので、2号車を何とか駐車スペースに停めて『メッセみき』の横に併設されている道の駅のトイレに向かったところ警備のおっちゃんに

をハメてもらってからトイレに向かいました。

今回は数年振りの参加でしたが、案外風が吹いていたのにも関わらず、さほど涼しくはなく少々蒸し暑かったのと、台風や秋雨前線云々と言っている割には砂ぼこりが舞っていてミーティング会場から離脱した頃(昼過ぎ頃)には履いて来ていた靴(黒色)が真っ白になっていました。
で、トイレから戻ってよくよくアコードの周辺を見てみたところ

ホンダ車がちょっと少なかったのかも❓と思いながらヘラヘラと会場内を徘徊していました。それでも



等々見て回っていたところ、隣のクルマが知らぬうちにスゴいクルマ


になっていたために来場者の注目の的になっていましたので、撮影の邪魔にならないようこーっそり駐車場所の移動をしかけましたがそのまま会場を後にして昼飯を食べに行きました。

昼飯を食べながら隣に来たヴァイパーのエンブレムってヘビ(毒ヘビ❓)だったかなぁ❓とか思いつつ、そうするとこの関西舞子 サンデーの参加車って毒ヘビあり、白頭鷲あり、サソリあり、闘牛あり等々••••まるで動物園の様相だねェ〜☺️と思いながらボチボチ帰路につき、信号停車時に何げに後ろを見たところ

ちょっと見づらいのですが、ヘッドライトを蓋した独特のフロントのデザインはインテグラではないか❓❓
関西舞子サンデーの会場近くに中々貴重な車輌が現存しているのを偶然見つけてしまったので、次回のミーティングには是非参加して欲しいなぁと思いながら高速に乗りました。

復路の道中は往路のような渋滞に巻き込まれずに走れたので、水温計は往路ほど気にせず一応無事に家に帰り着くことが出来ましたが、今回の水温計の案件は思い切りクルマ屋のご相談案件であるため、連休明けくらいこの水温計の事をいつものクルマ屋に相談する予定ですが、恐らく有無を言わさず入庫だろうなぁと今からゾッとしている自分がいます が、こんな刺激的な運転はもう懲り懲りなので、さっさと入庫させて原因究明及び処置をお願いしたいなぁと思っているところです••••。

Posted at 2026/09/23 00:23:41 | コメント(2) | トラックバック(0)
2026年09月05日 イイね!

1週間でこんな違いがっ❗❗。

前回ブログをUPした際の内容は『暑い❗』を連発していましたが、9月になった途端に天気が良くない日々が続いたと思っていたら何だか一気に日中過ごしやすくなり、エアコンのクラッシュした2号車で移動するのもさほど苦にならないようになってきました。

そんな中でいつも週末になると通常のお使いがたんまりあるのに今日に限って無いのに気が付き、更にほぼ1日OFFだったので、『コレは行くしかなくね❓❓』と思い立ち、ゴソゴソと用意をして出発しました。

で、出発直後は曇っていたのでそれなりに涼しく、高速に上がっても少しマドを開けておけば風切音が少々気になる以外は特に問題は無く北上していたところ、弥富付近での工事渋滞に引っかかってしまい、しかもその頃は日が差してきたために途端に不快指数もバク上がりしましたが、でも何とか大須に到着する事が出来ました。

毎回大須に行く時に利用している市営駐車場のいつもの場所に見慣れた巨体がやっぱり今回もデカい顔で鎮座していたのですが、

このクルマの近くに駐車スペースがありましたので汗をカキカキ駐車し、

アコードから降りる前に必要なパーツのリストを再確認してからお店巡りをしていました。ただ ••••、いつもでしたら必要なモノを確保したらあれこ見ずに次の店に向かうのですが、今日に限ってあれやコレや吟味しまくってしまったため、支払いの段になってちょっと支払い額が多くね❓❓とか思いながら支払いを済ませて次に向かい、次でも同じようなシチュエーションだったので、結局あれこれ買い込んでしまって少々やっちゃった感にヤラれつつも『たまに全く何も買えず高速を往復しただけの時もあったからこういう日が有っても良くね❓』と一人で正当化し、気が付くと17時過ぎになっていましたので、トボトボと帰路につきました。


