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カクタスのブログ一覧

2015年12月06日 イイね!

久々のN-BOXネタですが… 見事に抜けました~~…

久々のN-BOXネタですが… 見事に抜けました~~…初車検だったんですが、お付き合いもあり、今回は車両を購入した車屋さんにホイールだけ純正に戻した状態で丸投げしましたが、最低30㎜は車高を上げてきて欲しいと連絡が…

やっぱりかぁ~~ で車高を上げて、再度丸投げした所、今度はリヤショックからオイルが吹いてますと連絡が…

もちろん確信犯でしたが、「今回は洗浄しておきます…」と優しいお言葉が… 感謝です(^^ゞ

こんな状態なので、早々に流用ショックを入手して、久々にエヌボに手を掛けてみました。

外したショックはこんな感じ…


抜けたオイルが破れたブーツから垂れてます…

ブーツを抜いてみると… ベチャベチャに吹いてますね…


ブッシュは見事に割れてました…


まあ… こうなって当然な使い方をしてたんで何も言えないです。

ショック側の車高調整は一番縮めて組んでましたが、最初はスプリング側も限界まで縮め、何度か底突きさせる事数百キロ、そこから15㎜車高を上げて現在まで(1万9千キロ)使用しましたが、その状態でも距離が進むにつれ、稀に底突きする事がありまして…

7~8千キロで「キュッ・シュッ」てな異音、1万過ぎた辺りから少しずつオイルが滲み始め、1万2千キロを超えた辺りから乗り心地が極端に悪化してきました。

終わったのは分かってたので、見ない事にしてそのまま放置してましたが、さすがにこのままではマズイと思い、今回ショックを用意した次第です(^^ゞ

今回用意したのはテインのN-WGN用で減衰力は固定式、足車なんで減衰力調整は必要無しと判断しました。

なんでN-WGN用かと言いますと…

純正同士でもN-WGN用の方がショートなんです。

調べた所、テインでもN-BOX用よりN-WGN用が短い事が判明しました。

バクチで購入、並べてみると差は歴然!!


上が抜けた某ショック、真ん中がテインN-WGN用、下が純正ショックです。

抜けたショックは限界までネジを締め込んだ状態ですが、テインのN-WGN用は8~9㎜長い程度です!


これはショートストロークとして使うにはベストですね(*^_^*)

ケース長もある分、内部の容量も稼げるので一石二鳥です!


さすがにキリがないので車検前の車高から15㎜上げてショックを組み付けました。

やはり底突きを繰り返すと簡単に抜けますね~~

分かってましたが…

また時間のある時に、リヤに合わせてフロントの減衰力を調整しようと思います(^^)


Posted at 2015/12/07 00:38:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月28日 イイね!

昭和カセットデッキの外部入出力を改造

昭和カセットデッキの外部入出力を改造今回も昭和ネタ??です。

昭和末期のカーオーディオは外部入出力に各社DIN8ピンを使用していますが、現在ではRCA変換の出来るアダプターも入手困難な状態です。

変換アダプターも存在したのか微妙…

平成初期のカロッツェリアやケンウッド、クラリオンも各社独自のDIN8ピンですし、ロンサムカーボーイやシティコネクションなどもDIN入出力の接続です。

トライに取り付けてるJVCのカセットデッキもDIN8ピンの入出力なんで、現代のナビやモニターの音声入力、アンプやウーファー外部出力接続が不可能な状態です。


一応JVCの変換ケーブルを調査&探してみましたが、当時変換ケーブルが存在したのかも分かりませんでした。

なんかDIN8ピンでも各社ピン位置と配列が違うようで、他メーカーの情報も全く参考にならず…

入出力機器を取り付ける予定はありませんが(多分…)、調査ついでに外部入出力のDIN8ピンをRCAに改造してみました。

まずはコネクター部の確認ですが、外部シールド線は入出力共にハーネスコネクター部の基盤に接続され、ボディアースに落ちてました。

各部ピンはテスターで調査し、LR信号とリモートの12Vだけの使用で、3ピンは未使用でした。


ハンダを吸引し、基盤からシールド線を抜き、入出力信号のカプラーを外します。


これが今回用意したステレオミニプラグ⇒RCAの変換コード
これを切断して使用します。

OFCなんで、これでエェかな~~って感じですが、偶々JVCでした!


黒色固定ゴムが再利用出来ないので、手持ちの灰色ゴム板から切り出して似た形の物をコンターマシンとボール盤で製作しました。

変換コードを切断し、四角い固定ゴム部から抜いた橙色のリモート線を、製作した固定ゴムに差し込みます。


一気に進みますが、配線は端末処理を行いハンダ付けして完成!


進みすぎかな…
こんな感じに処理しました~


早々に接続テストします。
まずは入力から…

ウォークマンを今回改造したRCA入力に接続して、スピーカーで音出しします。
音は… OKでした!


今度は出力のテストです。

ウォークマン⇒JVCカセットデッキ⇒ソニーのマルチコネクトコンポでウォークマンの音を出力させてみました。
こんな接続する事は、まずないでしょうが…

無事に音出ました!!


今後その気になったら、ナビとウーファーを接続したいなぁ~~と企んでます(*^_^*)
Posted at 2015/11/29 00:18:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年11月07日 イイね!

昭和スバル3台並び

昭和スバル3台並び最近忙しくってブログも放置状態…

瀬戸内クラシックカーミーティングには参加させて頂きましたが、撮影した画像はアップする事なく、何だかんだで三週間が過ぎてしまう始末…

今月に入って少し時間が取れそうなので、期限付きでスバル360のライト効率アップの内職?を引き受けて、現在配線を引っ張り回してます。

もちろん純正ハーネスは無加工で対応中ですが、さすがに純正は暗すぎて、車検&夜間走行が危険なレベルだそうで…

シールドビームハロゲンの凸レンズを入手しましたが、サンバーのシビエ凸レンズよりもレンズ面が出っ張ってました!

これは新たな発見でした。

で、スバルの三台並び♪


出べそのサンパチです!

元はオーナーさんの従兄の方が新車で購入された車両なので、ほぼワンオーナーですね。


カミさんと娘曰く、「サンバーよりこっちの方がカワイイ♪」とか、「これと同じの買えばいいのに」
などと言いたい放題…

確かにこっちも「かなり」欲しいですが… あんた高いんよ~!!


合間を見て、ボディを軽く磨いてみたら、結構キレイになりました。


もう少し掃除したい所がありますが、忙しいので来週かなあ…

しばらく遊ばせてもらいます(*^_^*)







Posted at 2015/11/07 21:18:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月03日 イイね!

これ以上は無理みたい…

これ以上は無理みたい…サンバーのチャンバーですが、許容範囲内… と言いつつ、それなりの音がするので、ちょっとサイレンサーに細工してみました。

やっぱり「パンパン♪」とチャンバー独特の良い音を奏でます♪
若けりゃ、これでエェんですが、オッサンにはチト辛い…
イベントの時は早朝の出発なんで、エンジン始動に気を遣うんですよね…

で、一から作るのも面倒なので、NSR250Rの純正サイレンサーを入手、内部の隔壁構造をそのまま移植してやろうと企みます。

一部腐食があったので、画像ではその部分にラジペンを突っ込んで板厚を確認してます。
1㎜強位かな??

NSRのサイレンサー内部は隔壁を作ってパイプを交互にずらし、3ヶ所の膨張室を作って消音してます。
多少抵抗になるかもしれませんが、実に効率的な方法だと思います。


これが汎用サイレンサーを抜いた物です。
これにグラスウールを巻いてました。


NSR純正サイレンサーの出口側を削って抜き出した状態がこれです。
すでに長さの関係で入り口側をカットしてますが、切断した部分に十字型の蓋を製作し、入り口側は25φ、出口側は23φに削り出して溶接したので膨張室は殺してません。

また既に出口、テール側も汎用品のサイレンサーの物を溶接してます。
まあ… 二個一の加工済み完成品です(^^ゞ

外にパンチング穴がありますが、NSR純正もこれに5㎜厚程度のグラスウールを巻いてます。


こんな感じで溶接。
膨張室側にも15㎜位パイプが突き出てます。


完成した消音器を組み付けますが、汎用サイレンサーの外径がNSR純正よりも5㎜細く、グラスウールが入らないので厚みを半分程度剥がして巻き付けました。

その後リベット止めして完成!

さすがにサイレンサーの重量が多少増しましたが、これは仕方ないですね…


早々、車両に組み付け♪
 

見た目汎用品、中身NSR250…


エンジン始動しましたが、サイレンサー出口の「パンパン♪」が、「ポッポッ♪」ってな音に変化してます!

さすが純正サイレンサー、良く考えて作ってますね。

ただ大きな問題が…
そもそもチャンバー本体の膨張管内部でエンジンの爆発音が反響して、「キンキン」・「ピンピン」てな金属音がかなり気になるんです。

社外チャンバー独特の反響音ですが、バイク用より強烈な感じが…

サイレンサーを触ったところで、この反響音が解消されるわけじゃないんで微妙な感じです。


材質の厚みがもう少しあれば改善しそうですが、重くなるし…

外に耐熱布を巻けば多少改善されそうですが、見た目的にちょっと…

各メーカーの純正チャンバーは、膨張管内部にパンチングに薄くグラスウールを挟んで側壁に溶接している物を見掛けるんですが、多分この反響音を抑えているものと思われます。

現状、これ以上は無理かなぁ…

もう諦めます…
Posted at 2015/10/03 22:13:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年09月18日 イイね!

チャンバー出来ました!

チャンバー出来ました!ついに完成しました~~

360サンバーのチャンバー!

主治医の全面協力で形になりました(*^_^*)



膨張管はステンレス製、100φから25φに絞り、バイク用のサイレンサーを取り付けてます。
膨張管の切った張ったは主治医の作品、ステー関係や50φ⇒25φのテーパー部及びフランジは削り出しの自作品です。

本当は各気等で膨張管を分けて製作するのがベストなんですが、重量も増しますし、ヒーターを犠牲にしたくなかったので、純正マニはそのまま使用してます。

主治医曰く、「純正マニ使っても、ある程度の効率UPは望めるし、上回す必要ないがぁ~」で、この形に決定!


ボディ加工は一切無しで仕上げたので、サイレンサーステーも鉄板から切り出し、既存の穴を利用して防振ゴムを固定してます。
バンドはキジマ製ですが…


膨張管の固定ステーは車両側が鉄板の切り出し、膨張管側はステンレスの板を切って2枚で溶接補強してます。



牽引フックは切らずに対応したので、非常にレイアウトに難儀しました。
地上高の関係もあるし…


走行テストの所、4千回転以下が若干弱くなった感じ?? だったので、サイレンサー前フランジ部で少々口径を絞った所、かなり良い感じに!
下も犠牲にならず4千から上の伸びも最高です!!

メインジェットを5番上げて走行テストの所、こんがりキツネ色に焼けてます(^^)

ただこのエンジン、回してパワーが出るわけじゃないし(ピストンも重いし)、耐久性も考慮すると、6千回転を上限としました。

音量は許容範囲内ですが、もう少し絞りたいので、サイレンサー内部をNSR250純正と同じように隔壁タイプに改造しようと考えてます。

まあ… しばらく遊べそうです~(*^_^*)


Posted at 2015/09/18 15:33:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

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