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2024年03月26日 イイね!

コーティング剤ではなく、シリコーンを直接塗ったら?


・・・前回、前々回の話を読んで、そう思った方もおられるかもしれません。

世がバブルだった頃、高価なコーティング剤(※1)を買ったら父親から「そんな物塗るより、シリコーンを塗ればいいんだよ」と笑われました。

まだ学生だった自分は、「また親父が適当なこと言ってやがるな。そんなもの塗ったら塗装に悪影響が出るんじゃないか?(※2)第一、どこで売ってるんだよ(※3)」と思いましたが、今、ネットで見ると、やってる人が結構いるんですよね・・・


確かに、シリコーンの方が安いです。
アマゾンで信越シリコーンのオイル缶が、1キロ23百円ぐらいですし。

でも、最近は物価が多少上がったとはいえ、
安いコーティング剤なら200mlぐらい入ったのが、実売1,000円程度で買えるし、大体1キロなんて使い切らないですから、作業性(=ムラになりやすい)や耐久性などを考えれば、あえて選ぶ理由もないと思います(※4)
ちなみにシリコン洗車と言ってる人がいますが、シリコンとシリコーンは別物です。


ついでに言うと、一般市場向けのコーティング剤を作るメーカーの製品を軽視する方もいますが、彼らとて数年持つような耐久性の高いものを作ろうと思えば作れます・・・というより、どこも昔から業務用を作っているはずで、アフター向けだけにやってる会社の方が少ないと思います。

また最近では、ソフト99などは自ら手を出したほうが儲かると踏んだのか、G'ZOXという業務用ブランドを大々的に自社展開(加盟店を募集)しています。
だったら、そういうのを市販してくれれば、多少高くても買うのに・・・と思う方もいるでしょうが、高耐久のものを市販しないのは、素人がやると(塗装と一緒で)下地処理が難しく、本来の効果が得られなかったりムラになったりして、クレームが多く発生するからだと思います(※5)

なので、市販品はその辺のバランスが取れた良い商品です(1,000円なら安いかと)
逆にコーティング業者が高いのは、その多くが手間賃というか技術料と考えれば、まあ納得ですね(それでも適正価格はあるでしょうが)


注釈
※1
特別高価だった訳ではなく、バブル時は物価が今よりずっと高かったため(なので、野党や左派系マスコミが何かにつけて持ち出す「(バブル崩壊後、給与が伸びていないため)生活ガー、お金ガー」という主張は的外れで、物価の安い今の時代の方が相対的に暮らしやすいと思う)

※2
親父は理系のエンジニアでしたが、自分は文系だったので、よくわからないけど何となくそんな気がしたという程度(日局クレオソートと工業用クレオソートの区別もつかないまま、正露丸を危険と批判した「買ってはいけない」と同じレベルだった)
ちなみに、医師や薬剤師のような専門家でも、両クレオソートを混同している人が一部にいるそうです(自動車評論家を見てれば、専門家と言われる方のレベルも様々だとわかりますけどね・・・)

※3
当時は、ごく一部の人が98(と言ってもウインドウズじゃなくPC98)を使ってパソコン通信をしていたくらいで、今のようにネットでBtoB商品が手軽に手に入る時代じゃなかった。

※4
敢えて他人と違うことをしたがる・・・というかそれが楽しいという自分でも、ちょっとやろうとは思わない。

※5
世の中には、取説も読まずに施工する人が一定数いますので(「TVを買ったのに何も映らない」と30分電話で怒鳴りまくった客が、実はコンセントを差していないだけだった・・・という実話もあります)
ちなみに、前回・前々回に紹介した会社も、かつては個人向けに通販していたようですが、今は止めています(もちろん正確な理由はわかりませんが)

注釈の注釈
ちなみに私には政治的思想は特になく、「自民党はダメだけど、かと言って野党も皆ダメなのは一緒だし・・・」というサイレントマジョリティーの一員です(笑)

Posted at 2024/03/26 13:03:12 | トラックバック(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

ガラス(系)コーティングは、実はガラスではなくシリコーン(2)


(前回からのつづき)

では、何がおかしいのでしょうか?

