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カクタスのブログ一覧

2015年04月30日 イイね!

今後の課題、そして過去を懐かしむ…

今後の課題、そして過去を懐かしむ…今日はお休みだったので、朝からナンチャッテ主夫??を早々に済ませて放置してた360サンバーのショックを交換しました。

助手席後ろを交換、一緒に保管しとこうと思い、片付けていた純正リヤショックも引っ張り出してきまして…

やはりリヤは片方がスッコスコ…
押そうが引こうが抵抗0…
リヤのもう片方とフロント1本は半分抜けた感じです(T_T)


まあ…こんなもんかぁ…

ただ今後、ショックの確保をどうしましょう… 消耗品だし…

ラン〇ョに使えそうなのがあるようですが、360に使う気になれません。
あまり良い〇判も聞きませんし…

中古でサンバー360用が出てきても、使える物か微妙だし、何分オークションだと結構な金額に上がっちゃうんよなぁ…

スバルのセダンとサンバー専門で出品&落札してる決まった人が数人いるんですが、その人と競うとまず落札出来ません。
もう二年以上、全く部品買えないし…

てか、ここ数年、サンバー360の部品、価格高騰してますね…
皆さん、欲しい部品は同じなので仕方ないですね~
作れる物は作りますが、どうしても出来ない物ってあるので…
専用部品の確保が今後の課題ですね…





交換後、ウォークマンで最近CDから取り込んだCOMPLEXをサンバー360で聴いてみました!!

いやぁ~~ 懐かしい!!

当時ノーサスの71マークⅡでピョコピョコ跳ねながら聴いてたんだよなぁ…

まさか二十数年後に360に乗って聴いてるなんて、当時は想像もつかなかったなぁ…




Posted at 2015/04/30 17:53:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月28日 イイね!

サンバー360のショック交換

サンバー360のショック交換これもちょっと前のネタですが…



今回は360サンバーの抜けかけたリヤショックを交換します!

右から今回の交換品、真ん中が純正フロント用、左が純正リヤ用になります。

現在フロントには今回用意した交換品と同等品の物に交換済みなので、外した純正フロントショックをリヤ用のショートストロークとして流用していました。


交換品はフロント用より7~8㎜、リヤ用に至っては20㎜位、短いんです。


大事なのは全長よりケース長、これが短くないと全く意味がありません!
ロッドを詰めたんじゃ、有効ストロークは変わらないんで…
ケースの溶接部も20㎜弱短いようです。
底突きさせたら簡単にショックは抜けるので…
車高を軽く落としてますが、ショックを痛めず使用するならこの辺りが限界でしょうか…

ミニ用のスパックスやGAZのショートでもサンバーには長すぎます。
サンバーより長い純正ショックの360セダンやR-2ならショートとして使用出来るかもしれませんが…
360サンバーでショートストロークとして流用出来るショックは現在の販売品では無いようです。

今回の交換品も、該当車両は生産終了してからかなりの年月が経ちますので、当然メーカーから部品として出ませんし、ネット上でも滅多に出てきません。
まあ、出ても抜けてる可能性大ですが…

以前解体屋さんで偶々見付けた低走行の解体車から外した物ですが… 友人から流用可能では??と教えて頂いた物なので、該当車両名はご勘弁を…(^^ゞ


まずは掃除後、バリアスコートでフキフキ♪
どちらにしろ、交換時にベタベタ触るので意味ありませんが…


お次はブッシュ関係に薄くフッ素グリスをヌリヌリ♪

追記ですが、グリスの容器の蓋、サンバー360やR-2のオイルタンクキャップとほぼ形状が同じで流用可能です。
多分、360セダンも…


で、交換完了(*^_^*)


もちろん車高に変化はありませんが、サンバー用よりショックは硬いようです。

ただ… 現在は運転席側を交換したまま放置状態…
長期連休中には反対側も組み上げる予定です(^^ゞ
Posted at 2015/04/28 22:21:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年04月26日 イイね!

レオーネとサンバートライ

レオーネとサンバートライなんか最近忙しくて…(^^ゞ

遅くなりましたが、数日前にこんぷれっさー様の入手されたレオーネを見せて頂きました♪


横から見たスタイル&ラインがタマランです~(*^_^*)


ブルーなボディカラーも自分的にはポイント高いです!
昔は白をよく見掛けたんですが、ブルーも良いですね!!


帰宅後に360サンバーと初めてのツーショット♪
車庫から出して並べて撮影したいんですが、時間の関係上、またの機会に…


二台並べてるのを見ると、初代と3代目が気になりますね…
共に2気筒なので…
二代目サンバー低床トラックが欲しくて仕方なかったんですが、もう気持ちがどっか行っちゃいました~
やはり結構な飽き性のようです…

車庫に鍵とセキュリティが付いてるんで、停めてる時は必ず半ドアにしてるんです。
これだけでドアのウェザーのヘタリが延命出来るので…
これは旧車を所有している板金屋さんから教えて頂いた旧車のための保管方法です。
トライもウェザー関係の掃除か完了したので半ドアにしてます。


黄色い360サンバーは、売って欲しい!! の熱いラブコールに心揺らいでみたり…
飽きてる訳じゃないんですが、完成すると次が気になっちゃうんですよね…
低床だと、今と変わらないし…
エンジンやって遊ぶなら、360セダン辺りでやりたいし…
カスタムやR-2もエェな~~ エンジンやってもサンバーより踏んでも安定してるし…
でも初代レオーネGSRも気になる… あっ、台数が残ってない…
クラウンエイトや二代目トヨペット クラウンSも気になるし…
どれも買えんけど…

駄目ですね… 飽き性は…


Posted at 2015/04/26 23:28:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月05日 イイね!

玄関で… タイヤ組み付け♪

玄関で… タイヤ組み付け♪今日は仕事が早く終わったので、玄関でタイヤを組み付けてみました。

お外は寒いんで、玄関に段ボールと厚手のバスタオルを用意して… 手組みです!!(*^_^*)

滅多に組む事はないんですが、金銭的にゆとりのない時は15インチまでは手組みしてます。
軽四のタイヤはいつもバランスを取らずに乗ってるんで、自分で組んでもエェかなと…
タイヤ交換時(取り外し時)は面倒なのでお金払って交換してもらってますが…

他に手袋とマスキングテープ、ビートワックスと木製の柄の銅ハンマーを用意します。

で、カミさんの寒い横目を気にしつつ…


リムにマスキングテープを一周適当に貼り付けます。


3M製のマスキングテープですが、表面がツルツルしてるんで、ビートワックスと併用すると滑りがよくなるんです。

知り合いのガソリンスタンドで頂いたビートワックスを指で塗り塗り…


ビートにも軽くヌリヌリします。

自分はあまり塗らない方かも…


裏側のビートを踏んで落とします。

13インチ70なんで、上手に踏むだけで落ちてしまいます。


こんな感じ…

落ちました。


今度は表側のビート…

こちらは半分位ビートを落とした後、銅ハンマーの柄で押して少しずつ落としていきます。

こちら側はタイヤの踏み方と柄の押し方にコツがあります。

コツは… 慣れと感覚です(^^ゞ


完成です~~

後はマスキングテープを剥がして空気を入れるだけ!


傷も全く入りませんし、慣れればマスキング貼り付け⇒完了まで1本五分程度です。

明日は空気を張る予定…です (多分)








Posted at 2015/03/05 23:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年02月19日 イイね!

トライしちゃいました…(^^ゞ

トライしちゃいました…(^^ゞ久々のブログUPですが、ついつい買ってしまいました~~ サンバートライ!!

2代目低床サンバートラックをずっと探していたんですが、偶々見付けたこの車両が気になって気になって…


角ライト前期末頃のサンサンウィンドウ付きのTGってグレードで、友人曰く、「これ、2代目低床サンバートラックより現役車が少ないんじゃないの??」の一言で火が付いてしまいました!
まあ… 実際、この屋根で購入したようなもんです…(^^ゞ


走行は驚きの6300㌔台、外装は小さな凹みがありますが錆も少なく、極上車の部類になるのではないかと思います。
今回も現車確認を行わずに購入、黄色いサンバーの時は大失敗??しましたが、この車両は当たりでした… 多分、良い意味で…

現在車屋さんに初期メンテを任せっぱなしですが、とりあえずエンジン&ミッション、デフのオイル交換とクーラントの全量交換を行ってもらってます。

放置期間が長かった車両なのでオイル関係は結構な汚れ、クーラントはリザーブタンク内に赤白い粘土状の物体が2~3cm堆積してました。
何度も冷却水路内の水を入れ替えたんですが、一向に赤白い水が収まらないので、半年ほど走行してからもう一度クーラントの入れ替えを行い、その時に内部をクリーニングする事にしました。

後はブレーキオイルの交換とデスビのポイント交換、禁断の永井電子製ハイパーイグニッションで同時点火化を行い、プラグとブルーポイントのプラグコードに交換予定です(^^)

室内は多少埃を被ってますが、純正オプションのハーフシートカバー付きで、助手席には新車当時のビニールが!!


シートカバーも素敵なんですが、今後表皮が変に焼けるのも嫌なんで、外して掃除、保管しとこうと思います。

リヤハッチのダンパーは左右抜けてたんで、仕方なく新品を購入しましたが、左側はあと6個(確か)、右側はメーカー在庫が… なんと最後の1個でした。

多分、部品関係は欠品だらけでしょう…

タイヤは当時物のスカイウェイ!! 
写真では分かりませんが、ヒビだらけで非常に危険な状態です。


現在は時間がないんで任せっきりですが、納車後は少しづつ錆対策&修理をしていこうと思ってます。



Posted at 2015/02/19 23:12:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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