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カクタスのブログ一覧

2016年10月31日 イイね!

ハロウィン 山田!?

ハロウィン 山田!?

車関係のネタ以外、UPする事が少ないんですが、今日は珍しくこんなネタを…




以前、家族がスープ用のカボチャをハロウィン仕様に仕上げていたんですが、昨日見ると反対側がこんな状態に… 



ちびまる子ちゃんの山田になっとるし!

えぇセンスしとるわ…

ちょっと、これはオジサンには思いつかんかったわ…(汗)
Posted at 2016/10/31 23:00:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月25日 イイね!

瀬戸内クラシックカーミーティングに参加しました!

瀬戸内クラシックカーミーティングに参加しました!日曜日、みやま公園で開催されたミーティングにお手伝い??に行って来ました。

前週は風邪&高熱で数日会社をお休みしていたので、当日の体調は微妙でしたが…

準備があるので7:30分集合でしたが、〇ロ〇ール飲んで頭痛を誤魔化して、30分遅れの到着となりました(^^ゞ

なんかこの時期よく風邪引くなぁ…

イベントはこんな感じで…


こちらは軽四




デジカメを持って来るの忘れとったぁ~(>_<)

で、これだけしか撮影してません(汗)

誘導やお弁当の袋入れ&配ったりしてたので、殆ど自分の車に近寄る事もなく…
あまり皆さんとお話しする機会が少なかったかな…

最後は手分けしてゴミ拾いして終了

無事にイベントを終える事が出来ました!

皆さま、お疲れさまでした(*^_^*)
Posted at 2016/10/25 04:40:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月08日 イイね!

失敗の連続

失敗の連続サンバーは無事に車検通過しましたが、実はここ一年、チャンバーで色々と泣かされてました。

振動による割れが原因で、付けたり外したり作ったり…

車検も合格し、破損もやっと落ち着いてきたので、ここで最後の手直しを行いました。

サイレンサーのマウント部なんですが、この状態で固定すると防振ゴムがかなり後ろに押された状態になっちゃいます。


このマウントは以前から使用していたんですが、これでも問題があって製作し直した二代目でした。

新たに製作したマウントは、防振ゴムの固定部を7㎜後ろに後退させた物です。

上が二代目、下が新規製作の三代目…

固定跡がありますが、一度締め付けを行い馴染ませました。


防振ゴムはアルミの3㎜ワッシャを二枚挟んで固定


車体に取り付け~

車体側は無加工のボルトオンです。


なぜマウントの固定穴の位置が変わったかと言いますと…

最初は固定のステーをチャンバーへ直に溶接、画像ではゴムが入ってますが、自作したブラケット(初代)に直に固定していました。 が…

もう割れて割れて…  引っ付けては割れてを繰り返し、最後はワレワレワでステーがモゲました(涙)

一度ステーを剥がし、写真のようにチャンバーの間に板を入れて再度溶接し直しましたが、これも割れてフランケンシュタイン状態…

最終的にステーの穴を拡大し、柔らかめのゴムを削り出しで挟んだ次第です(^^ゞ

挟んだゴムの影響で固定位置が10㎜弱下がり、穴位置が変わってブラケットを作り直し…

右の黒い部分が二代目のブラケットです。


こんな感じで固定

ユサユサ揺すると動きます。


これが初代のブラケット

もう使う事もないので廃棄します…


このNSR250サイレンサー(中身が)も重すぎました…

クラックの要因かな??

でも元のサイレンサーの時からクラックが入ってたし…

口径を絞る為に製作したバッフルも、今回テールで径を絞ったのでお役御免となりました…


マフラーじゃないですが、SCオルタ移植の為に寸法出しで製作したステーも…

プレートは寸法間違いの失敗品…

全てゴミですな…


要らない製作物が増えたので、ちょっと整理しないと…

こんな調子ですが、防振ゴムも無理なく固定出来ました(*^_^*)

チャンバーはこれで完成かなぁ…

着脱を繰り返すと、ネジは痛むし見えない部分で固定傷が増えるし…

正直、触りたくないんですが次々に問題が…

ここで落ち着く事を祈ってます!


これでしばらく様子を見ようか…

この秋は旧車イベントが目白押しです(*^_^*)
Posted at 2016/10/08 21:41:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月06日 イイね!

