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黒豹の保安官のブログ一覧

2006年10月31日 イイね!

工賃割増って...

さて、スタッドレスが無事に届きましたが、この話はその少し前のこと。
以前からタイヤの組替えはタイヤ専門店またはディーラーにお願いしていたのですが、
ウチの近所にはこの手のタイヤ専門店が結構ありまして、独立系、各メーカー系等があります。
今回注文したスタッドレスを持ち込んで装着してもらうためにこれらのショップへ行って価格を聞いてみました。
最初に行ったのが独立系?のお店。にこにこしながら寄ってきた店員に、
「タイヤ持ち込みで組換えの工賃を教えてください」と言ったところ、タイヤサイズを聞かれ、
15と17インチと答えると、価格表を指差しました。そこには17inch=10,500円、15inch=6,300円
とありました。
次の瞬間、「その価格表の2倍になります。」
≧・3・≦エェー
21,000円と12,600円ですか....
あっさり諦め、次の店へ。

ここは以前、16インチを5,000円で組換えをやってくれていた店ですが、ためしに17inchの価格を
聞くと、「本来7,500円のところ、2倍の15,000円をいただいております。これはメーカーからの
指示でそうなっていますので、ウチとしてはメーカーには逆らえないですから」との回答。
最近ネットや通販で買って来る人が増えてきたので、そのような指示をメーカーがしてきている
とのことでした。

工賃ってそもそも作業に対して発生するわけで、タイヤを買ったかどうかで金額が変わるのは
おかしい気がします。だったら工賃なんて言わないで、タイヤを買ったらサービスでやればいいし。これがショップの判断ならまだしも、タイヤメーカーからの指示となるとさらに不満ですね。
このときは装着するタイヤのメーカーは伝えていませんでしたから、各メーカー同じ対応が
あったということか、または系列メーカーからの指示なのかは結局はわかりませんでした。
そんなこんなでストレスがたまりまくった一日でした。
まあ、お店としては忙しい時に持ち込みの対応なんてしたくないというのが本音?
こういうお店では少なくともタイヤを買おうという気がますますしなくなりました。

さて、こんな事があった翌日。
LupoGTIのETCがどうやらナンバーが変わったことによって、再セットアップが必要になると解り、
(他県ナンバーから長野ナンバーに変わった為:車種が変わったわけでもないし、ゲートも問題なく空いていたし、料金面での不正とかじゃないけど、規約でそうなっているなら仕方ないかな)
料金はどこのお店でも一緒と思い、最寄の量販店へ。
2,500円+税で 2,625円と調査済みだったので、「ナンバー変更に伴う再セットアップ」を
お願いしたところ、ETC機器持ち込み扱いなので、工賃込みで 4,800円との回答。
工エエェェ≧´д`≦ェェエエ工
ETCのセットアップの工賃????
しかも再セットアップの場合、機器持ち込み扱い???

そもそもセットアップ料金って例の団体の運用資金になっているだけで、使用目的もよくわからないんだけど...まあ、それはさておいて、
その車としてはセットアップ料金を一度は支払っているんだけど、ナンバーが変わったら再登録が
必要。そうだとしても、無料ないし、安価であってしかるべき。
これだと譲渡じゃなくて、引っ越してナンバーが変わる度に再セットアップ料金って事だもんねぇ。
こんな性格の費用だから、お店の作業に対する対価ではないと思っていました。
機器の取り付けに関して工賃が発生するのはまだわかるけど、カードに情報を書き込んで機器に
セットするだけの作業に別途工賃を取るのに納得がいかず。
結局その店を立ち去り、ディーラーへ。

状況を話すと、「ありえない」との事で、隣の量販店に同行してもらい、話をすると、
「ウチではそのような方の再セットアップは通常の2,625円でやらせてもらっています」
との事だったので、その場で即お願いしました。
これで最寄の4,800円と回答した量販店では一切物を買わないことにしました。

自分でお店を絞る結果となってしまったのは残念ですが、納得のいかない工賃を支払う気にはなれません。

Posted at 2006/10/31 13:00:23 | コメント(12) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2006年10月31日 イイね!

スタッドレス到着

10/27にスタッドレスが到着。
さっそく製造時期を確認。
225/45R17が4106
195/50R15が4006
どちらも出来たてのタイヤですね。一安心。
R32はGTIのホイールが流用可能との事で、
GTI乗りの方に譲っていたただいたホイールは準備してありました。
あとは組み込んでもらって、履き替えるだけ。
丁度R32の六ヶ月点検の時期になったので、少し早めに点検をお願いし、
ついでにタイヤの装着をお願いしました。
ホイールとタイヤそれぞれ4本分の荷物になりましたが、ホイール4つを
リアハッチ内に。タイヤ4本はリアシートを倒した上に載せて...
楽に乗りました。これってかなりの積載量ですよね?
で、ディーラーへ持っていき、6ヶ月点検までに組み込みと保管をお願いして来ました。
Lupoのタイヤはとりあえず物置へ。
また、前車レガシィワゴン(BG)のBBS(16inch)とネオバのセットを保管していたのですが、欲しいという人が現われたので、お譲りしました。
これで物置も空いたし、夏タイヤの保管スペースも出来ました。
前はレガシィ用8本を保管していたので、今回はそれよりは多少スペースに余裕ができるかな?
Posted at 2006/10/31 10:17:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 装備 | 日記
2006年10月27日 イイね!

九州の旅(三日目)

九州の旅(三日目)最終日になりました。
まずは朝食前に地獄を見物。かなりの蒸気が出ていて、温泉場らしい雰囲気です。
宿に戻り、食事所で朝食。和食の定番ですが、やはり量、品数、味ともに大満足
でした。
チェックアウトを済ませて宿を出たところで運転を交代。助手席でのんびりさせ
てもらいました。
今日は長崎市内を軽く観光してお昼を食べてから福岡空港へという予定です。
雲仙を北上、小浜温泉へ。ここは海岸線の温泉場で、熱海のような雰囲気でした。
ここからアップダウンの多い海岸線を走ります。
途中、カステラを売るドライブインのようなところが何件もあったのも長崎らし
いですね。

11:00頃に目的地の中華料理店「京華園」に到着。
でも2人ともまだお腹がすいてないので、観光を先にすることに。
とりあえず大浦天主堂とグラーバー園を散策。どちらも私は修学旅行で
来たのですが、展示物をまともに見た記憶がなく、今回はじっくりと
散策しました。
やはりここ長崎の名物といえばカステラ。でも、どこのお店へ行っても
1本700円を3本で1200円!といって売っているのが不思議でした。
文明堂本店を発見!。特選カステラを...と思ったら注文品で売れない物でした。
今度横浜へ行ったら買って来ようっと!

先ほどのお店へ戻り、チャンポン、皿うどん(細揚げ麺)、エビチリ
を昼食にいただきました。
お勧めの角煮丼は次回(あるのか?)に回しました。
このお店もタテイさんのご紹介でした。チャンポン、皿うどんに牡蠣が
入っていたのには感動しました。

ここで私が再びステアリングを握り、福岡へ向かいます。大宰府から都市高速へ
入って福岡空港へとハンドルを向けます。
途中、ガソリンが底をつきそうになり、SAで給油。レギュラー144円/L...高い...
とりあえず20L給油。

去年SAで購入した巨大な梨を探しましたが、ここぞと思ったSAでは売って
いません。もしかしたら鳥栖JCよりも大分寄りのSAだったのかもしれません。
メロンサイズの巨大な梨で美味しかったのです。
その分、というわけでもないでしょうが、佐賀県にあるSAで休憩した時に
目に飛び込んできたのが「佐世保バーガー」の文字。当然お腹はまだ空いて
いませんでしたが、ここはいかないという選択肢はありません。(キッパリ!)
で、いただきました。すごいボリューム。
モスの匠十段以上のボリュームでドリンクつき780円は安い!超満腹。

無事福岡空港周辺にたどり着き、レンタカーを満タン返しのために給油。
ここではエネオスのセルフでさらに長野で使ってる割引カードを入れて2円引き。
126円/L....高速で入れるの10Lにしておけばよかったなぁ...
レンタカーの返却を行い、空港ビルへ。福岡の天気は曇り。
ここでこの旅の運転は終了。生大を飛行機の離発着を見ながら堪能。

帰りの飛行機は747。さらに今回はJシートが取れているんです。
このシート、いいなぁ...メッチャゆったり。キャビンアテンダント
(今でもスッチーと呼びたい)のサービスも明らかに違います。
これで1000円増しならすごく嬉しいです。
1時間ちょっとのフライトですが、最後までリッチな気分を味わえました。
海外へ行く時もこのシートで行きたいなぁ(無理!)

羽田に着いたら雨が降った上がった直後の模様。新幹線長野着が23:00でした。
自宅に着いた時は丁度大雨になっていました。

九州は本当に海産物、肉、野菜といった食べ物が美味しいです。
来年もまたこの時期に行くつもりです。
Posted at 2006/10/27 00:51:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2006年10月27日 イイね!

九州の旅(二日目)

九州の旅(二日目)心地よい眠りから覚めると外は今日もいい天気。
今日は雲仙までのロングドライブ。まずは目覚めのお風呂。
My露天風呂があると本当に便利です。
外は紅葉が始まっていました。
朝食も健康的なメニューでお腹いっぱい。出発までまたMy露天風呂。

チェックアウトして熊本市内へ向かう前に妻が「すずめ地獄」を見たいという。
宿から車で数分のところに湿原のようなところがあり、その周辺でまるで
温泉が沸くように泡と水が涌いている。触ってみると暖かくはない。
冷たい涌き水でした。
すずめがこのガスにまかれることがあるため、すずめ地獄というようだ。

ここをあとにして、やまなみハイウェイをのんびり走る。
眼前に迫るは九州は阿蘇特有の風景だ。ススキの草原と刈り取られた牧草の跡が
まるで芝生のように山肌を彩っている。
外輪山を越え、内牧温泉を通り過ぎると阿蘇山へのワインディングロードが
始まる。前半は特に遅い車がいたが、後半は前後とも車が全くいない状態の
山岳道路を流す。
ここを通るたびに自分の車で来たら楽しいだろうなと思う。前回まではそれは
赤鰤だったが、今回はR32が頭に浮かんだ。妻はLupoGTIが浮かんでいたのかな?
阿蘇の山頂は今回は時間の関係でパスしたが、今日はガスの発生もなく、火口
見物が出来た模様。(火口そばの駐車場に車がたくさん止まっていた事から判断)
ここからは下り。ブレーキの頼りなさ(R32比)を意識しながら、精一杯スポーツ
モードのエンジンブレーキを使って急斜面を下っていく。

熊本市内ではいつもの「カウベル」でステーキを頂く。
ここは熊本の「赤牛」を食べさせてくれる。
相変わらずいい肉だが、私のは「レア」でオーダーした割には火が通り過ぎてた
のが残念であった。

ここでネットで知り合ったVW乗りの方に連絡を取ってルートのアドバイスを
受ける事にした。
熊本市内は渋滞が予想されたので、少しだけ高速を走り、天草方面へ。
ここからは有明海を見ながら天草の鬼池港まで海岸沿いのドライブになる。
北から西へ進路が変わったとたん、有明海の干潟が突然目に飛び込んできた!
丁度潮が引いている時だった様で、かなりの沖合いまで干潟が見える。

前を大型トラックに塞がれながら(抜けない...)も海岸線の景色を堪能して
道の駅になっているマリーナに到着。かなり広いスペースのマリーナです。
遠くなってしまった干潟を目に焼き付けて、先を目指す。
この先は天草五橋が待っている。
昔、修学旅行で橋をバックに写真を取った記憶があり、その場所を探しつつ
車を走らせたが、ついにその場所を発見できなかった。そういえば橋は4つ
しか渡った記憶がないのだが、あと一つはどこにいったんだろう?(勘違い?)
この辺は車海老の養殖が盛んらしい。もう少し季節が進むと道路沿いで
車海老を焼いて売られるとのこと。

昼を食べてからずっと気になっていたナビの到着予定時刻が丁度予定していた
フェリーの出発時刻付近を前後していた。今まで走ってきた感覚だと、
このナビの到着予想時刻はかなり正確でよほどペースをあげなければ
上回る頃は難しい。どこかで稼がないと...気持ちは焦ったが、ついに
前方がクリアになる事はなかった.

突然、目の前に大きなループ橋が現れる。両端がループになっている
珍しいタイプの橋だ。この橋を渡ると市街地に入り、渋滞発生。
この時点で次のフェリーを覚悟する。
この市街地を抜けたあたりで再びペースがあがり、もしかしたら間に合うかも!
そんな希望を粉砕するかのように、前方に遅い軽を先頭に6台程度の大名行列
が....制限速度マイナス10kmで走り、黄線のため、追い越しをかける車もなし。
結局この大名行列をどうすることも出来ずに鬼池港に飛び込んだ瞬間、
目の前でゲートが閉まるフェリーを目にすることになった。○| ̄|_
次の便までは45分。何もすることがない。何も見るものもないフェリー乗り場で
時間を潰していると、先ほど連絡を取ったゴルフ乗りの方からの電話で
こっちへ向かっているとのこと。のんびりと待っていると、今まで周りを走って
いた車とは異質の排気音が近づいてきます。シルバーのゴルフ登場!「タテイ」
さんです。フェリー乗り場でお会いする事が出来ました。

実は初日の大分の関サバのお店もタテイさんの紹介でした。

さっそくお車を拝見。マフラー、足、カーボンパーツなど、かなり気合が入って
います。先の便に間に合っていたら、お会いする事が出来なかったんですよね。
なんとも偶然がもたらした出会いでした。