今回連れ出した2号車はエアコンがクラッシュしていますが、何よりホイールキャップが全くの純正では無いため、いつ外れてもおかしくない状態なので以前クルマ屋への入庫時に簡単には外れ外れないようにちょっとした細工を施してもらってあるのですが、その2号車が手元に帰ってきてからも定期的にそのホイールキャップを外して内部の細工が緩んでいないかのチェックをしたり、日々もある程度走った後にホイールキャップが外れていないかのチェックを常に行なっているのですが、今回連れ出した際も道中のSAで降車のあとぐるっとホイールキャップが落失していないか確認するのがルーティンとなっていました。(前回落失してから確保するまで約7年近くかかったので、あんな思いはもう懲り懲りだったりしているので••••。)

そんなこんなで通常通り往路は東名阪、復路は新名神を走り、新名神では亀山のループ線を通った後にあるSAで軽く夕飯を食べて自宅に無事帰り着くことが出来ました。


前述の通り2号車も完調ではありませんし、長期入院中の1号車の動向も気になるところですが、なるべく早くクルマ屋から必要なパーツのリストを入手して出来れば今年中に1号車の路上復帰が出来るよう手を尽くしていきたいと思っているところなので、そろそろクルマ屋に1号車が現在どうなっているかの確認を近日中に連絡してみようかと画策中です••••。
Posted at 2026/09/05 23:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年08月30日 イイね!

灼熱地獄の中で。

2号車のエアコンがクラッシュしてからのこの8月期は、さながらサウナに入りながらの運転のような状態でしたが、幸いな事に通勤で2号車を連れ出す場合は早朝の比較的涼しい時間帯に出発するのと、最高に暑い時間帯は仕事場にいるため取り敢えずはセーフで、帰宅時に暑さのこもった車内の約1時間弱さえ我慢すれば通勤に使えなくは無いので、日替りのローテーションで通勤に連れ出しています。

そんな中でこの週末の結構な炎天下に2号車でちょっと出かけていましたが、多めに持って来ていたお茶もあっという間にカラになりましたので、道中にあるコンビニに立ち寄り、非常に疑惑を待たれそうな缶(ノンアル)を買って一気飲みしてから走り出しましたが、ノンアル缶を買う前にトイレに行ったところ、鏡に映る自分(左肩から右腰へシートベルトを締めている為の汗の跡と、シートに密着しているため背中一面の汗の跡❗)の姿にかなりのショックを受けたりしていました。あ〜ぁ❗❗

そして、汗だく状態のまま昼飯を食べていたところ、どうしても家に帰らねばならない事態となりましたので、

昼飯を一気食いしてから何処にも寄らず帰路につきましたが、今回はいつもの山道では無いルートを通り、ちょっとだけ新鮮だねェ〜☺️とか思いながら家に向かいました。

自宅に着いてから日没近くに少し3号車で出かける用事があったのですが、こっちは一応エアコンは全く問題が無いので短い距離でしたがエアコン全開❗❗したところ実に快適❗❗。こんな事なら日中は3号車で動いていれば良かったかも?と思ったりしていました。

それと、先週金曜日の夕方に久し振りにホンダカーズから電話が入りましたので、よくよく聞いてみると1号車の12ヶ月点検が近くなってきているので、良かったら予約を••••とか少々呑気な内容でしたので
◯昨年末に不具合が発生していつものクルマ屋に担ぎ込まれて8ヶ月動いていない
◯クルマ屋からはエンジンを載せ替えた方が良いがそもそもエンジンが無いのでのオーバーホールするしかない
等々を伝えたところ、『えっ❗❓』のあとしばらく無言となったのが印象的でした。
で、間髪入れず『なので12ヶ月点検は無事路上復帰してから改めて考えたいと思います。』で電話を切りました。
まぁ、しばらく1号車2号車共入庫させていないので2台共が現在どんな状態になっているか把握出来ていないのもご尤もなことなので、本当なら今日の昼からホンダカーズに2号車で乗り込み、2号車の現状を踏まえてこれからの事を相談したかったのですが、ちょっと急用が出来たため行けずじまいとなってしまいましたので、来週以降こっそり相談しに行こうかと思いつつ1号車が担ぎ込まれているクルマ屋の前を通ったところ、いつも1号車が停まっている場所に1号車が居ないのが確認出来、『コレってようやく作業に着手したって事❓❓』。『って事は近いうちにUSから取り寄せが必要なパーツの一覧が示される❓❓』。
等々チラッとクルマ屋の敷地内を見ただけでこのざわめきがっ❗❗
なので、ひょっとすると来月に色々と動きがあるやも知れません•••••。
Posted at 2026/08/30 23:04:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年08月18日 イイね!