そもそも「シロキサン結合は、非置換の低分子化合物は不安定で酸化されやすい。しかし、Rがアルキル基などで置換された有機シロキサン化合物は概ね安定である。」(ウィキより抜粋)のとおり、シロキサンが原料と謳っていても、現実にはシロキサン結合に何らかの有機基が結びついたシリコーンを使っており、シロキサンのみをベースとする無機物のコーティングなんてあったら、逆に長持ちせず使い物になりません(※)

なので、これも結局はシロキサンと書くかシリコーンと書くかという、書き方の問題です(例えば饅頭で、原料をあずきと書くか、あんこと書くかというのと同じ)


つまり、一般の人がよく知らないシロキサンなる言葉を使い、何となく良さげに聞こえる「天然系」や「無機系」、更にはガラス「系」ではなく、ガラスそのもののコーティングと謳うと、
何だかよくわからないけど凄そう、高級そうと思う消費者の心理をついた、巧みな広告手法だと思います。


突き詰めるとオカルトパーツと同じで、こういう話を強調している業者は個人的に怪しいと思いますが、逆に最近は、それらの業者とのさらなる差別化を狙ってか、「シロキサンを用いた従来の無機物コーティングは結合力が弱く、当社が施工する無機物と有機物を融合したハイブリッド型コーティングは強い」と謳っている業者もいるようですが、これも解っていて敢えてそう謳っているのか、それとも単に無知なだけか解りませんが、同様に怪しさ全開です(なぜなら、前述のとおり従来から有機物であるシリコーンを使っているのは明白だから)
ちなみに、無機物と有機物を融合したら、それは有機物です。


そういえば、まだ中国語をよく知らない日本人が多かった80年代、「福建省茶葉公司推奨」と大きく表示した飲料メーカーS社のウーロン茶がありました。
当時10代だった自分は、何だかよくわからないけど「福建省が公式に認めた、茶葉を司る偉い人(?)」が推薦しているなら、きっと美味しんだろうなあ、と勝手に勘違いしていました(え、それはお前だけだろって?いや、絶対他にもいたはず・・・実際、後に注意勧告だか何かを受けたというニュースを見聞きした記憶がありますし、その後は表示をやめたようです)

その飲料メーカーの関連会社であるSウェルネス社が、今では機能性表示食品のTVCMを怒涛の如く流しているのは、何かの因縁かも・・・


最後に、ガラス(系)コーティングについて、前回紹介したカープロテクトマテリアルズのHPより引用しておきます。

ここから→
『認識されているガラスコーティングの姿
 透明なガラスの被膜でボディーを包むことのできるコーティング剤。多分そういった感じの認識が強いかと思います。
 インパクトとしては抜群な宣伝文句「本物のガラス被膜で塗装とボディーを覆う(※検索でキャッチコピーに使用されていないことを確認済み)」のような感じでそのまま認識されているかと思いますが、実際にガラスの膜が表面にあったら割れてしまいます。
(中略)
硬化系コーティング全般指す
 硬化した物質がガラスであるか否かという問題点を考えなければ一般的にガラスコーティングと呼ばれている製品は、常温で硬化反応を起こし被膜を形成するコーティング剤全般を指します。(中略)
 実際使っている液材も触媒も溶剤も似たり寄ったりですが、何種類かあるため実態が掴みにくい印象にはなっていると思います。よって常温で硬化するタイプの「コーティング剤全般をガラスコーティング」とする認識で間違ってはいません。』
←ここまで


・・・ガラスの膜が表面にあったら割れる、という表現には笑いましたが、前回書いたようにコーティング剤の殆どがシリコーン系なので「コーティング剤≒シリコーンコーティング=ガラスコーティング」と認識しておけば間違いありません。

だから、市販の1,000円程度のシリコーンと界面活性剤から成るコーティング剤だって立派なガラスコーティングですし、さらに言えば直接シリコーンを塗ってもガラスコーティングなのです。

もっとも、本来は「ガラスコーティング」なるものをもっと明確に定義すべきでしょうが、逆に言うと、
シリコーンって安価なのに凄い奴ですね。



注釈(※)
ガラスは、二酸化ケイ素(SiO2=シリカ)に炭酸ナトリウム(Na2CO3)や炭酸カルシウム(CaCO3)などを混ぜて作られた固体で、共有結合 (-Si-O-Si-) でネットワークを作っていますが、原子や分子が液体のように不規則な配置のまま固まった非晶質(アモルファス)です。

