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だれす@ずら。のブログ一覧

2017年06月26日 イイね!

プチ車弄り&久々に研究開発。

プチ車弄り&久々に研究開発。6月・・・梅雨ですねぇ・・・


お仕事頑張りすぎて、昼まで寝てました(ぉ

以前から直そうと思っていた、シフトレバーのブーツ取り付けをやってみました。

クイックシフトの付属のゴムが破けて、幾数年(ぉ
ここのブーツが無いと、ミッションオイルの嫌や~な臭いがして、気分が悪くなるんですよねぇ。

ゴムシートを加工してつけてたブーツも経年劣化で破れ、どうしたもんかと考えていたところ、ドライブシャフトブーツを流用できないかな?と思いつき、試してみることに。


工具屋さんのストレートにユニバーサルなドライブシャフトブーツが売ってたので、それを流用。


ちょうど、ブラケットの径が60mmくらいだったので、64φの部分を使って固定してみました。


こんな具合になりました。
この上から、シフトブーツを被せると、微妙にもっこりしてしまいますが、ギヤオイルの臭いが防げるなら、なんてことはありません・・・

試走してみたかんじは、そんなに違和感なかったので、これで当分様子見です。
高速とか走って、ミッションオイルの温度があがったりすれば、その効果もわかってくるんだけど、しばらくは、そんな遠出をする予定もないので、感想はそのうち。



それから、久々にarduinoを使った研究開発です。

先日、秋月電子さんで購入した、温湿度・気圧センサーなるものを使って、大気状態を把握するシステムを作ろうとやってみました。

先ずは、arduino mini の基盤にFT-232RQのシリアルボードを接続して、IDEで書き込みができる環境を構築するところから。
あと、I2C通信を使って、モニタリングするので、LCDの表示ができるかのサンプルスケッチでテスト。

こんなちっちゃな基盤でも、立派なマイコンなんですw
技術の進歩は凄いですねぇ~

今まで、結構な長さのスケッチ(プログラム)をつかってたのですが、Osoyo.comさんのサンプルが非常に簡単で、I2Cのライブラリもあったので、流用してみました。

そして、BOSCHのBME280使用の温湿度・気圧センサーを使って、ブレッドボードでサンプル回路を作成。
センサーの駆動電圧が3.3Vだったので、抵抗3つ使って、5Vを降圧させて使っています。

で、サンプルスケッチを使って、色々試してみましたが、小数点を切り捨てる方法とか、色々探して、考えながら、サンプルプログラムをベースに構築して、LCDに表示させられるようにしてみました。


気温・気圧・湿度の表示テストです。
PCの隣でやってるので、微妙に気温は高めですね。
湿度・気圧も、熊谷気象台のデータとほぼ同じなので、概ね良好ですね。

最近の車には温度計がついてますよね?
これを車に搭載して、外気温・内気温などを表示させることが出来たらいいなと画策中です。

まぁ、完成はいつになることやらw


まったり車弄りと電子工作な休日でした。

Posted at 2017/06/26 18:45:16 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年06月21日 イイね!

クリスタル・サインボードを作る。

クリスタル・サインボードを作る。お仕事でカッティングを依頼されて、そのついでに自分用のカッティングを作ってたりしたのがつい先日。

逆切りで「ラブライブ!サインシャイン!!」のロゴを作成。


それをアクリル板に貼り付けます。
今は絶版になってしまった、エーモンのアクリルプレート&LEDマウントを使用してます。
・・・復刻しないのかなぁ・・・
本来は白いカッティングフィルムを裏面に貼り付けて、LEDの光で「わぁきれい!」って商品ですが、そこをちょこっと頭をつかって、作成してます。
ヤスリで、スクラッチ傷をつけるやり方もありますが、ここはスマートに、サンドブラストで傷をつけようと思いつきました。サンドブラストを使ったアクリル彫刻は友人の入れ知恵ですが・・・


会社でサンドブラスト使ってるので、就業後にちょいとお借りしてサンドブラストをかけました。


カッティングフィルムの糊と、砂の粒をオイルライターの燃料を使って、きれいにします。


LEDマウントに組み込みです。

点灯テストに、電源はとりあえず、12VのACアダプターをつかいます。


こんな具合に光りましたw


部屋の電気を真っ暗にするとこんなかんじになります。

白色のフィルムを、ただ貼るだけより光の拡散具合が、いい感じになります。

あとはお車に実装するだけですw



販売できるレベルの完成度に満足♪(ぬふっ

Posted at 2017/06/21 21:01:23 | トラックバック(0) | カッティング | 日記
2017年06月12日 イイね!

