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chiwawa3の"NV350" [日産 NV350キャラバン]

整備手帳

作業日:2016年2月1日

エアロパーツ FRP補修

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
 現場車のくせに、ローダウン&フルエアロの我が愛車は、現場でも、コンビニでも、ガリガリで、年に一度は、板金屋にて、補修塗装をお願いしてきましたが、今年は自分でチャレンジしてみました。
2
まずは、必要そうなものを、ホームセンターにて物色。
 FRP補修キット、4980円。
 補修パテ、1980円。
 サフェーサー、パーツクリーナー、アルミテープなど、2000円位。
 ネットで、FRP補修で検索して、直し方を勉強して、いざ!
3
補修個所はフロントスポイラー左右に2か所
 サイドステップ中央部1か所

 まず、割れてしまった所を、カッターナイフでV字にカットして、表側にアルミテープを貼り形を整えます。
 裏側の割れて白くなってしまっている部分を、サンダーにて、広めに削っていき、足付けを行います。
 ポリエステル樹脂と、硬化剤を基本では100対1で混ぜ合わせる様ですが、冬場ですし、硬化剤を多めにしました。
4
それでは、先ほどの広めに削った部分に、刷毛で樹脂を塗って、その上にカットしたガラスマットを貼りつけて、その上からまた樹脂を塗っていきます。
 ガラスマットの間の空気を抜く感じで、ポンポンと軽く叩く感じで塗るといい様です。

 一晩おいて、二層目を昨日よりちょっと広めに重ねて、施工してあげます。
5
乾燥すれば、裏からの補修は終了ですので、
 今度は、表側に取り掛かります。
6
貼ってあった、アルミテープを剥がし、裏面と同じようにサンダーにてダメージのある部分を削り、FRP樹脂とガラスマットを貼って、乾燥後120番の紙やすりで均し、やすりの番数を上げ、整えます。
 ここまでFRPの補修は完了です。
7
フロントスポイラーの補修部分に裏からライトを当ててますが、
 白い部分が新しく造形したFRP部分で、
 黒い部分が削れてしまい上からFRPを積層した部分になります。

 FRP補修キットの二割ほど使いましたので、コストは1000円ほどかと思います。
 作業は、乾燥時間を置いてるのを除くと、実質6時間ほどでしょうか。
 これなら、ダクトの穴を開けたりと、自分なりの加工もさほど難しくはなさそうです。
 
 今回の作業はいい勉強になりました。

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この記事へのコメント

2016年2月9日 6:14
エアロの補修屋さん探してた!
今後とも宜しくです。

器用だなあ、羨ましい。
コメントへの返答
2016年2月9日 7:32
なんとか、御前崎オフ会までに間に合うように、頑張っちゃいました。
ネットなどでも検索すると、やり方が出てきますので、思いの外、いけましたね。
オリジナルの加工なども出来そうなので、面白いですよ。
(^O^)
2016年2月9日 8:23
お疲れ様でした(*≧∀≦*)
今は知識有ればなんでも出来ますね
あとはやる気❤
見習わないと(/▽\)♪
コメントへの返答
2016年2月9日 10:02
そうですね。(^O^)
知識は、ネットで得られるので、
その気になれば、色々できますよね。

樹脂がまだ残ってますので、
ど・う・ぞ ♥
2016年2月9日 12:27
兄さん、おいらのリップも割れてるので補修お願いします(^人^)(笑)
コメントへの返答
2016年2月9日 13:33
任せなさい。(^O^)
楽勝です。


届けてくれれば、
直しときます。(笑)
2016年2月9日 15:44
私も秋に補修しました!
でも缶スプレーでの塗装が上手くいかず、半ツヤ仕上がりになりました。笑
自分でやってみると、また新たに発見もあるし、おっしゃる通りダクトとか自分で開けて形成とかも出来ちゃうかも…と思っちゃいますよね〜!
コメントへの返答
2016年2月9日 20:30
FRP弄りすると、あーしたい、こーしたいと、妄想しちゃいますよね。
塗装は、自分も、自信がないので、リアスポイラーにつづき、シルバーのカッティングシートでいきました。(^O^)
次直すときも、その方が、楽で安いですし。
(>_<)

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もう、帰ってしまったんですね。
話せなくて、残念でした。
又の機会楽しみにしてます。(^_^)」
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chiwawa3です。よろしくお願いします。 E24からの乗り換えで、キャラバン4代目になります。 普段は仕事に、休日は わんこ達とのお出かけに使ってお...
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