色々な情報提供に感謝感激❗。ですが••••。

このところの異常気象が立て続けに続いていて、全国的に酷暑だったり台風一過の大雨だったり更には熊本での地震等おかしな天候の中でお盆の時期となり、今まででしたらお盆 期間中はのほほんと仕事に行くのが常でしたが、今年からお盆の行事を自分が全て行う事になりましたので、渋々8/13〜14に休みを取ってお盆の行事を頭を捻りながらやっていました。

で、8/13の初日は早朝5時過ぎからお寺へ行ったのですが、早朝とは言え結構暑くなってきていましたが、お寺に入る場合は3号車より2号車の方が断然入りやすいのですが、2号車はエアコンが使えない状態のため、朝っぱらから大汗をかきながらお寺の往復をしていました。

そして、あっという間にお盆の期間も無事に乗り越え、一安心しながらいつものパシリ(灯油の買い付け)や買い物ツアー等をしていました。

そんな中で手元にある2号車は前述の通りエアコンが使えない状態で、クルマ屋曰くマグネットスイッチ❓(クラッチ❓)の交換が必要との事だったのですが、ちょっと個人的に忙しい状態になってしまったので必要なパーツの捜索も出来ずにいましたが、この間にみんカラを始めあちこちのSNSの方々から様々な情報を頂いておりましたので、ちょうど良いタイミングなのでこのお盆の期間中の手すきの時間に頂いていた情報をボチボチと精査していたところ、

を見つけました。なのですぐさまクルマ屋に連絡したところ『2号車のコンプレッサー(KEIHIN)に対応しているなら確保して欲しい。』と言われましたので、更に確認してみると

小さく『KEIHIN』の文字がっ❗❗。ドキドキを押さえつつクルマ屋に報告してみると『恐らくコレが確保出来ればコンプレッサーが復活すると思う。』との回答をもらいましたが•••••、何も不安要素が無い状態でしたら予算を工面して速攻確保に動くところですが、今年に入ってから一切動いていない(動けない)1号車の修理メニューやエンジン等のパーツの確保が全く進んでいない(恐らく今回のエンジン等のセミオーバーホールを行うと過去最高額の修理代になる模様❗❓)状態のため、残り少ない❗❓予算を工面するならまず1号車から着手し、1号車が無事に路上復帰を果たしてから今回のパーツの確保を改めて行うのが無難ではないか❓とか思いを巡らせているところです。

今回の貴重な情報を頂いたつくし様をはじめ数多くの情報をご提供頂いた方々、本当にありがとうございました😊。本来でしたらお人おひとりにお礼を申し上げたいところですがこの場を借りて皆さまにお礼を申し上げたく思います。
今回の貴重な情報をしっかり精査し、なるべく早く各車に必要なパーツを確保して、復活となった姿をご覧頂けるように努力していきたいと思っています••••••。
Posted at 2026/08/18 01:02:14 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@ネーポン 先ほど拝見しました❗❗」
何シテル?   04/11 22:02
ヤマシタです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/10 >>

日 月 火 水 木 金 土
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

クーペ祭りとフルコンプリートまであと1台❗ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/02 17:38:37
【'88年6月の新聞チラシより】その205…6月なんですよ、6月。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/09 05:56:23
アコードクーペ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/12 17:37:27

愛車一覧

ホンダ アコードクーペ 一号車 (ホンダ アコードクーペ)
アコードクーペに乗って30年目に突入し、 あっという間に30万キロ突破! パーツが無いの ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ 三号車 (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
家族用に確保しました。 ぱっと見ユーロR仕様になっています。
ホンダ アコードクーペ 二号車 (ホンダ アコードクーペ)
一号車の部品取りに八戸から確保しましたが、 二号車の方が調子が良く、さりとて一号車を 潰 ...
ヘルプ| 利用規約| サイトマップ
© LY Corporation