車検に行って来ました(^^)

車検に行って来ました(^^)今日はお仕事をお休みして、お世話になってる車屋さんと軽協へ車検に行って来ました。

今回はチャンバーのまま車検を通したいので、保安基準に適合させる為、サイレンサー出口の向きを変更したいと思います。

出口がほぼ横を向いてるこの状態ではNGだそうで…

前準備で二週間前から切った削ったしてました(^^ゞ



まずはサイレンサーにガムテープをグルグル巻きにしてからドリルでリベットを飛ばしてサイレンサーを分解、バンチングの部分を切り落としました(画像無いけど…)

その後ステンの75度Lパイプと、エンドキャップに流用するマフラー用の57.5φインナーサイレンサーを購入し加工します。

インナーサイレンサーはセンターのパイプを飛ばし、75度Lパイプが入るよう切削加工、パンチングも内径を切削し75度Lパイプを10mm差し込めるように加工しました。

で、パンチングとLパイプを差し込んで溶接し、被せた部分を再度穴明けしてから部分的に耐熱ブラックを吹きました。

上が元の状態、下が加工中の物です。


Lパイプとエンドキャップを軽く磨いてしまいましたが…

本日車屋さんで早々に仮組み&位置出しして75度Lパイプとエンドキャップを溶接、グラスウール詰め込んでリベット打ちして完成♪

マフラーの出口はバンパーに対し角度が❓度以内と決められていますが、75度ならOKだそうで…

ランプ類の点灯確認だけを行い早々に軽協へ…


二年振りのテスター屋さんで軽くお話ししましたが、二代目サンバーはトラック&バン共に来てないよ~~ との事でした。

トラックを直している人がいるので、ひょっとしたら来るかもしれませんよ~~ と伝えておきました(^^)


お昼休みなので並んで休憩…


スピードメーターの検査中

周りが少々ケムケムになってますね…


下周りの検査中…


チャンバー仕様でしたが、今回も一発合格でした!

帰ってから車屋さんで下周りのグリスアップにて完了♪

今回も楽しいドライブでした(*^_^*)
Posted at 2016/10/06 21:18:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月04日 イイね!

大奮発!

大奮発!十数年前に廃番となったサンバートライの純正マフラーを発見してしまい…

買うか半日本気で悩みましたが、奮発して購入してしまいました(^^ゞ

元のマフラーも表面の浮き錆のみで、交換する必要無しですが、今後出てくることも無さそうなので…

純正同等品も十年以上前に消えたようです。

これは純正品ですね。

保管傷多数…  出て来ただけでラッキー、贅沢は言えません。

交換に伴い、ガスケットを注文しに近くのスバルへ…

注文ついでに、関係部品で出る物があるか聞いてみた所、ガスケットとクッション、ナットが出る事が判明したので、追加で購入しました。
当然マフラー本体とエキゾースト遮熱カバー、マフラーハンガーは廃番でした。
ナット買わなきゃよかった…

値段は当時の価格から二倍となっています。
メーカーも長期在庫となるので、この価格は妥当でしょう。


マフラー取り外し♪

空っぽになりました(^^)


マフラーと共に外した遮熱カバーとマフラーハンガーは亜鉛メッキに痛みが見られるので、業者に再メッキを依頼しました。
もう二度と外す事はないと思い、この際なので奮発しました!


NEWマフラーは保管傷が激しいので、耐熱塗装を工業用アルコールで少しずつ落としてピカピカに…♪


見える部分はブラックに、隠れる部分はシルバーに耐熱塗装

黒い部分が多いですが、純正もこの塗り分けです。


上は元のマフラー、下は今回入手したマフラー
真ん中にあるマフラーに抱く形で装着するエアーチャンバーは錆を落として耐熱シルバーで塗装~


エキゾースト遮熱カバーは縁に錆が見られたので、とりあえず塗装を剥ぎますが、形状が複雑なので道具も入らず…
結局5時間程度かけて手磨きで錆と塗装を落としましたが…  これが一番疲れました…

剥離後はカチオン電着塗装を行い、その上を艶消しブラックで仕上げる予定でしたが、電着塗装のままでも良さそうなので、これでいこうと思います。


遮熱カバーがメッキから帰って来たので、マフラーを組み付け、エキゾースト遮熱カバーを取り付けます。

ちょっと艶ってますが、熱が掛かると艶が引けていくので、これで様子見です。
駄目なら上からツヤ消し吹きましょうかね…


マフラーと再メッキした遮熱カバー&マフラーハンガーを組み付けた状態です。
キレイになりました(^^)


ここまで約一カ月… 結構時間が掛かりました(汗)

少しずつですが、錆びた小部品をボチボチ手直ししていこうと思います(*^_^*)
Posted at 2016/10/04 22:20:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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