このガラスの表面には、製造時に急冷されることで生じる目に見えない細かい傷が沢山あるため、大きな衝撃が加わると傷が一気に広がりヒビだらけになります(割れやすい)

一方、シリコーンは [-Si(-R)2-O-Si(-R)2-O-]nという構造の高分子化合物(ポリマー)です。
Rは本文にあるようにアルキル基やメチル基、フェニル基などです。

Posted at 2024/03/25 10:42:41 | トラックバック(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

ガラス(系)コーティングは、実はガラスではなくシリコーン(1)


いきなりですが、ガラス(系)コーティングと聞いて、どういうものか正確に説明できますか?

「強固なガラス被膜でボディー(塗装)を守るコーティング剤」
・・・そんなイメージを持つ人が多いと思いますし、実際そのようなイメージで説明している業者も多いようです。


さて、そんなイメージを抱くガラス(系)コーティングですが、実は殆どの業者は「ガラス被膜で」と言っている訳ではなく、よくあるのが次のような解説。

「主成分はガラスではなく、二酸化ケイ素という物質です。シロキサンといったガラスの組成に似た成分を原料とすることで強度を増し、車に使用できるようにしています。」(※)

ただ、このような説明を受けると、「ガラスって確かケイ素が原料だったよな~」程度の認識の消費者は「なるほど、ガラスコーティングというからには、やはりガラスと同じ成分の原料を使って強固な被膜を作っているんだな」と考えるでしょう。


しかし、実は、
「二酸化ケイ素、あるいはシロキサンを原料とする」は言い換えれば「シリコーンを原料とする」と同じことを意味します。


以下、信越シリコーンのQ&Aから引用
ここから→
『「シロキサンとは、ケイ素(Si)と酸素(O)が交互に結合してポリマーが形成された状態のことをいい、シロキサン結合と呼ばれるシリコーンの主骨格となっています。炭素結合(C-C)の結合エネルギーが356kJ/molであるのに対し、シロキサン結合(Si-O)は444kJ/molと大きく、非常に安定しているのが特長です。また、シロキサン結合は結合角が広く、らせん構造をしており、これらの分子構造がシリコーンの特長を生み出しているわけです。」
「シロキサン結合に有機基がついたオルガノポリシロキサンをベースとした材料を総称して、シリコーンと呼びます。(中略)
シリコーンポリマーは、シロキサン結合が主骨格であるため耐熱性や耐候性、化学的安定性などに優れ、さらに有機基(主にメチル基CH3)を持つことからはっ水性や離型性といった独特の界面特性をも備えているのです。」』
←ここまで


ガラスに似た成分を使っていると謳って、表面に強固なガラス被膜を作るようなイメージを抱かせますが、結局はシリコーンを原料とするコーティング剤なんです。

つまり、前回のオルガノポリシロキサンと同様に、
シリコーンでは有り難みがないので、二酸化ケイ素だのシロキサンだのと言っているのです。


なので、ガラス(系)コーティングと呼ばれているものは、市販されているもの、業者が施工するものを含めて、実は全てがシリコーン系ということになります。
よって、コーティング剤はシリコーン系かフッ素系かの2つになります(フッ素樹脂系の場合、それだけでは被膜が弱いため、実際はシリコーンが含有されているものが多いので、逆に言うとシリコーンを全く使っていないコーティング剤の方が珍しい)


中には、うちが施工してる「ガラスコーティング(系はつかない)」は、その辺のガラス系コーティングとは別物だと主張する業者もいて、
「ガラスコーティング剤には、シロキサンと呼ばれる成分が含まれる商品がありますが、シロキサンとは、ケイ素と酸素が交互に結合してできた物質です。そして、ガラスはケイ素の酸化物である二酸化ケイ素でできています。
詳しい化学反応は難しいので省きますが、ガラスと同じ元素から成り立つシロキサンが含まれたものは、シリコーンやフッ素などが含有されたガラス系とは違い、何も含まれない完全な無機物のガラスコーティングです。」というような感じで、うちはシリコーンを使った偽物のガラス「系」ではなく、本物のガラスコーティングだと説明していたりします。

・・・先ほどの信越シリコーンの説明内容を(言われなくても)理解している化学に詳しい方なら、この業者の説明の矛盾に気が付くでしょうが、おぼろげに高校化学程度の知識しかない消費者なら、「そうか、純粋なシロキサンを原料とするものが本物のガラスコーティングで、シリコーンを原料とするものは偽物(?)のガラス系コーティングなんだな」と納得してしまうかもしれません。

ですが、これも間違いです。
理由は次に書きます。


注釈(※)
この表記だと、そもそも硬度と強度の区別がついていないようですが、言うまでもなくガラスは硬度は高いが、強度は低い(簡単に割れる)
何でもかんでも「剛性ガー」と叫ぶ自動車評論家がいるように、硬度と強度と剛性とをごちゃまぜにしている人が非常に多いですが、全く別な言葉です。

Posted at 2024/03/25 10:06:28 | トラックバック(0) | 日記
2024年03月24日 イイね!

コーティング業界の闇~オルガノポリシロキサンって何?


若い頃はコーティングとかにも凝ってて、新しいコート剤が出るたびに買っていました。
で、そういうのってほとんどが各パーツごとの専用品になってて、例えばボディ用とか樹脂パーツ用とか内装用とかに分かれてるんで、それぞれ買い揃えたりしていました(今思えばいいカモ・・・)

もっとも今はどうかと言うと、ブライターワックスと水性のタイヤ艶出し剤ぐらいしか使っていません。
なぜそうなったか話します。


↑家にあるコーティング(ワックス)類。殆どは使われずに残っていたもの(中身を下水に流すわけにもいかず、簡単には捨てられないため)


上の写真の中に「流水力」というのがありますが、これも発売された時にすぐ買ったもの。
なんでも原料に「オルガノポリシロキサン」を配合したことで、超撥水と長寿命(6ヶ月)を実現したという触れ込みでした。
オルガノポリシロキサン・・・何だかわかりませんが、凄そうな名前ですよね?(笑)
その言葉につられて買ったのは言うまでもありません。


で、オルガノポリシロキサンって何?の答えなんですが、
そうです、実は「シリコーン」なんですよ!!

つまりはシリコーン系コーティング剤。

ちなみに成分を見ると、「炭化水素系樹脂、シリコーン系樹脂、オルガノポリシロキサン、(以下略)」となっているので、この書き方だと主成分はシリコーンではなく炭化水素系樹脂ですが、シリコーン系樹脂とオルガノポリシロキサンを合わせて表示すれば、結局はシリコーンが主成分になります・・・ちなみに、炭化水素系樹脂とは、要は改質添加剤で主成分には成り得ません(表記上のトリック)


以下は、オルガノポリシロキサンについての、カープロテクトマテリアルズという会社のHPから引用(この会社はガラスコーティングに関しても正しく説明しています)
→(以下引用)
『オルガノポリシロキサンとは総称名です。
 オルガノポリシロキサンはガラスと同じ主鎖(主とする結合)のsi-oに有機官能基を結合したシリコーンの総称としてそう呼ばれることが多く、特定固有の物性を表す呼び方ではありません。
 分かりやすい例えですと、ある「液体」の成分表記に「ジュース」と表記してあるとします。当然それを見た消費者は「何味?炭酸?」など様々な疑問が湧いてくると思いますし、何なんだこの表記は?となるはずです。
 コーティング剤の成分表記における「オルガノポリシロキサン」はまさにこのような表記と同じと言え、有識者が見れば「有機官能基は?側鎖?両端末?官能基量は?」など様々な疑問が浮かんできて、シロキサン結合を有するシリコーンの一種なのだろうということ以外、性質等は一切わかりません。』←(ここまで)


で、他のコーティング剤も、成分表を見るといずれもシリコーンもしくはそれを含む単語が成分表示の先頭に書かれています(汚れ落としを重視したものは、界面活性剤が前に来ている場合もある)
つまり、コーティング剤って殆どがシリコーンを主成分としているんですよ・・・


