• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masatronのブログ一覧

2018年05月13日 イイね!

納車おめでとうツーリングに参加してきました

納車おめでとうツーリングに参加してきました みんとものMP44さんのニューマシンを拝見するために、納車おめでとうツーリングに参加してきました。少し前の天気予報だと午後から雨だったのに、出発する頃から降り始めてきました。
 8時40分頃に集合場所の大滝苑に到着したら、すでにhironyaNさんが到着されていました。ちなみに、従業員とおぼしき方がセリカ205で出勤されたのを見て、思わず水冷さんかと思いました。
 

 ほどなく、デンさんとYBTさんもお見えになり、最後にMP44さんのヨーロッパSがご登場です。画面には4台しか映っていませんが、セリカの向こう側に駐車中です。


 この後、道の駅「和良」に立ち寄りました。ここでも本日の主役が隠れております。

 
 いよいよご登場です。セリカとフォーカスと比べると、本当にコンパクトです。
売店で「長寿もち」をいただきました。雨の中にもかかわらず車の話をする面々でした。 

 
 本日の目的地である「岩屋ダム」に到着です。きれいに整列完了です。
 

 ダムの管理事務所にてダムカードをゲットしました。今年の新バージョンです。


 この後、水冷ICさんと合流するために、ぎふ清流里山公園(旧昭和村)を目指しました。ダムからは下りになりますので、メンバーで唯一のノンターボ車でもなんとかついていけます。燃費も伸びていきました。
 ぎふ清流里山公園内の農家レストラン「やまびこ」で遅めの昼食となりました。岐阜名物「鶏ちゃん焼き」をいただきました。ちょっとピリ辛でおいしかったです。


 食事後にhironyaNさんご夫妻とお別れして、屋根のある場所に移動しました。そこでじっくりとヨーロッパSを拝見しました。
 まずは、運転席です。ハンドルが小さいです。でもパワステはないとのことです。


 次に、エンジンルーム。この低いボディなのにエンジンがほとんど垂直に配置されています。オイルやウオッシャー液などを交換したり、補充する場合のアクセスも大変そうでした。
 YBTさん曰く、「トランクの中に座って作業」 正座のできない自分には絶対無理です。


 ボンネットを開けると、ブレーキフルードのタンクにアクセスできます。なんと、タンクが結束バンドで固定されていました。
 
 
 ボンネットを開けた状態で正面から見た、レアな写真です。


 ホイールの奥にフレームが見えます。


 貴重な車の運転席座らせていただき、厚かましくも運転もさせていただきました。貴重な経験をさせていただきありがとうございました。しかし、乗り降りは大変でした。
 あいにくの雨でしたが、本当に楽しい時間を過ごすことができました。ご一緒した皆様、ありがとうございました。
 また、往復で250km程の走りましたが、疲れ知らずのドライブでした。愛車のフォーカスにも感謝です。
Posted at 2018/05/13 22:11:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月05日 イイね!

フォーカスMK3のプチオフ

フォーカスMK3のプチオフ フォーカスMK3は、海外では売れているようですが、日本ではほとんどすれ違いません。フォードのミーティングでも、後期型やRSの方は結構参加されていますが、前期型は少数派です。
 今回、数少ない前期型に乗っておられるtakechicoさんが、愛知にお見えになるので、プチオフをしてきました。
 集合場所は、よくミーティングで使われるトヨタ博物館です。開会時間の9時30分に集合しましたが、休日とあってすでに50人ぐらいの方が並んでみえました。

 まずは、博物館をバックにツーショット。

 外では見かけないフォード車ですが、博物館には、当然展示されています。まずは、車を大衆のもにしたT型フォード。

 撮る人を撮る


 博物館の中では一番最新のフォード車 マスタング


 これ以外にもA型やフォードカスタム、サンダーバードなどが展示されていました。
ラリーカーでは、アウディのクワトロが展示してありました。YBTさんの好物のブリフェンがたまりません。


 現在のトヨタ博物館は、新館2階北側展示場はリニューアル工事の為、閉鎖していますが、「元気!日本1960’s」が行われておりました。

 初めてみましたトヨタ7。



 ダットサンフェアレディ1500


 トヨタ2000GT トライアル


 初代コスモ 帰ってきたウルトラマンの車。今見ても格好いいですね。


 お昼前に、トヨタ博物館を後にして、途中で昼食をとって、愛岐トンネル群に向かいました。春と秋に一般公開が行われており、ちょうど開催期間と重なったので、撮り鉄のtakechicoさんをお誘いしました。駐車場がないので、手前の神領駅からJRにて会場の定光寺駅に向かいました。
 いつも下りる人もほとんどいないのに、今日は天気もいいのでたくさんの方が来ておられました。

 入場料100円をお支払いして、入り口に向かいます。






 途中で野外コンサートも行っており、楽しませていただきました。


 途中で線路の下を通る「暗渠」に入ることができました。狭いので体の硬いおじさんには少しつらかったですね。




 最後に、玉野上水の取水口も間近に見学することができました。いつもは反対側の道路からしか見ることができなかったのでよかったです。
 しかし、往復3.4kmは、足下が砂利ということもあり、結構ハードでしたが、いい運動になりました。
 この後、神領駅に戻って、喫茶店でブレイクしたから、takechicoさんともお別れしました。1日お付き合いいただきありがとうございました。楽しい時間を過ごすことができました。というかこれ以外にどこにも出かけなかったゴールデンウィークでした。
 四国までは遠いので気をつけてお帰り下さい。

Posted at 2018/05/06 10:46:11 | コメント(1) | トラックバック(1) | 日記
2018年05月03日 イイね!

こんな所に見慣れたマークが

 ゴールデンウィークで9連休の方もおられるかと思いますが、暦どおり1日と2日はお仕事でした。でも、朝の通勤時の交通量の少ないのが、うれしいような悲しいような・・・
 お出かけして見える方もいるかもしれませんが、普段あまり運転していない人も多いかと思いますので、事故等に気をつけて下さい。

 さて、渋滞が嫌いな自分は、ゴールデンウィーク中は、車いじりをしております。

まず、娘のデミオをいじりました。4月に高山に転勤になったため、4月中はスタッドレスタイヤが必需だそうです。(娘の上司のアドバイス)
 そのため、4月30日に夏タイヤへの交換を行いました。ちなみにブリザックにしたほうがいいとのアドバイスもあったようです。今のピレリが3シーズン過ぎたのでちょうど替え時ではありますが、ブリザックは高いです。シーズンオフに安いのを探すつもりです。
 その後、洗車をして、スマートミストで簡易コーティングしておきました。ヘッドライトもくすんでいたので、クリーナーで磨いた後、専用のコーティング剤を塗っておきました。昔のヴィッツのすぐにくすんでましたが、この方のデミオはそれ以上に劣化します。

 オイルも交換するつもりでしたが、汚れもほとんどなくていい状態なのでもう少し後にしました。高速走行がふえたせいかもしれません。
 ついでに、プラグの状態を確認しましたが、エアクリーナーボックスを取り除く必要がありました。
 まずは、エアクリーナーボックスに接続したある3つの端子を抜きます。


 次に、インテークのバンドを緩めたら、エアクリーナーの上部を右側に寄せます。


 写真を取り忘れましたが、3カ所のボルトを取り外して、エアクリーナーの下部をはずすとやっとプラグにアクセスできます。


 プラグを外すと、若干焼け気味でしたが、見慣れたマークが・・・

 しかし、フォーカスに比べると整備性が悪すぎます。

 本日、3日は、フォーカスの鉄粉取り、オイル交換、そした、パンダのイオンデポジット除去を行いました。
 フォーカスは、職場の近くにグランドがあるせいか、鉄粉がすぐに付着します。白なので余計気になるところです。粘土でしっかりと擦って除去しました。
 今回、柔らかい粘土だったので、ついでにドアに貼ってあるステッカーも擦ると縁に付いた汚れがきれいに取れました。

 奥様のパンダは、ターコイズブルーという色のせいもありますが、ルーフやボンネットのイオンデポジットが目立ちます。ネットで調べて、飽和クエン酸溶液をトライしてみました。クエン酸とスプレーボトルは、100均で購入してきました。

 溶液をかけながら鉄粉用の粘土で擦りました。若干粘土が溶けているように感じましたが、まあまあ除去できました。完全には落ちませんでしたが、まあ目立たなくなりました。

 2台とも作業後は、スマートミストで簡易コーティングしておきました。ちょっと休憩した後、フォーカスのオイル交換です。前回のオイル交換時にebayで購入したXADOを入れてみました。

 500kmほど走行したら、アイドリング時の振動が少なくなり、ふけ上がりもスムーズになりました。まあ、プラシーボかもしれませんが、少しは効果が実感できました。

 いつものインドネシアのプルタミナ ファストロン ゴールド 5w30です。3リットルで約2000円なので、2000kmから2500kmで交換しております。

いつものように手動のポンプで抜き取ります。


 悲しいことに、明日の午前中は休日出勤です。でも、5月5日に四国からtakechicoさんが愛知にお見えになるのでプチオフする予定です。
 トヨタ博物館に集合して見学した後、ゴールデンウィーク中のみに公開している愛岐トンネル群の見学に行く予定です。



 
Posted at 2018/05/03 18:42:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月15日 イイね!

岐阜県へ遠征

岐阜県へ遠征 先週は、セリカ16dayにお邪魔して楽しい時間を過ごしてきました。
 今週も、土曜日になんとか仕事を片付けて岐阜県まで遠征してきました。遊ぶために仕事をがんばりました。
 行き先は、みん友のデンさんのお宅です。スプリング交換作業を見学しに行きました。今回で2回目となりますが、屋根付きのガレージがうらやましいです。 



 少し遅れて到着すると、先週もセリカdayでお会いしたYBTさんがお見えになっていました。さらに、セリカdayでお会いした水冷さんもお見えになっていました。


 ちょっとしたハプニングもありましたが、お昼頃には作業も終えて、デンさんのフォーカスSTに同乗して、いつかはお邪魔したかったMP44さんのINU BASEへのドライブです。
 先週もお会いしたきむちゃんさんがお見えになっていました。また、先週のセリカdayでは会えなかったうえさんもお見えになっていました。
 INU BASEに車好きの野郎どもが7人集うことになりました。広いガレージに、車がたくさん置ける広い敷地、本当にうらやましい限りです。

 手前の白いセリカは、MP44号、奥は右からデンさんのフォーカスST、きむちゃんさんの赤いセリカコンバーチブル、YBTさんの黒いセリカです。


 作業のため車を移動させていたら、カタログのような構図になり、思わず撮影しました。


 さらに、撮る人を撮るのパターンです。


 少し早めにデンさんとともに失礼させていただきました。今日も充実したカーライフとなりました。
皆様、色々とお世話になり、ありがとうございました。


Posted at 2018/04/15 22:29:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年01月02日 イイね!

初売りにて

初売りにて 今日は、アストロプロダクツの初売りに行ってきました。お目当ては、コードレスインパクトレンチです。今までは、シガーソケットから電源を取るタイプを使っていました。多分15年以上前に購入したものです。冬と春の4台分のタイヤ交換にとても役立っていましたが、シガーソケットが壊れたり、コードが断線したりして、その都度修理して使ってきました。この前使用したら、ソケットをホールドする鉄球がとれて、ソケットが外れやすくなってしまったので、これを機に買い換えました。まあ、自分へのお年玉です。
 
 購入したのは、限定のブラックモデルで、アルミホイール用ソケットとセットになっています。


 ケースを空けて、バッテリーを装着してみました。質感は、マキタやリョウビに負けますが、18Vで一応ブラシレスになっています。自分の力量には、十分かと。



 アルミホイール用のソケットは、17mm、19mm、21mmの3本セット。夏にフォーカス用に19mmを1本買ったので重複しています。


 充電した後に動かしてみると、結構な勢いで回転していました。これで、次回のタイヤ交換からは、シガーから電源をとる手間もなくなります。

 今回、3000円以上購入したら、3つのおまけが付いてきました。青い袋に入っていて、中身は、パーツクリーナーとマグネットトレーとなぜか孫の手が・・・



 ついでにKTCのプライヤも買いました。さすがKTCは仕上げがきれいです。


 あとは、フレックスラチェットレンチのセットを買おうかと思っています。
Posted at 2018/01/02 19:41:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「羽黒山の五重塔の見学」
何シテル?   08/18 15:23
masatronです。よろしくお願いします。可能な限りDIYをするのが好きです。 車も好きですが,PCの自作,改造もやっています。 家の水回りの修理や障子の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

エスコスくんの、今後とちょっと修正。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/02 10:08:21
明日は、【残暑を吹き飛ばせ!ゆるぐだ(パクリ)、ただのツーリング!】  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/17 15:37:33
cretom SA-217しっかり丈夫なサンシェード ジャンボ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 14:38:46

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

フォード フォーカス (ハッチバック) フォード フォーカス (ハッチバック)
今日からフォーカスのオーナーです。早速、ドライブに行ってきましたが、加速感、安定感、静粛 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
スバル レガシィツーリングワゴンに乗っています。 ツーリングワゴン3台目です。(カルディ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
本日、妻のパンダが納車しました。 2気筒エンジンは、昔の車みたいです。 出足はなかなかい ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.