• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

M_OTZのブログ一覧

2015年07月29日 イイね!

乗ってしまった…

乗ってしまった…今日はお休みでしたので、下の娘を連れて映画「バケモノの子」を見てきました。映画は期待していた3倍位w面白かったですョ。娘共々「面白かったねぇ」と喜んで映画館を後にして、その足で三菱ディーラーへ。

用件はローダウンした際にアライメント調整をしてもらっていたのですが、どうにもリアタイヤが目で見てもわかる程度にハの字に開いているので、コレで良いのかしら?と疑問に思い聞いてみようと思った次第。まぁ、ハンドリングがおかしいとか、直進しないとかでは無いのですが、気になったので。

ディーラーに着いてみると店内には黒の新型PHEVが、外には白の新型PHEVがありました〜。派手な試乗車シール、貼ってありましたがw。
担当を呼び出してもらっている間に店内のPHEVをチェック。



センターは高級感がありますね〜。とてもイイ感じ(^o^)



あわせてドアスイッチパネルも良い感じ〜。ドアノブ(?)の底にはゴム製の皿のようなモノが追加されていて、これなら安く手に入るかな〜?



ハンドルもカッコイイっす。ボタン関係の質感も高くて、ハンドル表皮の革は最高級品だとか…



写真、見にくいですがフロントフェンダーの裏側をフロントドアの隙間から覗いた図。
しっかりイロイロ詰まってます。コレ、流用できないかなぁ?>旧型に。
誰か人柱希望!(゚-゜)\バキ

と、物色しながらウロウロしていると担当登場、開口一番「乗ってみますか?」w
本当はね、絶対乗らないつもりだったんです。だって、新型の方が圧倒的に優れていたら乗り換えできない自分は悔しいですもの。
でも、せっかくなので乗っちゃいました<軽いw

んで、ウワサのドア開閉音。コレはデッドニングしてドア重量が増しているw我が旧型と比較して甲乙つかず。
しかしね、乗り込んでスタートしてみて、もう、タイヤひと転がしでわかりましたよ。もう、圧倒的に静かです。イロイロ静音化して、静音タイヤのレグノをチョイスしている我が旧型をもってしても相手になりません(涙)。タイヤのロードノイズ自体が別世界の音のようですぅ(大げさ)。さすがにコレにはちとヘコミました。
何やらバッテリーやモーターのマウントから、新デザインのホイールにまで改良が及んでいるのだとか…。

次に加速感。これは気にするほどの差ではありませんね〜。確かに初期のアクセルに対する応答性は良いですが、旧型も言うほど負けていないかと。

ブレーキは初期タッチがしっかりしましたね、とても良い感じでした。初代ランダーから今のPHEVに乗り換えた際に感じた「アクセルの反応の鈍さ」と「ブレーキ初期のプアさ」は解消されていますね。
最初からコレで出せよ!
言いたいですぅヽ(`Д´)ノウワァァン

コーナリングはより自然な感じになった気がしますが気のせいかも。あと、シートが凄く良くなった気がするのですがコレ、形状は変わってないのですよね? 素材だけのハズと思ってましたが…ハテ?

試乗の帰り道、担当が「残価設定」なら僅かな負担増しで新型に〜と悪魔のささやきw。しかし我が愛すべき旧車もコツコツ自分好みに手を入れてやっと今の状態ですので、さすがにゼロからって気にはならないっす。なので「いやぁ、カタログだけで結構ですぅw」と断りましたョ。

ディーラーに到着してからはマルチアラウンドモニターで車庫入れ体験w。しかしこのマルチアラウンドモニターって凄いですねぇ〜。上から見ているようでキモチワルイ(゚-゜)\バキ もとい、わかりやすい。本当に画面を信用して良いのか判断が難しいトコロでしたが、そこは失敗してぶつけても隣は自分の車w、さらにはココはディーラーで修理のサービスは満点とのおまけ付きwww。



並べてみるとスッキリ顔&ローダウンのせいか、旧型が小さく見えますな。

カタログをもらい、丁寧にお礼をしてディーラーを後にしました。ちなみに、リアタイヤがハの字の件は「ローダウンするとそんなモノ」との事で問題ナシだそうです、よかった。


