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だれす@ずら。のブログ一覧

2018年05月21日 イイね!

そしてCDショップへ・・・

そしてCDショップへ・・・ずら。

そんなわけで、毎月の心療内科への通院・・・
血液検査で肝臓の値が悪いと言われました・・・痩せるしかねぇな(ぉ
血糖値は全然問題ないので、まだ糖尿にはなってないし(汗

それから、日産部品に部品を引き取りに行って、その足で、ストレートで工具を買う。

そして、川口のKTSってショップさんにお邪魔。
クラッチ交換のついでに、クランクシールリテーナーを交換してもらえるか交渉(ぉ
まぁ、当然のように嫌な顔されましたが、多少の無茶は許容しますって事で、何とかお願いすることになりました。
でも、フライホイールと強化クラッチカバー・カッパーフェーシングディスクと、レリーズベアリング交換と工賃込みで、6万中間って金額は、やっぱり部品単品で買うより安いよ・・・
正直、自分でやる気がおきないレベルw

まぁ、多少足が出るのは覚悟しているので、無事にオイル漏れさえ直れば良し。


そんで、せっかく車で出かけたので、その足でアキバに行きましたとさ。


友人を呼びだして、返事が無いからカレーを食べて、メイド喫茶でコーヒー飲もうと思ったら、連絡があり、そのままサイゼリアに行ってパスタを食らう・・・(食いすぎ

話をしてて、アキバってディープな部分が無くなったよね。って思いました。
ゴミみたいなPCパーツがコンテナで売られてるって風景がだいぶ減って、「中華製品です!」って明らかに出所が分かる商品がメインで売られてたりする。
ジャンク屋も減って、何故かLED屋が増えた印象・・・オノデン坊やと未来を遊ぶのは、もう過去のことなんだなぁ~


それから、友人が地獄のミーティングに戻っていったので、CD屋さんに。

CD=【Custom Doll】ですからね?・・・(マテ


というわけで、ラジ館のドールポイント秋葉原で物色。



ドール素体とドレスを購入。

ドールヘッドは売り切れてて、無かったので、入荷次第送ってもらうことにした。


スタンダードカラーとか小道具一式。

そうです。今回は完成品ではなくて、メイクから自分で作ろうと画策しております。
これがフィギュアじゃない。ドールの楽しみ方です(多分・・・)

それに、素体があると、衣装を作るにしても、寸法測ったり、試着したりと、トルソー代わりに使えるんですよね。
って書籍に書いてありました・・・

そいでもって、もう一つ。

台湾からの怪しい小包・・・



ドールのウィッグです。
CotinDollって台湾のドールウィッグ屋さん。
好みの色とデザインってなかなか見つからないんですよねぇ・・・
ってか、台湾のサブカル浸透ってすげぇなぁ~

そんな感じで、なんかいろいろ作成途中なものがいっぱいなのですが、また夏の工作が始まります・・・


・・・どうしようもねぇな(汗


Posted at 2018/05/21 20:13:43 | トラックバック(0) | ドール | 日記
2018年05月14日 イイね!

特別何もしない・・・

特別何もしない・・・夏の濡れ透けJKはよ・・・(マテ

今日は何もしませんでした。


・・・いや、もう疲れが抜けない年なの・・・

でも、ちょっとやる気が出たので、数十分創作活動。


ダンボール戦記・・・?


・・・エキマニ付近の遮熱版です。

とりあえず、段ボールで型紙を作って、アルミ板を切って貼っての加工をします。

会社にシャーリングの機械とかあるし、現寸法を測ってやるより、型紙を作った方が楽かな?とおもって。


製作は、また仕事終わりの時間にでもやってみようかなと。

あ、排気漏れは治りました。
なんかフロントパイプと触媒のフランジを緩めてたみたいで、締め忘れてたようです・・・(記憶にない

あと、ぶっ壊した当該部分から、オイルが滲んでました(手屁っ♪
というわけで、クラッチ交換を今度しようと思います(ぉ


今日はそんなところですね。
スクフェスのイベントをがんばろうと思ったけど、やる気が出ないので、ほどほどで終了。


近所のスタンドが、改修工事に入ってしまったので、給油場所をどうしようかなぁ?
Posted at 2018/05/14 20:39:02 | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2018年05月07日 イイね!

