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つっぢーの"923号" [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2010年4月4日

リアショックの流用

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
お友達のtoyamaさんからのパクリのHCR32スカイラインのリアショック流用です。
ヤフオクにてビルシュタインを格安でゲッツ!

取り外した純正との比較です。
ビルシュタインのほうがショック長が短いです。
2
純正ショックを外すために、ラゲッジのリアショック部のふたをエーモンの内張り剥がしを使い外します。

内張り剥がしが、痛んできてなかなか外せませんでした。
買い換えなきゃ…
3
モンキーとメガネを使い、トップボルトを緩めていきます。
スペースが狭いので、板ラチットがあると早く外せると思います。
つっぢーは、地道にコンビネーションレンチで外しました(爆)

ナットは14mmです。
4
ジャッキであげる前に、リアショック下の部分を軽く緩めます。
緩んだら、ジャッキアップしてボルトを抜きます。
写真はラチェットですが、最初はスピンナーハンドルで緩めました。
これで、純正ショックが外れました。
5
流用するビルシュタインにカラーを挿入します。
真鍮製の自作カラーです。
材質は真鍮でいいのか?(自爆)
サイズは17×12×40です。

アッパー部はノーマルショックより移植します。
6
逆の手順で組み付け。
下を締め付け、様子をみながら少しづつジャッキダウン。
ショック上部が取り付け穴のセンターに来るように位置決めしながらの作業です。
ジャッキがおりきったら、ジャッキを抜きます。
最後にショック上部と、ショック下部を締め付け終了です。

やはり作業に夢中で、画像が左右バラバラです(汗)

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この記事へのコメント

2010年4月4日 22:46
更なる
車高ダウンexclamation&questionバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)

自宅前の
坂は大丈夫かね手(パー)
コメントへの返答
2010年4月5日 8:48
車高ダウンはしてないよ。

ショック長は短くなった、ダウンサスで落ちた分でショック長はいい感じになったと思ってる(笑)

プロフィール

「本日、サマータイヤへ変更しました。
フロント上げるとリアまで上がるミトあるある❓🤣

ってか、クリアが痛んできたし全塗装も視野に入れる必要もあるのかもしれないなぁ🤔」
何シテル?   03/27 19:43
下手な横好きな中途半端モンです。 車に単車が大好きです。後、ガンプラ世代の名残りだったりします。 車関係はこちらでアップして行こかと思ってます。
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