失敗と教訓。そしてカッティング。

失敗と教訓。そしてカッティング。照りつける太陽が、夏っぽくなってきました。


慣れてきたお仕事ですが、失敗をしてしまいました。

土曜日にテスト走行を控えてるマシンのミッションO/Hを担当してましたが、
クラッチを組む時、クラッチ板を表裏逆に組んでしまって、それでエンジンをかけたもんだから、クラッチ板が溶接したみたいに固着してしまい、エンジンがロックしてしまいました。

改めて、エンジン・ミッションを下ろして分解して、プーラーを使ったりして、何とかクラッチを外す事ができたのですが、クラッチ板がお釈迦に・・・

新しいメタルクラッチを部品屋さんに頼んで、来たクラッチ板が薄い事が発覚。

改めて、クラッチ板をノンアスの厚みのある物に交換。

996用のカバーを使って乗せたら、今度はレリーズフォークの支柱の部分が破損。
焼きついたクラッチをゴリゴリやっていたら、ミッションケースにクラックが入ってしまいました。

ミッションケースを溶接してもらって、修正。
エンジンを完全に載せる前に、クラッチが切れるか確認したら、切れない症状が発覚。

また、エンジンを下ろして、996用のクラッチカバーを964用のクラッチカバーに交換して、ようやく正常にクラッチが切れるようになった。

これが先週の水~金の出来事でした。

社長には「落ち込むな!」って行ってもらえたけど、さすがにちょい凹み気味でした。
それに、1日に3回もエンジンの脱着を繰り返したもんだから、体力的にかなり疲れました・・・

何とか土曜日のテスト走行は滞りなくすみましたが、焦ると良いことは全然ないな。と言う事を実感しました。
これも勉強です・・・


そんでもって、土日は別の964のエンジン載せ。
朝からクタクタでしたが、それでもやり甲斐がある仕事なので、何とかこなしました。
Kジェトロの燃料系がエアを噛んでいて、エアが抜けるまで時間がかかったり、インタークーラーがちゃんと入ってなくて、エア吸ってアイドルが不安定になったり、これも経験・・・
で、無事にエンジンがかかったと思ったら、オイルブロックからオイルにじみ。
フレアナットの付け根が微妙に緩んでたみたい。
オイルを抜いて、改めて修正をしようって事で、お仕事終了。
丁度、お客さんから電話で「どうなってますか?」って来たときは焦りましたが・・・(汗

日々、勉強の連続です。
それでも、多種多様な車を相手にするわけでもなく、専門性の高いお仕事なので、積み重ねが生きる世界です。



今日はお休みだったので、八潮まで行ってきました。
ヤシオファクトリーさんに用事ではありませんです(ぉ


秋月電子八潮店にお買い物。
仕事帰りによれるかな?っておもったけど、18:30閉店なので、間に合わなかったり・・・

秋葉原にも秋月さんはあるけど、そこまで行くのもめんどくさいw

バイポーラ・ステッピングモーターとモータードライバを購入。
あとリレーとかトランジスタとか少々。

チルトアップモニターの部材調達でございます。
まぁ、試作を繰り返しての製作になるだろうから、出来上がるのはいつになることやら・・・


お仕事のカッティング作業をしていたら、荷物が着弾。

9インチモニターモジュール
ヤフオクで安いやつを購入。モジュールなので、ベゼルとか一切なしです。
組み込み用ってやつですが、今回の用途には最適な代物です。

カッティングでガーガー言いながらシートをカット。

ついでに自分用のカッティングも製作w

ラブライブ!サンシャイン!!のロゴステッカー(試作品)

今回買った、中期屋外用シートが結構コシがあって、カット圧を高めにしても台紙まで切れないみたいなので、浅切れを起こしにくいみたいなので、ちょっといいかも?


こちらは逆切り。
完成はまた別の形になる予定(ぉ


明日からまた、お仕事頑張るぞい。


・・・ホームセンター行ったとき、アクリル板を買うの忘れてた・・・orz


Posted at 2017/06/12 20:42:24 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年06月05日 イイね!

最近、色々順調です。

最近、色々順調です。6月に入りました。

梅雨時は車弄りがやりにくいので、あまり気持ちいい季節じゃないんですよねぇ・・・

そんなこんなで、今日は心療内科に行ってきました。
自転車で。

先日、密林で購入した物を取り付けて出発。

ミノウラ・スマートフォンホルダー

これがなかなかの高剛性。
自転車の振動程度では、スマホが脱落する心配がありません。

これを装着して、チャリンコでハイドラを起動。

ナビ代わりにもなるし一石二鳥?


大宮まで、行ったついでに、ストレートでドライブシャフトブーツを購入。

ドライブシャフトは問題ないんですが、シフトブーツに転用できるかな?と思って購入しました。
試してみる予定。

アマゾンの荷物をコンビニ受け取りにしたのですが、ちょうど届いたと連絡があり、最寄のコンビニに。

レジで話をしたら「Loppiでバーコードを印刷してください」との事。

バーコード?認証番号?なにそれ?どうすりゃいいの?
とはじめてのことで、混乱しました。
とりあえず、カスタマーセンターに電話して、確認してみると、メールに問い合わせ番号と認証番号が送られている筈です。ということでした。
でも、出先で、メール確認できないし、どうしよう?と話したら、アマゾンのWeb画面でアカウントサービスからメッセージ確認ができると教えてもらい、スマホで確認したら、認証番号があった!

店員さんに頭を下げて、無事荷物受け取りも完了。
いや、どうやって受け取ればいいのか、もう少し手順が判りやすければなぁ~と思いました。



怪しい中華梱包。

中身は3Dプリンター用のシャフト関係の部品ですw
チルトアップモニターの製作をぼちぼちテストしながら作ろうかと。


そんでもって、久々にクラフトロボ発進!


・・・と思ったら、電源が入らなかったり、USBがつながらなかったりと、端子が錆びてしまっているご様子・・・

少しメンテナンスをして、ようやく起動。


お客さんからカッティングデータを貰ったので、それを出力してシートをカットしていきます。
イラレCCだったので、体験版をダウンロードしてV10形式で保存して、データコンバート完了。
CC欲しいけど、イラレは高いねぇ・・・Psとかはフォト何とかってパッケが安いんだけど・・・

・・・7月の12時間耐久にどうやらスタッフとして連れて行かれるらしい・・・

いまその車の部品交換とかメンテナンスを受け持ってます。

順調な毎日で、悩んだりしてた頃が嘘のようです。

整備業界の人材不足も言われてますけど、仕方ないですよね。メーカーは車を修理するより、新車買って欲しいんだから、整備・メンテナンスを軽視する業界の動きの中で、整備士を育てようって環境はどんどん薄くなっていくんでしょうね。
特にディーラーは顕著な感じですし、カー用品店も未だにデフレの影響を受けて、お客の財布は固いままのようです。

そういう意味では、関東圏でも随一のポルシェ専門ショップに就けたのは、幸運だったかもしれません。
これからもヒストリックカーとして、マニアックな客層が続く限り、安泰ですからねw


結構な騒音がするので、夜間禁止なのです。


一応、社長が言うには、カッティングの手間賃はもらえるらしいw
業者で作るより、全然安上がりだもんねぇ・・・


久々に手抜きカッティング作業です。
自分の車にも貼りたいなぁ・・・あまり派手じゃなければ良いよね?


このグラフィックのシルエットステッカーなら、エロくないから良いかなぁ・・・?

Posted at 2017/06/05 19:39:22 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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何シテル?   10/28 00:21
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