ほどなくフェリーの出航時間となり、タテイさんともお別れ。
航行中に丁度海に沈む夕日を見ることが出来ました。

フェリーが口之津港につく際、船体は向きを変えたのですが、ナビがそれを
うまく認識できず、自車位置と方向を完全に見失った模様。港を出てもリルート
されず、左折してみたら、リルートされて...逆方向でした。
リルートが遅い!HDDナビに慣れてしまったせいでしょうかね(苦笑)。
さて、ここからは雲仙温泉を目指して島原半島を東へ。
3桁国道は道幅が広くなったり狭くなったりを繰り返しながら、半島中央部へ
登って行きます。2桁国道に合流すると宿はすぐそこでした。
フェりー1本乗り遅れたため到着した時点ではあたりは真っ暗でした。

今夜のお宿は「宮崎旅館」。今夜も部屋食とのことで、まずは風呂に入って
汗を流す事にしました。ここの温泉は白濁した温泉で黒川の透明なお湯とは趣が
かなり違います。とても温まる温泉でした。
夕食はこれも大満足の味、量、品数でした。ここでは牛も雲仙牛といって
いましたが、赤身の美味しい柔らかい牛肉でした。雲仙地ビールの生ビールも
美味しかったです。
この宿は飲物の値段が安かったです。宿の裏は雲仙の地獄。
ここで作った温泉卵を翌日いただきましたが、注文を受けてから茹でで、
出来立てを部屋まで持ってきてくれて一つ63円。リーズナブルでした。
Posted at 2006/10/27 00:49:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2006年10月27日 イイね!

九州の旅(一日目)

九州の旅(一日目)朝一番の新幹線で東京へ。羽田から大分へのフライトはずっと雲の中でした。
着陸寸前に雲が切れたら丁度お昼を食べにいく大分市付近のの岬が目に入りまし
た。
ここから水面すれすれを飛行しつづけ、海岸線を見ていると突然着陸しました。
大分の天気は薄曇り~晴れ。この三日間は何とか天気も持ちそう。
さっそくレンタカーを借りに行きます。今回はちょっと奮発して、ティーダ。
マニュアルモードなしのCVT(S=スポーツ?ボタンはあり)でした。
空港近くの有料道路から高速に合流し、一路昼食の目的地へ向かいました。

ここ大分ではなんといっても「関サバ」。たどり着いたお店は「関の瀬」。
大き目の関サバをまるまる1匹、生簀から取り出して、半身をお造り、
半身を握りにしてもらいました。
新鮮で「コリコリ」を通り越してゴリゴリという食感。見た目はほとんど
カンパチの刺身。血合の部分の歯ごたえは堪りません。
40cmクラスの魚体でしたので2人で食べて丁度よかったです。
この時点で臼杵まで足を伸ばすか悩みましたが、臼杵へ行っても時間が
取れなさそうなので、竹田市経由で直接黒川へ向かう事にしました。
竹田市内に入ったところにあった道の駅で一休み...あったあった!
「かぼすちゃん」
これは竹田市内でしか見かけないカボスとハチミツのドリンクでペットボトルで
売っています。2人でしっかり1本ずつ購入。

竹田から九重を経て黒川入り。到着時間は16:00過ぎ。宿は「山みず木」。
今回の部屋は最初にこの宿に泊まったときの「花水」。この宿で一番いい部屋だ。
広い入り口から、素敵な調度品のあるメインルーム。
今回は使う事のなかった「次の間」があり、部屋に専用露天風呂があります。

夕食は部屋食とのこと。さっそく名物のソフトクリーム入りプリンを頂き、
食事までゆっくりと大きな露天風呂に浸かる。金曜日という事もあり、
露天風呂も常時2~3人。ゆったりしています。さらに男性専用の内風呂でのんび
り。

部屋に戻ってからまったりしていると夕飯の準備をしてくれた。

今回の料理も味は一級品。でも以前とは何かが違う。細工物が減った。
川魚の塩焼きがなくなった。たぶん料理長が変わったんだろうな。
それでも料理の量と質は十分満足のいくものでした。

食後は一休みしてから部屋の露天風呂へ。
ここで持って来た小説を読みながら一人のんびりと湯に浸かる。
これをやってみたかったんです。外は渓流が流れ、心地よい音が響いていました。
Posted at 2006/10/27 00:47:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

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黒豹の保安官です。 愛車はVWの橙色のR32とaudiの赤のS1。どちらもMTのハッチバックです。 最近バイクも追加。Husqvarna FE250です。 ...
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