• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つっぢーの"923号" [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2007年11月25日

ダウンサス交換 フロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
画像は、右フロントです。
ワイパー、カウルトップカバーを外します。
アッパーマウントを止めているネジ3本を緩めます。
外してはいけません。
ジャッキアップして、ウマをかけます。
タイヤを外して、画像では外れてますが、ABSセンサーのコード(青○)、ブレーキホースのクリップ(黄○)、スタビの取り付けナット(赤○)を外してナックル部を止めているネジを外して緩めたアッパーマウントのネジを外します。
すると、ショックが落ちますので、注意しながらの作業です。
2
外したショックの上部のナットを緩めます。
ここも、まずは、緩めるだけです。
ヘキサゴンのコマと、スピンナーハンドルがあるとトルクもかけやすく便利です。
この時に、アッパーマウントに白マーカーで印を付けておきました。組み付け時に、バラバラになっても、白マーカーの位置を合わせればよいので楽チンです。
3
スプリングコンプレッサーを、スプリングにかけて、ノーマルバネが少し遊ぶくらいに縮めます。
2本を対角線上になるようにかけ、均一に締めこむように注意しながら作業します。
この作業が、一番疲れるかも知れません(笑)
4
ストラット上部のネジを外し、アッパーマウント、バネ、ショックにバラしました。
5
外したノーマルバネと、組み付けるTi2000です。
3cm程度短いですね。
6
後は逆の手順で組み付けます。
Ti2000をスプリングコンプレッサーで縮め、ショックに組み付けて、車体に戻し、アッパーマウントを仮止め、ナックル部の締め付け、ブレーキホース、ABSセンサー、スタビの取り付け、アッパーマウント部の本締めで終了です。
いやはや、作業に夢中で画像が少なくすいませんm(__)m
今回の作業は、関連ページURLにあるお友達のjulaさんの整備手帳を参考にさせていただきました。非常に詳しくUPされています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エアコンフィルター エアフィルター交換 忘備録

難易度:

オイル交換

難易度:

【ODO:185,740km】エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

【ODO:186,953km】パンク修理(2回目)

難易度:

【ODO:186,033km】パンク修理

難易度:

CVTオイルパン等清掃

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2007年11月26日 20:19
へええ~~~!

これ一人でやっちゃったんですかあ
凄いなあ。

説明読んでても、あまりピンとこないけど
自分じゃあできないことはわかりました。

でもメモっときます。
コメントへの返答
2007年11月26日 23:54
どもですぅ。

作業に夢中で、結構ハショってしまった感があり、反省してますm(__)m
つっぢーが近所なら、お手伝いするんスけどね。

1度、やってみると意外と簡単だったりしますよ。

julaさんのトコに、ノートですが、かなり詳しくでてますので、プリントアウトしとくと良いかもです。

ぢつは、つっぢー、それ見ながらの作業だったりします(爆)

プロフィール

「本日、サマータイヤへ変更しました。
フロント上げるとリアまで上がるミトあるある❓🤣

ってか、クリアが痛んできたし全塗装も視野に入れる必要もあるのかもしれないなぁ🤔」
何シテル?   03/27 19:43
下手な横好きな中途半端モンです。 車に単車が大好きです。後、ガンプラ世代の名残りだったりします。 車関係はこちらでアップして行こかと思ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フューエルキャップ修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/21 12:21:18
エアバッグの外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/17 23:01:06
アルファロメオ(純正) 純正シガーソケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/11 14:58:18

愛車一覧

アルファロメオ MiTo 310号 (アルファロメオ MiTo)
2016年4月13日にGoo.netにて見つけました。 いろいろと縁があり、次期愛車と ...
日産 キューブキュービック 923号 (日産 キューブキュービック)
cube3購入で、久々にイヂリ甲斐のある車をGET'Sした気分です。 YGNZ11(4W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation