• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクタスのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

感謝!!

感謝!!R-2のウォーターポンプ水漏れですが、みん友のくさいしがめ様より、希少なシールキットをお譲り頂きました。 ありがとうございますm(__)m

EK34の消耗部品なんか、滅多に出てくる物じゃないです!!
希少なパーツを提供頂き、申し訳なく感じつつ…
もうこうなったら意地でも公道復帰させようと思います。

シールキットはレックス用で、メカニカルシールはR-2と全く共通でした。
左がR-2の破損シール、右がレックス用です。
R-2用は見るも無残な状態ですね…

ただインペラーは羽根の枚数がR-2が5枚、レックス用が9枚と、4枚多く、見た感じレックス用の方が径が大きく感じます。

寸法を計測してみると、外形・高さ・シャフトの差し込み寸法共に±0.3mm程度の誤差でした。
羽根の角度・枚数がどの程度循環水量に影響するか気になる所です。

シャフト差し込み側も同じ寸法。
加工するつもりでしたが、誤差の範囲なので、このまま使用しようと思います。

仕事が忙しく、計測のみで手が出せません。
明日も時間が無いので、土曜日の夕方からになりそうです。

でも楽しみにしていた日曜日のイベントは雨みたいなのよね…
雨漏りまで修理出来ていないので、R-2は雨天禁止なんです。
フロアまで水が入って来るもので…
天気にならんかなぁ~ 無理か~~…
Posted at 2013/10/31 21:59:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月26日 イイね!

SOS 水冷スバルR-2・360のウォーターポンプ情報

SOS   水冷スバルR-2・360のウォーターポンプ情報現在お預かりしている2サイクル水冷スバルR-2・360の水漏れが激しくなったので怖々分解してみたんですが、ウォーターポンプのメカニカルシールが完全に終了していました(>_<)

シール奥のオイルシールも駄目で、クランクヘクーラントが流れ込んで錆とゴミでギトギトと、見るも無惨な状態でした。

出来る範囲内で掃除を行いましたが、ウォーターポンプのメカニカルシールが入手出来ず、困ってます。

シール側はカーボンのカラーが割れ、ゴムから剥離、インペラー側のシールもセラミックに数ヶ所ヒビか入り、使用不可能な状態です。


いつも技術情報他、色々とお世話になっているスバルディーラーの店長さんにも聞いてみましたが、部品入手はほぼ不可能らしく、4サイクル500・550のサンバー&レックス系とはクランクシャフト径が違い、流用不可能との事でした。

こうなったら… と、カーボンのカラーとセラミックの代わりに、テフロンから代用品を削り出し、組んでみましたが、見事に失敗…(T_T)


もうメカニカルシール(シールキット)の入手&交換しか手がないのですが、水冷R-2のEK34は、サンバーやレックスを含め、2年程度しか生産していないので、部品入手が非常に難しい状態です。

もし近県で水冷R-2やレックス.・サンバー360の廃車体やメカニカルシール流用等の情報がありましたら提供頂けると有難いです。

希少な水冷R-2なので、どうにか路上復帰させてあげたくて…

来月3日に旧車のイベントがあり、R-2もエントリー予定でしたが、諦めました(涙)

Posted at 2013/10/26 20:53:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月11日 イイね!

再利用品その後

再利用品その後以前取り付け途中で放置していたN-BOXのオイルキャッチタンクですが、昨日病院帰りのコー○ンでホース同士を繋ぐニップルの格安品を発見した為、ホースの接続を行いました。

キャッチタンクはステーを追加し、最終的に3ヶ所の固定となりましたが、バルクヘッドのフニャフニャ感も回避し、しっかりと固定出来ました。

作業途中の撮影が面倒で、画像はありませんが、純正ブローバイのホースをカットしニップルを接続、頂いた工業用耐油ホースを接続して完成です。

結局ステー製作用の3mmのアルミ板とステンレスのホースバンド4個、格安ニップル2個の合計1800円程度で製作出来ました。

タンク本体は十数年前にトッポターボ用に製作した物ですが、それ以前のトッポNA用に製作していた物の方が出来は良かったです。
車両に取り付けたままで売却しましたが、多分捨てられてるんだろうなぁ…

今回も30分程度の作業でしたが… 体の方は、結局来週いっぱいの休業をお医者様から勧められ、まるっと一ヶ月の休業で再来週からの復帰となりました。

結局抜糸もしてもらえなかった為、術前の肺はどんな状態だったの?? と詳しく聞いてみると、初っ端から「ボロボロな状態」と開口一番飛び出しました…(T_T)

もうしばらく、大人し~くしとこうと思います…
Posted at 2013/10/11 23:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月08日 イイね!

無くなってるし…

無くなってるし…先週ですが、サンバーの件で用事があり、アウトリメッサさんに車を乗り付けたんですが、何気にアイドリングが高いんよ~~ と主治医に話して見て頂いた所、ソレックスの部品欠品及びネジの緩みが発覚しました。

自分、全く気付かなかったし… 赤○の部分に付いている筈の部品が無くなってます!! (シャフトカラー・ロックワッシャ・シャフトナット)


オーバーホール時にロックワッシャを折り忘れていた為、ネジが緩んでしまったようです。

スロットルリンケージ側もロックワッシャを折り忘れていた為、ナットの緩みが発生し、リンケージにガタが発生、アイドリングが上がってしまったようです。

完全に自分のミスです…(大汗)


主治医に「部品作りゃエエが~」と言われましたが、制作後、メッキに出す金額を考えると、購入した方が安いと判断しました。

まさか錆に強いステンで作るわけにもいかず… こんな所でステンを使うと、電食でサビサビのオンパレードだし、鉄で作ってもメッキしないと、これまたサビサビに… 

倉庫を捜索しましたが、ナット以外部品無し… 購入決定です。


久々に部品を購入しているお店を覗きましたが、フロートカバーのガスケットも生産中止になってました。

さすがソレックス36PHH…

左は以前二枚購入した残りの一枚で、右は自作したものの、取り外したガスケットです。


ガスケットは作れますが、現在部品取りのソレックスから外したフロート・ポンプボディ・ポンプカバーのASSYなどは全て生産中止となってます。

自分的には宝物かも…


掃除後、リンケージ側はしっかりとナットを締め付け、ロックワッシャを折っておきます。

反対側もシャフトカラーを組み付け、しっかりとロックワッシャを折りました。 こちらも拭き拭き掃除♪


これでアイドリングはバッチリです!!

でも個人的に、このエンジンにソレックスって見た目意外、メリットはないですね~

元々回してパワーが出るエンジンじゃないし、セッティングを出しても燃費は極悪だし…

純正キャブの方が低回転のツキは良いようですし、街中での使用&速度域を考慮すると、全くメリットが見当たらないんです。

最近純正キャブが良いかなと…(^^ゞ



体の方は術後の回復が遅れてまして…

今回は三十分程度の作業でしたが、現状、これ以上は辛いかなぁ~~

癒着術の影響からか、麻痺が痛みに変わり、血液検査の結果も炎症反応が全く下がっておらず、まだ微熱も続いているようで、先週予定していた抜糸も今週以降、様子を見ながら… となりました。

今週から会社に復帰する予定だったんですが、お医者様にNGを出されました(T_T)

今月も地元で旧車のイベントがあったんですが、参加申し込みしないで正解だったかも…

来月初めのイベントまでは体調を万全にしたいと思います!! 







Posted at 2013/10/08 12:11:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「見なきゃよかった… http://cvw.jp/b/203410/44891171/
何シテル?   02/28 23:58
お金を掛けずに自作&ワンオフで楽しんでます。 乗るのも好きですが、最近は作るのも楽しい今日この頃…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
67 8910 1112
13141516171819
202122232425 26
27282930 31  

リンク・クリップ

スバル360にセミトラVer2を装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 09:04:54
仕事納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 19:37:37

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
チェイサーからサンバー360へ乗り換え… 完全な定番外しです(^^ゞ 稀少な??空冷2 ...
スバル サンバー スバル サンバー
廃車体ではお馴染みですが、現役サンバーシリーズでは人気のない4代目で、今では滅多に実動車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
こんな車ですが、誰か引き継いで頂けませんか?? プライスは要相談ですが、破格で放出します ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
めちゃめちゃお気に入りの車でした。 MOON大好きなもので・・・ジャンルが違いますが(^ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation