
充実しすぎたゴールデンウィークでした(完)
・・・・いや、疲れましたよ・・・・orz
普段の二倍近い作業密度でした・・・(普段暇かよ)
天気がいいのが3日間だったので、その3日間だけで作業しようと思ったのが間違いでした・・・
厳密には終わったようで終わっていない感じです。
とりえず、エンジンはかかったし、変な音はしてないので、バルタイは問題ないと思える。
ただ、アイドルが時々咳き込む感じがする。考えられるのはアクセルワイヤーの詰めすぎで、スロポジが微妙に反応してるか、もしくはAACバルブか、スロポジの初期化作業とかそういえばあったなぁ・・・
あと、ボロボロと排気漏れしている感じがする。
考えられるのは、アウトレットと、フロントパイプの三角部分かなぁ・・・
後、エキマニの取り付けもちょっと怪しいかもしれない・・・
突貫作業すぎて、なんか締まらない感じで終わりました・・・
とりあえず、やったこと。

エキマニと、アウトレットを交換しました(部屋で)

アストロのエンジンハンガーで釣って、ロアメンバーを外して、オイルパンをはがして・・・
・・・で、事故発生。
オイルパンのナットを外し忘れて、無理やり引っ張ったから、クランクの後ろ側、オイルシールリテーナーを割ってしまいました(滝汗
とりあえず、ボンドをモリモリ塗って、圧入して補修。・・・リテーナー交換だなぁ・・・
クラッチ交換の時に、外せる部分だから、部品取って、クラッチ交換時に同時作業してもらうかなぁ。
まぁ、とりあえず、今日の時点では、オイル漏れの類はなかったので大丈夫だと思われ(ぉ
水漏れもあったけど、バンジョーボルトを増し締めしたら、とりあえず止まったっぽい。
・・・ふむ。gdgdな作業だな・・・
フロントカバーを外して、ボンドでシールをやり直し。
このオイル滲みを直すために頑張ったのに、ぶっ壊すとはなぁ・・・orz
とりあえず、当該部分の修理は出来た。

昨日の夜。
バルブトップのシムをダイヤルゲージで測って、ロッカーアームの水平をとる作業。
・・・結論としては、シムをもとの位置に戻すのが一番具合が良いという事でした・・・・

ヘッドボルトは伸びるので、新しいものを使用。
規定トルクで締めた後、緩めて角度締めです。

10㎜の六角だったのですが、アストロの工具セットには入ってない・・・(汗
仕方ないので、10㎜の六角レンチをぶった切って、六角の10㎜ソケットに入れて、臨時工具にしました(ぉ
・・・この辺の発想は、普段お仕事やってるからですねぇ・・・

カムスプロケをタイミングチェーンに引っ掛けます。
・・・多分バルタイは間違ってないと思いたい・・・
クランクのスプロケに合いマークがあるので、それに合わせて組付けたけど、ヘッドを乗せるときにチェーンを少し動かしたりしてたので、チェーンのコマがずれてないか心配だったけど、エンジンかけた感じだと、バルブ突きしてる感じもないし、吹け上がりも普通だし、多分大丈夫だと思う。
・・・色を塗ったヘッドカバーですが、ロッカーアームストッパーの削り部分が足りなくて、付きませんでした(てへぺろ
加工している時間もないので、元のヘッドカバーをまた戻すことに・・・(泣
それから、エキマニ付けたり、インマニ付けたり、ベルトはったり、ラジエーター付けたり、インテークとインタークーラーのパイピングを付けたりして、水入れて、エンジンかけてエア抜きして、今日の作業はおしまい。
とりあえず、燃料が無かったので、ガソリンスタンドまで走ってみたけど、やっぱりボロボロ排気漏れチックな音。
あと、アイドル回転で、エンジンが息継ぎする症状が出る。アクセルを吹かすと持ち直すので、やっぱりバルタイではなさそう。アクセルワイヤー少し張ったから、もしかして、スロポジが微反応してるかも?あと、スロポジ学習ってのが、整備書にあったので、それかもしれない・・・
とりあえず、明日も休みなので、日産部品行って、オイルシールリテーナー頼んで来よう(汗
で、クラッチ交換をショップでお願いするときに、同時交換してもらおう。
ついでにリアのクランクシールも打ち換えよう。
・・・という感じで、満身創痍です・・・
真のエンジニアになるには、はまだ遠いなぁ~
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Posted at
2018/05/06 19:36:22