セミO/Hその後・・・

セミO/Hその後・・・目が覚めたら、そこには金髪美少女が・・・・!!

・・・そんな夢だった(ぉ


さて、突貫作業のセミO/Hとも呼べる作業の後ですが、
とりあえず、ぶっ壊した部品を買いに、日産部品までいきました。

途中、どう考えてもアイドル不調を起こすので、パトリアの立体駐車場で確認。


そういえば、三つ又のホースってどうしたっけ?と思い出したように確認(ぉ

やっぱり差し忘れてました(手屁っ♪

・・・これで無事に完了・・・とおもったら、アイドルが微妙に安定しない。
これはちょっと進角させるか・・・

とりあえず、日産部品で注文。納期は18日くらいになりそう。

それから、またパトリアで、クラセンを調整。

何故か工具とタイミングライトを持ち出していたりするw
若干進角させて、アイドルをちょっと上げてみる。だいぶ調子よくなったけど
エアコンのコンプレッサーがOFFになると回転が下がりすぎちゃう・・・・

あとで、AACバルブを調整しよう・・・・

パトリア寄ったので、タムタムでふらふらと物色してたら、

・・・うそっ!
タミヤ1/12マスターコーチシリーズのスーパー7 BDRが売ってるじゃないですか!?

えっ!?掘り出し物?再販?

と確認してたら、

2018・・・再販したんだ!

これ、憧れのキットだったんだよねぇ~
リアルで精巧な作りで、一度は手にしたかった模型です。
でも価格が高いのと、再販の時期が不定期で、いつ出るか、出ても買えなかったりして、ずっとほしかったヤツです。


・・・どうしよう・・・(フラグ



やっぱり、買っちまった(ぉ
お店に在庫2個あったけど、なくなったら、次があり得ないモデルなので、ここは突撃ですw

それから、マックのドライブスルーによって帰宅。


・・・ビッグマックベーコンと言ったのに、ベーコンは言ってないやん!


それから、AACバルブを少しアイドルアップ方向に調整。
テストがてらに買い出し。

・・・だいぶ良くなったかも?
750rpmまで落ちるけど、ガクガクしなくなった感じ。もう少し調べて、詰めてみよう。


雨降るって言ってたのに降らないので、その隙にフロントガラスにガラコかけておいた。

今日はもう引きこもって寝るずら。

明日からお仕事です。
なにやってたか覚えてません(ぉ
・・・あぁ、カブリオレか・・・

終業時にでも排気漏れみてみようかな・・・しばらく天気悪いみたいだし・・・

Posted at 2018/05/07 14:58:47 | トラックバック(0) | | 日記
2018年05月06日 イイね!

燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・

燃え尽きたぜ・・・真っ白にな・・・充実しすぎたゴールデンウィークでした(完)


・・・・いや、疲れましたよ・・・・orz

普段の二倍近い作業密度でした・・・(普段暇かよ)

天気がいいのが3日間だったので、その3日間だけで作業しようと思ったのが間違いでした・・・

厳密には終わったようで終わっていない感じです。

とりえず、エンジンはかかったし、変な音はしてないので、バルタイは問題ないと思える。
ただ、アイドルが時々咳き込む感じがする。考えられるのはアクセルワイヤーの詰めすぎで、スロポジが微妙に反応してるか、もしくはAACバルブか、スロポジの初期化作業とかそういえばあったなぁ・・・

あと、ボロボロと排気漏れしている感じがする。
考えられるのは、アウトレットと、フロントパイプの三角部分かなぁ・・・
後、エキマニの取り付けもちょっと怪しいかもしれない・・・

突貫作業すぎて、なんか締まらない感じで終わりました・・・


とりあえず、やったこと。

エキマニと、アウトレットを交換しました(部屋で)


アストロのエンジンハンガーで釣って、ロアメンバーを外して、オイルパンをはがして・・・

・・・で、事故発生。
オイルパンのナットを外し忘れて、無理やり引っ張ったから、クランクの後ろ側、オイルシールリテーナーを割ってしまいました(滝汗

とりあえず、ボンドをモリモリ塗って、圧入して補修。・・・リテーナー交換だなぁ・・・
クラッチ交換の時に、外せる部分だから、部品取って、クラッチ交換時に同時作業してもらうかなぁ。

まぁ、とりあえず、今日の時点では、オイル漏れの類はなかったので大丈夫だと思われ(ぉ
水漏れもあったけど、バンジョーボルトを増し締めしたら、とりあえず止まったっぽい。

・・・ふむ。gdgdな作業だな・・・

フロントカバーを外して、ボンドでシールをやり直し。
このオイル滲みを直すために頑張ったのに、ぶっ壊すとはなぁ・・・orz
とりあえず、当該部分の修理は出来た。


昨日の夜。
バルブトップのシムをダイヤルゲージで測って、ロッカーアームの水平をとる作業。

・・・結論としては、シムをもとの位置に戻すのが一番具合が良いという事でした・・・・



ヘッドボルトは伸びるので、新しいものを使用。
規定トルクで締めた後、緩めて角度締めです。


10㎜の六角だったのですが、アストロの工具セットには入ってない・・・(汗
仕方ないので、10㎜の六角レンチをぶった切って、六角の10㎜ソケットに入れて、臨時工具にしました(ぉ
・・・この辺の発想は、普段お仕事やってるからですねぇ・・・


カムスプロケをタイミングチェーンに引っ掛けます。
・・・多分バルタイは間違ってないと思いたい・・・
クランクのスプロケに合いマークがあるので、それに合わせて組付けたけど、ヘッドを乗せるときにチェーンを少し動かしたりしてたので、チェーンのコマがずれてないか心配だったけど、エンジンかけた感じだと、バルブ突きしてる感じもないし、吹け上がりも普通だし、多分大丈夫だと思う。


・・・色を塗ったヘッドカバーですが、ロッカーアームストッパーの削り部分が足りなくて、付きませんでした(てへぺろ
加工している時間もないので、元のヘッドカバーをまた戻すことに・・・(泣


それから、エキマニ付けたり、インマニ付けたり、ベルトはったり、ラジエーター付けたり、インテークとインタークーラーのパイピングを付けたりして、水入れて、エンジンかけてエア抜きして、今日の作業はおしまい。
とりあえず、燃料が無かったので、ガソリンスタンドまで走ってみたけど、やっぱりボロボロ排気漏れチックな音。
あと、アイドル回転で、エンジンが息継ぎする症状が出る。アクセルを吹かすと持ち直すので、やっぱりバルタイではなさそう。アクセルワイヤー少し張ったから、もしかして、スロポジが微反応してるかも?あと、スロポジ学習ってのが、整備書にあったので、それかもしれない・・・


とりあえず、明日も休みなので、日産部品行って、オイルシールリテーナー頼んで来よう(汗
で、クラッチ交換をショップでお願いするときに、同時交換してもらおう。
ついでにリアのクランクシールも打ち換えよう。


・・・という感じで、満身創痍です・・・

真のエンジニアになるには、はまだ遠いなぁ~


Posted at 2018/05/06 19:36:22 | トラックバック(0) | | クルマ
2018年05月04日 イイね!

部屋に連れ込んだり、一緒にお風呂入ったり

部屋に連れ込んだり、一緒にお風呂入ったりしてましたw

・・・シリンダーヘッドを(ぉ


作業してたら、雨がぱらついてきて、風も強くなったので、今日の作業は打ち切り。

仕方ないので、シリンダーヘッドを部屋に連れ込んで、あんなことやこんなことをしました(ぉ


TEREXS洗浄も大して綺麗にならなかったヘッドさん・・・orz


バルブスプリングコンプレッサーで、スプリングを外していきます。
この辺の要領は、社長がやっていたのを横で見て覚えた感じです。


一応、IN,EXをわかるようにしておきます。

そのあと、一緒にお風呂に入って、洗いっこしました(マテ

頑固な油汚れもだいぶ綺麗になったかもしれません。


バルブステムシールを打ち換えて、元に戻していきます。

今日のところは、この辺で寝ます・・・・Zzz

Posted at 2018/05/04 21:23:44 | トラックバック(0) | | クルマ

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「禁断の果実(りんご)の誘惑 http://cvw.jp/b/2036390/44515607/
何シテル?   10/28 00:21
放置プレイ実施中 ぼちぼち復帰します。 改名しました。
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