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だれす@ずら。のブログ一覧

2018年05月06日 イイね!

燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・

燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・充実しすぎたゴールデンウィークでした(完)


・・・・いや、疲れましたよ・・・・orz

普段の二倍近い作業密度でした・・・(普段暇かよ)

天気がいいのが3日間だったので、その3日間だけで作業しようと思ったのが間違いでした・・・

厳密には終わったようで終わっていない感じです。

とりえず、エンジンはかかったし、変な音はしてないので、バルタイは問題ないと思える。
ただ、アイドルが時々咳き込む感じがする。考えられるのはアクセルワイヤーの詰めすぎで、スロポジが微妙に反応してるか、もしくはAACバルブか、スロポジの初期化作業とかそういえばあったなぁ・・・

あと、ボロボロと排気漏れしている感じがする。
考えられるのは、アウトレットと、フロントパイプの三角部分かなぁ・・・
後、エキマニの取り付けもちょっと怪しいかもしれない・・・

突貫作業すぎて、なんか締まらない感じで終わりました・・・


とりあえず、やったこと。

エキマニと、アウトレットを交換しました(部屋で)


アストロのエンジンハンガーで釣って、ロアメンバーを外して、オイルパンをはがして・・・

・・・で、事故発生。
オイルパンのナットを外し忘れて、無理やり引っ張ったから、クランクの後ろ側、オイルシールリテーナーを割ってしまいました(滝汗

とりあえず、ボンドをモリモリ塗って、圧入して補修。・・・リテーナー交換だなぁ・・・
クラッチ交換の時に、外せる部分だから、部品取って、クラッチ交換時に同時作業してもらうかなぁ。

まぁ、とりあえず、今日の時点では、オイル漏れの類はなかったので大丈夫だと思われ(ぉ
水漏れもあったけど、バンジョーボルトを増し締めしたら、とりあえず止まったっぽい。

・・・ふむ。gdgdな作業だな・・・

フロントカバーを外して、ボンドでシールをやり直し。
このオイル滲みを直すために頑張ったのに、ぶっ壊すとはなぁ・・・orz
とりあえず、当該部分の修理は出来た。


昨日の夜。
バルブトップのシムをダイヤルゲージで測って、ロッカーアームの水平をとる作業。

・・・結論としては、シムをもとの位置に戻すのが一番具合が良いという事でした・・・・



ヘッドボルトは伸びるので、新しいものを使用。
規定トルクで締めた後、緩めて角度締めです。


10㎜の六角だったのですが、アストロの工具セットには入ってない・・・(汗
仕方ないので、10㎜の六角レンチをぶった切って、六角の10㎜ソケットに入れて、臨時工具にしました(ぉ
・・・この辺の発想は、普段お仕事やってるからですねぇ・・・


カムスプロケをタイミングチェーンに引っ掛けます。
・・・多分バルタイは間違ってないと思いたい・・・
クランクのスプロケに合いマークがあるので、それに合わせて組付けたけど、ヘッドを乗せるときにチェーンを少し動かしたりしてたので、チェーンのコマがずれてないか心配だったけど、エンジンかけた感じだと、バルブ突きしてる感じもないし、吹け上がりも普通だし、多分大丈夫だと思う。


・・・色を塗ったヘッドカバーですが、ロッカーアームストッパーの削り部分が足りなくて、付きませんでした(てへぺろ
加工している時間もないので、元のヘッドカバーをまた戻すことに・・・(泣


それから、エキマニ付けたり、インマニ付けたり、ベルトはったり、ラジエーター付けたり、インテークとインタークーラーのパイピングを付けたりして、水入れて、エンジンかけてエア抜きして、今日の作業はおしまい。
とりあえず、燃料が無かったので、ガソリンスタンドまで走ってみたけど、やっぱりボロボロ排気漏れチックな音。
あと、アイドル回転で、エンジンが息継ぎする症状が出る。アクセルを吹かすと持ち直すので、やっぱりバルタイではなさそう。アクセルワイヤー少し張ったから、もしかして、スロポジが微反応してるかも?あと、スロポジ学習ってのが、整備書にあったので、それかもしれない・・・


とりあえず、明日も休みなので、日産部品行って、オイルシールリテーナー頼んで来よう(汗
で、クラッチ交換をショップでお願いするときに、同時交換してもらおう。
ついでにリアのクランクシールも打ち換えよう。


・・・という感じで、満身創痍です・・・

真のエンジニアになるには、はまだ遠いなぁ~


Posted at 2018/05/06 19:36:22 | トラックバック(0) | | クルマ
2018年05月04日 イイね!

部屋に連れ込んだり、一緒にお風呂入ったり

部屋に連れ込んだり、一緒にお風呂入ったりしてましたw

・・・シリンダーヘッドを(ぉ


作業してたら、雨がぱらついてきて、風も強くなったので、今日の作業は打ち切り。

仕方ないので、シリンダーヘッドを部屋に連れ込んで、あんなことやこんなことをしました(ぉ


TEREXS洗浄も大して綺麗にならなかったヘッドさん・・・orz


バルブスプリングコンプレッサーで、スプリングを外していきます。
この辺の要領は、社長がやっていたのを横で見て覚えた感じです。


一応、IN,EXをわかるようにしておきます。

そのあと、一緒にお風呂に入って、洗いっこしました(マテ

頑固な油汚れもだいぶ綺麗になったかもしれません。


バルブステムシールを打ち換えて、元に戻していきます。

今日のところは、この辺で寝ます・・・・Zzz

Posted at 2018/05/04 21:23:44 | トラックバック(0) | | クルマ
2018年05月02日 イイね!

今日からゴールデンw

今日からゴールデンw今日から連休ですw

この連休中に、シルビアのオイル漏れを直そうと計画しておりましたが、いきなり雨予報・・・


まぁ、4,5,6と天気は良さそうなので、3日間で勝負です。

さて、ヤフオクで買った、アルトラックのエキマニですが、会社の上司に直してもらいました。


ひび割れ部分を溶接して直してもらいました。

集合部も。でも、酸化がすすんで、あまり溶けなかったらしいです。
内側のクラックも溶接して、削ってもらいました。
これで、準備は万端です。


タペットカバーの塗装もやらないとなぁ~と思いついて、塗装を始める。


今回はスプレーガン&コンプレッサーで、塗装してみました。
缶スプレーだと、やっぱり圧力が安定しないし。
プラサフを吹いて、下地作りです。




今回はボディカラーとおなじ日産のTV3(ブリリアントブルー)で塗装しました。
やっぱりスプレーガンだと、塗料の量とか調整できるから、安定して吹くことができますね。

と、ここまで塗ったら、雨がパラパラと・・・

今日の作業はここまで。


・・・部屋中シンナー臭いずら・・・
Posted at 2018/05/02 19:30:22 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

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「禁断の果実(りんご)の誘惑 http://cvw.jp/b/2036390/44515607/
何シテル?   10/28 00:21
放置プレイ実施中 ぼちぼち復帰します。 改名しました。
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