• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カクタスのブログ一覧

2014年12月22日 イイね!

トラック野郎 天下御免 ロケ地捜索

トラック野郎 天下御免 ロケ地捜索文太さんが亡くなってもうすぐ一ヵ月…

文太さんのファンで、トラック野郎シリーズは幼少期に何度も再放送されていた事もあり、大好きな映画の一つです。
トラックの運転手になりたかった夢は叶いませんでしたが、四輪から離れる事が出来ぬまま現在に至ってます。
なんか寂しいですね…

12月初めに娘とレンタルへ行った所、何気に見たトラック野郎シリーズのDVDは殆どが貸し出し中!!
唯一、第4話・「トラック野郎 天下御免」を借りる事が出来ましたが、これで全てが貸し出し中となりました。

偶然レンタル出来た第4話は岡山ロケを行っていた作品ですが、最初は特に先入観もなく見てました。
なんか話が進むにつれ、見覚えのある場所が…
これ地元ちゃう??
こうなると気になって仕方がなくなり、岡山のロケ地を調査してみる事にしました。

ネットで検索してみましたが、岡山ロケ地(正確には倉敷&総社)の詳しい情報は流れていないようなので、極端に場所の特定が出来る情報は控えさせて頂きます。



まずはマドンナ・由美かおるが花筵(かえん=花むしろ=花ござ)職人として働いている某工場です。
これはバックの山並みと、工場後ろの長い赤文字の看板が決め手になりました。
左の円柱状の建物も調査のヒントになります。



現在は一番星号がいる場所には建屋が建ち、左側の田んぼも会社が建っています。
唯一工場の門が当時のまま残っていますが、周囲が様変わりしているので分からないでしょうね…
工場後ろの長い赤文字の看板も現在は撤去されてますし、円柱状の建物も建て替えられています。



次は文太さんが土手に天日干しされた花筵の間を歩くシーン。
このシーンでピンときました!
実はこの場所、自宅から歩いて2分程度の土手なんです!!
まさかこんな近所でロケを行っていたとは!!
何度も見た作品でしたが、当時の自分には分かるはずもなく…



花莚は昭和40年代前半まで、我が町が全国一の生産量を誇っていましたが、40年代後半以降、九州や海外に生産が移り、廃業する業者が相次ぎました。
現在は花筵職人も高齢化と輸入品&買取り単価の低下で数える程に減り、土手の花筵天日干しも滅多に見られなくなりました。
当時は花莚が土手一面に埋め尽くされたていたんですが…
この場所は近所の方が干していた場所なので、撮影協力したのかもしれません。
幼少時は我が家も数台の織機で家内工業的に花筵を製造していましたが、このロケ時期から1~2年後に廃業しました…
本当に懐かしい風景です…



この場所は松男「ボロ松」を助けるために岡山から境港に向かうシーンです。
ここは旧山陽道で、現在は北側に広いメイン道路が通っており、旧道は生活道路になってます。



現在は右奥の小さな祠??は小さな竹藪になり、上の土手も綺麗に道路整備されています。



ちょっとUP
雰囲気は残ってますね!



同じ場所で撮影されたシーンです。
先程の祠の場所が左手になります。
見ての通り、五重塔が決め手ですね。



ちょうど一番星号の後ろ(ビニールハウス部分)に家が建ち、五重塔が見え難くなってますが、右端の住宅は壁が焼板に変わっただけて、当時のままのようです。



この場所からこのまま突っ込んで行きますが、、この先はトラックがギリギリ通れる道幅になります。



旧道なんで現在も道幅が狭いままです。
多分直後にブレーキング!!でしょう。



オープニングでも使用された撮影場所です。
韋駄天トラックはよく見ると岡ナンバーですね。



一番星号も走ってるこの場所は…



現在は右側に片側2車線の道路が拡張され、旧道は歩道になっているようです。
ちょうど自転車専用道の青い標識の場所が、当時の電信柱の所だと思います。
山並みと川・橋の雰囲気から、この場所に間違いないと思います。