まあ、シリコーンといっても様々なため、メーカーの方で最適と思える原料やら添加剤やらを選んではいるのでしょうが、それでも大雑把に言えば(例えば)バレンシア混合なのか、温州みかん混合なのか、あるいは生搾りなのか、濃縮果汁還元なのか程度の違いで、オレンジジュースには変わりはない訳です。

シリコーン≒シリコーンオイル≒変性シリコーン≒シリコーンポリマー≒シリコーンレジン≒オルガノポリシロキサン≒ケイ素系ポリマー・・・いずれも、コーティング剤の成分表示に見られる単語ですが、構造その他が多少違う程度で、結局はシロキサン結合を有するシリコーン、つまり「オレンジジュース」なのです。


というわけで、今ではボディ塗装面&ライト類にはブライターワックスを、サッシなどの黒系塗装or樹脂部分に(もちろんタイヤにも)水性のタイヤ艶出し剤を使っている程度です。
正直、コーティング剤にこだわるより、マメに洗車してコーティング(ワックス)するほうが大事。


ちなみに、シリコーン系コーティングとは別に、一般にガラスあるいはガラス系コーティングと認識されているものがありますが、これも闇が深く・・・それはまた今度。
Posted at 2024/03/24 10:18:27 | トラックバック(0) | 日記
2024年03月23日 イイね!

オカルトチューンの世界2


オカルトチューンと呼ばれているものを類型別にまとめてみました(2000年以降)

(1)いちおう機能特化型
・アーシング
・コンデンサチューン
・アルミテープチューン
・ステンレスたわしチューン
・マグチューン
・チューニングヒューズ
・ピラミックM7(どうでもいいですが、メリットセブンと読むそうです)
・Ad Power
・バランスエッグ
・リジットカラー

まだまだありますが、この辺で・・・


科学的に証明されていないからと、即座に否定する気はありません。
昔ブログでも書きましたが、地縛霊らしきものを見たことがあるので・・・
ただ、明らかに間違っているもの、あるいは間違ってはいないけど誇大広告なものは否定せざるを得ません。

もっとも、一番問題なのは、評論家の中に下記に紹介するような「裸の王様」が多いことです・・・


↑「敏感な人なら20~30キロ程度でも体感できる」と言われてその気になった例


50キロで効果が顕著だったと述べてる辺りに「俺は騙されているんじゃないぞ!」という、このジャーナリストの変なプライドを感じるのは私だけ?

※詳しく見たい方は、こちらをどうぞ
https://minkara.carview.co.jp/userid/2036415/blog/43568558/


(2)超万能型
・ピラミック神業
・SEV
・HADOO

(1)が、それほど高価じゃなく手が届く価格帯なのに対し、(2)の超万能型の共通点は、やたら高価なことです。


↑壺(ブログの内容とは全く関係ありません)


あの伝説のピラミック神業については、もはや私の理解の範疇を超えているので何も語ることはありません。
(そういえば、オートメカニックによく広告が出ていた・・・)
見た目は子どもの自転車に貼る反射板にしか見えませんが、燃費改善やパワーアップからボディ剛性の向上、乗り心地の向上やタイヤのロングライフ化まで何にでも効くそうです。


一方SEVは、特許には100mSv(ミリシーベルト)の放射線が出ていると書かれているようなので、素手で持ったら危ないです。
(詳しい方のブログからの引用です。興味ある方は「放射線量」あるいは「特許」などのワードと併せて検索して下さい)

ちなみに、年間被爆限度は放射線業務従事者で50mSv、一般人は1mSvだそうですので、(100mSvが本当なら)取り扱いには十分注意した方が良いと思います。


昔、仕事であるマルチまがい業者を調査した事があるんですが、幹部の一人があの豊田商事の出身者だったんですよ・・・
一度でも「濡れ手で粟」の美味しい思いをしたら、その先コツコツ働こうとは思わないんでしょうが、案外こういうのって人的に繋がってるのかも?
Posted at 2024/03/23 09:49:13 | トラックバック(0) | 日記

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「過積載だとなぜ止まれないか? http://cvw.jp/b/2036415/48486763/
何シテル?   06/15 08:57
ネットを見てると、車の情報に関する様々な誤解やデマ、更には疑似科学であるオカルト チューンが大手を振ってまかり通っているので、本音で書きます 皮肉屋...
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