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イイね!
2016年08月08日

不調の原因は、スロットルボディの汚れでした。

不調の原因は、スロットルボディの汚れでした。  少し前のオイル交換のブログでも報告しましたが、車検を受けてからエンジン調子がよくありませんでした。オイル交換で少しはましになりましたが、まだ直っていませんでした。特に、エアコンを稼働させると、発進時の加速がよくなくて、出足がスムーズではない状態でした。

そのため、少しでもエンジンへの負荷を減らそうと、部品を交換してみました。


 まずは、プラグです。前回交換したプラグは、片貴金属タイプなので、1万5千から2万kmが交換の目安です。交換後の走行距離が1万kmで、少し早めですが交換しました。
y-tech blueさんと同じNGKのPremium RXをチョイスしました。こちらは、両貴金属タイプなので長寿命です。


デンソーと比べてみると、全長が少し長くなっています。元々の純正プラグと同じ長さだと思われます。デンソーのプラグは、接地電極がU字型の溝になっていますが、少しエッジがなくなっていました。


 次にエアフィルターです。純正は8500円ぐらいするので、MEYLEの互換部品にしました。ヤフオクで約半額でした。純正に比べても、大きな違いはありませんでした。


 しかし、これらを交換しても、あまり改善は見られませんでした。ディーラーに出向いて、サービスの方にも同乗していただき、症状を確認してもらいました。結果として、新しいDCTのプログラムの有無や対処方法について本国に確認してもらうことになりました。

 その数日後に、いよいよおかしくなってきました。燃費はさらに悪化しましたし、アクセルを戻したも回転が下がらない現象が出てきました。すぐにディーラーで確認してもらうと、原因らしいものを判定していただけました。
 それは、「スロットルボディの汚れ」でした。汚れでスロットルが完全に閉じないため、空気が余分に流入していたようです。スロットルボディーの洗浄をしていだいたら、スムーズに走行するようになり、燃費も改善されました。
 プラグ交換した時に、ずいぶんカーボンがたまっているなと思いましたが、スロットルボディまでは考えが及びませんでした。

 もともと直噴のエンジンは、カーボンがたまったり、スロットルボディが汚れたりしやすいエンジンです。4月からの転勤に伴い、渋滞にはまるようになったのもよくなかったかと思います。これからは定期的にスロットルボディの洗浄をしていきたいです。







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Posted at 2016/08/08 15:45:44

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この記事へのコメント

2016年8月8日 16:32
良かったですね〜!
私のセリカも視野に入れてやってみようと思います〜!
コメントへの返答
2016年8月8日 22:09
ありがとうございます。
原因が特定できて、ほっとしています。
セリカも早く調子が戻るといいですね。
2016年8月8日 21:09
こんにちはー(^O^)v
調子戻ったようでよかったですね。
私もスロットルボディー確認してみます。
コメントへの返答
2016年8月8日 22:13
プラグの情報、大変役に立ちました。
ありがとうございました。

原因不明の不調は、精神衛生上よくありませんね。これで気持ちよく走れます。

youtubeにスロットルボディの分解がアップされていました。次は自分でやってみようと思っています。

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「見慣れた車が紹介されてました
https://motor-fan.jp/weboption/article/177719/
何シテル?   03/11 15:22
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