以上、なんか本気になって調べ上げてしまいました…(^^ゞ

映画と幼少時の思い出がシンクロしてしまい、懐かしさと同時に寂しさが…

おっさんになりました…


Posted at 2014/12/23 04:25:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

ラジオで遊んでみた… その②

サンバーのラジオ&スピーカーですが、やっと完成しました。

夜な夜な1時間程度の作業だったので、結局1ヵ月以上もかかってしまいました。
29日は昭和軽四360系の皆さんと、恒例の年末ツーリングに出掛ける予定なんですが、それまでには完成させておきたかったので、滅多に時間を取らない日曜日昼間の作業で一気に組み上げました。

ホントは新築の祝いに友人のお家にお邪魔したかったのですが、カミさん曰く、日が悪いとの事で…
じゃあエヌボの洗車をしよう!! ってバケツ持って外へ出たら雨がパラパラ…
テンション下がった状態でファンヒータの前でボケ~~っとしてたんですが、考えてみたらオーディオを組み付ける時間は今日しかありません。
年末か年明け早々に関東への出張の話が出てるので、お休みが犠牲になりそうです。
まあ… 明日出社すれば詳細が分かるんでしょう…



で、毎日(たまに??)少しずつ組み上げたツィーターですが、よ~く聴いてみると結構な「サーー」音が…
色々とテストした所、0.22μF×2のトリテックのコンデンサをパラで追加してみると、微妙にサー音が解消されます。
見た目がエライ事になってますが、「まあエェか!」でハンダ付けて対処。
バラの2.2μF+0.22μF+0.22uFなんで2.64μFになるんかな??
多分2000Hz程度低音に振る感じだと思いますが、試聴的に殆ど気になりません。
まあ… 片耳悪いんで…(^^ゞ


同軸ツィーターの電解コンですが、寸法と色を考慮した結果、松下のECQEってフィルムコンが候補に。
友人に聞いた所、松下のフイルムコンは結構優秀との事なので、100V/3.3μFを購入しました。
旧車の場合、色って結構重要なんです。
殆ど隠れてしまいますが、黄色等、明るい色だと手前が黒なんで、どうしても目立っちゃうんですよね…
電解コン外して交換します。


思ったよりデカイ!
まあ、2/3程度は隠れるんで良しとします。


フィルムコンを軽く接着してツィーターを元に戻します。
やはりコンデンサがデカイので、コーンから2mm程度浮かして接着しました。


スピーカーを純正化粧パネルに組み付け。
ツィーターを浮かせた分、固定部にワッシャを2枚ずつ追加します。


裏側…
ツィーター&サブウーファー入力用に、オーディオテクニカのケーブルを端子部に直接ハンダ付けして取り出しました。


本日組み付けて、やっと完成♪

試聴の所… 松下のフィルムコンめちゃエェです!!
音的にシズキやトリテックよりも好みかも…
1000円のスピーカーですが、完全に化けました。
フリーエアーなんで低域はありませんが、ボーカルや打楽器の響きが良い感じです。

昭和歌謡曲コレクションの「辛島美登里」様の「サイレント・イヴ」(昭和じゃないけど…)なんか、バックのハンドベル??の響きが結構エェ感じです♪
まあ…クリスマスシーズンなんで…

ただアルミ&チタン系のツィーターだとヒリ付くかも…
ちょっと試してみたくなりましたが… このシステムではやりませんよ~(^^)


デッキが1000円ジャンク、スピーカーセットが1000円、サブウーファーが7800円、ラジオ&スピーカーの改造でコンデンサー・ケーブル関係・スイッチ・プラグ・送料等を考慮しても二万円以内に収まっているのではないかと思います。
ただ手間と時間が…

当時物のトランジスタラジオでソコソコの音質、当時ラジオで流れてた歌謡曲が結構なクォリティで旧車の中で聴けるなんて…
人の価値観は人それぞれですが、自分的にはすごく贅沢な時間です(*^_^*)

ただ… やっぱり走り出すとあまり聴こえません…



Posted at 2014/12/21 20:54:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月15日 イイね!

ラジオで遊んでみた… その①

サンバーのオーディオの続編、まだ遊んでます。


今回もダラダラ日記です… ご了承下さい(^^ゞ

ラジオのアンプに入る前の音声信号をオーディソンの外部アンプに入れてみたんですが、信号が微弱で音が小さすぎます。
コイルを追加??するしかないのかなぁ~… って事で、友人に相談したんですが、友人の答えが、

「もうトランジスタラジオの必要性無いじゃん!! アンプ電気喰うし!!」とのお言葉…


目が覚めました!!  ここまでやっちゃうと、トランジスタラジオの味が無くなちゃいそうです。

今回はラジオの内蔵アンプでどこまで鳴らせるか試してみようと思います。




ラジオに入力アダプタを取り付けていたんですが、現状スピーカー1個のモノラル仕様だったので、スピーカーを2スピーカーにして完全ステレオ仕様に作り変える事にしました。

ついでにラジオ内部の配線も信号線のみ引き直します。

ボリューム⇒アンプ間とアンプ出力⇒出力端子をOFC 0.7mm 金メッキ線で直接引きました。


入力アダプタの切換えスイッチは金メッキ接点の物に、また3.5φステレオミニジャックの金メッキ接点(らしい)を別途入手。


で、いきなり完成…

参考に、右がステレオ仕様、左がモノラル仕様☆
BOXは共にタカチ電気、ケーブルはステレオがカナレ、モノラルがオーディオテクニカのOFC、
モノラル仕様にはステレオからの変換にオーディオ用カーボン抵抗を使用してます。


今回はキッチリ作り直したので、今後ラジオを開けることはないでしょう… 多分…




で、勢いでスピーカー側の改造に着手。

スピーカーケーブルとショボい電解コンデンサの交換です。
ツィーターの低域カットにショボい電解コンを使ってるんですが、これを手持ちのオーディオ用コンデンサに交換しようと思います。


コンデンサ捜索に納屋をゴソゴソ…
なんか色々出て来ました!
昔チェイサーの時に製作したサブウーファー用ネットワークや友人から預かっているセパレート用ネットワークとか…
中古・新品色々発見!!


元々付いてた電解コンは100V・2.2uFですが、中古に同じ容量を発見。
もうハンダ付けしてますが、トリテックのAUDYN-CAP KR-SN です。
十数年前に購入した物ですが、多分友人が買った物だと思います。
結構高級なオーディオ用コンデンサなので、こんなショボいツィーターに組み合わせて良い物なのか??
さすがに躊躇しました(汗)

ケーブルはオーディオテクニカの一番安いやつ、1メーター百数十円でした。
高域なんで、細くても十分かなと… OFCだし…


片方ずつ聴き比べながらの作業だったので、音の変化がよく分かります。
トリテックの他にシズキのコンデンサ(黄色いやつ)も容量が同じだったので、共に交換・試聴してみました。

純正から比べると、シズキも悪くないんですが、トリテックの方が艶・響き共に際立っています。
かと言って高音が耳に突くこともありません。
まあ… ショボツィーターなんで、そこまで高音が勝るとも思えませんが…
微妙な組み合わせが、いい加減な所でマッチしたようです。

回路が単純な分、コンデンサのキャラが出やすく、違いが分かりやすいのかもしれません。

今回はコンデンサが手元にあったので手を出しましたが、音的・金額的に見ると、ツィーターそのものを交換する方がベストだと思います。


ここで同軸ユニットに合わせて音出ししてみましたが… 
同軸に固定されているツィーターとの音質があまりに違いすぎて、組み合わせられなくなりました(>_<)
一応、セット物なんですが…


こりゃ同軸ユニットのツィーターも改造??するしかないようなので、ヘラでコジッてツィーターとウーファー部を分解しちゃいました。


ツィーター本体は、多分同じ物のようですが、こちらはコンデンサが3.3uFと低音寄りになってます。


容量を変えると、またドツボにハマりそうなので、これも同じ容量に変更しようと思います。
しかし… スペース上、トリテックみたいな巨大コンデンサの取り付けは不可能です。

う~ん… ちょっと考えます…

続く…












Posted at 2014/12/16 22:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月29日 イイね!

瀬戸内クラシックカー&二輪ミーティング

遅れながら、瀬戸内クラシックカーー&二輪ミーティングに行ってきました!

