
なんか連休なのに、毎日活動してるかんじですw
昨日、アキバを練り歩いたおかげで、微妙に筋肉痛です・・・
今日は、昨日の帰りに発覚した自転車のパンク修理です。
まぁ、パンクと言うより、バルブのムシゴムが腐ってエア漏れしてる感じでした。
ちぎれたゴムが中に残ってしまった感じなので、チューブごと交換することに。

とりあえず、ケーヨーD2でチューブを買ってきたり、そのほかにも転々とお買い物をしてみたり。

前輪はクイックリリースなので、もきゅっと取れます。

レバーを使って、タイヤをめくって、中の具(チューブ)を出しました。
逆の手順で組み付けて、途中で空気を入れながら、均等に膨らむように調整します。

今回アストロで買った、米式>英式のアダプターを使って、エアーを入れてみたのですが、微妙にエア漏れをする・・・チャックの密着性が余りよくないと言うか、全然ダメ。
やっぱり別の英式・米式チャックを買えばよかったなぁ・・・
仕方ないので、普通のポンプで空気を入れました・・・・(汗
それから、自転車を少し洗車。
水をかけてブラシでゴシゴシ。少し天日干ししたあと、駆動部に給油。
浸透潤滑剤のラスペネを使ってみましたw
天気もいいし、汗だくなので、その勢いで車の洗車もしました。
電動ポリッシャーを買ったので、試しにボンネットをコンパウンドで磨いてみました。

結構艶々になったけど、横から見ると、研磨ムラが見えます・・・ちょっと回転速度が速すぎたようです・・・
・・・飛び散ったコンパウンドの跡が消えません・・・(泣
そして、ワイパーゴムの交換です。

ブレードは押入れにしまってあったので、ラバーだけ交換と言うか、購入。
エアロブレードとか色々試したけど
結局標準のワイパーブレードが一番いいということが判りました。

ちなみに、昨日買ったシャロちゃんワッペンはバケットシートに貼りました♪
15日の木崎湖に自転車を持っていくので、これでメンテナンスはバッチリ・・・の筈。
折りたたみは車に積めるから良いよねぇ~
でも、最近、20インチのミニベロが良いかなぁ~って思います。
26インチのMTBルック車だと、後部座席に乗せなきゃならないけど、20インチならトランクへポンと入れられるので、手軽ですよね。

DOPPELGANGERの211M6とかカッコイイと思いますw
Posted at 2016/08/13 20:06:40 |
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自転車 | 日記