帰り道、お昼にはラーメンの新規開拓で「だるまや」さんにてチャーシュー麺とチャーハンを頂きました。そこで下の娘と笑いながら上の娘にラーメンの写メを送信(意地が悪いw)。


残念ながらラーメンは私の好みからチョイハズレでしたが、チャーハンは美味しかったです。その後、下の娘を家に送り届け、私は床屋と通院で再度外出。

帰った頃にはメールを受け取った上の娘仕事から帰った妻の連合艦隊に待ち伏せ攻撃をくらい、見事に妻の放った魚雷が名中。休日はM_OTZの轟沈で幕を閉じました〜(なむぅ〜)
ホント、女の嫉妬は怖いわぁw

Posted at 2015/07/29 20:42:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 備忘録 | 日記
2015年07月05日 イイね!

今日の燃費(7/4)他ローダウン等

今日の燃費(7/4)他ローダウン等前回の給油からちょうど3ヶ月目。ガソリンはメーター読みで半分残っていましたが、強制始動になる前に給油してきました。今回の走行距離は2684.4km

今回の給油は26.94L(129円/L)
燃費は約99.64km/Lでした

う〜ん、悔しいですねぇ。僅かに100km/Lに及びませんでした。とは言うものの、3ヶ月目の強制始動になる前に15L以上給油できるようにガソリンを減らしておこうと、今週は“充電ナシ”で過ごしていまして、メーター読みでどの程度なら15L以上になるかわからずに、念の為に半分まで消費した結果、思っていた以上にガソリンが入ってしまい、今回の結果となりました。なので、もう少し上手にやれれば達成できていたのに残念です。まぁ、前回の給油から見ても劇的に燃費が伸びていますので、この辺はPHEVの面目躍如たる感じですネ(^o^)

話しは変わりますが、今週はアウトランダーPHEVのローダウン化の為にディーラー入庫をしてきまして。
私の車人生の中で初めてのローダウンで勝手がわからず、ディーラーに相談したところ部品代抜きで9万円程の工賃見積を頂きまして…^^; さらには「PHEVには高圧電流の配線がリア周りにあるので、交換作業はディーラーでないとキケン」だとか、「車載コンピューターの設定を変えなくてはならないから、どのみちディーラー作業が必要」とか言われて…。にしても、そんな高い訳ないだろう?とスーパー○ート○ックスに見積を依頼したら結果はやはりその半額程度
一時は「そんな高いならスプリングコンプレッサ買って自分でやるか?」とも思いましたが、他店の見積をディーラーに見せたらアッサリ「この価格と同じでやりますよ」との事。なにやら今までローダウン作業の依頼を受けた事がないので相場がわからなかったとの話で、なんだかなぁ^^;でした。

して、ネットでコルトスピードのローダウンスプリングを購入して(ディーラーで手配してもらうと高かったので)、めでたく部品持込みで作業を依頼。ついでにエアコンの異音(シュルシュル…って触媒が音を立てているような)が気になっていたので対策を依頼。
迫力のローダウン&静かなエアコンとなって週末引き取りした訳です。しかし、エアコンECU最適化となっていましたが、書き換えだけで静かになるもんですねぇ〜w。

ちなみにローダウンの「びふぉー」&「あふたー」ですですw。


(ハンドル切っちゃってますが…^^;)


Posted at 2015/07/05 19:04:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

M_OTZです。よろしくお願いします。 車を新しくするのを機にみんカラデビューしました。右も左もわからない初心者です。 みんカラは備忘録的に使えれば良いなぁ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

フロントドア・オプションコネクタ(開閉感知) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 15:03:19
PIVOT 3-drive BLP (BLP) 取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 16:42:55
PIVOT 3-drive BLPのとり付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 16:41:32

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023/7/9に乗り換えました。一瞬でラインナップから消えたGグレード、5人乗りブラッ ...
ホンダ S660 ホンダ S660
2017年2月19日に契約、同年5月4日に納車されました。 色はカーニバルイエローII、 ...
ヤマハ ブイマックス ヤマハ ブイマックス
ヤフオクで中古を入手しました。
三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
●13/12/12納車(13/8/24注文)雪降る中に納車されました Gナビパッケージ  ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation