
先日買ったswiftのスプリング交換で仕事場のリフトを借りる。
リアのアッパーを外すのが一番しんどい(ぉ
タワーバー外し、ボード外し、狭いところのナットを回し
と車内は狭いし暑いしでハァハァ言いながらやっと外す。
ナイロンブラシでタップの小砂利を掃除してエアブローで清掃。
エアーあると楽でいいですね。自宅にもコンプレッサー欲しくなる・・・
タップの清掃が終わったら、信越シリコーンを塗布。
まぁ俗に言う離型剤ってやつですね。
普通の潤滑剤だと、スプリングシートは回りやすくなるけど、ベタベタして汚れが付きやすくなってしまいます。逆に離型剤をつかえば、潤滑にもなるし、砂や水などを弾くので、汚れが付きにくくなります。
TEINのラストプルーフってスプレーがあったんですが、量が少ないし高いしで、代わりになるものと思いついての、FRP成型用の離型剤です。
フロントも同じ用に分解、清掃しつつ、バネ交換
ついでにARMSのミッションオイルキャッチタンクを取り付け&ミッションオイル交換。
リフトで上げ下げしながらだから作業は楽チンw
上からギヤオイルを入れることが出来る。しかも容量が1.8Lから3.0Lに増量。
ガラスのミッションと揶揄されるアイシンの6MTには最高のアイテムです。
サージタンクの負圧を使ってミッションブローバイホースからミッション内圧を下げて
キャッチタンクからオイルが吸われていくって感じなんだけど、オイルが吸われるのに意外と時間がかかる。入れすぎて上の口から少し漏れたりした・・・
あと、じょうごがないと口が狭くてオイルを入れずらい。これは気をつけないと。
帰り道の乗り心地は思ったほど硬くなった印象は無かった。
あと、ギヤの入りが凄く良くなった♪
オイルが腐ってたのもあるけど、これは予想以上の良さ。
駐車場にクルマを止めてみたら、すごい車高が高い(ぉ
バネレートアップで思った以上に車高が上がってしまったらしい。
これはそのうちダウンさせるか・・・
Posted at 2014/07/18 18:01:23 |
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