• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクタスのブログ一覧

2015年09月18日 イイね!

チャンバー出来ました!

チャンバー出来ました!ついに完成しました~~

360サンバーのチャンバー!

主治医の全面協力で形になりました(*^_^*)



膨張管はステンレス製、100φから25φに絞り、バイク用のサイレンサーを取り付けてます。
膨張管の切った張ったは主治医の作品、ステー関係や50φ⇒25φのテーパー部及びフランジは削り出しの自作品です。

本当は各気等で膨張管を分けて製作するのがベストなんですが、重量も増しますし、ヒーターを犠牲にしたくなかったので、純正マニはそのまま使用してます。

主治医曰く、「純正マニ使っても、ある程度の効率UPは望めるし、上回す必要ないがぁ~」で、この形に決定!


ボディ加工は一切無しで仕上げたので、サイレンサーステーも鉄板から切り出し、既存の穴を利用して防振ゴムを固定してます。
バンドはキジマ製ですが…


膨張管の固定ステーは車両側が鉄板の切り出し、膨張管側はステンレスの板を切って2枚で溶接補強してます。



牽引フックは切らずに対応したので、非常にレイアウトに難儀しました。
地上高の関係もあるし…


走行テストの所、4千回転以下が若干弱くなった感じ?? だったので、サイレンサー前フランジ部で少々口径を絞った所、かなり良い感じに!
下も犠牲にならず4千から上の伸びも最高です!!

メインジェットを5番上げて走行テストの所、こんがりキツネ色に焼けてます(^^)

ただこのエンジン、回してパワーが出るわけじゃないし(ピストンも重いし)、耐久性も考慮すると、6千回転を上限としました。

音量は許容範囲内ですが、もう少し絞りたいので、サイレンサー内部をNSR250純正と同じように隔壁タイプに改造しようと考えてます。

まあ… しばらく遊べそうです~(*^_^*)


Posted at 2015/09/18 15:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月10日 イイね!

禁断の…

禁断の…主治医を説得して、ついに実行に移してしまいました~~

禁断の〇ャ〇〇ー!!


もちろんワンオフ、画像は点付け仮合わせ中ですが…

現在は溶接も終わってステー製作を残すのみとなりました(*^_^*)

今月中には完成するかな??


って、最近車庫の床が少々オイルチックだなと思ってたら…

オイルパン関係の問題で遠乗り禁止となりました(T_T)

日曜日のサブロクイベントは無理のようです…

Posted at 2015/09/10 22:34:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月07日 イイね!

現役復帰その2

現役復帰その2こちらの再生作業は…

お隣のおじいちゃんが90ン歳まで乗ってたやつですが、息子さんが足に使いたいとの事で、「最低限の出費で乗れるように出来ない??」 と頼まれて路上復帰させたスクーターです。

屋根から半分出た状態で7~8年放置、全体に錆が回り、当然エンジンも掛かりません。

タイヤはパンク&ヒビが入り終了、何度か転倒したようでカウルも前周り以外、割れたり欠けたり激しく傷が入ったりとボロボロです。

固定部のツメは殆ど割れて無くなってるし…

ブレーキレバーも曲がってる所を見ると、怪我はなかったのか心配になりますが…
おじいちゃん、101歳でご健在です(*^_^*)

暇を見つけて、約2カ月掛けて復活させました~~


カウルは生きてそうなやつをオクで購入、ガサガサに飛んだプラ表面はヒートガンで炙って艶を出し(ある程度で妥協)、塗装部分はひたすらピカールとウェノールで磨きました。

ブレーキレバーは格安中古品、ホイールは錆を落として塗装予定でしたが、数百円でタイヤとセットのキレイなやつをゲット!

マフラー&ショックは完全終了しているので某国製でコストカット

キャブはオーバーホール、プラグ交換、バッテリーは格安台湾製、プーリークラッチ部は開いて掃除、一応オイルポンプも確認調整…

シート張り替え、フレームは部分的に簡単に錆を落として今回はサビチェンジャ処理(コストの関係)、センターとメインスタンドはサンポールで錆を落としてカチオン電着塗装…

他にも色々と手を出してますが、キリがないので、もうこれ位で…

で、それなりに綺麗になりました~♪

ちなみに合計2万3千円位でした! (送料込み手間賃を除く)


Posted at 2015/09/07 22:13:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月05日 イイね!

現役復帰

現役復帰お盆休み中の道楽作業なので、ちょっと時間が経ってますが…

かなり前から倉庫に眠っていたナショナルの扇風機を整備しました。
物心ついた頃から自宅にあった物で、自分よりおじいちゃん?な扇風機です。
勿体ないので…


現役復帰していただきました~(*^_^*)
昭和40年式、60分タイマー付きで首振りがフル/トマルのボタン操作


中央にあるクロームメッキの部分を回転させると、首がこんなに…


首振り角度も40度から90度の間で調整が出来るんです。

いやぁ~~ 豪華ですね!

全体を分解掃除、塗装部分はピカールで研磨、錆の浮いた羽根のセンター部分とカバー&ハンドル他のクロームメッキ部分はウェノールとピカールで磨いて極力錆を落としました。
部分的にグリスUPして組み付け、全体をワコーズのバリアスコートで仕上げて完成♪

古い扇風機で問題になってる発火原因のコンデンサーは発熱も見られないので今回はそのままですが、そのうち交換予定です。

自分的には結構お気に入りですが、何分、重量がハンパなく重いので、家族には不評です…(^^ゞ




Posted at 2015/09/05 23:45:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「見なきゃよかった… http://cvw.jp/b/203410/44891171/
何シテル?   02/28 23:58
お金を掛けずに自作&ワンオフで楽しんでます。 乗るのも好きですが、最近は作るのも楽しい今日この頃…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/9 >>

  1234 5
6 789 101112
1314151617 1819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

スバル360にセミトラVer2を装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 09:04:54
仕事納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 19:37:37

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
チェイサーからサンバー360へ乗り換え… 完全な定番外しです(^^ゞ 稀少な??空冷2 ...
スバル サンバー スバル サンバー
廃車体ではお馴染みですが、現役サンバーシリーズでは人気のない4代目で、今では滅多に実動車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
こんな車ですが、誰か引き継いで頂けませんか?? プライスは要相談ですが、破格で放出します ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
めちゃめちゃお気に入りの車でした。 MOON大好きなもので・・・ジャンルが違いますが(^ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation