Audi A4 B7 Sport Quattro Rally 2.0 Turbo FSI Tarmac&Snow 専用機
Audiは90年代に離れてから 前車 A3 Quattroと4台目。
「Audiには貴賓がある、上品に乗るべきだ。」って、誰が勝手に決めたんだよ。
爆音で火を噴きながら飛ぶ Group B時代の5気筒ターボ Sport Quattro はシビレるw
2ℓ 直列4気筒 DOHC16バルブ 直噴ターボ トルセン式センターデフ フルタイム 4WD
エンジン
吸排気ポート拡大燃焼室加工/ Integrated Engineering CNC Seal・Guide
強化軽量ビッグバルブ吸排気/ Ferrea +1mm Oversized Titanium Valve
強化バルブスプリング・リテーナー/ Integrated Engineering チタンリテーナー
ハイリフトカム/ SCHRICK In 246°Ex 252°Lift 11mm DLCコーティング加工
インテークマニホールド/ Integrated Engineering 鋳造アルミ ランナーフラップレス
鍛造軽量ピストン/ JE Pistons 82.5㎜ Forged Aluminum Racing Pistons
鍛造強化コンロッド・メタル/ Integrated Engineering H-beam 4340 Cm
軽量クランクプーリー/ NEUSPEED Power Pulley 同径アルミ製
強化トルクロッドブッシュ/ ECS Tuning ウレタン製
プラグヘッドカバー/ Emu's Enginerring カーボン製ワンオフ
燃料系
インジェクター/ Audi RS4 Injector
強化燃料高圧噴射ポンプ/ Integrated Engineering FSI Fuel Pump
強化カムフォロア/ KMD Tunning WPC処理 ATSテンパーショット
強化燃料油中ポンプ/ Walbro High Pressure Pump 255ℓ/h トロコロイド式
強化燃料デリバリーポンプ/ Unitronic High Output Fuel Pump
燃圧レギュレーターレイル/Audi RS4 Fuel Rail Valve
補機
タービン/ Garrett GTX2867R
強化アクチュエーター/ Garrett 22psi
インターク-ラー/ TRUST GReddy Front mount Inter Cooler Core 10Rows
スロットル/ TRYBOX Big Throttle ワンオフ
冷却系
オイルクーラー/ HKS Front mount Oil Cooler Core 10Rows
ATFクーラー/ HKS Front mount ATF Cooler Core 4Rows
冷却水/ OBERON スーパークーラント A648
遮熱板/ Emu's Enginerring CTS Turbo エキマニ・タービンアッパー
遮熱材/ BILLION Super Thermo Bandage & Cloth
制御
ECU/ Unitronic +現車セッティング
ブーストコントローラ-/ HKS EVC 5
DVバルブ/ TRUST GReddy Blow off valve FV
強化PCVバルブ/ Eurojet Racing
各センサー/ 圧力・吸気温度・交換移設
吸気系
エアインテーク/ Carbonio Cold Air Intake
インテークライン/ アルミ製ワンオフ・吸気ダクト追加
エアクリーナー/ TRUST GReddy AIRINX
インダクションBox/ 拡張加工
エアフロMAFハウジング/ ATP Turbo High Flow 3'
排気系
タービンアウトレットパイプ/ Euro Code Tuning Test Pipe
ダウンパイプ/ Emu's Enginerring ワンオフ 遮熱板追加
キャタライザー/ HPI HPCT-S14 メタル触媒
エキゾーストパイプ / Emu's Enginerring ワンオフ ストレート左右出
オイルキャッチタンク/ TRUST GReddy
電装系
VSD/ HPI NEWBOLT
プラグ/ NGK IRIDIUM No.7 DENSO IK24
アーシング/ エンジン・エキゾースト・ミッション
ホーン / BOSCH Air Majestic
駆動系
トルクコンバーター/ JMO StageⅢ ワンオフ トルコン強化
フライプレート・クランクボルト/ WPC処理 ATSテンパーショット
LSD Rデフ/ Quaife ATB Helical LSD
Rデフケース/ Audi S4用換装・加工
ファイナル リングギア強化/ WPC処理 ATSテンパーショット
懸架装置
アッパーア-ム F/ Stern Adjustable Upper Control Arm
ロア-アーム F/ MEYLE Heavy Duty Lower Control Arm
サスペンションコイル/ HYPERCO 直巻 ID65 7’ F 11.6kg R 12.5kg
ショックアブソーバー/ OHLINS (Upplands) 全長調整式 22段 ワンオフ
強化スタビライザー/ H&R Sway Bar F32mm/R20mm
強化スタビリンク/ ECS Tuning R
補強
アンダーガード/ OKUYAMA アルミ製 5mm厚 EVO用加工
ブレースバー/ ワンオフ ステンレスオーバル ワンオフ
強化ブッシュ/ ワンオフ アーム・ダンパー・デフマウント ジュラコン製
リジッドカラー/ SPOON Sport RIGID COLLAR
制動装置
ブレーキキャリパー F/ Brembo F 50 鋳造 4P
ブレーキローター F/ Brembo 355x32㎜ ドリルド 2P
ブレーキキャリパー R/ Audi S4 Conversion
ブレーキローター R/ ECS Tuning 300x22㎜ ドリルド スリット2P
ブレーキパッドF・R/ Endless ME22SS
ブレーキライン F・R/ Goodridge ステンメッシュ ワンオフ
ブレーキ導風板 F/ Emu's Enginerring ワンオフ アルミ製
ホイール
アルミホイール/ BBS AVANTGARDE 8J x 18 ET32
/ O.Z Racing SUPER TURISMO-GT 8J x 18 ET35
/ O.Z Racing CRONO-HT 8J x 18 ET35
/ NEUSPEED RSe52 9J x 18 ET40
タイヤ
BS POTENZA RE11A 235-40 18
BS POTENZA RE71R 255-35 18
BS BLIZZAK REVO GZ 225-45 18
灯火
ドライビングランプ/ Air ZERO HID 55w 8000k
ポジションランプ / PIAA LED
バックランプ / IPF 10w 作業灯兼用
外装
ボンネット/ Vorsteiner カーボン VSR Vented Race Hood
Fエアダム/ HOFELE DESIGN 改
Fリップ/ DTM LIP カーボン製 他車用加工
Sステップ/ CARACTERE
Rスポイラー/ ABT SPORTLINE トランクリッド 3分割
Rディフューザー/ Emu's Enginerring ワンオフ
グランドエフェクター/ Emu's Enginerring ワンオフ
マッドガード / Emu's Enginerring ワンオフ 黄色
コーティング/ PERMAGARD
計器
ブースト計/ Pivot Stepping Gauge
AF計/ PLX SM-AFR + DM-5 AFR
多機能計/ Linear Logic Scan Gauge Ⅱ
カウンター/ HKS Circuit Attack Counter
タイヤモニタリング/ Asso TP Checker Sport model P405SM
内装
シート/ RECARO SPORT-DC Leather Limited x 2
シートハーネス/ TRW Sabelt Clubman B x 2
フロアマット/ KARO
運転手/ おっさん
オーディオ
NAVIデッキ/ Carrozzerria AVIC-ZH0999 HDD 2DIN
GPSレーダー/ YUPITERU SuperCat S400si
歌手/ オッサン♪
油脂類
エンジン/ OBERON F310 SAE10w-40 SPL BLEND
/ Agip ハローキティ♡ 5W-30(ラリーSS・レース用w)
ATF/ OBERON F30 SPL BLEND
デフ/ OBERON F808S SAE75W140 SPL BLEND
エアコングリス/ WAKOS
緊急装備
消火器/ Firemaster(プレゼント、貰物を当てにしちゃダメ。 大火傷する。
可倒式/ 牽引フック
4ドアセダンのA4 Quattroは、仕事に使う営業車兼戦闘機。
本来、戦闘機のベースには機動能力、部品調達、耐久性から強くて軽い国産機が一番。
回頭性から頭が重たいV6・V8エンジンを避けて、2ℓ 直列4気筒 ターボを選択。
で、純正タービンのK03をカットバック加工→KKK Borg Warner K04タービンに交換。
が、アホなんで、Garrett GT2871R→GTX2863R→GTX2867R(5基目)に換装。
車重1,640kgをカバーする為、出力 450HP 50kgm以上を無理矢理 絞り出しているw
日常は常用ブースト 1.65bar 430HPでルーティン哨戒飛行。
有事の際はアフターバーナー点火、スクランブルで 1.8~2.0bar 掛けたらもうwww
直噴と丈夫なピストンを活かして高回転、 ℓ /200psオーバー ハイブースト仕様。
GT2871RのECUセッティング中にミッション連結部が粉砕してトルコンを強化換装。
クランクボルト・フライボルトも同時に強化しコンロッド強化軽量、鍛造軽量ピストン
強化スプリングに強化軽量ビッグバルブ化に合わせ吸排気ポート加工を施した。
またパワーが上がり今度はミッション本体とデフがヤバそうだが・・・
元スペックが、200ps 28.5kgm なので、ブッ壊れても仕方ない。
実戦で壊してみなけリゃ、耐久性なんぞ分んねぇww
悲しいハイギヤードなATミッション故にスタート、ゼロ発進(ゼロヨン)は苦手。
1速は遅い、2速は普通、3速でアホになるw
Full Time 4WD だが、ESPを切り忘れるとドライ路面の直線でもフルスロットル時は
ESPが介入制御してマトモに走れない。
高速域では AudiのB7 RS4やS3、ハイカム+エキマニ交換のGolf R32はブッチギリ、
3ℓ V6 SチャージャーA6、ノーマルなBMW135・335や46M3より速くなっている。
が、アホは慣れると速度感がマヒして物足りなくなる。
メカチューン+ターボチューンの相乗効果で吸排気とタービン音が楽しい。
バックファイアリングとアフターファイアでケツから火を噴くのは御愛嬌w
最高速度はメーターを振切るが、直線が速いだけの新幹線やTGVなクルマは要らない。
戦闘は直線だけではない、折角搾り出した高出力も使い切らなければ宝の持ち腐れ。
路面は舗装から雪道、アイスバーン、峠から超高速までフィールドを選ばない。
高次元で曲がり止まり安心して踏み抜ける足回りはゴキゲンな仕上がり。
Heavy Duty且つ、ギャップの衝撃を無視できる乗り心地の良さは街乗りも純正以上。
長距離ツーリングでも疲れない。
アライメントとリアのLSDの効果で挙動はFRチック、ハンドリングが楽しい。
チューニングカーを高い領域で操る喜びw
街中では踏み抜けない危険な香りがする自己満足で下品な改造車。
しかし良くできた速いクルマはバランスが良く癖も無く、誰が運転しても安全。
(うちの婆ちゃんは無理)
日本仕様のA4にはMTの設定が無く欲しい必要部品も少ないので泣いた。
無い部品は作る、極力国産、軽量化。
悩んだり、うんちくタレる前に先ず実験、机上の空論より実戦重視。
性能が及ばない所は腕と根性でカバーw
我々、ジオンの意地を見よww
チューニングのデータも日本に無く、色々と実際に試し(壊し)ながら進化(実験)中。
苦労したエンジン・ECU・駆動系・足回り等の蓄積したデータは大事な財産。
価値は有るのか?・・・まったく財産価値なし。Orz
A4も日本国内初の実験を繰返し、気が付けば爆音で火を噴くアホな車になっていた。
高速では34R、FD、EVOやインプでもノーマルなら敵ではなくルームミラーに消え去る。
だが重量とATミッション故に峠での運動性能は国産フルチューン軽量戦闘機に及ばない。
空中分解するほど色々頑張ったが急降下爆撃機どまり(泣
会社、近所の目・・・もうどうでもイイ。 楽しければ、それでO.K♪ 半分やけくそ。
Audiは女子に人気が有ると聞くが、おネエちゃんからは白い目で見られている。
近所の子供さんが、「おっちゃんのクルマかっこイイ」と言ってくれるのが救いw
↓Dr Henna Mikkola おっさん Co.Dr Anone Hertz 4輪駆動は伊達じゃない。