実は前日の土曜日夕方から体調不良、日曜日朝には頭痛で頭ガ~ン…

ロ○ソニンを飲んでの参加となりました(^^ゞ

朝一は頭痛と闘いながら町内の用事に途中まで参加した為、出発が遅くなりまして…



水冷R-2のFさんと二台で玉野の深山公園へ向います。


八時半に出発しましたが、九時過ぎには到着…

えろう早よぅ着いたなぁ~~ で誘導して頂いた場所に停車します。


気が付くと、今回は小っさい車しか撮影してません(汗)

ちょっと弱ってたのもありますが…

昼過ぎて、再度ロ○ソニン飲んでから撮影しました!



まずはお友達のNっころさんのスバル360☆

低い車高とホワイトウォール見てたら、どうも以前乗ってたミニカトッポを思い出します。


お次は橙蛙屋さんのぴょん吉号~


やっぱりガチャピンポータかわいいわぁ~

幼少時、家に初期スライドガラスのポーターがあったんよね~…



このミニキャブも地元が三菱のお膝元なんで、昔はイッパイ走ってたんですが、全く見なくなりました…



お次はお友達のFさん。

このピックは足周りまでクロームメッキ処理を施してる変態さんです。


下に鏡敷きゃエェのに…



お次の前開きサンバーバンは非常に綺麗な車両です。

香川の方で、お会いした時に、いつもお声掛けして頂いてます。

今回も色々とお話をしまして…(*^^*)


ホントはこれが欲しいんよね…


車が大きくなりますが、結構ツボのVW!!


色使いとメッキの加減がタマランです~♪


やっぱりミニカトッポを思い出すわぁ~



次は気になって仕方がないステッカー☆

OK 富士重工業と…


ゆっくり走ろう岡山の黄色バージョン!


入手は不可能なので、作ろうかしら…


っと、写真は一部抜粋ですがご了承下さい。

当日は皆さんとお会い出来て楽しい一日を満喫しましたが、夕方には発熱し、帰宅後はグッタリ、月曜日は夕方まで死んでました…

まあ… 風邪ですが…(^^ゞ


参加されたみなさん及び主催者の瀬戸内てんとう虫の会の皆様、ありがとうございました!!






















Posted at 2014/10/29 06:57:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月24日 イイね!

無事通過♪

無事通過♪今日はサンバーの車検に軽協へ行ってきました。


気が付くと期限は来週月曜です。
ブレーキオイルの交換もあるので、今回も車屋さんに丸投げでしたが…(^^ゞ
整備もせずに、直接軽協へ向います。

一年程前にヘッドライトを交換したので光軸は適当合わせでした。
まずはテスター屋さんで光軸を合わせてもらいました。
旧車にありがちな光量不足が少々心配でしたが…
結果は… なんかメチャメチャ明るいらしい!
シビエの凸レンズにBOSCHの格安バルブですが、これは意外でした。

んで、検査場へGO!!


またまた結果は… 排ガス&ライト他、全く問題なく、あっけなく一発合格(^^)

車屋さんに帰ってブレーキオイルを交換して完了~
ブレーキオイルだけは、車検の度に必ず交換してます。

これで二年遊べます~

この日曜日は玉野で旧車のイベントがあるので楽しみです(*^_^*)
Posted at 2014/10/24 20:35:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「見なきゃよかった… http://cvw.jp/b/203410/44891171/
何シテル?   02/28 23:58
お金を掛けずに自作&ワンオフで楽しんでます。 乗るのも好きですが、最近は作るのも楽しい今日この頃…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

スバル360にセミトラVer2を装着しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/10 09:04:54
仕事納め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/15 19:37:37

愛車一覧

スバル サンバー スバル サンバー
チェイサーからサンバー360へ乗り換え… 完全な定番外しです(^^ゞ 稀少な??空冷2 ...
スバル サンバー スバル サンバー
廃車体ではお馴染みですが、現役サンバーシリーズでは人気のない4代目で、今では滅多に実動車 ...
トヨタ チェイサー トヨタ チェイサー
こんな車ですが、誰か引き継いで頂けませんか?? プライスは要相談ですが、破格で放出します ...
三菱 ミニカトッポ 三菱 ミニカトッポ
めちゃめちゃお気に入りの車でした。 MOON大好きなもので・・・ジャンルが違いますが(^ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation