• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だれす@ずら。のブログ一覧

2016年08月16日 イイね!

木崎湖花火大会

木崎湖花火大会久しぶりに木崎湖花火大会に参加して来ました♪

長野県大町市の仁科三湖のひとつであり、アニメ「おねがいティーチャー」「おねがいツインズ」の舞台にもなった、いわゆる聖地と言う場所ですね。

もう10年前くらいに聖地巡礼という名目で探訪していらい、その環境というか空気と景色に魅せられて、なんだかんだと通うようになりました。いわゆる第二の故郷みたいな感じの場所です。

ここ数年はなかなか遊びに行くことも出来なかったけど、今年は少し余裕が出来たので、出かけることにしました。

コミケをパスしたのはこれが理由でもありますw

出発しようと車に荷物を載せようと思ったら、自転車が入らない・・・(汗
ピラーサイドバーを取り付けたせいで、後部座席に乗せるための開口部が足りなくなっていました。

・・・これは本格的に20インチの折りたたみを買えということか・・・(ぉ

仕方ないので、温泉セットと軽装で出発。
東松山ICから高速に乗るつもりでした。

ついでと言うか、アップガレージの東松山店でお買い物。

シルビアの純正サージタンクを買っちゃいました。
これをピカピカに磨いて、エンジンルームピカピカ計画なのですw

それから高速でポタポタ。
途中で雨降ったり天候がいまいちで、ちょっと心配しました。

更埴ICで降りて、峠道で山越え。
今年は豪雨でがけ崩れが無かったので、すんなり通過。

信州新町に到着して、19号線沿いのジンギスカン通りへ。

むさしやさんでお昼。
月曜定休だったけど、さすがにお盆休みで営業してた。
あと、ピークを微妙に過ぎていたのか、混雑はそこそこでした。

家族連れが多い中、お一人様でジンギスカンを満喫ですw

それから白馬経由で青木湖を眺めつつ、木崎湖へ。
駐車場についたら、まだガラガラだった。

とりあえず、ゆ~ぷるで温泉♪

すっかりのぼせて、休憩所で横になって軽く仮眠。

それから、花火ポイントを探して湖畔をてくてく・・・

心配してた天気も平気そうです。

結局、いつもの稲尾海岸沿いのところでした。

デジタル一眼売っちゃったから、スマホで撮影・・・やっぱり厳しいなぁ・・・
・・・もう少し頑張って、デジカメ買うかなぁ~

動画も撮ってみました。
やっぱりDVも売っちゃったしなぁ・・・・(泣




花火終了で、しばらく渋滞するだろうから、のんびり待機して出発。
買ったから揚げを食べる。これが晩御飯(ぉ

安曇野アウトバーン(アートライン)を使って安曇野ICから高速へ。
のんびり低速で帰ってきました。
燃費走行で、15Km/L(往復)まあまあの結果です。

また来年も行きたいなぁ。
Posted at 2016/08/16 13:59:23 | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2016年08月13日 イイね!

久々に自転車に手を入れてみる。

久々に自転車に手を入れてみる。なんか連休なのに、毎日活動してるかんじですw

昨日、アキバを練り歩いたおかげで、微妙に筋肉痛です・・・

今日は、昨日の帰りに発覚した自転車のパンク修理です。
まぁ、パンクと言うより、バルブのムシゴムが腐ってエア漏れしてる感じでした。
ちぎれたゴムが中に残ってしまった感じなので、チューブごと交換することに。

とりあえず、ケーヨーD2でチューブを買ってきたり、そのほかにも転々とお買い物をしてみたり。


前輪はクイックリリースなので、もきゅっと取れます。

レバーを使って、タイヤをめくって、中の具(チューブ)を出しました。

逆の手順で組み付けて、途中で空気を入れながら、均等に膨らむように調整します。


今回アストロで買った、米式>英式のアダプターを使って、エアーを入れてみたのですが、微妙にエア漏れをする・・・チャックの密着性が余りよくないと言うか、全然ダメ。
やっぱり別の英式・米式チャックを買えばよかったなぁ・・・
仕方ないので、普通のポンプで空気を入れました・・・・(汗


それから、自転車を少し洗車。
水をかけてブラシでゴシゴシ。少し天日干ししたあと、駆動部に給油。
浸透潤滑剤のラスペネを使ってみましたw


天気もいいし、汗だくなので、その勢いで車の洗車もしました。
電動ポリッシャーを買ったので、試しにボンネットをコンパウンドで磨いてみました。

結構艶々になったけど、横から見ると、研磨ムラが見えます・・・ちょっと回転速度が速すぎたようです・・・
・・・飛び散ったコンパウンドの跡が消えません・・・(泣

そして、ワイパーゴムの交換です。

ブレードは押入れにしまってあったので、ラバーだけ交換と言うか、購入。

エアロブレードとか色々試したけど
結局標準のワイパーブレードが一番いいということが判りました。


ちなみに、昨日買ったシャロちゃんワッペンはバケットシートに貼りました♪


15日の木崎湖に自転車を持っていくので、これでメンテナンスはバッチリ・・・の筈。
折りたたみは車に積めるから良いよねぇ~
でも、最近、20インチのミニベロが良いかなぁ~って思います。
26インチのMTBルック車だと、後部座席に乗せなきゃならないけど、20インチならトランクへポンと入れられるので、手軽ですよね。

DOPPELGANGERの211M6とかカッコイイと思いますw

Posted at 2016/08/13 20:06:40 | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2016年08月12日 イイね!

AKIBA'STRIP

AKIBA'STRIPアキバで脱いだり脱いだり脱がせたり・・・は、しませんけどね。

今日からコミケですね~
この夏はパスですよ~なんとなく。

今日は心療内科へ行ったその足で、久しぶりにアキバへ凸撃してきましたw

とりあえず、ボークスのドールポイントへ行ってみたら
改装中でした・・・orz

まぁ、気を取り直してラジ館を散策しました。
サンシャインのグッズ関係の傾向を見ると、ズラ丸が人気のようですね。品薄です。
続いてルビィちゃんも品薄。まぁ、あの回のあとだと、そうなりますよね~
・・・善子ちゃんは・・・(ry

それから、友達のみかんみずさんとお昼。
ヨドバシの上のつけ麺屋に行きました。お盆シーズンだと、何処も混んでますからねぇ・・・
とりあえず、富山ブラックは不味いらしいので覚えておこう(ぉ

みかんみずさんが仕事に戻ったので、ひとりで散策再開。

PCパーツとか眺めてみたけど、総じて高い印象。ネットのほうが割安なのは仕方ないけど、もうアキバでPCを買うっていう風潮は無い感じですね。
逆に、中国人観光客であふれてる感じです。
コミケ流れのヲタクはちらほら見かけたけど、アキバに買い物に来ているって人はほとんど居ない感じ。

どちらかと言うと、ゲーセンのプライズの景品を、買取に出して現金化する・・・
なんかパチンコ屋みたいな感じの、3点式市場と化してる印象ですね。

もうアキバの市場と言うか流行は、完全に終わってる気がしました・・・

歩きつかれたので、久しぶりにメイド喫茶のJAMアキハバラに帰宅w
通ってたのは、もう何年も前だから、知ってる子は全然居ません。

JAMはメイド喫茶だけど、「萌え萌えきゅ~ん」な感じのお店じゃなくて、昼は喫茶店、夜はバーといった感じで、お店の雰囲気としては、ラビットハウスに近い感じです・・・たぶん。
バカ騒ぎするお登りさんが少ないので、落ち着くには良い場所です。

ケーキセットとブレンドコーヒーを頂いて、スマホを充電しながらマッタリ。
最初にケーキの在庫を確認したら「慣れてますね~」と言われたwそりゃまぁ居ついてましたから。

そしてボチボチ16時でコミケ組みが流れてきそうだったので、撤収。

思いついたように、ハイドラを起動して電車でGO♪

帰宅の途に・・・・


・・・おや?


駐輪場についてみたら、自転車の前輪が空気無くなってた・・・orz

仕方ないので、駅から自転車を押して帰ろうと思ったけど、かったるい(ぉ
ナイロンのブロックタイヤなら多少のパンクは大丈夫だろうとゆっくり乗って帰ってきた。
フロントのブレーキを使うと、ずれて具が出てきちゃう・・・(汗

明日は自転車の修理だなぁ・・・
やることいっぱいの盆休みですなぁ

今日の戦利品

シャロちゃんのワッペンを買ってみたw


「な!」さんの新刊売ってたのでゲット。


軸中行ったら、カントクの新刊があったので購入。
最近はチェック柄に飽きたのか、下着に注力してますねぇ。


エロゲーメーカーのオーガストがイベントやってたみたいです。
通りかかったら、体験版と団扇もらった(ぉ


街中で、セガさんのイベント告知のティッシュ配りしてましたねぇ・・・
行きたいけど、さすがにお金使っちゃうしなぁ~と見送り。


K-BOOKSで「ご注文はOIOIですか??」のコラボレーションスイーツを販売してたので、イラストレーションクッキーを購入。
ティッピーとワイルドギースのケーキは品切れでした。
さすがにケーキを電車で持って帰るの大変だもんなぁ・・・


ボードコースターが貰えましたw
「こちらからお選びください」と言われたので、「シャロちゃんお願いします」と言ったら、
「ひとつにつき1個になりますので5個お選びください」と言われました・・・(ぉ


なんだかんだと1万円くらい消費してしまった・・・(汗
アキバ恐ろしい所・・・(ガクブル


Posted at 2016/08/12 19:36:55 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月11日 イイね!

灼熱の車いじり

灼熱の車いじりあちぃ~・・・


そんなわけで、盆休み突入です。
早速、お寺さんに盆供養の挨拶とお墓参り。

午後からは車いじり熱中ですw

久々に、4輪馬架けしました。
ジャッキが微妙にポンコツなので、新しいのが欲しいです・・・


まず最初は、リアのブレーキパッドを交換です。
GT-1のSide-Dから、Acreスーパーファイターに戻し。
しばらく、ドリフトの練習は出来無そうな感じなので、サイドドリはしばらく封印。
もう少し日程的にも、金銭的にも余力が出来たら再開しようと思います。
メタルパッドはブレーキダストも酷いしねぇ・・・

ピストンブーツが破けてるので、シールキットを買ってオーバーホールしたい感じです。

続いて、ブレーキフルードの交換。
車検のとき指摘されてたので、馬架けしているついでに一緒に作業です。

特価で買った、ブリーダーキットw
コンプレッサーとサブタンクで作業効率アップ・・・の筈・・・

リアから順番にフルード交換。

続いてフロントキャリパーから抜き抜きw

そして、折角上げてる状態なので、以前からヤルヤル詐欺だった、アンダーネオンの取り付けもやっちゃうw

下回りを見ると、微妙にサイドシルが凹んでる・・・(汗

フロントはエンジンルームを通す。
リアは、サスペンションのアームを避けるように、メンバーにタイラップ止め。

点灯確認。
まだ明るいから、光の具合は不明(ぉ


ちなみに、イルミのインジケーターはここに仕込みましたw
これで、ナイトドライブが楽しくなる・・・かも?


サイバーナビのHUD復活w
HUDに慣れると、これが無いとやっぱり落ち着かないのですw

と、ここまで、所要時間4時間半くらい。
所々で水分補給をしながら、作業しました。じゃないと死ねるwww

あとは洗車をしないとダメですなぁ・・・汚すぎる・・・
また日を改めて洗車しようw

明日からコミケですね。
今回は見送りです。その代わり秋葉原でも行って、ドールショップでも見て回ろうと画策中。
・・・混んでそうで嫌だなぁ・・・(ぇ

Posted at 2016/08/11 19:22:18 | トラックバック(0) | | クルマ
2016年08月07日 イイね!

8月!!

8月!!連日暑い日が続きますねぇ・・・

今年の夏は連休がもらえます。なんか少し得した気分ですw
11日~16日までお盆休みなので、何処か出かけてみるのもいいかなぁ~と思考中。

久々にアキバをウロウロするのも有りか・・・いやお金使っちゃうしなぁ・・・
とりま、15日の木崎湖花火大会に久しぶりに参加する予定です。
明野サンフラワーフェスを経由するのもありかなぁ~

そんな計画を練っているけど、暇な日曜日です。
何かをしたいけど何をしようか?って感じです。

とりあえず、寝かしてたヘッドカバーの塗装でもぼちぼちやろうかなと、押入れから引っ張り出してみました。

内側のオイル汚れを、パーツクリーナーで落としてみたけど、あまりらちがあかない・・・
油汚れに~♪ジョ○君投入w
これが結構落ちるのですよ。界面活性剤最強w

で天日干ししたら、すぐ乾いた・・・(暑い)


元の黒ヘッドはペイント剥し剤でとれるかなぁ~?
と、ぺたぺた縫ってみたら、

意外とあっさり剥がれた(ぉ


細かいところを刷毛で擦りながら、水をかけて洗い流したらこんな具合。
NAヘッドみたいになったぜ。
でも、細かいところは、まだ塗膜が残っている状態。ここでペイント剥し財が切れた。
また新しいのかってきて、ワイヤーブラシみたいなので、もう少し強く擦らないとダメっぽい。

今度は何色にしようかなぁ~
ピンクはヤシオファクトリーみたいになっちゃうしなぁ~
パープル?だと暗いかしら・・・
やっぱりブルー系で明るい感じのにしようかなぁ・・・



やっぱり、ルビマルは良いですね。

今年の夏はサンシャインだらけなんだろうなぁ~とか思いつつ、
藤真先生のサイトをのぞいたら、

ルビィちゃん抱き枕www

・・・ふぅ、危ない危ない・・・ズラ丸だったらコミケ突撃してたわ(汗


今日もバドワイザーが美味い♪
Posted at 2016/08/07 20:39:02 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「禁断の果実(りんご)の誘惑 http://cvw.jp/b/2036390/44515607/
何シテル?   10/28 00:21
放置プレイ実施中 ぼちぼち復帰します。 改名しました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/8 >>

 123456
78910 11 12 13
1415 1617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

プッシュスタートスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/06 22:50:27
オートパーラー上尾 コンビーフサンドはここだけ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 20:49:21
オートレストラン 鉄剣タロー レトロ自販機の牙城@サイタマー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 20:49:16

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
パレットがポンコツ過ぎて買い替える予定でしたが、事故って直すのも勿体ないと、前倒しで買い ...
スズキ パレット スズキ パレット
パレットに乗り換えました。 憧れだった軽です(ぇ ・乗り降りがしやすい ・頭がぶつから ...
日産 シルビア 苺たん (日産 シルビア)
S15シルビアを新車で乗って19年・・・ 当時周りが180SXやらS14やらに乗って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation