
先日のオートサロンで買った。
GP SPORTS EXAS Evo Tune
EXAS POWER CATALYZER
を取っ付けました。
何を隠そう、GP SPORTSのマフラーはこれで3本目。
最初に買ったのがEXAS(無印)のフルストレート(+触媒レスFパイプ)
それは事故った時にぶつけてしまったので、純正戻し。
次に買ったのがEXAS specⅡ Pro model
4枚ブレードがテールサイレンサーのところに付いてて一応、保安基準適合(JASMAは無かった)だったんだけど、車検場で図ったら97dbでアウト(泣
で、長距離旅行とか色々やってるうちに純正のままでいいや~って今日に至る。
というわけで、3度目の正直(?)で再びGP SPORTSです。
いや、排気効率考えたら、GP SPORTSのマフラー以外ちょっと考えられません。
そのほかのメーカーは音量で抜けを犠牲にしたり地上高がイマイチだったり、まぁ思うところがあったんですよ。HKSのハイパーターボマフラーとかは良さそうだったけどテールがねぇ・・・
で、噂のパワーチャンバーの効果ですが、今まで直管ストレートに乗った経験からすると、篭った重低音の部分が大幅にカットされてるかんじ。『モモモモォ』って頭に響く感じの不快感をあまり感じません。
標準で付いてるパワーファンネルといわれるインナーサイレンサーをつけたままだと、純正よりちょっと音量が増えたかな?位で、まったくもって静か。これがJASMA認定品かっ!!
個人的には「スポーツマフラーを付けた!」って感じがあまりしなかったので、パワーファンネルを取って見ました(ぉ
これでようやく「マフラー変わった」って感じるくらい。アクセルの量しだいでは不快な低音は殆どしないです。まぁ全然ってワケじゃないけど、街乗りでは負担になるほどでもなし。サブウーファーの音量によってはそっちの方が重低音がするかも。
で、GP SPORTSらしく、高回転まで回すと、軽快なサウンドが響きます♪
チャンバーで低音域を消音しつつ、ストレート構造らしい抜け具合なので「フォ~~ン」ってターボっぽくなく甲高い音がします。

触媒も一緒に交換したので、排気効率は最高です。いままで純正触媒&純正マフラーでパワーを抑えていた感じだけど、これである意味『封印開放』のMAXパワーが出せます。
時期的にスタッドレスを履いているので、全開はまた試してないけど。
今回排気系を刷新したので、数年ぶりにAPEXiのECV(エキゾーストコントロールバルブ)を復活。
まぁ車庫入れとかで近所迷惑にならないようにするためのちょっとした配慮です。
標準の日産用は67φと、マフラーが80φなので汎用80φフランジタイプの方がいいんじゃね?と思って買ってみたら、なんと触媒側が70φしか無いっぽい(ぉ
仕方なく、触媒側のフラップを収まるように削り加工をして、引っ掛かりが無くなる様にしてみた。全閉時の面積が小さくなるので、消音効果は20%減・・・
インナーサイレンサーはリペアパーツで他の車種用に内径や長さが違うものが販売されています。
(S15ターボ標準は品番PF115029)
なので、もっと径を絞って消音したいとか、微妙なサウンドチューニングも後々出来そうです。
http://www.gpsports.co.jp/exa/repairparts.html
Posted at 2014/01/28 20:57:23 |
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