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工学院大学自動車部のブログ一覧

2022年12月02日 イイね!

12月2日 活動報告 (ドラシャ脱着練習)

更新遅れて申し訳ございません!田川です!

さて今回の活動ではまたもやドラシャ脱着練習を行いました。練習になるのは滅茶苦茶ありがたいんだけどみんカラに書くことが毎回同じになってしまう

まずいつも通りフォークを外し、王冠ナットを緩めてから、タイロットエンドプーラーを使い、タイロットエンドを分離させドラシャを引き抜きました。

そしてはずしたドラシャを見た時に、下記画像の左側の赤丸の部分がxyz方向に動かない点と右側の青丸の部分のブーツが伸びた状態になっていることから、脱臼してるのではという説が出てきたため、今回練習に使ったのは運転席側のドラシャだったので、助手席側のドラシャと見比べて見ることにしました。そうして見比べて見ると、助手席側のドラシャの赤丸の部分がきちんとxyz方向に回りました。それから考えた結果赤丸のブーツの中のグリスがなくなっているという結論に達しました。また青丸の方については、単純にボロくなり伸びきってしまっているという結論に達しました。また写真はないのですが、助手席側のドラシャの青丸部分のブーツがゆるゆるになってしまっており、棒を上下運動するようになってしまっており、両側共かなりガタがきていたため、今度オーバーホールしようということになりました。

このあとはドラシャを元通りにしました。

この時、前回同様ドラシャをディスクに刺すところで時間がかかってしまい、なにかコツはないかと模索中です。

さらに今回は、作業割合が1人の部員に偏ってしまったため、そこは反省点です。

以上で活動報告を終わる
Posted at 2022/12/04 22:30:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年11月28日 イイね!

11月28日 活動報告(タイヤ&ドラシャ脱着練習)

こんにちは!1年の田川です!!

さて今回の活動では連日に引き続きタイヤ&ドラシャの脱着練習です。
まずタイヤ練習をその日部活にいた1年生全員で行いました。

さらにドラシャ脱着の練習も行いました。こちらはドラシャの右側を脱臼させてしまうトラブルがあったものの大幅に進歩し、前回1時間以上かかっていたのが30分になりました。

短めですが、これで今回の活動報告を終わる
Posted at 2022/11/29 21:40:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年11月25日 イイね!

11月25日 活動報告(ドラシャ脱着練習)

今回からタイトルに概要を書くことにしました。1年の田川です!!

さて今回の活動では1年生によるドラシャの脱着の練習が行われました。
まずミッションオイルを抜きました。

ミッションオイルは試走でガレージの狭い敷地で走っただけでしたのでかなり綺麗でした。
次にタイヤを外したあと、フォークを外しました。まず、フォークの下の部分にある共締めのボルトとナットを外したあと、サスペンションから引き抜いて取りました。

その後本来ならば王冠ナットを外し逆さまにはめ、タイロットエンドプーラーで挟んでタイロットをディスクから外すのを試みましたがなかなか外れませんでした。また、今回は間違えて王冠ナットを緩めてそのままの向きで挟んでしまいました😰

その結果王冠ナットのギザギザの方のネジ山が死んでしまい、途中で先輩に王冠ナットを逆さまにすることを指摘されましたが、する事ができなくなってしまいましたorzそのため何もつけない状態でタイロットエンドプーラーを挟み外すことにしました。
ここからもなかなか外れず少々外すのに時間がかかりましたが、タイロットエンドとディスクを分離することに成功しました。分離させたディスクを馬に乗せたあと、ドラシャの付け根部分の溝にインテリ逆反りヘラとゴムハンマーを使い引き抜きましたドラシャを引き抜きました。

ドラシャを引き抜いたら、すぐにドラシャ装着の練習に入りました。
まず、ドラシャを車体側の穴に刺しました。その際、バールと鉄ハンマーを使い、ドラシャの根元の部分を叩いて押し込みました。

ドラシャと車体が接続出来たら、次にドラシャをディスクの穴にはめました。しかし、これが途中までは少し頑張れば入れることが出来たのですが、あと少しのところでなかなか入りきらず時間がかかってしまいました。

この次にフォークをサスペンションとタイロットエンドと合体させるのですが、これがかなり時間がかかってしまいました😓まずフォークとサスペンションを合体させてもタイロットエンドと繋げることが出来なくなり、タイロットエンドとを先に繋げてもサスペンションとうまくハマらなくなりとかなり苦戦してしまいました。↑タイロットエンドと最初に繋げた時の写真 この後サスペンションのネジ穴とうまく合わずやり直す(王冠ナットも同時に締めてします)

測っていなかったので分かりませんが、これだけで30分以上かかっていたような気がします…ここで先輩にディスクの方をジャッキで少し持ち上げた状態でフォークとタイロットエンドを合体させてからジャッキで少し上げるとうまくサスペンションとフォークのネジ穴が合うとアドバイスされたのでやって見ると、先程とは比べ物にならないくらいすんなりと付けることが出来ました。

最後に割りピン等をはめたか確認したら、これでドラシャ脱着の練習は完了です。今回は1時間ちょっとかかったと思いますが、これから時間を早められる用、日々練習していきたいと思っています。


以上で活動報告を終わる。
Posted at 2022/11/27 20:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年11月23日 イイね!

11月23日 活動報告

1年の田川です!!

さて本日の活動では、1年生の整備力アップのためタイヤ組み換えの練習をしました。先輩達から仕組みやコツ等を教えて貰いつつやりました。ただ今日来ていた1年生2人ともタイヤの上をホイールにつけるところに苦戦してしまい時間がかかってしまいました…しかし、タイヤとホイールの仕組みを改めて学ぶいい機会となりました。これからも日々の練習を重ねスピードアップしていきたいと思います。

かなり短めになってしまいましたが、これで本日の活動を終わる。
Posted at 2022/11/24 01:45:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記
2022年11月16日 イイね!

11月16日 活動報告

1年の田川です!!

今回の活動では、エンジン始動時の異音の解決と着地、試走を行いました。

まず、先日の活動報告にもあったエンジン始動時ですが、セルがエンジンと斜めに付いており、きちんと着いていなかったのが原因でした。そのため、一度セルを外しもう一度セルを付け直しました。

そうすると…なんということでしょう!!エンジンが正常に始動したではありませんか!!(リンク先エンジン始動時動画)

次にフォークに割りピンを刺した後、タイヤを付け車両を着地させました。
↑割りピン

最後にデフがきちんと効いているかのテストのため試走を行いました。(リンク先試走時動画)

少し短めではありますが以上で活動報告を終わります。
Posted at 2022/11/17 23:27:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 活動報告 | 日記

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何シテル?   10/13 23:58
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